好きな酒、つまみ、飲み方

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:17

    酔う目的度外視で、純粋に酒が好きな人
    どんな酒が好きで、何と合わせると美味しいか教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:40:15

    ちなみに俺は日本酒が好き
    少量低価格だけど、アルコール度数考えるとそもそも少量でいいから思った以上にコスパもよくおすすめ
    西洋酒(この括りでいいのか?)の苦みが苦手なんだけど、それみたいなのもなくキリッとした味わいですっきり飲めるから好き

    食事のタイミングで出ることが多いイメージだけど甘味とも意外に合う…気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:41:25

    これを試したことがあるけど実際割とあった

    まあ健康面が怖いから二度はやらないつもりだけど


  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:44:02

    >>3

    コニャックにキャンディで甘味を足すイメージなのかな

    喉が焼けそうで俺にはキツそうだが、よさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:47:59

    これを何も混ぜずにストレートで飲むの好き
    つまみは色々試したけどどれも合わなくてむしろ薬くさく感じちゃうからこれ単独で飲むのが好み

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:50:12

    梅酒いいね、今度試してみよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:50:59

    けっこうなんでも好きだけどウィスキー好き
    ツマミは合鴨とかサラミとか肉系もいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:53:36

    ビールにザワークラウトはドイツ人が保証する鉄板の組み合わせだが、
    日本のスーパーで売ってる普通の白菜漬けでも合う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:58:58

    肉はやっぱり鉄板だよな
    漬け物はそうかドイツはそれなのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:59:56

    ニコラシカっていうカクテルの飲み方が好きでいつも酒場に行くと締めに飲んでる
    ブランデーのショットの上にカットしたレモンと砂糖が乗ってるんだが、レモンと砂糖を口に含んで程よく柔らかくなるまで噛んでからブランデーを飲むってカクテル
    口の中で砂糖とレモンの果汁、ブランデーが混じり合って美味い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:34

    エイひれが好きこれと日本酒あればずっといける

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:49

    ウイスキーがお好きです
    2000円以下のならハイボールにして肉とかと食うトニックウォーター代わり
    いいやつはレーズンやナッツといっしょにロックでやるのが良い
    コスパ最強のつまみはマジでレーズン(干しブドウ)だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:52:12

    >>7

    片面に胡椒がビッシリの合鴨のパストラミは安くてうまい

    うまいんだが引っ越してから中々近場で見つからない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:54:16

    個人的と前提が付くが大抵の人はツマミを食べて酒を呑む順番だけど逆に酒を呑んでツマミを食べる。
    その方が味がよく感じる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:54:55

    レモネードにワインを混ぜる。
    特にマドラーやストローを伝って静かに注ぐと二層に分離して楽しいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:56:09

    正直良い酒なら何も合わせないのが一番無難な気がする。
    こう、何か合わせた時の点数を120点~40点の間になるとすると、酒だけだと安定して70点とれる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:11:57

    ポテトチップスとの組み合わせを考えてみる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:17:36

    つまみ=飯のスタイルなんで参考にならないかもしれないけど、イエーガーマイスターをドクターペッパーで割ったやつは美味しいよ脂の乗った魚と白飯に良く合う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:28:58

    冷凍庫でキンキンに冷やしたウォッカをクイッと行く
    そしてクリームチーズを塗ったバゲットの匂いを嗅いで、食べる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:06:08

    日本酒に魚介類は王道だけど、山廃と熟成が合わさってコクが凄い酒は肉が合う。すき焼きとか最高だよ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:13:51

    日本酒にはサーモン塩麹
    ウィスキーには無花果羊羹
    ビールにはギョーザ
    赤ワインで肉を煮てそれを赤ワインと合わせる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:07:40

    チーズケーキや焼き菓子を肴にフルーツブランデー(ブドウ以外の果物を原料とする非樽熟成の蒸留酒)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:11:59

    くっそ暑い日の夕方に表面に水滴びっしゃびしゃな缶ビール

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:14:35

    日本酒にせよ日本産ウイスキーにせよ日本産ワインにせよここ10年くらい企業努力して良いのどんどん作ってると思う
    ちょっと奮発して1000~3000円の酒買うのも悪くないぞ
    今時生き残ってる個人経営の酒屋さんはかなり勉強してるから行ってオススメなんかない?って聞いてみると
    好みにあった酒チョイスしてくれる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:51:29

    テキーラに合わせるつまみ兼チェイサーのサングリータを推す
    作り方はトマトジュースとオレンジジュースを1対1で混ぜたのにライムを搾ったもの
    アレンジとして胡椒、タバスコ、グレナデンシロップ、ウスターソース、すりおろしタマネギ、にんにくなど加えても良いらしい(個人的にタバスコ加えるのが好き)

    これと合わせるとテキーラのキツい所が消えるかのような味わいになるからテキーラ苦手な人はお試しあれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:33:53

    ウイスキー試してみようかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:58:45

    ビールだとブルックリンラガーが飛び抜けて好き
    あの手のホップ香強めのビールが好きなんだな
    あれをシャウエッセンと合わせる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:01:23

    ぬるめの燗に炙った烏賊…はいつかやってみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:55:17

    弱いからたまに少しずつ飲む程度だけど好きな酒はたくさん

    梅酒も漬けるし日本酒は純米発泡うすにごりとか書いてあると大体好きだ

    ウイスキーやブランデーで風味付けするのも好きだし、カクテルも好きでシンプルなやつだとジンや>>22のフルーツブランデーのトニック割り

    チーズケーキやチョコケーキにエールや辛口のシードルや蜂蜜酒を合わせるととてもうまい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:41:32

    生牡蠣をオリーブオイル、タバスコ、クレイジーソルト、レモン汁でマリネしたもの

    をスコッチウイスキーのつまみにすると非常に美味い。
    写真はハイランドパークだけど、アイラモルト系、特にラフロイグとの相性が最高

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:45:53

    >>3

    ネットで検証企画やってたな。純露とか黄金糖とかべっこう飴系が合うらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:51:15

    キャプテンモルガン(ラム酒)のツマミにテキトーなチョコかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:53:21

    ウォッカとしょっぱくて生臭い海鮮系

    アンチョビ、キャビア、塩辛、酒盗…アルコールと水のシンプルなウォッカだからこそ生臭をすっきり消してまた新鮮に楽しめる
    焼酎甲類でも行けなくもないがやはりウォッカがいい

    酒盗には日本酒もたまらんけどウォッカも合う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています