俺九州出身なんだけど...

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:01:57

    九州で生まれることのメリットって何があるかな
    なんか最近マジでなくね?と思ってきた
    東京にも遠いし賃金も安いし
    あにまん民のみんなで九州の良さ挙げていってくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:36

    憎が美味い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:27

    物価は安い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:27

    下関市に乗っ取られた山口県に目がいってしまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:49

    出来が悪くても許される

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:04:22

    冬場の日が長い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:04:26

    ないんだなこれが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:04:59

    男でずっと九州に居続けるなら得ありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:16

    飯はまぁ美味い。
    物価もまぁ安い(コスモスとか使えば業務スーパーより安い場合も多々ある)
    観光は割と見る物沢山ある。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:31

    除雪費用がかからない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:42

    大分の温泉で蛍見たときは感動したな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:47

    九州のどこかによっても変わってこないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:20

    東京に価値見出してるからそう感じてるだけの典型的なかっぺ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:20

    宮崎以外ならまぁ生活出来るだろ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:23

    >>12

    スレ主は福岡だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:57

    福岡でそういうこと言うやつにロクなやつはいねぇ
    解散

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:57

    大分の田舎出身を自称して田舎叩きスレを立てまくってた東京人を思い出しちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:12

    福岡都市部ならそこそこ楽しく生きれそうじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:17

    福岡でも福岡市以外はぶっちゃけ他県とそこまで変わらんしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:21

    東京から遠い以外のデメリットを感じてない
    自分がいい感じの郊外に住んでるからかもだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:22

    福岡なら仕事そこそこ良いのあるだろう。
    それこそコールセンターでも400万越えの案件あるし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:26

    福岡なんて九州の大都会じゃねーかくそがよぉ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:43

    福岡とか今すごい盛り上がってない?人も会社も

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:56

    福岡なら大きなツアーとか普通にくるからまだ勝ち組やろ
    首都圏でも東京遠征しまくる組より機会ありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:58

    >>8

    女ならないみたいな言い方はやめてくれ

    普通に暮らしやすい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:09:46

    雪降らないのは良さそうだなあと沖縄除く九州エアプ勢の私は思いました
    でも台風があるか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:09:59

    福岡市と北九州市とその他でそこそこ格差はあるかも?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:10:58

    熊本は半導体すごいって聞くけどどうなの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:08

    住めば都や

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:11

    >>22

    福岡市以外はクソ田舎だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:30

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:51

    >>28

    それこそ1部地域がだよ、菊池市周辺は凄いと思う。

    影響凄すぎて1部の求人に元表記あるくらい影響されてる。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:06

    宮崎住みだけど飯美味いからなんだかんだ充実してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:53

    暮らしやすそう
    家賃もそこそこ、自然もあるし都会にもアクセスいい物件のイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:55

    偏見だけどスポーツ強そう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:15:34

    なんというかラーメンは完全に独自に行ってるなと思う。
    未だ香り濃さの割に味はスッキリしてるとんこつとか人気だし。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:16:41

    ええか、首都圏で東京駅まで電車で1本で行けても賃金は低いし全国ロードショーの映画の一部が県内上映されない山梨とかいう田舎もあるんや
    東京は近くでも東京行かないとなにもできないとか起こるんや
    上ばっか見てても下ばっか見ててもしゃーないから自分の実情にあった範囲で改善してくしかないんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:16:45

    静岡とどっちが晴れの日が多いのかな
    とにかく毎日晴れてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:17:44

    鳥の生食してもあたらない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:18:46

    男尊女卑がやばいって聞くけど実際どうなん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:18:54

    九州はむしろ雨多いぞ?
    台風も来る回数多い(ただ九州山地があるため台風が逆側通ると影響ほぼ無い)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:18:59

    福岡空港が便利

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:19:37

    >>40

    むしろ女の肝っ玉が強い人多いと言いますか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:20:36

    >>37

    東京まで一本でいけるというありがたさを感じながら生きれば良いよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:20:43

    >>39

    それは宮崎と鹿児島であって九州全体では無い。

    この2県のみ基準をきっちりして生食用のを出している。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:22:43

    美人が多い
    女子の話す方言がかわいい

    こちとらブスが多い県とか言われてんだぜ
    どっちにしろ偏見だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:22:48

    確か大分だと合法でふぐの肝が食べれたはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:23:09

    >>40

    やばいよ

    九州の男と結婚するべきじゃないという風潮が生まれるぐらいには

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:24:04

    大学進学率が低いのはどうにかならんかと思うけど、大学増やすしか道なさそうたしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:24:51

    >>49

    九大じゃなかったらどこへいくルートなの?やはり関西か

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:25:17

    >>43

    外では男優位

    内では女優位な感じだよね

    結局嫁の尻に敷かれてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:26:06

    >>43

    >>48

    揺れる見解…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:26:18

    >>49

    そもそも大学行く必要性感じてない人が多いからあまり関係ない気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:27:01

    >>50

    医大なら熊本大や長崎大など有名所も行くやつ多いんじゃねぇかな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:27:08

    九州が男尊女卑かどうかは男女で見え方がかなり違ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:27:45

    >>52

    普通に家庭によるんで…

    ただ九州外の人が九州の男と結婚したらやりにくそうではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:27:52

    >>52

    外面は男がヤベェが内面はオンナがヤベェっていうよくある光景だよ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:28:06

    ネットで言われてるほどの男尊女卑は感じないから世代差地域差が大きいと思う
    あと正直東京みたいな大都市以外はどこも似たようなもんじゃねえの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:28:09

    >>52

    住んでたら気づかないこともあるしなあ

    自分は女だけどよくわからん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:28:44

    >>48

    知り合いが九州の男性と結婚したけど、ほぼモラハラだと思ったよ、子どもですらなんで離婚しないんだろって言うくらい、話すと優しい人って感じだったけどね

    九州の良い所はご飯かな、色々本場行って食べてみたいって思うもの結構ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:28:57

    >>40

    実際やばいというデータは存在するな

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ1Q6DZ1Q1PTIPE01L.html

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:29:05

    外では夫をたてるが内では尻に敷いてるのが九州おかんの生態

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:29:38

    >>45

    熊本でも鳥刺しはスーパーで普通に売ってるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:29:48

    >>60

    結局それサンプル数1でしかないからなぁ。

    尻に敷かれてかかあ天下という事もよく聞くし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:30:07

    >>61

    ジェンダーギャップ指数はあてにならんぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:30:23

    >>55

    差別する側はそれを差別と思わないなんてことはよくあるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:30:37

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:30:38

    >>63

    それ産地見てみ?ほぼ鹿児島と宮崎だよ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:30:42

    九州は男尊女卑か?の話でいうと女性社長が多い県は九州に割と集中してるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:11

    そんなに父母のキャラが固定化されてるってのも独特だよ
    男女の役割認識がはっきりしてるってことで家族の結びつきが強くて安定してるともいえる
    が個人主義寄りの人間には苦しいだろな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:20

    出生率高いってマジ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:31

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:46

    まぁ個人より家族ぐるみの付き合いのが多いことはあるな。

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:30

    俺の中では関東>九州>関西だからそこそこ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:52

    もしかして単純に男女問わず気の強い人が多いだけだったりする…?
    結果的にうまく行きやすいのが外では立てて〜みたいなケースってだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:55

    >>71

    ガチ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:58

    九州の良さあげよーぜ
    温泉沢山あってよかったよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:03

    しょうゆが甘い

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:28

    山が綺麗

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:32

    東京行かなくてもなんでも出来たるぐらい発展させたる!、むしろこっちにしかないもの求めて来てもらえるようになるくらいの気概でやらないとどうにもならん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:34:02

    >>66

    もっと酷いと差別されてる側が差別に慣れきって差別されてることに気付けなくなるという

    このスレにもそれっぽい人が何人かいるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:34:29

    そがん怒らんでもよかろーもん
    これが男の常套句
    しらんけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:34:46

    わりと柑橘系が良い(デコポンなどのブランドなど)

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:35:47

    >>82

    今どきでそんなこと言う人60過ぎてるだろう。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:36:19

    >>64

    そうだね、性格は人それぞれだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:36:35

    >>81

    言いたいことは分かるんだけど九州の女は差別されてるみたいな風に言われてるのすごく嫌なんだよね

    決めつけられてるみたいで

    十分幸せなんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:36:45

    鹿児島の豚カツは美味すぎてやばい

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:36:51

    >>84

    そうなんだ

    河村市長の名古屋弁みたいなもんなのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:37:30

    前に資さんうどん初めて食べたけどうまかったよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:37:59

    南国系の果物が採れる

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:38:27

    >>15

    福岡なら全然恵まれてるだろ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:38:34

    確かに宮崎特産にマンゴーがある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:38:53

    Joyfulと浜勝がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:38:55

    >>89

    いいね次は牧のうどんだ

    ゆっくり味わいながら食べてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:39:49

    「福岡」と「福岡以外の九州」を一緒にしてると殺すっちゃよ♪

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:40:10

    ネットだと九州=男尊女卑の激しい田舎としか語られないのが悲しい
    特にSNSでは九州男児というだけで女を人間扱いしないクズみたいに言われるし
    少しでも反論しようものなら10倍以上の罵詈雑言で叩かれる

    実際そういう傾向があるのは否定しないけど、どんな土地にだって良い点と悪い点があるのが当たり前で
    そこに住んでる人間も様々で愛着を持ってる人もいるから一括りにレッテル貼りして貶すのはやめてほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:40:48

    生のサバを刺身で食える

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:40:51

    福岡の屋台だっけ?あれ良いよね、何年か前にテレビで見て行きたくなった
    あとは明太子は美味しいし、自分歴史系好きだから天満宮行きたいなって思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:41:06

    ちゃんぽん好きだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:41:25

    >>81

    大学時代にそんな感じのセリフをよく言う知り合いがいた

    その人は白ヘル被ってデモやったりするクラスタの人だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:41:32

    >>97

    ただ最近は交配進んで寄生虫持ちが多くなってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:42:04

    結婚して子供作るのが当然みたいな風潮は本州より強いな
    あと上京せずに九州内に留まる割合も高い

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:42:56

    古い史跡系好きだから太宰府とか九州国立博物館とか福岡市博物館の通常展示とか結構面白かった
    大陸との公益とか古代の人の動きとかあって
    戦国とかも好きだから名護屋城跡とか中津城、熊本城あたりも行ってみたいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:43:27

    佐世保には某ジャンルでお世話になりました

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:43:27

    >>98

    あれ観光客用のしょうもない店ばかりだよ

    夢壊して悪いけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:43:32

    >>102

    ある程度はその風潮を必要だよなと少子化見てると思う

    まあその九州でも出生率2超えないんだけども

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:43:34

    >>96

    最近はそういうの自分より下を作らないと生きていけない人が九州に夢を見てるって思うようにしてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:44:19

    >>102

    九州内だと東京行くよりも福岡に行くのが選択肢としてある感じがするわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:45:15

    >>108

    実際よほどじゃないと福岡で事足りることの方が多いからな九州だと

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:45:23

    >>103

    熊本城は今1番重要な宇土櫓って建物が修復工事中で工事見学会もあるから調べて行ってみるといいかも

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:45:45

    >>103

    今熊本城の昔から残ってる宇土櫓ってやつが補修のために解体されてんだが、毎月一回くらい内部の見学開催してる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:45:51

    >>105

    地元民が下らないと思ってても観光民はそれが良いと思ってること多いんだよ。

    結局主観でしかない。

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:46:01

    女の子が可愛い(博多限定)

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:46:28

    なんか水がきれいそう
    きっと水道水が美味い

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:46:58

    言うほど酒好きが多いって訳では無い。
    鹿児島は知らん

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:47:02

    イケメンが多いのはガチ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:47:37

    >>76

    なんでこんな差がでるんだろうな

    気候の影響とかあるんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:48:23

    飯が美味くて安いのは明確にメリット
    鹿児島から神奈川来たけど物価高いし醤油は不味いしスーパーの食材も値段の割に不味い
    あと場所によるけど駐車場代かからなかったりかかっても安いよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:48:32

    >>109

    こういうとこあるからスレ主が福岡なとこが……

    福岡基準で話せばいいのか他九州視点で話せばいいのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:49:20

    >>115

    南九州は酒好き多いな

    多分血液が芋焼酎で出来てる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:49:32

    福岡生まれの人は大体東京に行くイメージ
    福岡以外の九州の人は大体福岡に行くイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:49:35

    結局主観部分になるからな住みやすさは。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:50:28

    ただ野球見るのは不便か、ホークスだけだし。

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:50:36

    メリットというなら、ほどよい都会に住める
    ほどよい都会がそもそもない県のが多いぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:50:58

    >>117

    日照時間の差や温度はメンタルに影響あるだろうから気候は関係あるかもな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:51:18

    暖かいってだけで永住してもいいレベルのメリットでしょ(東北人並みの感想)
    真冬の朝4時に起きて除雪しなくていいとか理想郷じゃん

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:52:29

    日が短い冬は病みがちな自分にとっては日が長いことはかなりのメリットや
    北には行けぬ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:52:53

    住むなら熊本と宮崎以外が良い。
    熊本は盆地だから現地基準で夏暑く冬寒い。
    宮崎はシンプルに他県へ移動し辛い。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:53:21

    >>126

    その代わりに時期によっては雨と台風がね……

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:53:46

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:54:17

    夏がそこまで暑くないのもメリット
    中部・関東の方が気温高い日が多い

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:54:32

    >>128

    鹿児島も灰が…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:55:28

    >>132

    結果福岡が良いになりがち

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:55:33

    治水ガチ勢すぎて水の災害が起こりにくいのもいい所だと思うわ
    毎年の台風で停電はしても川の氾濫をしてるのを近所だとみたことない

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:56:33

    過去に大水害経験してたりするから治水しっかりしてるよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:56:57

    やっぱり飯だよ
    賛否分かれないじゃん九州の飯は

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:57:41

    福岡は日本海側だから冬の日照が短めなのがちょっと辛い
    宮崎あたりは過ごしやすそうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:57:51

    >>126

    それは九州以外でも当てはまる地域が多すぎやしませんかね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:57:57

    >>132

    そんなん市内に近い一部と新燃岳に近い一部地域だけよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:58:33

    >>136

    刺身は意外と賛否別れるぞ?

    例えば九州だと熟成させたタイプの刺身は少ない。

    新鮮さによる食感と甘い刺身醤油が多くなりがち。

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:59:34

    ニシムタ、タイヨー、AZ、コスモスが近くにあれば最強なんだよな
    ファミレスならジョイフル

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:00:39

    九州に限った話じゃないけど過剰な東京礼賛というか
    東京最高で田舎は価値のないクソみたいな風潮は何とかしてほしい

    もちろん田舎にもクソだと言われる相応の理由はあるけど、
    最近は存在そのものが全否定されているような気がして本当に嫌なんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:01:07

    てか、割と九州とかの都市、ブラタモリとかで見ると思ったより大きい都市だなと思うだよ、ちゃんと街やれてるというか
    熊本市も政令指定都市で73万人、福岡市160万人、北九州市93万人、佐賀市以外は他の県庁所在地も40万〜60万人近くいる
    太平洋ベルト以外でかなり健闘したる方だと思うんだけどなぁ
    (甲府市が19万人とかヤバい状況だから基準がガバ)

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:01:47

    朝課外で朝に強くなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:01:50

    >>141

    個人的にはおべんとうのヒライが近くにあるとなおよし。

    惣菜屋として見ても優秀だし。

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:01:54

    九州って仮に日本から独立したらめちゃくちゃ経済的に発展しそうだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:02:35

    >>146

    回せそうなだけで発展は難しいと思うよ。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:02:51

    熊本に半導体工場出来てから明らかにお賃金上がってるもんな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:03:55

    >>144

    残念ながらもう無くなったんだよなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:03:57

    全体的に湿度が高いから乾燥肌の人は九州住めばかなりマシになると思う
    自分は逆に九州→関東で肌がパリパリになった方だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:04:17

    >>146

    発展するかはわからんけどある程度の自給自足はできそうよな

    他の地域と比べたら酪農も含め農業・漁業・工業のバランスがいいと思うわ

    観光地もちゃんとあるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:04:53

    九州独立は近所に中国いるのがちょっとハードル高い

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:05:52

    九州住みで設定してるからなんだけど
    Twitterであなた九州人だからって事で男女問題をオススメされるのイラつく
    不快な内容見せんなや

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:06:02

    急勾配の住宅街でだれもが健脚に

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:07:11

    >>142

    田舎で嫌な思いをした人間が東京礼賛に走るケースをネットでよく見かける

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:07:41

    >>154

    そこまでの急なところなんて長崎位では?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:08:13

    >>154

    長崎だけだぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:08:19

    坂の町は長崎でも長崎市くらいよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:10:06

    港町は大抵坂だらけだし…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:12:06

    くまモンなんで熊本以外でよくみるんだ?
    何故かソウルのお土産用ショップにくまモングッズいたんだが。

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:15:04

    鬼怒川が決壊した雨量が毎年降ってるのが九州だからな
    そら治水ガチるよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:16:52

    労せずSUGOCAが持てるという最大のメリット
    たまに都心で持ってる人見かけると同郷出身かなと何故か嬉しくなる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:18:55

    >>149

    今もあるわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:20:25

    >>159

    横須賀と横浜住んでたけどこれはマジ

    坂と階段ばっか

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:32:39

    >>154

    残念ながら長崎では勾配や階段がキツイ地域の人間ほど外出をしなくなり衰えるというデータがあるんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:36:13

    >>143一応県庁所在地だけの比較見てみたけど東北にいたっては仙台市以外30万人割り込んでるし、なんなら水戸市、前橋市より規模が大きいとこのが多い(高崎市問題を考えないものとする)

    北陸3県の県庁所在地より人口ある県庁所在地の方が多いし、山陰は言わずもがな

    あと山口市が意外に人口居なくてびっくりした、他の市に分散してるんだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:37:13

    九州は本気を出せば浮けるんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:40:50

    ネットだと意外に愚痴る奴が多い
    まあ九州に限らない?それはそうだけどな
    あれよな さわやかイメージあるから期待しちまうんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:41:40

    >>94

    正直牧のうどんはうどんより柏飯の方が美味かった記憶

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:43:16

    福岡は程よく都会なのが良い塩梅なんだよな
    東京大阪みたいに人が多すぎることがない

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:46:51

    実際住んでみないとわからないことは多いよ
    私の故郷は治安がゴッサム・シティ級で民度がワノ国級だけど
    ネットではまったりした街ってイメージが強いしね

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:48:24

    >>136

    東京の魚介類はびっくりしたね魚嫌いが多いわけだ

    北海道に旅行に行くわな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:50:06

    >>120

    水より安く焼酎が飲めるサッカー場なんてのもあるしな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:54:26

    >>115

    宮崎県出身だけど酒飲めないって言ったら驚かれた事あったわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:55:01

    熊本にはクマがくまモンしか生息していない謎
    むしろなんでくまモンが生まれたのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:57:45

    福岡の地味にいいところはゴミ出しが夜なところ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:59:54

    >>140

    新鮮な刺身に足りない「旨味」を甘い醤油で補えるから

    時間をかけて熟成させて味を濃くする必要がないんかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:04:25

    >>176

    ちょうど今ぐらいの時間に回収車が走り回ってるんだよな

    ご飯食べてテレビ見て日付も変わるしそろそろ寝るかってときによっこらせと出せば

    寝てる間にゴミは消えてる

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:05:59

    ゴミ回収の人が地獄じゃん。なんか嫌な社会だな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:10:45

    最近の熊のニュースよく見てこえーなってなってるから、熊いなくて安心できるのはとてもよい

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:12:44

    >>179

    むしろ涼しい時間帯にやれて楽でいいぞ

    収集車がうろつくから防犯にもなるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:14:17

    >>181

    夜勤手当付くから結構実入りいいんだよな福岡のゴミ収集求人

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:20:40

    東京と物価が変わらないのに賃金安いなー
    なんか東京民だけど著しい不公平を感じてしまう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:56:11

    >>118

    神奈川民だけど九州の醤油は趣が違い過ぎて一概に語るのが間違いだと思う

    困ってるなら千葉の下総とかは割とオススメ

    甘い醤油が欲しいんだったら申し訳ないけどそれ九州と愛媛以外で好きな人ほぼ居ないから、そこ以外じゃ誰も作ってないよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:56:11

    >>183

    実際著しく不公平ですけど何か?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:59:14

    宮崎県生まれだけどマジで不便過ぎて嫌だった。もう二度と住みたくねぇって思ってる。大阪に上京した時は都会過ぎて楽しいってなったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:00:44

    >>177

    旨味を甘味で補おうとすんなよ、別物だろ……


    醤油の是非は置いておいても、玄界灘の海鮮は一級品だから好き

    特に呼子のアオリは絶品だった

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:04:09

    まあ質の良い漁場って実は珍しくもないんだけどね
    青森のヒラメ、宮城の金華鯖、徳島の紅葉鯛、若狭の甘鯛、沼島のハモ、日本は美味しいもの沢山あるから

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:04:35

    >>148

    今までが低すぎたのもある

    全国最低だった気がするし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:05:19

    >>123

    キャンプなら巨人ロッテオリックス広島西武とかいろいろ来るんだけどね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:18:03

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:26:30

    サラリーマンだと九州に住む経済的なメリットは薄いな
    でも郊外の方が子育ては楽そう

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:30:39

    九州は教育コスト大してかけない割合が高いから
    良し悪しあるけどメリットに感じる人も多そう

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:35:36

    都会の教育コストというか教育格差は教育に金をかけられる側にとっても息苦しいからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:40:00

    >>193

    東京から福岡に越したけどこの辺の空気感の違いはガチ

    子供に優秀になって大成してほしいみたいな意識が少ないから楽

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:50:40

    いい中高大に通わせても大して頭が良くならないからな
    社会人になって思うのは、小学生までの教育の方がはるかに大事だったということだ
    都会の親たちもバカじゃないからそのことに気づいてるけど……みたいなのなんなんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:32:30

    西側より東側のほうが晴れ多くて快適よね
    4年前から宮崎に移住したけど気候も人も申し分ないわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:53:28

    >>165

    よく考えたらそうなるのが自然か…

    自分絶対引きこもる側だわ 酷しい土地だな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:07:44

    >>94

    確か牧のの麺って伸びると増えるよな?

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:10:41

    男子なら台所に立たなくて良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています