フィギュア化ねんどろいど化って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:15:30

    相当人気ないとされないよな
    裏山…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:17:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:19:27

    >>2

    そうとう人気ある…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:19:50

    別スレで知ったけどグッスマのサイトで商品化リクエストフォームあるらしいからそこで要望出そうぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:21:22

    人気の話でもあるんだが、制作がどれだけそのキャラを推したいかってのが1番重要
    別作品だけど あるソシャゲが開始一年くらいでねんどろいど5体ぐらい出したりしてた(なおそれ以降その作品は日本で直接フィギュア売ってないので相当売れなかったと思われる)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:21:36

    ねんどろいどに関しては型月は相当恵まれてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:23:52

    フィギュアは社員の趣味だろとしか思えないものも多い
    特に女キャラは露出あって(できれば水着やバニー)出来がそこそこ以上ならキャラが誰でも一定数は売れるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:29:52

    今思うと同人作品のキャラを新ブランドの1体目に出したのは相当勇気あるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:41:37

    別作品の推しそんな人気ある方でもないだろうに何故かねんどろもぬーどるストッパーもわりと早期に出たから一概に人気だけで決まってるわけでもないんだとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:04:30

    ねんどろいどに限らずフィギュアはメーカーや造形師のそのキャラ作りたいっていうモチベーションで企画があがることもある
    あとねんどろいどは流行る前から企画がメチャメチャ早く進めて作品の流行りのピークのときに出してるなってことが多々ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:10:52

    当たり前だけど商品化のリクエストがある程度きて、グッスマ側に「このタイミングならある程度売れる」って思ってもらうことも大事な気がする

    そりゃリクエストがたくさん来るって条件が人気キャラのほうがクリアしやすいから採用されやすいだろうとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:26:37

    基本は人気があるキャラだけど(失礼な言い方するが)人気は程々〜普通でも造形師が作りたくてリクエストすることもあるし
    版元がこのキャラお気に入りだから作ってって勧める場合もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:17:54

    スレ画は白が出たときに「黒だったら欲しかった」っていうのをSNSで結構見たから商品化要望の件数と白の販売数が結果出した上で決まったんだと思う


    というわけで欲しいキャラがいるなら諦めずに要望だそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:45:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:00:05

    人気も大事だけど立体映えするデザインじゃないと採用されにくいとかはある
    虞美人とかも企画はあったけど流れたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:00:37

    あ、虞美人はねんどろは出たけどスケールフィギュアのほうね流れたのは

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:07:10

    >>15

    お前その書き込みは「パイセンは立体映えしないクソデザイン」と言ってるも同じだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:11:46

    フィギュアにしたときに立体映えしやすいデザインなのと一枚絵でいいデザインかっていうのは別の話でしょ
    ガンダムの主役みたいな立体化が絶対控えてる作品ならともかく

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:13:35

    ライザ見る限り原作絵の残弾数も重要なんだろう

    特にFGOはほぼ一枚絵しか存在してないから種類が少ないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:16:51

    人気でも虞美人パイセンくらいだとポシャるレベルだからマジで上澄の上澄なんだよな
    逆にFGOだと影薄いプーサーのフィギュアが出てるあたり金出すファンの存在が可視化されてるし立体映えも重視されてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:18:40

    画風の雰囲気を出しやすいとかも結構大事ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:22:27

    プーサーは金髪さわやかイケメン騎士って分かりやすくかっこいいのが強いからな
    普遍的な人気要素詰め合わせなのに意外と競合がいないから需要高いんだと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:28:02

    他作品で、作品名は知らないけどめちゃフィギュアとして映えてるから欲しいみたいにいってカートいれてたりする人もいるから、知名度や人気意外の部分も大事だとは思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:34:16

    虞美人は当初は人気あったけど、LB3自体が人気低めな章っていうのもあってあんま長持ちはしなかった感はある。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:39:00

    イベントではっちゃけて人気出たタイプって新規には良さが分からんからな
    復刻増えればもっと人気出る鯖はいっぱいいると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:41:12

    グッスマから1・2臨各5万円のフィギュアが出る男だ、面構えが違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:47:10

    >>26

    オベロンのドールが出たのは人気はもちろんだけど、造形師さんの熱量と羽海野先生との縁故(キャラドール第一弾がハチクロのはぐちゃん)も大きいから特殊な例だと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:54:28
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:57:50

    別ジャンルで基本フィギュアが出るのは女だけだったな
    男はよっぽどじゃない限り出ないのが共通認識だったから出て欲しいと願望言っても出ねえよと返される流れだったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:59:07

    >>27

    作者の縁があったとしても商売として話題性とドール映えする良デザインと熱いファンの数が無いと一体5万は発売できんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:00:29

    道満は人気はあるけど再現難しそうだからねんは出ないと思ってた
     

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:07:53

    >>31

    ワラビ部分が折れそうだよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:10:19

    >>28

    上にあるようにスケールの方のポーズがほぼ短冊と同じ

    いわゆるオリジナルポーズしてるのはないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:10:29

    男性向けゲームの周年で男キャラの新規イラストとアクスタ販売があるってやっぱり珍しいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:12:49

    >>29

    女キャラのフィギュアは極論乳尻ふとももと股間の作り込みがあればある程度売れるけど男キャラのフィギュアはそういう最低限これ抑えとけばオッケーなポイントほぼないからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:14:09

    >>34

    FGOが男向けだと思ってる人まだいたんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:15:32

    >>34

    男性向けゲームでは無くない…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:19:26

    男フィギュアって目が小さめのことが多いからなんかミリでもズレるとこれじゃないになりがちなんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:20:03

    >>34

    女性プレイアブル一切無いゲームでも書き下ろしで男性のがあったりするくらいだから、fgoみたいにバンバン男性プレイアブルいるのじゃ珍しくもなんともないべ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:00:22

    このスレにもあったけど女フィギュアは作品外のミリしらの人も買う可能性あるけど男フィギュアはそういうのほぼないから厳しいらしいね

    黒オベロンや道満のねんどろも出るぞ|あにまん掲示板さらにカドックのねんどろも出る男キャラのねんどろ化一気に来たなhttps://x.com/orangerouge_pr/status/1804307337638776861https://x.com/…bbs.animanch.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:05:22

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:19:26

    >>32

    わらびも鈴も扱い方雑だとポロッといきそう

    道満でねんどろいどデビューする人は注意したほうがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:22:47

    表情変更のために髪の毛触ったらうっかり折りそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:26:18

    Fateも男フィギュアはアーチャーのは出てたけどランサーだってFGOになってからってくらい狭い門だったしね
    造形師さんの方が「今までランサー出てなかったんですか!?」って驚いてた

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:29:03

    >>27

    わざわざ2種衣装を出したり続けて衣装セットを出したりしてるからキッカケは作り手の縁と熱意だけどちゃんと採算を取れるって思われてはいると思う

    あとフィギュアの男キャラはビジュアル買い厳しいけどドールは男キャラでもビジュアル買いが発生するのも強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:31:28

    >>44

    出たの嬉しいからアロハのランサー買っちゃおうかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:35:49

    >>38

    平面では変じゃないけど立体になったときに目の調整が女に比べて男は難しいんだろうなって見てて思う

    んで女の購入者って評価ポイントが顔>>>体の人が多いから「顔が違う…」って手に取られにくくなるという悪循環

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:37:03

    型月とグッスマの絆を固くした最大の功績
    ドル箱スター言われるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:47:33

    キャラ数が多いから実感しにくいけど女キャラの割合が高いゲームの中みたらFGOの男キャラねんどろはよく出してくれてる方だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:38:15

    女性オタクはフィギュアより持ち運べるぬいぐるみの方が好きな人多そう
    ねんどろは身体すげ替えて着せ替えとかできるからスケールフィギュアより需要高い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:01:04

    スケールフィギュアは発表から発売まで2,3年とか珍しくないせいでキャンセルリスクあるのが痛い
    知り合いにアニメショップの元店長いるけど物によっては予約100入っても発売までの期間で推しキャラ変わったりジャンル廃れたりでキャンセル入って実際売れるのは20ってのが平気であるって話聞いてこえーってなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:22:54

    FGOは年単位で推しの出番待ちしてるからそこらへんのキャンセルリスクはそこらへんの下手な旬ジャンルより低そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:27:32

    フィギュアは受注の関係で欲しいと思った時に手に入らないのがネックなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:29:35

    そう考えるとこの3人が今回選ばれたのもなんとなく分かるような気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:30:27

    ちなみに型月作品フィギュアで最高価なのはアルトリアでもアルクでもなく山の翁だったりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:34:08

    スケールフィギュア最近は邪神像クラスはなくなったけどいざ発売してみるとデコマスと比べてクオリティー低すぎね?ってのが3万クラスのフィギュアでも年1くらいであるんだよな
    ねんどろはそのへん安定してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:35:21

    >>51

    ソシャゲは基本的にアニメより息長いからフィギュア作りやすいんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:41:59

    >>55

    男フィギュアでも山の翁みたいな怪人系はわりと愛好家がいてジャンル外の人でも手に取る事が結構ある印象

    FGOだとオルタニキとかも

    怪獣系は愛好家が一定数いる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:02:42

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:27:45

    >>56

    ねんどろはパターン化がうまくいってノウハウが安定してるのかどのキャラも一定以上のクオリティあるよね

    飾る場所とかの問題もあるし推しはスケールフィギュアよりはねんどろ出して欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:35:26

    発売まで数年待つことになる上、値段は数万とかだからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:42:39

    フィギュア好きだけど発表から1年後に原型、さらに1年後にデコマス、そこから期間が空いてようやく予約始まって1年後に到着とか普通だから長くても1年半くらいで予約までこぎつけるねんどろが人気になるのはよくわかる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:48:54

    ねんどろいどは人型キャラならサイズ一定だし、互換性あるから着せ替えできるのも強いよね
    確か着せ替え用の汎用衣装だけの販売もあったはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:54:48

    ヘシアン・ロボ3臨はめちゃくちゃ立体映えしそうだしフィギュア化してほしいとは思ってる

    ただ、そもそも作るの大変そうだし飾るにも嵩張りそうだし、そうなると当然値段も上がるだろうし、多分出ないんだろうなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:57:58

    進撃のリヴァイのフィギュアが飲んでたのが紅茶でなくコーヒーだったから一斉キャンセルになったって事件もあったっけな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:00:53

    発表当時は問題なかったのにいざ販売した際は顔の造型が劣化しててツイッターでそれが広まってキャンセル祭りって話を聞いた事がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:17:26

    >>66

    デコマスから量産品はある程度劣化するものだけどそれでも相当出来悪いやつだったらキャンセルしたくなるのはわかる

    予約時に内金必須になっててもだいたい10%とか20%だから出来悪いやつ買うくらいならキャンセルが普通に出来るからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:52:36

    消費者の心変わりのことを考えるとフィギュアってなかなかリスキーなんだね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:59:34

    数年前バンダイが日本販売権取った企画から70日で店頭発売するソフビシリーズとかはうまいことやってるなーって思う
    流行ったタイミングですぐ作ってすぐ売り出せる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:04:10

    男キャラだと普通のフィギュアよりねんどろのほうが人気出やすいのはあんま嵩張らないサイズだからってのもありそう
    この始皇帝のフィギュアとかすごいクオリティだったけどかなり場所を取るものだったから女性だと手を出しにくい人も多かっただろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:17:15

    >>2

    >>8

    あっ!?

    「型月作品の一発目がネコアルク」と読んでへ~と思ってたらたら「ねんどろいどそのもののナンバリングが000がネコアルク」なのか!?これ

    しらんかったすごいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:33:01

    >>2 正直欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:34:44

    >>66

    2万5千円で買って届いたのがこれだった系の交換対応沙汰になった実体験ならあるよ

    コロナ禍中だったのもあって直接監修できなかったらしいけど最初からセットのゲーム内アイテム目的だったしス●エニの人物塗装に期待してなかったから交換してもらわなかったけど


    まあ値段高い上にリスキーな商売なんだろうね売る方も買う方も

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:50:25

    >>50

    最近イモムシみたいなのばかりで悲しい>ぬいぐるみ

    初期のお座りタイプ復活してほしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:53:09

    >>74

    あれ系のはツムツムが流行って巻き込みで増えた感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:53:55

    クオリティ高ければ4万でも5万でも出すけどプライズレベルのものがくると交換や返金言いたくなるのはわかる…
    彩色原型が良ければ良いほどショックがデカい、そりゃ原型師の一点モノ見本と量産品は違うしそのまま来るわけないのは分かってるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:57:03

    >>74

    プライズだけど8月に11cmのちっちゃいマスコットは出る

    ぐだぐだキャラオンリーなのか分からんが

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:15:01

    >>77

    そうそうこういうのこういうの欲しい

    土方さん抜擢めずらしいね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:23:15

    >>77

    こうやって見ると男ぐだ鯖のメカクレ率高いな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:25:48

    男キャラのフィギュアはマジで人気重視だけど女キャラだとそうわけでもない印象だ
    ユゥユゥとか超人気キャラってほどでもないのにフィギュアはいっぱいあるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:02:06

    黒星紅白フォーリナーは原型師さんにファンがいるのかな?レベルでめっちゃ出てるよね
    北斎さんもそりゃ人気鯖だとは思うけど、映える立体いっぱいあってすごいなーと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:05:51

    >>77

    ちびぐるみ何度見ても以蔵さんの純真な瞳にわろてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:09:50

    FGOの商業造形もやってる人が趣味で作ってるはじめちゃんなら

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:15:08

    >>80

    女キャラのフィギュアは露出が多いとか巨乳とかとにかくエロければ原作もキャラも知らねえけど買うって層が多い

    男キャラのフィギュアは露出はあまり求められてないし好みが細分化されてるからキャラ人気偏重にならざるをえない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:32:59

    デカいフィギュアよりは手頃なサイズのとか概念グッズ? 何かカラーとかモチーフを匂わせる系のやつが受け良い印象あるわ 女性向け
    気のせいかもしれんけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:40:19

    fgoのフィギュアで一番欲しいと思ったのは
    プライムのキングハサン
    値段がグランド過ぎて手が出せなかったけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:44:26

    >>85

    高くて場所取る商品よりはお手頃価格でサイズもデカすぎないグッズが人気なイメージだ

    まあそういうのを大量に買って結果的にかなり金使ってそうな人も見るが・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:16:00

    >>87

    祭壇作れるほど集めたり無限回収とやらはいろいろすげえなって思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:33:56

    >>74

    もちマス(もちもちマスコット)シリーズが流行ってそこに乗っかって他も似たようなデザインのぬいぐるみ出すようになった感じなのかな?

    もちマスはデフォルメされたデザインが可愛い&持ち運びやすく、保存しやすい、たくさん集めやすいのが特に女性にウケてる印象

    あともちマス系って選ばれしキャラしか商品化されないおすわり系のしっかりしたぬいぐるみと比べてコンスタントに色々なキャラのやつ出してくれるからマイナーキャラにも優しいんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:18:33

    立体化の難易度って

    スケールフィギュア(オリジナルポーズ)>立ち絵フィギュア>>>ドール系>>ねんどろいど>>ぬいぐるみ>>>もちマスコット系>>>>>アクスタ

    という印象がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:21:31

    そのアクスタも実装キャラよりNPCの方が早く商品化されてて迷走感あるよね
    アニプレには半年に一度くらいコンスタントに実装キャラの立ち絵アクスタが購入できる受注システムくらい作って欲しいんだけどな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:37:18

    立ち絵アクスタは初期に出た鯖含めて全部グッズ化しちゃえば良いのにと思う
    新しくかき下ろし系グッズやぬいぐるみ系よりはハードル低いと思うんだがな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:48:32

    ちょうどいい大きさの立ち絵アクスタは確実に需要ある
    全鯖のアクスタ受注販売して欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:03:14

    >>81

    モレーちゃんのフィギュア化待ってるよ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:48:12

    黒星鯖はサモンナイトやキノの旅世代の造形師にめっちゃ刺さってそう
    立ち絵だけでも小物やマスコットが多いから映えやすく作りがいもあるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:33:07

    >>93

    普通の立ち絵アクスタでもいいんだけど4/1に毎年全鯖描き下ろしのちびキャラ絵あるんだしあれもアクスタ受注販売してほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:50:21

    エイプリルフールのは去年のアサシン担当の人がいつも作ってるサイズでほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:52:16

    >>84

    シナリオで良いって思うキャラクターはシナリオが更新されるたびにかわるけど性癖でいいって思ったキャラクターは性癖がコロコロかわらなければ愛着持てるからね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:01:49

    >>81

    >>95

    黒星さん自体がキャラデザの際にシルエットを重視して作ってらっしゃるので(紙マテとかで何度か言ってる)

    立体映えするし造形師さんに刺さるんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:08:01

    受注生産ってオタクからしたら神なんだけど薄利多売のアクスタみたいなやつは企業側からしたら厳しいんだろうなとは思う
    特にFGOはキャラが多くなってしまったからもう全キャラ受注生産でって難しいんだろうな……

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:27:03

    フィギュア事情見てると発表と発売まで早くて事故っても許せる値段なポッパレのフッ軽具合って本当に凄いんだと思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:36:54

    >>13

    こういう要望ってどの程度送っていいもんなの?

    同じ人間が毎日同じキャラ送っても中の人にキモがられるだけになりそうだが月1くらいならゆるされるだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:37:27

    >>101

    ポッパレは万いかないから手出しやすいし予約開始直後に予約したとしても半年で届くのがいい

    ここでも言われてるけど推し変や予約時は欲しかったけど2年3年経って冷静になってキャンセルが発生しにくい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:44:02

    グッスマは新しく始めたねんどろいど べーしっくがうまく軌道に乗ってほしい
    価格抑えて納期も早いとかめっちゃ頑張ってる
    装飾ゴリゴリのキャラは無理そうだけど……

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:56:19

    >>102

    この募集フォーム自体は公式サイトに常にあるからいつでも大丈夫だけど自分の場合はこのアカウント(ぐっすまの広報の方)フォローしてたら定期的に募集フォームの誘導ツイートが来るからそのタイミングで出してる

    わざわざ誘導しているタイミングだからいいかなって

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:01:27

    >>104

    ねんどろ集めてる人なら顔パーツは他のキャラから合うの持ってこれるしなんならフェイスメーカーっての公式にやってて好きに作れるからそこで注文してもいい

    付属パーツ無くても自分でパーツの絵書いて1個から作ってもらえるアクキー印刷所に持ち込めば武器とかの追加パーツ系だってどうにかなる

    本体さえ出てしまえばこっちのものだからほんとべーしっくには頑張ってほしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:54:19

    >>106

    ニッコリ笑顔とか寝てる顔とか結構流用しやすいよね

    フェイスメーカーもはじめの頃よりパーツ増えてだいぶ使いやすくなった

    べーしっくを活かせる下地は出来上がってるなって思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:19:07

    >>58

    海外スタチューだと10万クラス普通に売れてるからその枠なんだよな


    ねんどろはだいたい1ヶ月半予約で半年後販売だからユーザーとしては買う気になってからのラグがあんまり無いから手をだし易いし複数買って並べがちだから出やすいイメージある

    値段も手を出しやすくはあるけどもう7,000円台になってるんだよな…ポッパレはすごいわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:32:43

    ねんどろもfigmaもこの10年で倍以上に値上がりしたからなあ
    お手頃価格でちゃんとした出来のフィギュアを、というものではないね
    代わりにプライズが台頭してクレーンゲーができるならワンコイン代行使っても2000〜3000円くらいで入手できる
    泥率もそれなりに高いが低価格なりに頑張ってる出来のものも多い

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:17:21

    最近のねんどろいどと2020あたりのねんどろいどの価格比べると震える
    値上がったよね……

    プライズなら塗装に個体差を感じたことはあるけどぬーどるストッパーがオリジナルポーズで顔のディテールもよいほうな気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:46:31

    >>100

    けどそこをなんとかするのが企業じゃね?

    キャラグッズでやってる会社がキャラグッズ出せませんって顧客的にはなんでやねんってしかならないよ

    需要もあるのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:00:23

    >>110

    ミクさんのねんどろはそろそろ一万超えそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:02:39

    >>112

    ミクさんで金額エグいのはパーツ見たらある程度は納得するそれでも昔なら7000円くらいだったよねと思う

    FGOで1番新しいねんどろのトリ子が7000円超えてしまってるのがつらい

    ねんどろの標準価格のラインが7000円になりつつある

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:04:05

    >>2

    ミクさんなら へー だったけどお前かよ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:44:50

    着せ替えとか好きだからオベロンのドール羨ましいけど推しドールって柄じゃねえわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:26:22

    >>111

    アクスタみたいに数作る前提のものは受注に踏み切れなくても仕方ないと思う

    採算取れるラインが1万個だとして全てのキャラが1万売れるのかっていう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:27:16

    >>111

    その需要が企業の採算ライン満たしてるかどうかってのは我々には分からないことでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:27:51

    おのれ物価高騰時代

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:28:38

    >>113

    ねんどろど2桁番号台の3000円4000円の頃を知ってると7000円でもうわってなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:35:47

    >>111

    アクスタ1個だけ作るとめちゃくちゃ割高だけど知ってる?

    数作って初めて商売になるような価格帯のグッズだからある程度売れる見込みがないと作れないよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:42:27

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:44:21

    >>119

    その頃の7000円だったら豪華版みたいなの買えてたよね

    一時期ハマって軽率に買ってたけどもうそういう買い方はできない

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:51:47

    >>121

    この流れでいえば>>111の方がお客様根性すぎるだけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:54:42

    >>120に関してはアクスタだけなら今は同人で作れるから値段知ってるってだけでは

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:54:57

    >>121

    運営ごっこと揶揄されるの上の流れは違わないか?

    揶揄されるのはゲームの仕様について売上にならないことはしない!と運営目線で勝手に反論してるだけだけど

    グッズについては売上以外の視点はないし生産ラインとか赤字にならないラインとか素人でも事情は想像つくだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:57:08

    そこをなんとかするのが企業じゃね?と言っても企業だって事前事業じゃないんでグッズという売上や原価が直結してるものは考えて商品化するでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:58:41

    これって発売されるのいつぐらいなんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:58:48

    欲しい〜グッズ出して〜だけ言っときゃいいのに…
    グッズ作る側だって負担がゼロなわけじゃないんだから企業努力にも限界はあるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:09:59

    >>127

    わりとキャラによる

    つくりやすいとかつくりにくいとかあるんだと思う

    一年後ぐらいに予約始まるかな……思ってたほうが気楽

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:13:15

    道満は人気的にもう出てるもんだと思ってたわ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:13:21

    >>129

    ありがとう

    立体はけっこう時間差問題もあるよね…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:16:51

    >>128

    顧客が企業努力に忖度する必要は無くね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:17:15

    ねんどろは大きいフィギュアより早いイメージあるな…オベロンは白の方も発表から発売まで1年くらいじゃなかったっけ
    大きいフィギュアはものによっては制作決定から数年たっても音沙汰なしなとこあるから…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:22:31

    >>128

    そういうのを運営ごっこと言う

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:25:46

    運営ごっこ?
    要は言葉でやり込めたいのに整然と言い返せなくて効いてる効いてる言うようなモンか

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:31:58

    >>132

    企業として当たり前という言い回しをしてたらそれは無いと言われてるだけで企業への忖度ではないでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:33:07

    >>132

    俺は運営と関係ないけど企業ならこれくらいして当然だろってあんまりな主張見たらおいおい…って突っ込んじゃうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:33:50

    >>132

    同じお客として恥ずかしいってのがそんなに分からんものかねぇ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:36:50

    直近のトリ子も発表から1年くらい経って最近予約が来てる
    カーマちゃんが発表から4か月くらいで予約になってるけどカーマちゃんは登場自体はだいぶ前だし水面下で進んではいたけどほかの話題作を優先して発表自体が遅れたとかかもね
    0からなら予約まで1年かかるとおもう

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:44:51

    >>131

    造形師が作る→色塗るの間に監修も入るし

    あとは作れる工場もかぎりがあるから多分順番待ちとかもあるんだと思う

    Xとか造形師さんが趣味で作ってる分の工程をあげてたりするから見るの結構面白いよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:38:22

    FGOも数年前にフィギュア制作決定発表あってからその後音沙汰なしなの結構あったよな…?とりあえず企画が生きてるかどうかだけでも教えてほしい…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:03

    >>141

    発表から3年経っても原型すらでないやつは企画自体ポシャったと見ていい

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:50:26

    でも受注アクスタがそんなお金がかかるリスクのある商品ならそれこそ実装キャラそっちのけでNPCだけ先にアクスタ受注やってるのも利益追求するうえで変なやり方ってことにならん?
    本編とかイベント後なるべく時間あけずに実装キャラもNPCも両方出したほうがその時のテンションで買う人多いだろうに

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:55:39

    FGOに限らずコロナのせいでポシャった立体は多そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:06:48

    ねんどろキャストリア、発売日がアヴァロンルフェ配信より早かったせいで「村正ァ!」顔がなかったのが惜しかったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:32:45

    >>143

    ぶっちゃけNPCアクスタは売上云々よりも反響をダイレクトに測ってるんじゃねえかな

    実装を検討する材料になるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:14:37

    道満はスケールでも欲しいなあ
    見た目が派手だし人気的にはいけるやろと思って要望出してるんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:19:52

    >>146

    反響の確認って分かるような気もするが、実装キャラとNPCの両方を売った場合でもその数字は出せるだろうから利益も一緒に追求すりゃいいのにとも思ってしまうな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:28:21

    NPCのグッズ欲しい気持ちはわかるが正当化がしつこい
    それこそ運営ごっこじゃねえか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:39:26

    グッズ面だとグラブルのバレンタイン&ホワイトデーとかコスト低めになる方法とってるにせよ、かなり幅広いキャラ網羅してるのがやばかったりするけど、あんだけビッグタイトル抱えてるサイゲがグラブルでしかやれないあたり相当きついことやってんなとも思う。

    fgoだとハードルが高すぎて無理やろうな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:08:30

    >>148

    >>128と言われてる理由わからん?

    君の主張って行列の出来る狭いラーメン屋に対して

    「改装して席数増やせばいいのに。利益も上がるし俺らも並ばなくていいからwin-winじゃん。なんでやらないの?」

    って言ってるようなもので相手のこと考えてるようで自分のことしか考えてないんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:34:05

    つまり俺らは欲しい欲しい言ってりゃいいだけってことだ
    企業にも事情が〜とか人気が〜とかわかった風な発言はするべきじゃない

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:35:04

    >>146

    あとたぶん立ち絵が一枚しかないからグッズにしやすいとか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:38:20

    >>151

    アニプレ級の企業で狭いラーメン屋扱いされたらもどこの企業も何もできんわなあ

    せめて実装キャラのアクスタも出してくれって意見そんなにわがままで無茶かね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:46:39

    >>154

    そうは言ってもキャラ数考えたらコストもそれだけ嵩むのは素人ながらも分かるしなぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:46:52

    メルトとリップが出ててBBちゃん出てないの悲しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:47:57

    欲しいと思う分には別にええんちゃう?
    それに対して企業側が(利益を無視して)努力すべきって言い出したら突っ込みどころしかないけど
    そんなに欲しいなら自分でグッズ作る会社でも立ち上げて許可もらって作るのが早いんちゃう?
    頑張れ頑張れ君の努力で出来ることやで

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:49:16

    >>154

    上の例えで拾うべきは「相手のこと考えてるようで自分のことしか考えてない」であってそこじゃねえよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:50:09

    >>150

    fgoであれやるの、イラストレーターとライターの確保両面で厳しいんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:50:37

    >>154

    例え話が理解出来ないタイプの人だったか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:55:25

    アクスタとかのグッズを作ってる会社も
    べつにfateグッズ専門会社とかではないしなー

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:03:06

    >>154

    セブンイレブンは日本一のコンビニなんだし日本中の各駅前に一店舗作ってもよくない?

    利益上がるし利用者は便利だし暮らしに寄り添う理念にもぴったりじゃん?


    これに置き換えてもいいぞ

    要は相手のコスト考えずに「企業だからこのくらい努力してもいい」「利益出るはず」って言ってるのが突っ込まれてるんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:04:24

    グッズだと痛印はほぼ全員のサーヴァント出していてすごいと思ったな
    フィギュアでああいうのは難しいだろうなとは思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:09:10

    ぶっちゃけ利益になるしいい事しかないならそりゃあ全キャラアクスタとかやるだろうけど
    やってないということはメリットとデメリット天秤にかけて大したメリットがない(orデメリットしかない)て判断だからやらんのだろう
    素人が思いつくことは企業だって思いつくけど実行するには現実的な事情がいくつも積み重なって難しいってことがあるんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:10:39

    >>163

    アレは元から名入れの都合上受注販売するしかないやつだし利益率高めなんやろ

    受注販売は利益率高いやつじゃないと向かんと思うわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:10:56

    >>163

    ああいうのはデザインさえ用意すれば受注数作るだけでいいからね

    印鑑の素体自体は他のものと共用だろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:12:38

    うわ〜ん!グッズ欲しい〜!←わかるわかる!
    出せば君のためになるのになんで出さないの?←うわ…ウザ…

    こういうことだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:14:50

    >>162

    まああれよな

    「自分が思いつくことくらい他の人もとっくに思いついてる」「それでも実現してないってことは自分には思いつかない理由がある」って発想にならないんじゃろ


    大抵の人はそこまでわかった上で「グッズほしい!」って願望を続けてるもんだと思うんだがね

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:17:07

    >>159

    イラストのほうは元のイラストレーターさんに発注しなきゃいかんけど、現状周年でも書いてもらいにくいイラストレーターさんもいる状況だし、

    メッセージのほうも原案者に依頼ときのこの監修を現状の実装サーヴァント+NPCぶんってなると、テキストが短くてもめちゃくちゃ負担金だろうしな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:19:53

    フィギュア業界の企画中→自然消滅が「そういうもの」っていうのはユーザーの立場としては嬉しくはない。
    企画停止、消滅を明示してほしいっていうのはある。まぁこれはフィギュアだけじゃなくてアニメとかもゲームとかもそうなんだけど…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:25:04

    >>167

    企業にも事情があるんだからワガママ言うな←代弁気取りすっこんでろ


    これも追加で

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:26:05

    >>169

    だからせめて立ち絵アクスタって言われてるんじゃね?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:26:29

    >>170

    連載中の漫画もそうよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:28:31

    >>151

    別にアクスタ全キャラ受注してほしいから書いてるんではないんだ

    無理なもんは無理なら仕方ないし

    ここの話だとアクスタ受注は負担の大きい出しづらいグッズみたいだからNPCだけをわざわざ受注で出す理由が分からなくて書いた

    NPCの反響確認するためでは?って指摘貰ったから利益面で引き続き感じた疑問も追加で書いただけだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:28:59

    >>170

    待ってる側としては駄目なら駄目で言ってほしいよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:29:42

    「企画中」「制作中」とかの作品なりキャラクター商品を待ってると、同じメーカーの新製品が出たときに微妙な気持ちになるのはある。

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:33:01

    NPCアクスタネモシリーズやらラニシリーズやら採算度外視ぽいラインナップ出してるしなぁ
    結局企業の事情なんざわからんのよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:33:23

    >>171

    このスレに限って言えば企業目線で利益出るんだから…と言うから企業目線でそれはわがままでしょって突っ込まれてるんだと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:34:19

    >>170

    これはめちゃ思う

    駄目なら駄目、って告知してケリをつけてほしい

    宙ぶらりんな状態はつらい

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:38:02

    >>170

    ちょっと前某アニメ映画が制作中止になった時流れ弾でいくつかの制作発表して音沙汰のないアニメも無理なら無理って言ってくれってなってたな

    その中にはガールズワークもあったがまだサイトのドメイン残ってんだなあれ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:45:50

    phatで好きなキャラクターの商品化が決まって嬉しかったんだけど、同時にここで企画中だった自分の好きなサーヴァントは音沙汰無しだったし、また同じことになるのかな…っていうのが頭をよぎってしまったんだよな。

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:56:02

    制作発表→嬉しい
    企画進行中→大丈夫かな……?
    原型公開→まだ油断できない
    デコマス公開→ここまで来たらもう大丈夫だろ…
    予約開始→出るぞ
    こんなイメージ、せめてフィギュアは原型公開できる段階になってから制作発表してほしい

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:03:06

    >>182

    版権料とか払ってるからもちろんノーリスクでないにしろ、「観測気球の段階?」みたいな気持ちはつきまとうよね。

    まぁあとはメーカー同士企画が被らないようにしたいとかあるかもしれんが…。


    キャラや作品のファンからしたら変に希望持たせないでくれにはなっちゃうよな。

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:04:07

    シリーズものならともかくキャラ単体だと3年音沙汰なしはポシャってる可能性高いよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:10:27

    ぬいぐるみはその気になったら誰でも自作できる環境が整ってきてるけどフィギュアは難しいよな
    ガレージキットでさえ組み立て塗装は初心者には難しすぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:13:12

    >>184

    こういうフィギュアの版権って制作発売の期間が決められてるそうだから3年経った時点でその版権もほぼ確実に切れてる

    ガレキでやってる当日版権の期間長い版みたいなイメージ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:31:03

    アズレンのねんどろいどが何故かグッスマのHPから意図的に削除されてたの何だったの?
    艦これサイドの人たちからクレーム来てたの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:17:13

    >>185

    ガレキ買って個人でやるにしても塗装も面相もぬいぐるみほど気楽に練習できないからね…

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:51:33

    >>187

    グッスマ上海からの発売だからじゃないの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:06:37

    まぁ企業側からしたら、はやめに発表しないと今更?に思われちゃうからとりあえず企画だけ出しておいてちょっと様子見しようってことなんだろうね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:12:25

    型月とグッスマが関係良好そうだしねんどろいど自体がポシャることが少ないから
    主観だけど発表さえきたらねんどろいど化が立体の中では一番安心感があるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:13:35

    >>186

    なるほどなー

    なら初期発表の時に版権の期限も書いといてくんねえかな…難しいかな…


    ここまで待っても出なかったら諦める、みたいな区切りがほしいんだよね

    延期入ったらその期限も延長して再広報してもらう感じで

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:55:55

    今回のねんどろいど3体ねんどろいどどーる2体の発表は一時期FGOねんどろが控えめになってたので一気に来てよかった
    このままワンフェスやFGOフェスで続報や新発表続けてくれー

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:36:33

    どの程度の人気があると立体化されるかのラインってそのジャンルごとに異なると思うんだけど、自分のなんとなくの感覚だとFGOは会社・値段関係なく単純に立体化するかどうかの話で言えば女キャラは人気問わず出る可能性が高めのジャンルだと思う
    でもねんどろ、figmaあたりは割と女キャラの中でも人気ある手堅いキャラだけが選ばれてる印象ある

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:42:34

    女キャラがねんどろいど出やすいのはFGOに限った話ではなくない?
    男キャラがねんどろいどになるようになったのって本当に最近で
    グッスマに男キャラ立体ブランドができたのも刀剣乱舞からだから10年も経ってないから
    製品化に慎重になるのは仕方ない
    けどポッパレやねんどろベーシックのように試行錯誤してるのも分かるから
    どんどん実績重ねて推しの立体までたどり着いて欲しい

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:56:19

    公式にFGO名義のねんどろいど一覧あったけど女キャラはたまに人気についてよくわからないキャラがいるけど男は手堅いやつしかいないね……
    NPCなのにカドックよくこの枠に入れたなってビックリした
    ここで売れたら男キャラの枠も増えるかもしれないと前向きに考えたい

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:09:14

    FGOはジャンプと比べると圧倒的にガレキの版権出やすいからそこはめちゃくちゃ強みだと思う
    メーカーによっては商品化有り得るし
    ぬーストの北斎とか造形の良さ出しやすいキャラがおおいのも良い
    Figmaやリボルテックやフィギュアーツの可動ラインって仮面ライダーとかが強いしカッコいいがコンセプトに入りやすいぶんデフォルメが可愛いねんどろは女が出しやすい印象
    ゴージャスでデカいエロフィギュアか小さくてちょっと弄れるピンキーねんどろやきゅんキャラ系の並べて飾るのかに分かれやすいイメージある(偏見)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています