二次創作におけるポケモンの鳴き声

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:38:58

    どうやって表現してる?
    文字で表すとなるとシュールになっちゃったりするから難しいんだよね
    かと言って人語を喋らせるのもなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:41:10

    分かる
    コイツとかどうしろってんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:00:40

    ・アニポケ方式(名前の一部または全部流用)
    ・ゲーム方式(描写されたことがあるものから引用)
    ・オリジナル(全部テキトーかモチーフ元の動物がいるなら調べてできる限り再現)
    ・鳴き声を発していることをオノマトペで描写せず文章で描写する(例:ピカチュウは嬉しそうに鳴いた)

    好きなのを選べ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:07:41

    >>3

    アニポケ方式の方が子供受けは良さそうな…でもちょっと揶揄られそうというか…

    とはいえ流石にゲームボーイの電子音は無いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:21:02

    子供ウケ考えてにじそうさくしてるひと初めて見た

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:24:18

    この前見つけた好きなSSもポケモンの鳴き声の違和感が凄くて読むの辞めちゃったから文が上手い人でも表現が難しいんだろうなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:46:51

    われの場合

    ブラッキー「ぶぶゆ」(laから)

    ビビヨン「ぴららら」

    フワンテ「ぷくううう」

    バチュル「ちゅ」

    ホゲータ「ほんげえ」

    コジョンド「ふぉーん」

    >>2「くぁ」

    ニンフィア「フィア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"アア"!!!!!!!!!!!!!!」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:05:47

    ダークライとか鳴かないもんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:12:18

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:22:53

    >>3

    自分は4つ目の方法とってる

    でも字書きだからできることで、漫画とかだと難しいだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:28:54

    ゲームの鳴き声描写があるやつはそれの方が好きかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:38:29

    >>3

    俺はもちろん全部盛りだ

    状況・個体などによって使い分けるのがベストとみた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:45:04

    昔の穴久保ポケモンみたいに語尾にポケモンの名前をつけるのもあり
     
    ピッピだと「~っピ」
    バルキーだと「○○バル」
    みたいに
     
    今はなんか知らんか「ポケモンの鳴き声(日本語)」になってる
    戻してくれ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:22:16

    自分はゲーム方式かな?
    鳴き声を言葉するのもありかと

    ポケモンカフェ
    ガブリアスの「う゛ぁーぼぉぅ」
    とかめっちゃ好きです

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:31:55

    イエッサンとかは種族名方式でイエ~とかよりはゲームの方がそれっぽさある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:33:00

    自分の場合は喋らすとなんかしっくり来ないから無言にする代わりに表情豊かにしたり音符やびっくりマークで感情表現する事が多いな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:52:45

    ブイズは犬と猫を合成させたような生態だと思ってるから喉ゴロゴロ鳴らすのかなと悩むことがある
    鳴き声はもっと分からん
    クーンとかクンクンとかフンフン鳴いてそうかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:10:44

    自分がやってるのはアニポケの二次創作だからアニポケ式だわ
    鳴き声よくわからないポケモンは字幕の表記を参考にしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:26:26

    名前の一部を鳴き声とするピカチュウ形式がわかりやすいし作りやすいと思う
    フライゴンの「ふりゃ」とか多少崩しても通じる
    イシツブテのラッシャイとかはもう通じるか怪しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:38:10

    ポケスペはポケモンの鳴き声表記ほぼないの凄いと思うよ
    ただ字書きが参考するのは難しいだろな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:39:27

    モデルになった生物の鳴き声を元にゲーム内鳴き声だったりを要素を加えてるかな。むしポケモンなら顎や羽を鳴らすような声、ねこポケモンだったら「にゃーん」をベースにちょっと改変
    どうでもいいけどポケモンの鳴き声はひらがな表記のほうがどことなく生物感た出て好きなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:41:35

    文字媒体だとたとえばヤヤコマとココガラが同じ場面で出てきてチチチとかピピピとか鳴いてたら判別不能だからな…
    状況と作風次第

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:42:55

    アニポケのssとかだと普通にアニポケ風にして時々「ギャオオオ」とか「ハッ!」みたいなのと効果音を合わせて脳内で想像してもらう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:46:41

    ssは判断不能だったりそもそも鳴き声がよく分からないポケモンに関してはもう地の文で強行突破するしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:17:59

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:20:03

    そう思うと、ポケモンって漫画やイラストよりも小説の法がやりにくいジャンルなんだな
    漫画での文字やオノマトペでもなんとかなるけど、小説や文で明確に書いちゃうとなんか可笑しくなるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:20:18

    聞こえ方はそれぞれ違うしえ?そんな鳴き声してるか?ってなる事も多いだろうから地の文が無難じゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:24:56

    ワンパチの鳴き声は「イヌヌワン」が公式な訳だけど、いざ書くとなると抵抗がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:53:07

    >>3

    基本4かなぁ

    フワライドとかどうすりゃええねんってなるし、シリアスな内容とかだとどうしても可愛い鳴き声で書くとシュールに感じてしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:00:37

    ゴリランダーだとゴラゴラ言わせたりウホウホ言わせたりウオオオオ!と言わせたりと幅広くやれる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:28:38

    オーベム「पंधराशे वर्षांपूर्वी पृथ्वी हे विश्वाचे केंद्र मानले जात होते. 500 वर्षांपूर्वीपर्यंत पृथ्वी सपाट होती. 15 मिनिटांपूर्वी, तुमचा एलियनवर विश्वास नव्हता」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:41:39

    キリンの鳴き声はモーだったりメェーだったりブーだったりするらしいが、キリンリキとリキキリンもそういう風に鳴くんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:45:10

    獣系ポケモンは何となく想像つくけど人型ポケモンはわからん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:01:27

    動物の鳴き声と考えると「」でくくるのが土台おかしい気もする

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:10:48

    >>28

    この「イヌヌワン!」を分解して

    「ワン!」「ヌヌ...」みたいにするといいかもな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:12:51

    モエルーワwwwwwwwwww

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:34:40

    モエルーワとババリバリッシュさんも大概だが原作のを採用するとミュウツーが可愛らし過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:13

    ヤドン一族の圧倒的「やぁん」感は異常

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:45

    すすい!とかららい!とか適当にも程がある三犬もなかなか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:42:01

    一周回って使いやすい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:42:32

    ぱるぱるぅ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:43:27

    ハワイ人からしたら太陽のライオンと月のコウモリと直球で言ってるだけだが日本人の大半が知りもしないので特に違和感無く感じるラリオーナとマヒナペーアの完成度よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:43:36

    モチーフの動物の鳴き声が分かりやすい系は楽でいいよな犬とかゴリラとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:15:50

    ぐふぐふぐふ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:01:35

    凶暴&ケモノ系ならガオオ!とかグルル…!って鳴かせてる
    可愛い系とか癒し系なら鳴き声の音を文字化したり

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:03:05

    >>7

    金策してんじゃねーよハゲ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:08:16

    >>2

    制作陣にはこう聞こえてる説

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:23:04

    シャリタツとかいう鳴き声テキストがあまりにもオスシすぎるヤツ
    はたしてアニポケではどう鳴くのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:33:59

    ああ〜い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:42:47

    電子音を文字変換

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:03:54

    「ピカ」とか「チュウ」とか鳴くから組み合わせて「ピカチュウ」と呼ぶようになったって解釈が出来るのでアニポケ形式が一番自然で馴染む

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:57:41

    キリキザンとドクロッグの鳴き方想像できない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:09:59

    >>52

    タケシのグレッグルの鳴き声が「ケケケッ!」だったから多分そのまんま

    でもキリキザンはマージで分からない…刃物同士が擦れ合う音なのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:46:00

    地の文でやりくりして鳴き声そのもの書かないようにしてるわ
    公式が用意した書き起こしもたまに使うけどシリアスだと馴染まなかったりするし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:43:01

    >>2

    見た目も鳴き声もきゅうりっぽいのなんか草

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:51:26

    鳴き声ってわかりにくいのもいるから大変よね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:32:39

    >>31

    翻訳

    オーベム「1500年前、地球は宇宙の中心であると考えられていました。地球は500年前までは平らでした。 15分前、あなたは宇宙人を信じていませんでした」

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:33:40

    >>2

    ふなっしーリスペクトかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:41:04

    >>31

    シンボラー「ኣብዚ ሕጂ እዋን ነዚ ተንብብ እንተኾንካ፡ ትትርጉም እንተኾንካ፡ እንደገና ናብ በረኻ ክትከይድ ይግባእ። ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ ኪድ።」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:42:26

    >>59

    どういうことやねん

    今これを読んでいる人、翻訳している人は、また暴れるべきです。行け、行け、行け、行け、行け、行け、行け、行け、行け、行け、行け。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています