リオ会長って合理性故に理不尽だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:34:06

    他人に対して凄く誠実であろうとしてる感じあるよね
    情報きちんと開示するしこうしなきゃ駄目だって理由も説明してたし

    合理性を大事にしすぎるけど合理性だけじゃないの凄く好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:54:53

    先生やゲーム部にも事前説明してたしやるべきことは全部やろうとするよね
    説明はミドリに跳ね除けられたからやめたのに相談してないって言われてて可哀想

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:57:46

    >>2

    リオ会長が誠実なのはそうだけど、あれは相談ってより「決定事項の通達」だからな

    実際あまり相談はしてないよ


    相談しなくても正しい答えが分かってしまうタイプだろうから、相談に不慣れそうではあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:59:30

    >>3

    自分で分かってるからヨシ!って感じはまぁしたかも…

    やっぱりこう…もう少しわかりやすくないと説明にならないんだなぁって…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:05:27

    リオがブルアカの敵役としてはだいぶマトモな感性と危機感の持ち主だったからか、パヴァーヌ2章の時は有志wikiのコメ欄も荒れてた思い出

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:06:10

    >>2

    シナリオ読んでないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:07:13

    リオが正しいとこ一切ないし判断から行動まで全て間違いだったのは先生とバットエンドスチルの示す通りやぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:08:06

    >>5

    敵役は殴れてスッキリ出来るタイプか感情論で動くタイプの正義感持ちじゃないとやっぱ荒れるよね…って

    相手が一見現実的なプラン用意してる時点でま、なるわな…って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:08:55

    >>4

    いや、詳しくは説明してはいるし先生もミドリも理屈は分かってるんだ

    だから、リオは説明自体はかなり適切に行ってる


    相談ってのは「“お互い”にとって一番いい方法を模索しましょう」って話し合いでね

    対話次第じゃ結論が動くことだってあるし、あるいは互いの納得度だって変わってくる

    でも、リオは揺るがぬ正しい答え(実は罠でもあったけど)を持っていたから「結論は変わりません。言うことに従ってください」ってスタンスだから相談にはならないんだ


    報連相ってよく言うけど、報告と連絡は一方向なのに対して相談ってのはあくまで双方向の話し合いだからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:09:00

    >>8

    アリスを破壊するのは現実的じゃないだろ

    一切うまく行ってないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:10:52

    というか先生がアリスを連れてきた時にリオが先生に説明すればいいだけなのにそれをしていない時点で全く正当性がない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:13:31

    >>7

    >>10

    上手くいったのは結果論やし…あの場合適切な選択は破壊だと思っちゃうわ

    うちらはバッドエンドや本編での上手くいった場合を知ってるから好き放題言えるわけでね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:14:05

    >>11

    アリスの正体探ってたからな

    リオは危険分子なら何でも破壊してしまえば良い……って極端な思考じゃないし、許されるなら幸せになって欲しいとは思ってたんだ

    まあ、ここも「相談しない」が如実に表れてる部分だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:14:08

    個人的にはリオは自分では誠実だと思っているが対人能力の問題で他人の思う誠実とずれていると感じた
    言っちゃなんだけど作中でも一方的な通達にしかなってないし
    根まわしができず言葉と事実を不躾にぶつけるだけだったから結構なミレニアム生に反感抱かれてたわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:14:48

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:15:14

    アリスが魔王って例えたのは中途半端なゲーム知識で例えようとして失敗したよね
    害悪をまき散らす存在を放置するならあなたは勇者でなくなってしまうとか言えばよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:17:06

    リオが理不尽って何を読んだらそうなるんだ…?
    行動言動どれをとってもリオが正しい上に誠実だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:19:07

    >>17

    リオが正しくて誠実ならミレニアムのみんなに袋叩きにされた2章もアリスの破壊失敗もないんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:19:10

    >>9

    そういうスタンスだと決めつけて話し合いを持ちかけないのもどうかと思うが。説明を受けて分からなかった部分があるならそこを聞いたらいいし(リオが説明しないだろうという決めつけはなしな)、そりゃあ先生たちが話し合いをする気がないなら一方的な通達になるだろうさって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:19:28

    >>17

    理不尽と言うならモモイたちの方が理不尽ではあるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:19:34

    相談すれば良いとは言うがあのアリスが世界を滅ぼす兵器なんだ!って言ってどれだけの人が信じてくれるかよ
    確かにヒマリやウタハ等の技術系の人は分かるだろうけど一般ミレニアム学生がそれを理解出来るか?と言われると微妙じゃ無い?
    しかもそこから無名の司祭とかの情報も出すんでしょ?理解されないどころかむしろ会長の頭が心配されちゃうよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:20:18

    >>20

    モモイたちはアリスは悪いことしてないのに傷つけるのはやめろっていう至極妥当なことしか言ってなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:20:37

    適切なのは破壊じゃなくて検査でしょ
    エンジニア部がとことんアリスの体内を検査すれば良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:21:14

    >>22

    でも、実際には悪いことしてるしアリス自身もそれで傷ついてるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:21:16

    モモイ昏睡まで行ってる時点でアリスをミレニアム内に放置はもう無理なんだよな
    次は起きないように頑張ります!って言われてもさらに最悪な一件まで言ったら取り返しがつかないわけで
    まあ処刑まで行くかはまあ置いといて隔離は妥当

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:21:39

    >>21

    わかってもらえないかもしれないで説明しないには悪でしょ

    わかってもらうために平身低頭言葉を尽くして説明するのがリオが果たすべき責任でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:22:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:22:36

    >>24

    モモイを殴ったのはKey

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:23:34

    アリスが原因で未曾有のバケモンが目覚めた時点で、誰かがなんとかしなきゃいけないのは確定だからな。
    それに対してアリスの破壊という解決策を出したのがリオだけど、先生はこの危機に対して現実的な解決策出したっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:23:51

    根本的に勝手にアリス連れて来て不正入学させてゲーム開発部はともかく大人である先生からすらリオに相談報告もなしだからリオにそんなギャーギャー言えないはずなんよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:23:52

    >>28

    その時のアリスってそれ分かる状況だったっけ?

    ちょっと読み返してみる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:24:04

    古代世界破壊ロボがそもそも理不尽だから解答を出そうとすると理不尽になるのは当然なんよね
    その回答があってるかは置いといて

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:25:01

    >>23

    アリスは旧時代のオーバーテクノロジーなんでエンジニア部が検査したところでぶっちゃけ何も分からん

    先生に事前に情報共有はしても良かったかもしれないけど、先生もそれで何が分かるわけでもミレニアムにかかりきりになれるわけでもないからぶっちゃけ変わらん


    まあそれでも情報共有はした方がいいんだけど…生徒は“交渉”がド下手くそってのはブルアカの全シナリオにおいて共通してる通念だから

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:25:56

    アリスを破壊したら詰む上にそもそもなんかミスって暴走したら止められるのか?もあるからまあもう任期中にそんなん舞い込んできたリオも不運っちゃ不運

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:26:18

    メタ読みするとアリスみたいなのは壊そうとしても無理だから信じる信じる言って仲間に取り込むのが無難
    ブルアカ世界はテキストがなんの象徴がなんのってメタ要素が実在する世界だからアリスは悪くないとして扱ったら本当に悪いロボじゃなくなるんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:26:33

    >>30

    先生はむしろリオに経緯は話すべきだったよね…これこれこういう理由でこの子ミレニアムに在学させたいんだけど~みたいに

    …いやなんで爆弾みたいな娘をミレニアムに置かないといけないんですか?(電話猫案件)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:26:56

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:26:59

    アリス破壊ルートってどうすりゃいいんだろうな…
    色彩呼ぶ前にベアおば暗殺?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:28:06

    ぶっちゃけ登場人物全員が全員正しくて間違ってたのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:28:07

    >>36

    経緯を話すべきなのは先生じゃなくてリオでしょ

    アリスを連れてきた段階では先生はミレニアムに頼まれた通りに働いてるだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:28:29

    >>38

    まあベアトリーチェが余計なことする前にやっつけなきゃいけないのは確か。逆に言うとパヴァ2章の時点でもうどうする事も出来ないという

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:28:39

    リオが思ってた以上にアリスがミレニアムのみんなに受け入れられてた…これが答えじゃないかな多分

    >>30

    性能調査とか言ってマッチポンプ作戦したりして事実上黙認というか容認してたしそこは問題にならないと思う…だからリオも不正入学の件で責めなかったんだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:28:43

    異常リオ嫌悪者おるやん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:28:47

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:29:18

    リオの正しさって結果論的には間違ってる(ことにされる、ゲーム開発部の物語だから)かもしれないけど、ミレニアムの長としてはなんら間違ってないと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:30:27

    >>21

    それでも世界の危機を救うなんて大それたことをしたいならそらできる限り手を尽くして説明はしなきゃならんし根回しも必要だろう

    そこを怠ったせいでセミナーにまで反逆されてるのは端的に落ち度ではあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:30:27
  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:30:32

    納得させずに強権振るって破壊しようとしたら反逆されて失敗しましただから
    調査のために放置しすぎてアリスという個人の価値が上がりすぎちゃったのよね
    古代兵器は破壊するべきだろうけどアリスが死ぬのは嫌ですと言い切れる人間が多すぎた

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:30:39

    リオとかの話題になると毎回絶対敵対した生徒が悪くて味方側の生徒は意地でも擁護するやつ湧くけど荒れる原因こういう手合いのせいだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:30:49

    まあ、正しくはあるけど別に正しかったら理不尽にならない訳じゃないしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:31:26

    リオはそもそも表に全く出てこなくて先生からコンタクト取りようがないので…
    先生が話せる生徒会はユウカまでなんだけど、不正入学させなきゃいかんから細かい事情とか言えないし認知はしてるからいいでしょみたいな


    まあ1章終わったあたりで実はこうこうこうなんだよね〜って言ったらユウカは怒りながらも受け入れてくれると思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:31:26

    パヴァーヌはリオが悪い以前に大人の癖に先生が1章の段階でリオに根回ししてないのが
    おめーなんの為にいるんだよすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:31:50

    >>49

    もちろんかこつけて過剰にライターとか運営とか叩く奴らも居るけどさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:31:57

    わりとブルアカでこれ刺さるやつ多いんじゃないかと思えてきた

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:32:23

    >>52

    根回しをするのはリオ側でしょ

    先生はミレニアムに頼まれたことしてるだけなんだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:32:27

    正直先生達ってあんま一般市民考えてないよねアリスを助ける!で思考を止めてる気はする
    アリスが王女に目覚めたらヤバイのに…って思ったけど先生達視点だとそれは知らんのか…じゃあアリスを助けようとするのも分からんでも無いのか?…いや目覚め掛けたアリス見てるしその良い訳は通用しないか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:32:32

    >>54

    特効カード…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:32:34

    立ち入り禁止にしてたとこから勝手に連れてきて偽装入学させた謎のヒトガタがミレニアムの生徒を昏睡させました!
    どうすんだこれ…なんでユウカにも暗黙のなあなあで通して正式にはなしてないんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:32:56

    モモイ達が立場上言い出せない以上は先生の仕事だろすぎんだよ1章

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:33:55

    >>51

    >>54を先生がユウカにたいしてやり

    >>54をリオがミレニアムにたいしてやったのか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:34:40

    ウタハが空気読んで自分の中に閉まっただけでもう感づかれてたしな兵器なの1章で

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:34:58

    やっぱミカが書類偽装してたんでとりあえずシスフから正式に書類出し解きましたしてくれたわっぴーは神だわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:35:26

    >>56

    ある日学校とか職場に言ったらいきなり隣の奴に殴られて

    そしたら急に上司がやってきてそいつは世界を滅ぼすので今から死刑にしますとか言われても現実感わかないだろ?


    上司の中では確固たる証拠と裏付けがあるのかもしれないけど現場サイドからしたらよくわからない事故以上の実感がない段階でいきなり最終手段執行しますって言われても厳しいものがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:35:28

    >>40

    アリス連れてきたのは別にリオの依頼とかそういうのじゃないってわかってる?ミレニアム郊外で見つけてなんとか不正入学させようとしたのが1章。

    いくらバレバレでお膳立てされた不正入学だとしても大人として正式に話を通すのが筋じゃないのか。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:36:04

    ぶっちゃけ尺の都合でカットしましたで終わる話というか話自体は通してるんじゃない?ユウカに
    多分後付けでそうなるというかカットしないで裏話として出してくれればそれでいいというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:36:11

    落ち着いて聞いて下さいね?リオに誠実さが追加されたらどう考えても先生側に正当性無くなるじゃ無いですか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:37:08

    >>64

    ミレニアムのセミナーからの依頼でゲーム開発部に着くように言われてそのゲーム開発部に言われた通りにしたんだから先生はあくまでミレニアムの言った通りにしている

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:37:41

    >>66

    先生はシャーレの特権があるから何やってももいいんじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:37:45

    パヴァーヌはゲ開に同情しすぎて大人の仕事脳内から完全に抜け落ちてるなこいつ...としかいいようがねえ先生

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:37:50

    結局大体みんななんかやらかしとるのに(ネルとかは除く)なんかリオだけが悪い事になった+失踪させたのが1番ダメポイントではあるからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:38:11

    正直に話したら入学試験受けてねという話にしかならんし
    アリスがミレニアムの入学試験合格出来る保証がないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:38:14

    >>66

    正しい意味での誠実さが追加されたら、もっと違った物語になるでしょ

    その時点でアリスを破壊って結論まで行かないんじゎないの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:38:25

    >>66

    別に今すぐ破壊しなくても何かしらの手段が見つかるまで隔離するとかいくらでも他の方法は考えられるとは思うけどな

    1%でも危険があるなら無理って思うかどうかってだけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:38:39

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:39:24

    >>51

    表に出てこないって先生が連絡をとるというアクションがないと物語上出てこないよねってだけの話だと思うんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:39:26

    >>68

    それを捨ててたような

    >>74

    うわでたリアル方面にレッテル貼りマン

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:39:55

    >>70

    失踪に関しては先生じゃどうしようもないでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:40:03

    当時のアリスなんていつ爆発するかわからん爆弾みたいなもんだからな
    じゃあこれどうすんのって話で

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:40:10

    >>76

    捨てたのはキヴォトスの行政権で捜査権は捨ててなかったと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:40:36

    >>76

    捨てたのはサンクトゥムタワーの制御権だけでシャーレの治外法権自体は今でも普通にあるよ

    だからこそテストの点数悪いから退学なんていう無茶苦茶なことができるんだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:41:13

    >>74

    自己紹介おつかれ


    というのは置いておいてリオの対人能力に難があるのは当然だけどゲーム開発部にも問題がないと言うとそうでも無いんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:41:52

    先生はあくまで「生徒から依頼される生徒の味方」なので、ミレニアムからの正式な依頼でゲーム開発部に協力してる以上開発部に仇なす行動はしにくいってのはある(アリスの入学取り消しになったらそのままゲーム開発部廃部なので)

    つくづく拾ってきたのがとんでもねー不発弾だったのがまずい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:41:53

    正直モモイに被害出てる時点でまぁ…無理じゃね?ってなる
    いくら本人が大丈夫!つってもいやいや…ってなる案件だしね
    これがやったのが普通の人間だったいいんだいつものキヴォトスだしちょっとやり過ぎだったよね…で終わる話なんだけど相手がよりにもよって兵器だったから…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:41:59

    >>81

    あれだけきちんと友達を作れてるしコミュニケーション能力は問題ないような?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:42:37

    >>67

    それ通るのやったこと全部報告した場合だけだろ…

    隠蔽しといて責任はそっち持ちですとか大人の好きなやりかたではあるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:42:49

    1章はゲ開から受けた依頼だからゲ開の為に行動するまではいいけど
    廃部回避できた時点で個人的にユウカに説明と相談はしておけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:43:00

    >>84

    あぁごめん

    対人能力じゃなくてそれ以外の部分

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:43:06

    アリスは古代兵器じゃなくて可愛い後輩って結論が出てたのにそれを我が儘でひっくり返したのがリオだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:43:19

    >>75

    リオはビッグシスターとして自分の拠点にこもりきりでユウカですらほとんど会わないって話だった筈だけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:43:38

    >>54

    大体の問題になってるケースほぼマジでそれな

    アビドス編もパヴァーヌ編もエデン条約編も殆どが自分で責任抱え過ぎて大事になってる


    リオに問題があるのはそれくらいでアリス壊すべきだってなるのは立場とその時の判断としては妥当だし、ゲーム開発部も心情とかどっちもおかしくはない


    後々アリスが生きてないと詰みになるのはそれこそ結果論で語ってるに過ぎないし、それこそ俺たち神の視点でしか分からない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:43:59

    >>77

    リオも生徒である以上は先生は探せよという、自分に敵対した生徒はシラネしてるようにしか見えなくなるから。まあこれは実際先生じゃなくて話の都合な気はするけども

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:44:27

    >>56

    キヴォトスの一般市民はNPCではないかと感じる

    カイザーとか外部からNPCをハックした存在

    ゲマトリアは直接自分たちをNPCに落とし込んだ存在

    ヘイローつけてる生徒たちのためだけに存在する世界と先生は認識してるからNPCの危険よりも生徒の気持ちを優先するのでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:45:04

    >>88

    それに関してはモモイたちにもブーメランが刺さるからやめよう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:45:19

    >>92

    危険かもしれないの段階で積極的に生徒殺しに行く教師のほうが流石にこえーよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:45:31

    >>67

    セミナーからの依頼じゃなくて、ゲーム開発部からの手紙だよ。ちゃんと読んだか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:45:35

    古代兵器と知りながらも実害出るまで待ってくれた時点でめちゃくちゃ慈悲深いわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:45:52

    >>91

    リオ会長はちょっと味方化するには有能過ぎだし知ってる情報が情報だしで困ったら先生!じゃなくてリオ会長!になりかねない

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:46:03

    >>93

    廃部って言われたのに立ち入り禁止区域に侵入して謎のヒトガタ偽装入学させて部員数満たすのがひっくり返しとでもいいたいのかよ

    そうだね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:46:23

    >>98

    キヴォトスでは普通のことっぽくない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:46:39

    >>91

    先生の身体は一つしかないからね

    追跡能力ならミレニアムのが優秀だし

    指示出しとか、後は追跡に関する権利保障くらいしかできないでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:46:43

    >>88

    その可愛い後輩が暴走世界ぶっ壊しても後悔しない恨まない責任取るならそれでいんじゃないすかね〜

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:47:07

    まあ確かに間違ってはないんだけど、3章の諸々を見るとアバンギャルド君を作れるリオもリオでまただいぶヤバくね?感はある

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:47:37

    まぁもう過ぎた話引きずっても仕方ないし最終章で一応和解出来てるんだから後は3章待ちよ待ち
    アリスはみんなから受け入れられてたしモモイ本人も許してたのとこのまま黙って受け入れたら後悔しかしないからとにかく抗うっていう意地と世界のためにアリスを壊すって言う意地のぶつかり合いが本編だったからね
    多分次出てきたらリオも帰ってくるしそれからの話よ話
    リオ本人もやろうとした事に後悔してたしとにかく帰ってこないことには始まらないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:47:59

    >>99

    同じことやったやつは現状いないですね……

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:48:03

    リオの中で正しいという事実を証明できたのだろうけど、その正しさを外部に適切に説明できないとそれはただの独善でしかないからそこはリオの落ち度だよね。本当に自分が正しいと思うなら説明を諦めるべきではなかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:48:16

    >>91

    シャーレは必要な時に人材を各学園から借りられるだけでワンオペやってる事を忘れてはいけないし

    シャーレの当番でも生徒の立場が無くなる訳でもないから

    ミレニアムの生徒会長が実は失踪してますなんて事を他の学園の生徒に喋るのもそれはそれで外交問題になりかねない奴だから…すまない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:48:18

    やめなよ>>101!どうせアリスが目覚めたらみんな死ぬし後悔なんてしないよ!(正確にはできない)

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:48:32

    >>89

    連絡手段をユウカに聞いて知らないんだったらお手あげだけど、そんなアクションも別に起こしてないよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:49:00

    一章最後に先生が今までの経緯説明してユウカ辺りに説教受けた描写入れたらよかったんじゃねと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:49:35

    >>105

    そういう意味でもトンチキ論理でもちゃんと説明はするヒマリとは対照的なんだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:49:41

    >>97

    有能すぎ作成能力高すぎで消すのはまあ分かる、消し方ってもんがあるやろ…!だけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:50:10

    偽装入学が一章の間のみの緊急手段とかならまあよかったんだよな
    最後にユウカが正式に入れてくれましたみたいな感じで
    なあなあで話を切り上げたからこんなことになる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:50:16

    先生はキヴォトスで何やってもいい人だし
    普通根回しは上の人にするもんだから根回しするのはリオ側っしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:50:50

    >>100

    そもそも失踪したリオ自体がミレニアムの中で頭良い部類に入るのに先生が頑張って探そうにも無理というかリオが心配であっても先生の力じゃ困難だと思う

    むしろそういった方面で優秀なミレニアム生徒に任せたほうがいいし、本人の気持ちも考えて無理矢理探すのもリオに悪いだろうからな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:50:53

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:51:10

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:51:23

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:52:04

    おーおー変なのが沸いてきたな
    スレ主は管理はしっかりしてくれよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:52:18

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:52:41

    >>54

    カヤもこれだよな

    自分の理想で平和になるんだから皆も喜ぶに決まってる、って

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:53:18

    >>113

    生徒から直接危害を加えられそうになったり、おまけに存在をちゃんと認識されてなかったりもするし、言うほど先生は完璧な存在じゃないぞ。

    トリップトラップトレインでそんな感じの扱いだった。

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:53:31

    先生過剰アンチとリオ嫌悪者が現れてあーもう滅茶苦茶だよ
    そもそももう過ぎた話だから続編待ちでしかないだろこれ
    今更騒いでも過去は変わらないんだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:53:31

    >>119

    でも先生に頼ってこないってことは困ってないんじゃない?

    基本的に相談されたら動いてるし

    そりゃアリウスからは相談受けてないから静観するよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:54:06

    実装されたら先生に謝罪して禊みたいになりそうなのだけが嫌
    謝罪してしまうことでリオの正義は全て否定されるわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:54:15

    >>119

    まぁ…学籍無し生徒が結構いるっぽいんよな…まず助けるのはそっちからのような気もするけど…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:54:19

    >>115

    アリスクに関してはやらかしがデカすぎて下手に保護できないんじゃなかったか?

    指名手配もがっつりされてるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:54:46

    >>121

    先生が完璧かどうかじゃなくてキヴォトスの権力者ランキングだとリオより先生の方が偉いから根回しとかはリオ側がやるもんじゃない?って言いたかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:23

    金がねえ!でブラマにいる生徒とかどうでもいいかな先生
    交流はあるみたいだけど基本的に適当になぎ倒していくよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:33

    そもそも先生は困ってる生徒全員を自分から助けるわけじゃないし
    エデン後のアリウス分校の奴らとか悲惨も悲惨だけど何もしてないでしょ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:45

    先生一人だけじゃ処理できないことが多すぎる
    まともに生徒のこと思える大人の先生増やせとしか言いようがない

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:52

    >>115

    虐待児童だけどエデン条約をぶち壊してゲヘナとトリニティの生徒を襲ったテロリストの一派で

    アリウス自治区はトリニティに占拠されたんでアリスクから連絡が来たらこっそり助けるけど

    基本見なかったし知らない事にするしかない奴なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:56:06

    逆にモモイたちが例えばリオからアリスがやべー兵器って記されてる資料とかレポート渡されて一日やるからそれ読んだ上で判断しろって言われたらアリス引き渡したのかと言えばNOで結局敵対するよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:56:15

    >>125

    本人らが困ってるって言うなら助けてるというか画面外で不良やスケバンとも仲良いし俺らの知らないところでなんかしてるんじゃない?

    最終章で助けに来てくれるぐらいだし

    個人的にその辺の話も見てみたいのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:56:33

    >>126

    救護騎士団がアリウス生徒保護してるっていうか

    ミネ団長のスタンスが彼らの罪はないだから、相談次第じゃねって

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:56:42

    対処が全部場当たり的だよねキヴォトス
    セーフティネットがマジで少ない
    だから治安が最悪になっていく

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:56:49

    >>128

    生徒のお小遣い事情をなんで教師が面倒みる必要があるんですか…?

    のっぴきならない事情でとかならそれこそ相談でもしないと分からねーよって話だし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:56:53

    >>120

    カヤは超人への憧れとか身体的コンプレックスとか、個人の欲求で動いたところが大きいからちょっと違うと思う

    リオはまあはい

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:57:28

    外野から見たら困ってるように見えても実際は困ってないかもだし勝手に助けるのはおせっかいじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:57:56

    >>135

    先生はアホみたいな特権持たされてるけど結局一人だからな

    そういった弱者救済とか治安維持はマンパワーが正義だからいくら何でも無理がある

    その上でそういったことをやらなきゃいけない連邦生徒会があんまり頼りにならないのがね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:01

    先生が自主的に助けに動く生徒と助けを求められない限り放置する生徒の違いはなんなんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:21

    >>101

    クロコの時は“責任は私が負うからね”でゴリ押したぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:26

    >>120

    カヤに帰るって言う前にしっかりと自分のやった事は責任持ちたいって優しく諭してから断ってるからね

    あれよく見ると特別冷たい対応じゃないし内容そのものはカヤ視点から見ても先生に譲歩してる破格の内容なのは先生からも認めてるからあと一歩踏み込まなかったのが駄目だった

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:40

    >>139

    そのために行政権も持ってたんですね

    ほ…放棄してる…

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:46

    >>140

    目に入ったかどうかでしょ

    エスパーじゃないんだから助けを求めてこずどこにいるかもわからない事情も知らない生徒なんてそもそも助けようがないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:50

    そもそもスパイ任務だったアズサにいろいろ吐かせようとしてブチギれた団長いる時点で
    アリスクもどうにでもなるかと

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:59:28

    >>140

    命の危機や倫理的に放置出来ない場合には自発的に動くんじゃない?

    ミカリンチはそうやって止めてたし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:59:55

    >>141

    死んだ他の奴等からしたらだから何だってんだ…ってずっと思ってるけど死人に口なしってことでいいのかな

    まあ生きてる奴のケアのが大事か

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:59:58

    >>145

    スパイ任務を受けていたけど途中で裏切ってトリニティを守るために戦ったアズサと

    最初から最後までがっつり敵対してトリニティを襲撃したうえで先生までぶち抜いていったアリスクじゃ流石に同列扱いするのは無理がある

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:00:27

    >>143

    あれ形式上はちゃんとした行政組織があって、行政権返さないとその行政組織が何もできない……って話だったから放棄というよりかは返却が近い

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:00:29

    >>135

    キヴォトスの治安が終わってるの、大体は連邦生徒会長が消えたところにあるから何ともし難いね

    それに今回の更新分でキヴォトスが現実の地球レベルで大きい可能性が出てきたし、連邦生徒会もシャーレも絶望的に人手が足りない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:00:36

    >>133

    ワカモの個別ストーリーでヘルメット団かスケバンに身体で払えって要求されてたの思い出した

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:00:47

    >>143

    だって連邦生徒会が返せっていうから…

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:01:56

    >>149

    まあいちいち行政の話飛んできても億劫ではあるしな

    ただでさえパンクしてるのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:02:17

    リオ出そうにもいなくてもなんとかなるんだよな
    ミレニアムは現状回ってるし、問題もヒマリと先生の2大頭脳でなんとか解決できるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:02:25

    アツコ助けるのにアリウスすら裏切ってベアおば排除してるから
    逃げ延びてるアリウス生徒やトリニティに保護されたアリウス生徒からも恨まれてそうなのがアリスクだからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:02:58

    でも先生の選択は全て正しいみたいだし最終的に放置している生徒もその方が良いんだろう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:03:19

    >>154

    Kei.savがわかるのは今のところリオだけっぽいのでそこで出るんじゃなかろうか

    それ以外だと出すのが難しいのはそうね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:03:42

    >>147

    というか、ありとあらゆる方面に対して常に100点満点で誰もが納得のいく回答を出すなんてお話の中でさえ難しいんだから無理でしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:03:56

    >>156

    違う選択肢考察してもはいプレ先ルートで会話終了するから窮屈なんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:04:57

    レイサと友達になって自警団入るアリウスとかセリナ辺りに触発されて救護騎士になるアリウスとかマリーと話してたらいつのまにかシスターフッドになってたアリウスとかイチカに助けられてそのままついて行ったアリウスとか見たいけどね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:05:02

    プレ先ルートも一つの可能性であって別ルートで成功してる世界がないとは言われてねえし…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:06:25

    >>150

    将来の事を考えると今の重要なポストにいる3年生組みは卒業後にシャーレの新任先生として雇うべきだろうね

    仕事の重要性と役割的に役不足にはならないだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:06:34

    アリウスにはミカ儲おおそうだな
    他の学校の奴らが見て見ぬ振りしてきた自分達に歩み寄ってくれたんだから

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:06:49

    先生に限らずブルアカはサムハ並みに一般用語を独自解釈で使い出すから信用ならない

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:08:06

    >>164

    そんなことあったか…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:08:36

    人情話にしたかったんだろうなって意図は見えるんだけど何にせよガバが無視できないレベルで杜撰なシナリオ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:09:03

    >>162

    そもそも卒業ってなんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:10:41

    >>166

    人情というには主人公側もやってることがやってることだしね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:11:01

    仕事が多くてキツいって先生なってるけど、これって下手すると描写してないだけで学籍無し生徒を裏で助けてる可能性もあるから困る

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:12:39

    パヴァーヌ3章はよ
    出てきても居場所があるかどうか知らんけど
    ヒマリとユウカノア、ゲーム部で大抵のことはなんとかなりそうだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:14:46

    >>169

    というかそんな感じの描写あったと思う

    カルバノグ2章だっけ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:14:48

    >>170

    ヒマリとかぷりぷりしながら帰ってこなきゃ許すも許さないもないだろ!みたいな状況だし、リオ会長愛されているんだよな……

    本人は他人の感情わからないってなってるけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:16:00

    >>169

    スケバンや不良からも好かれてるし助けにも来てくれるから実際あり得そうなのが…やっぱ人手増やそうよ先生…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:16:01

    >>166

    この件の根本的な部分に人間関係の軋轢とか衝突が無いから、人情で解決してはいけなかったというのも

    リオの立ち位置ややり方が乱暴なのは事実として、それ自体はキヴォトスや無辜の生徒を無闇に傷つけるものではないし

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:16:46

    リオ会長は仲良い生徒とか慕ってくれてる生徒がいないのがキャラを動かす上で致命的な欠陥すぎる……

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:17:50

    リオ見てるとユウカが合理と理性は無慈悲よなんて口にしてるのが笑えてくる
    あとガチのメカ娘差し置いて⚪︎⚪︎秒の所持時間がとか言い出すのなんなんですか

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:19:01

    >>169

    まあコミカライズではあるけどモブ生徒が来たりしてるし

    結構な頻度でモブ生徒とも交流していると考える方が自然よな

    一人にやらせることじゃないぞどうなってんだ連邦生徒会長

    まあお前も一人でやってたけど……

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:20:20

    >>175

    ヒマリは怒りながらも割と理解してるし歩み寄ろうともしてるし

    というか、ヒマリは結論が異なったからといって無理やり牢屋に入れられたとかもっとキレてもいいぐらいなんだけど、リオに関しては甘いというか仕方のない妹みたいな対応してるよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:20:22

    >>175

    リオ会長に仲良い生徒とか居たら尚更先生に良い印象無くなるわ…

    仲良い生徒に被害を受けさせたくないとか言われたらアリスを助けたいって頑張ってるゲ開と何が違うねん…ってなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:20:29

    手紙残しての失踪の流れでまだアリス狙ってるってユウカにも勘違いされてるのは
    どんだけ嫌われてるんだよって思うわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:20:38

    >>172

    そんな事言ってたっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:21:17

    >>180

    それ嫌われてるって言うのか?疑われてるではなく?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:22:12

    >>180

    それは事情知ってる先生が軽くでいいからケアすべきだったと思ってんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:22:16

    >>180

    嫌われてるというより弁明も何もせずに消えたから疑われてるだけでは

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:22:18

    >>181

    最終章で言ってるよ

    というか最終章で和解一応してて後は帰ってくるの待ちなのよ今は

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:22:38

    >>178

    歩み寄ろうとしてるなら下水道だの浄化槽だの言わないだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:23:01

    リオは現実認識全部間違えてたのもやらかしよね
    モモイを怪我させたのはアリスじゃなくてkeyだし
    アリスは古代兵器じゃなくて可愛い後輩だし
    その辺の思い込みやすさを直すシナリオくるんじゃないかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:23:11

    >>178

    理解はしてるけど歩み寄ろうとはしてないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:23:57

    >>180

    ユウカはその発言のせいで株落ちたのが痛いわ

    2章の後、アリスのことを知ったらな学園を背負うリオにあんなこと言えないはずだし、知らないなら経緯も知らないまま会長に反逆してなぁなぁで終わらしてることになる。

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:24:28

    >>185

    和解したのはアリスとだけでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:24:40

    >>189

    世間的には落ちてないぞ

    今も人気キャラや

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:25:30

    >>187

    リオは正しかったって言いたいのがいるけど現実認識もその説明も対策も全部間違えてるし正しいところが一切ないという

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:25:40

    >>183

    シナリオ実装の間が空いてるから忘れてる人のために前回のあらすじ的に悪感情は行間で解決しないで置いとくね!みたいなノリなのかもしれん

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:25:41

    >>187

    いや別に……

    そも同一の身体な時点で諸共脅威でしょ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:25:47

    >>187

    おはヒマリ

    アリスはただ可愛い後輩ってだけじゃ無いんやぞと…

    ヒマリくらいの頭良いやつなら割とアリスがどうなるか予測は出来てそうだと思うんだよなぁ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:25:53

    帰ってきて欲しいと思ってる生徒もあまりいなさそう
    アリスくらいじゃね、一緒にゲームしたいなーくらいにおもってるだけだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:26:22

    >>187

    そこで原因も理由も無視してリオ悪いですにするならゲーム部with先生がミレニアム支配すればいいことになるじゃん。

    ユウカは甘いし、ヒマリも後輩に甘いし

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:26:34

    というかシナリオ的にリオに頼まないのはなぜってなるから一生失踪しててほしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:26:51

    >>196

    トキに謝罪しろ、と思ってる人間もいる

    話はそれからだと

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:27:16

    >>196

    こういう風に言うやつキッツ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています