いくらモルガンの自業自得とはいえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:01:12

    この演説はあんまりだと思うのは俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:04:43

    ノリで生きてるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:04:45

    オーロラだぞ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:05:15

    これはマジで胸糞悪くなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:05:27

    今までのツケが回ってきたとはいえこれに関しては濡れ衣だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:05:42

    まあこの後滅ぶから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:10:43

    これに関しては誰か否定してあげて欲しかったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:11:51

    戦国時代の鯖ならデマは戦略的手段と言いそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:12:23

    ここなんでマシュからのフォロー入らなかったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:12:35

    モルガンもオーロラも仕方ない理由があったから別に何とも

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:13:05

    >>8

    それだったらまあいいというか敵としては当然そうするよねってなるけどオーロラにはそういう意図もないだろうからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:13:08

    >>7

    いうて知る由もないし知ったところで敵であることには変わらないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:17:23

    >>7

    モルガン人望ないんで残当

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:22:45

    いや別に…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:24:38

    モルガン本人も気にするタイプじゃないし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:31:16

    こういう風に歴史って歪められていくんだよねーっていうのをリアタイした気分になった
    「実際にはそんなことやってないけどやってることになってるね」って言ってる鯖もいるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:51:14

    このへんなろう系でよくある嫌われものの悪女を追放したあとなんやかんやあって後悔してももう遅いみたいな構造だよね
    なろう系というか昔からよくある話の類型なんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:01:12

    モルガン自体は自分の国大好きで他に侵略する気もマンマンだぞ
    まあ最後は妖精達が勝手に暴れて滅んだから許すが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:10:03

    >>17

    確かに妖精國の維持にモルガンは必要不可欠だけどそれに伴う迫害に加えて娘の理不尽な加害行為もあるからな

    追い出せずに苦しむか追い出して滅ぶかの違いよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:13:44

    >>19

    ゲーティア(たぶん)が言っていた通り、せめてバーヴァン・シーの事さえ無ければギリギリ踏み止まれたんだろうな。とはいえそこ追求しだすと本質はあの國の妖精の大半がパッパラパーだったのがそもそもの原因ではあるけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:15:35

    どっちにせよモルガンはこの章で退場してもらわないといけない存在だったからまあ仕方ないかなって
    それにこんな事言うオーロラは読者の読了感的良くする為にシぬだろうなってわかる物言いだったから気にならなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:28:14

    >>20

    いやあれは「娘のせいで規律による束縛が緩くなった」のと「娘という明確な弱点があった状態で國を運営している」事への発言だと思う


    妖精に人間社会を模倣させることそのものが間違っているから何処かを緩めると途端に崩れ去る

    人間から見てパッパラパーな性質も集団ではなく個として生きているなら問題ないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:34:25

    >>22

    ただ見てる感じ模倣自体はモルガンがアレコレする前からやってたみたいなんだよな。ろくにんの意向だったのかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:52:02

    「どれだけ愛があろうと情があろうと冬の女王になった時点であの終わり方以外はなかった」
    ってきのこ本人から言われてるのも余計くる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:55:20

    言ったオーロラも結局死んだし別になんとも

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:26:59

    俺もあんまりだと思ったよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:37:43

    ぶっちゃけ死んだのは許容できる訳だが、上級妖精の手のひら返しだけは拒否感出るわ
    それが妖精!と言われたら「まぁ……そうかもだけどさ」ってなるかもだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:38:47

    妖精のルール破ったのはモルガンの方だしな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:41:06

    >>27

    人間ですら統治者が変わる時にその側近とか関係者が手のひらドリルするなんて珍しくないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:50:02

    手のひら返しとはいうが妖精はあきらかにモルガンへの不満を溜めていたしそれは統治者であるモルガンの責任だからね
    自分の領土という容れ物に固執していたけどそこで暮らす妖精のことはどうでもええわいと思ってたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:00:58

    妖精種の悪性部分に散々絶望させられてきたお方だから、今までのツケと言われると反論したいけど言葉が出てこなくて口がモニャリ…とする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:02:38

    >>27

    妖精にとっては知性や理性すら要らなくなったらその場で放り投げて都合のよい振る舞いする程度の代物だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:09:46

    >>30

    プレイヤーサイドはモルガンの来歴や内心を知って感情移入しやすいストーリー構成だから同情するけど

    カルデアサイドはそもそもモルガンの最後の場面に立ち会っていないし、まして妖精たちは圧制者の側面しか知らないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:37:48

    読んだ当初、ウーサーを殺したはどの口が…だったわ
    全体の流れと別として

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:44:46

    >>30

    モルガンは妖精國助けたくて頑張ったんだね…!みたいな感想見た時は「?????」ってなった

    モルガンは自分の欲望のために女王になっただけでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:45:03

    >>31

    "やりすぎた"んだよ

    冬の女王になってからの分が最後の最後に跳ね返ってきただけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:47:11

    そもそも妖精を人間の枠組みで統治しようとすんな!というどうしようもない前提があるので

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:47:32

    モルガン自身も他人を身代わりにしたり汚い手は使ってきただろうしなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:47:32

    締め付けが緩い→いや無理に決まってんじゃんかよ。そんなことしたらどうなるかは色んな奴が散々身を張って説明してたろ
    締め付けが厳しい→残念だが当然。独裁者らしい最後と言える

    つみです

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:50:24

    ウーサーくんが生きてたらどうなってたのかはちょっと興味ある
    そのうち人間と妖精の全面戦争とか起きてたのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:53:17

    モルガンは好きだし可哀想だし作中でも人によっては統治者としては評価されてることを否定しないけど
    トリ子の扱いが
    加害にお咎めほぼなし、でも娘へは厳しい言葉、弱点なのに他者(ベリル)に任せたのコンボでその…
    あの結末は全部他者が悪いにはできないというか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:56:27

    >>41

    加害にお咎めなしはトリ子守るためだろうから筋は通ってるぞ

    あとの2つはなんにも言い訳できんが

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:57:33

    冷徹な暴君には徹しきれず、それでいて仁政を敷いているとも言い難い
    妖精に絶望してるといいつつ、内心では感謝される事に飢えている
    こういう「本心と建前が大きく乖離したキャラ」にきのこは容赦無いよね
    自分のトネリコ時代を全否定してるのも執行ポイント高そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:58:14

    ってかもともとは2000年前に滅んでたはずの国を今の今まで維持し続けてた方が奇跡だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:58:31

    >>42

    トリ子の振る舞いに不満を感じる妖精が居たのに放置は娘のためには正解だとしても統治者として問題があるとしか言えない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:59:23

    歴史は長いけど中身というか仮に星が見ていたらその歴史は楽しい夢なのかは気になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:59:44

    トリ子をなんとかするためにはアレしかなかったがそれはそれとして対応は褒められたもんではない
    だから結局弱点になった……

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:02:11

    >>45

    モルガン自身が不満はひたすら力で抑えつけるだけの統治してたんだから今更じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:06:21

    >>47

    トリ子をなんとかするにはあれしか無かったのでは無く

    モルガンが弱者の処世なんぞ教えられなかった(知らなかった)だけだろ

    実際余計なプレッシャーかけて自滅する事になったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:06:58

    悪いことしてもお咎めなしな割に放置して冷たい態度取ってるのがよく分からん
    もっと娘のこと溺愛してるので何やっても許しますー!って周りにアピールした方がよっぽど理解得られたと思うしトリ子も守れた
    でもそれだとトリ子がお母様から離れなくなってベリルがつけ込む隙がなくなるから作劇の都合か?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:09:17

    >>50

    また裏切られんのが怖いんでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:11:26

    >>50

    モルガン自身が妖精という存在に絶望してるから娘同然のトリ子に対しても心の底で信じきれない部分があったとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:14:30

    というかむしろモルガンは独裁というよりは放置寄りの君主じゃないかな
    独裁っていうと始皇帝になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:14:58

    信じて送り出したモードレッドが父上に脳焼かれてしまったトラウマかな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:16:05

    きのこは割と「被害者は辛いしやり返すのが悪いとは絶対に言わないけど、やり返した結果加害者になったならその分の報いももちろんあるよね」を徹底する人だからそりゃこうなるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:17:26

    >>53

    死人が出るレベルの徴税してるからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:19:26

    モルガンに本当に必要なのは国でも娘でもなくハベにゃんだったんじゃないか説

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:19:40

    ウーサー殺しの濡れ衣だけはマシュに否定してほしかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:21:35

    >>48

    なんというか上手く言えないが力で押さえつけることより

    悪逆に振る舞ってお咎めなしという親としての肯定をしつつ

    言葉では褒めないで厳しいという親としての否定のダブルバインド感がいけなかった気がして

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:22:24

    演説があんまりだと思うこととまあこう思われても仕方ないかな…って思うことは両立するからな
    オーロラはリアルタイムで知ってたやろとは思うが倒せるなら倒すわ状態でわざわざ訂正する義理ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:24:06

    >>59

    お母様が褒めてくれないってトリ子焦ってたもんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:24:49

    政治的な場ではよくあることだし別に… これまでの圧政のツケが回ってきたのかなとは思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:26:47

    妖精という単独で生きていける存在相手に国を作りたいというのがまず間違っていた気がする
    妖精はさっさと滅ぼして人間だけの国をつくり自分は人間の神みたいな立ち位置になるのはできなかったのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:27:04

    2000年以上女王やってる癖にまともに親の役目も果たせないのかよ!って言ったらモルガンは涙目になるだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:27:08

    >>57

    國に関してはモルガンという機能に「必要だから愛している」

    娘に関してはモルガンが「愛しているから必要としている」って感じがする


    必要性も愛も関係なくモルガンの隣に必要なのはハベにゃんだったのはその通り

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:27:11

    モルガン、大事なものがはっきりしてるように見えて自分の夢で居場所である国と初めて感謝してくれた娘の幸せとを選びきれずに中途半端になってたんだよな
    正義の味方のまま桜を助けようとした士郎みたいなもんと考えたらまあ破綻するよなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:28:55

    夏イベでも正直トリ子は親と一緒より他人といたほうが輝いた気がしたから親離れ子離れしよう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:30:32

    ブリテンという國に必要だから妖精を民として生かして殺して復活させてただけだからな、最大の懸念ケルヌンノス討伐に全集中してベリルに娘を丸投げしたのが破滅への下り坂だと思う
    で、自分より上な相手を貶めたいオーロラがモルガンのそんな詰めの甘さを見逃すわけもなく
    風の氏族の能力とオーロラの組み合わせが凶悪すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:31:48

    でもこれって存在自体が間違ってた異聞帯に間違った事実を塗り込んで間違った歪な異聞世界作った咎を役割を間違えたトネリコが受けたっていう似合いといえば似合い末路な感じして嫌いじゃないけどな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:35:45

    この辺の必要性の話でいうとハベにゃんもそうなんだけどモルガンの隣にいると安定するのは誰かっていうとオベロンになるのが笑うんだよね
    「お前(の性質)は嫌いだけどお前の絵本は好き」できっちり絵本を完結させたのは機能としてモルガンに欠けていたところを見事に保管している

    してみるとカルデアで夫(妻)にズブズブになるの、当人の性格にも描いた絵本にも「ここは好き! ここはちょっとどうかと思う!」って素直にズケズケ言えるとこが良いのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:36:07

    >>68

    貶めたい❌

    貶めなければ生きていけない⭕️

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:45:33

    >>64

    親子ってか保護者と庇護者以上の関係性になれなかったんだよね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:52:23

    個人の感想としてモルガンとトリ子はきのこが書いたシナリオだけ限定すると親子には見えない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:55:25

    しゃーないとはいえスレ画部分は一番エグいことしたなあとなった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:00:37

    >>73

    話の主軸がそこじゃなかったからってのもあるが描写足りなかった感はある

    一見庇護者と弱者なのに実は弱者の方が庇護者の心を救ってたって構図はじっくり描けばもっと映えたはず

    多分アルキャスと希望ちゃんの対比だったんだと思うし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:08:20

    >>71

    つくづく面倒な生態してんなオーロラ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:08:53

    >>75

    >一見庇護者と弱者なのに実は弱者の方が庇護者の心を救ってたって構図

    これは十分伝わってきたむしろわかりやすい位

    親子としては全然分からない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:10:32

    モルガンにとって統治者としての後継者候補はアルキャスとノクナレアで
    トリ子はあくまで愛玩用のペット扱いなの、妥当といえば妥当とはいえ悲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:10:35

    愉悦研究会が喜びそうな話?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:11:26

    むしろ愉悦部に何がどう良くなかったのか切開してもらいたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:13:28

    >>57

    そういうのは花嫁らしくないからダメ!と言ってくれる友人の得難さよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:13:35

    >>77

    そこしか伝わらなくてそこから何も発展しないまま終わったなって感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:15:11

    そういえばハベニャンは夏イベの時もそれはダメ!言ってたな
    妖精騎士の中でもそれはダメですと言える妖精が全くいない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:15:47

    これは(オーロラだということを置いといても)いくさの常套手段だし別にかなあ
    これよりはむしろ「お客様、私の国はどうですか😊」の方が何抜かしてんだってなった

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:17:37

    >>84

    なんでやモルガンちゃん…😭ってなったやろ!!

    それはそれとして何トンチキ抜かしてんだってなるだけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:21:09

    >>84

    今見ても「結局モルガンでも自分の国が欲しいという生来のカルマに抗えなかったんだな」という無常感と

    出来たらそれを素晴らしい国だと褒めて欲しかったという無垢な想いへの憐れみと

    お前急にオーロラでもキメた? という気持ちで胸が掻き乱される

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:22:25

    >>84

    オーロラは頭オーロラとか何も考えてないとか言われるしまあ実際そうではあるんだけどそれでもモルガンよりよっぽどまともに政治・権力闘争してたんだよな

    モルガンは魔術に関しては間違いなく天才なんだけど政治的なセンスが絶望的にない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:24:56

    こんだけ深掘りされて恵まれてんのにああしろこうしろってめんどくせぇな厄介ファン

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:26:30

    >>7

    いうて妖精からしたら「血税搾り取ってくる女王」だし

    誰も擁護しようとはしなかったんじゃないかな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:29:00

    ハベトロットですら擁護できなかったレベルだったという事では

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:29:43

    >>84

    まぁ「そんなもんだろ」ってなるのは分かる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:29:50

    >>87

    ライバル引きずり下ろしつつ臣民の人気取る手腕は見事だったけど政治…?政治…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:30:23

    アレな人(人じゃない)がアレな方法で今までのやらかしの報いを受けたシーンだよねここ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:31:15

    >>72

    ごめんごめん

    言いたいことはなんとなく伝わってるかもしれんが保護者と庇護者じゃ意味被ってたわ

    それはそれとしてモルガンの最期はらしい最期ではあったと思う

    >>92天下取るまでがピークですからねオーロラさんは

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:32:55

    >>93

    なお、そのせいで地球がピンチな状態は何も解決してない模様。

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:33:31

    6章でいい感じに退場した妖精全員初心忘れず
    志貫いた妖精しかおりゃんのぅ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:34:09

    >>95

    歪な延命が終わっただけとも言える

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:34:57

    >>96

    良かれ悪かれ初志貫徹が大事な章でしたね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:35:10

    こういう深掘り見てると今のようにデレさせてそっちをメインにするの正解だなと感じる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:36:17

    異モルでさえもここまでやべえんだかが汎モルはどうなんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:36:18

    >>99

    女王路線は可愛げも人望もないからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:36:24

    そもそもモルガンも妖精らしいっちゃらしいからな
    冬の女王としての在り様とトリ子に対する対応と実情は、整合性とかガン無視で自分の都合が大前提にありきな、まさに妖精のソレ
    プレイヤーはモルガンの想いとか願いを知ってるから「可哀想」ってなってるけど、客観的事実と行動を一つ一つ見ていくと他の妖精とそう大差はない

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:37:58

    夏イベで女王の気質=妖精の気質が漏れ出てデレデレでもこのひと危険だなと思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:38:11

    >>101

    可愛げも人望もないところがいいんだけどなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:39:07

    可愛げと人望が回復した2023夏はどうだった

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:39:08

    >>102

    そもそも汎人類史で結構やらかした末に異聞帯に記憶移してシムシティだろ?言うほど可哀想か?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:39:19

    >>103

    好きピ呼ぶためにヤバ災害起こした所でやっぱりこの人所詮頭ろくにんの妖精なんだな…って再認識したわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:39:57

    >>104

    孤独な支配者からしか摂取出来ない栄養がある

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:40:25

    言葉が足りないのも脳内で妖精らしく自分の都合のいいように考えているからというのは現実の人間でもあるからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:41:38

    汎モルは子に好かれなかったがその子達は母が喜ぶ行動ばっかりしてくれたから大分成功しているイメージ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:41:41

    コレに限らずだけども神視点でプレイするプレイヤーとかだと結構感想変わるよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:43:27

    >>104

    それは同意するけどカルデアの一員としてどうなのって言われちゃうと返す言葉もないし今の程々に交流してマスター狙ってるモルガンで良かったと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:43:58

    >>107

    へ、ヘイトスピーチ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:44:34

    感情移入して読む
    それぞれの立場に視点を置いて読む
    GMのような視点で読む
    色々変わるよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:48:26

    >>1も前置きしてるように自業自得なのは前提とはいえ、人の心ありまくりだよねこの演説

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:48:30

    >>114

    読み物ってこういうところが面白いというか醍醐味よな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:49:52

    >>116

    読み方や視点の置き方は1つじゃないのが面白いよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:49:54

    そんなにバーヴァンシーが大切なら悪辣になれと命じるのではなくて普段は宝石にして身につけておけばよかったんじゃないかとトネリコ実装されてから思った

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:56:16

    >>114

    なんなら読み方が場合によって変わったりもするな…

    個人的には今回のモルガンの件だと状況とか今までの件でとかで神の視点で読んでたんだけども最近のまほよコラボだとスターの願いの際は木乃美の気持ちとかを考えて読んだりってなってたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:11:00

    今になってこういう意見が多くでてくるってことはヘイトコントロールがうまかったんだなと思う
    それとともになんでほかのシナリオでそれ出来なかったのともなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:15:13

    実装当時はこうした客観的見方感想が言いにくかった思い出

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:24:21

    >>120

    というか「今になって出てくる」ではなく「今だから冷静に言える」のではないのか

    当時は熱狂の渦でそんな事言ったらめちゃくちゃ批判された

    ツイッターでここに書かれてることをも少しマイルドに書いたらFF外から複数失礼しますされて本当にびびった。消した

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:24:29

    異聞帯だからこそ自分の国を持てたが、異聞帯だからこそその国に未来は(色んな意味で)なかったというのはなんとも……

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:27:42

    一歩引いた目線かつ熱量は持って、当時とは違う意見が出るのは現行続いてるジャンルならではだからそこは素晴らしい点だよなと思う
    例えば普通の三年前のアニメとかだとはそうはならない(一歩引いた目線の意見が出ても人口自体がもういないなど)

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:31:33

    >>122

    当時は過激派なモルガン推しが多かったの?

    6章配信時期はfgoから離れてて当時の空気感よく知らないんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:34:03

    >>125

    どっちかと言うと異様なまでの妖精アンチが多かった

    上の人間だって支配者変わればで手のひら返す時あるじゃんみたいな意見でもはいクズ確定みたいな勢いでボロクソに叩かれてた

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:34:58

    >>125

    まぁモルガンに限った話ではないけど、当時と時間が経ってからだと見え方違ってくるってのは往々にしてある話ですし。当時はモルガン可哀想…という意見が主流だったのかと

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:34:59

    >>122

    こえぇ

    マジョリティが暴走するとこわいね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:36:07

    >>128

    まさにサムネ付近の様相やね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:36:59

    >>125

    一人残らず手のひらドリルしながら死ぬほど煽り合ってたぞ

    ネット民マジ妖精だよねって感じ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:42:07

    >>124

    Fateシリーズとして今も全体が稼働してるから他のFate作品も発表時放送当時と評価や捉えられ方が違う作品・キャラも多いよな

    歴史が長いのに現行ジャンルの凄さだなと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:44:19

    >>66

    自分の居場所が欲しいっていう根底の願いを国の支配求めたモルガンが親としての振るまいを中途半端にしたのが不味かったと思う。

    女王としての居場所に母親の立ち位置を持ち込むべきではなかった。

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:47:04

    俺も>>126の記憶が一番強いな

    妖精と人間は紙一重…むしろ同一視出来る部分も多いじゃんと言ったら妖精と人間は全然違うとボコボコにされた

    今思えば妖精と人間を同一視したらモルガンが抑圧する悪になってしまうからかなあと

    クズでゴミで最悪の妖精だったからモルガンはああしないといけなかった!…という感覚だったのだろうかと今になって考える

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:53:11

    モルガンもそれなりに悪い事してた意見は妖精はクズ意見に押しつぶされてる感あったから可哀想な過去は出し得だなって思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:13

    >>133

    そこは単純に俺ら(人間)はあいつら(妖精)とは違う!ってだけじゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:33

    >>92

    自分に支持を集めたり情報を操作するのも立派に政治だよ

    結果としてソールズベリーは栄えていたしね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:39

    モルガンは被害者だった悲しき過去はあるけど徹底的なヴィランサイドって解釈してたからネットだとずっと可哀想な被害者!って意見が多くてびっくりしたな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:57:00

    かつての仲間で冬の女王モルガンの元に残ったのが(竹箒日記の記載的にウーサー暗殺時に不在だったって負い目があったと思われる)ライネックだけってあたりでも「トネリコとモルガンは別でモルガンは倒さなきゃいけないもの」って示されてはいたんだけどまあ過去と死に様が強烈すぎたね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:18:59

    >>18

    異聞帯同士のバトロワからは自主的に降りて鎖国宣言してた記憶しかないけど侵略ってどこで言われてたっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:24:56

    そもそも可哀想って感覚湧かなかったな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:45:39

    >>139

    18じゃないけど

    十節で主人公たちが厄災を退けた件でモルガン謁見した際に

    主人公、ダヴィンチ「妖精國から世界が崩落するという未来観測があるんですけど、あと神造兵装もほしいです」

    モルガン「大厄災乗り越えたら自分が妖精國広げるつもりだから、神造兵装もやらん」(実際は奈落の蟲だが気付いてない)

    みたいな会話がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:50:09

    >>137

    トネリコが可哀想だったこととLB6でカルデアの敵であることは同時に成立するもんな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:03

    "トネリコ"は被害者だったけど"モルガン"は加害者だから救われなかったってイメージ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:45

    >>92

    敵方の腹心の懐に入り込んで内部崩壊の芽を植え付けるとか相当なことやってるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:10:34

    >>118

    物覚えが悪いトトロットと日記の件でもそうなんだけど、モルガンって基本斜め上というか悪化する選択をしがちなんだよな

    加えて本人の好き嫌いで行動するから妖精馬は保護されたけど虫妖精たちは迫害されて焼き討ちに巻き込まれるし…献身的なやつが多かったと思うんだけどな虫妖精

    迫害されたものたちを集めて共生するのは難しかったんだろうかと考えてしまう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:11:56

    >>9

    そもそもモルガンの分身体と戦ってる最中にそんな余裕あるかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:12:37

    そういえばなんで虫がダメだったんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:24:13

    >>147

    それはまあ生理的に受け付けないんだろう

    その結果としてオベロンのいた森以外では虫妖精を見かけないぐらい迫害されてるわけだが

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:28:23

    >>148

    虫妖精を人種として変換してこの事件見るとまあまあ胸糞悪いんだよな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:29:00

    >>149

    うわ

    マジだ

    うわー…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:30:19

    アジア人は生理的に受け付けないので迫害しました

    例えを文字にするとグロテスクすぎてやばいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:30:42

    >>149

    そう言われるとそうだな…同じ妖精なのは変わりないもんな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:36:43

    >>145

    >>148

    虫妖精の迫害はモルガンの虫嫌いとは別ってオベロン言ってなかった?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:37:11

    風の氏族も翅が虫ぽいのにOKなのがよくわからなかったけどそっかそういう人種か…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:38:03

    >>153

    エビデンス!本編のスクショがあれば解決する

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:39:12

    >>151

    迫害どころか住居諸共焼き討ちだからもっとエグい

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:42:11

    人型してないと無意識に動物枠みたいに見ちゃうから盲点だった

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:45:07

    >>147

    モルガンは醜いものを嫌うとマテリアルに書いてある

    醜くともブリテンに有用なら保護・活用されるので政治に美醜は無関係なんだけど虫妖精にはなんの生産性もないから掃き溜め(ヴォーティーガーンの残骸エネミーがいるやばい場所)に追いやられてた

    妖精馬は馬車が流行れば役割を失い消滅するので馬車禁止のお触れが出されていたよ

    虫妖精にはそれをしてやるだけの価値がなかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:45:24

    >>155

    すまん、個人的な好き嫌いを支配に持ち込まないってのはマテリアルの情報でオベロンは虫嫌いで居場所を失ったとか言ってたわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:47:21

    迫害しつつ重い税をとるのはちょっとダメダメすぎやしませんか…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:47:26

    >>158

    つまりバーヴァン・シーの美しさが虫妖精にもあれば生き残れたかもしれないという話

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:49:30

    でもぐだ達一行は虫妖精たちにきらきらしたものを見出したような…きのこ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:51:14

    毒をまき散らすなって何だったんだろ
    虫妖精たちに毒性があるなんて説明なかったが単純に毒物扱い(触ったらばっちぃ)してただけ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:52:49

    毒鱗粉タイプの虫妖精もいたんじゃね?
    そんで全部まとめて虫は毒!された

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:53:58

    虫君たちがくれた果物が美味しかった事をカルデアは知っているからセーフ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:54:37

    虫嫌いは愛嬌のつもりで入れたのかと思ってたけど別の意図もあったって事かもしれないな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:55:39

    別でスレ立てて議論してみたくなった虫妖精周り

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:55:50

    >>164

    いい人はいるんだけどこのコンテンツ好きな界隈はクソ!みたいな感じ?ちょっと違うかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:56:00

    >>163

    たぶんバーゲストと同じ厄災由来の妖精だからモース毒もってるんじゃないかな

    アルトリアもイモムシ妖精は噛むって言ってるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:56:48

    虫妖精ってヴォーディガンの眷属みたいなもんだっけ?
    それとも全く関係ない存在だっけ?上のスクショ見るに全然関係なさそうに見える

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:58:14

    アルキャスも一緒に森に行って果物食べてたし虫妖精が触ったからと言って毒が付くわけじゃないと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:58:16

    ぼーでがんとは言ってたしワームとの戦いもあったそうなのでその可能性はある
    でも森の虫くんたちはカルデアにはいい奴だった

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:58:31

    >>160

    重税で魔力を取り立てないと玉座やロンゴミニアド使えずに厄災に負けかねないから…

    そもそも妖精國なんて維持するなという話になるが

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:00:11

    仮に虫妖精が仮称ぼーでがんの氏族だと考えよう
    族滅ってかなるほどなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:00:13

    >>173

    あれ?てことは森に追いやったおかげで虫妖精たちは取り立てを逃れて生き延びられたんじゃ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:03:39

    >>175

    魔力の取り立ては妖精に刻まれた令呪から行なわれるからそうはいかないんじゃないか?(間違ってたらスマン)

    あの虫妖精たちが上のレスにあるようなヴォーディガーンの氏族ならそもそも取り立てはないかもしれんが

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:04:52

    >>175

    取り立ては逃れたとしても扱いが昔でいうエタヒニン的なんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:05:31

    虫妖精は妖精じゃない扱いってコト?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:06:36

    >>173

    どうしてそれだけ貴重なロンゴミニアドをギリシャに向けて撃ったんですか(電話猫)

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:06:45

    アルキャスの話に出てくるゴッギーとかウェールズの森に出た『よどみ』とかオベロンの宝具で呼び出されたり夢世界に居着いてるのとか
    虫妖精も大概謎が多いな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:06:47

    意外なところからこの國は滅ぶ理由が出てきて草萎れる

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:07:00

    >>177

    税は取られてなくても人扱いされないっていうそれ以前の扱いなんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:07:36

    ベリルが汎モルガンに任せて寝るからさあ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:07:38

    >>178

    醜い奴はそれだけで淘汰されるって人間で考えると何ともまぁグロい話よな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:08:31

    この醜いっていう基準はモルガンの主観だから本当に彼女の気持ちひとつ
    別に法的なルールがあるわけではない

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:02

    >>184

    あにまん民がみんな淘汰されてしまうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:11

    じゃあさ仮にトリ子が見た目虫だったらどうだったんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:21

    しかし妖精の生態を考えると「妖精國の輪」の中に入る事が幸せかどうかはわからない…
    まあそもそも人間の文化持ち込むなって話なんだが

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:37

    >>179

    そりゃオリュンポスを放置なんてしてたら地球という土台ごと吹き飛ばされちゃうし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:41

    >>187

    そもそも近づかないか助けないのでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:54

    厄災の火元になる奴らを手元に置いておく意味でなら寧ろ虫妖精たちは妖精騎士同様に厚遇してもいい立場なのにモルガンは他の3人と違ってただの個人的な私情で迫害していたという……

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:10:07

    >>176

    税の取り立てから逃げた妖精がコーンウォールで村を作ってるし令呪を通して遠隔で徴収されてるわけじゃないのかも?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:10:27

    >>189

    カオスが撤退してるからその心配ほぼ無いんですよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:11:00

    妖精圏の輪もモルガンが強制したような側面があるしそもそも妖精の生態からして向いてない
    カマキリに組織的な生活を強いるようなもの

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:11:00

    >>193

    ベリルの合図が遅いのが悪いんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:11:28

    >>187

    「醜いものが水を差しだしてきた」

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:11:35

    >>191

    厄災の火元かどうかはモルガン視点からしたら明確に分かるわけではないのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:11:40

    >>188

    文化の模倣をしないとトトロットみたいな役割のない生き地獄の妖精が生まれるからな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:12:06

    奴隷性の時代、西欧列強では黒人はその肌色は醜く知能も低いとされてた
    ての思い出して鬱になった日曜夕方…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:12:12

    >自分の力のみを信じる冷酷な女王。

    >他人を信じない訳ではないが、アテにはしない。

    >『ブリテン島の秩序ある支配』を第一とする。


    >人間を嫌い、妖精を嫌い、

    >弱いものを嫌い、醜いものを嫌い、

    >平等である事を嫌い、平和である事を嫌う、

    >民衆から見れば『悪の化身』そのもののような性格。


    >が、『嫌い』と言ってもそれは『不要』という事では

    >なく、ただ『相容れないもの』という事にすぎない。

    >モルガンにとって正義とは『支配している状態』であり、悪とは『支配を乱す者がいる状態』。

    >なので、モルガン個人の『好き・嫌い』は、支配者としての『善・悪』とは関係がない。

    >たとえ嫌いなものであろうと、それが支配に必要なものなら公正に認め、許容する。その基準の極端さ・絶対さは、心のない機械のようでもある。


    はい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています