「売れている物が優れているとは限らない」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:25:58

    優れてると判断した人が多いから売れてると思うんですよね
    優れてるだけでは売れるかどうかわからない、なら納得できるんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:26:53

    自明の真理だから逆張りしたくなるんだろうね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:27:05

    で?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:27:06

    優れてるものが売れるとは限らないけど売れてるものは何かしら優れてる要素があるわな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:27:23

    兵器に関してはまさしく売れているものが優れてるが当てはまるな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:27:25

    大いに売れた以上大衆にウケるようには作られてるけど評論家様が唸るかどうかはまた別です

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:27:33

    正確には「売れている物が『自分にとって』優れているとは限らない」だな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:27:36

    売上で殴り合うのが一番やな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:27:37

    優れてる点が違うだけかと
    あと好み

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:28:19

    水素水、売れてるらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:28:30

    マックのハンバーガーは世界中で売れているから他の食べ物より優れている

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:28:33

    買う時点で優れてると思った人が多いから売れてる
    しかし実際本当に優れているかは分からない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:28:34

    はいはいハンバーガーとコーラは世界で一番うまいうまい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:28:50

    売るという行為にはコストパフォーマンスが関わってくるんで「売れている物が優れているとは限らない」っていうのは正しい
    品質はいまいちだけど値段が安いから買う人もいるし、そういうものほど販売数は多くなるからな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:29:02

    世界一売れてるものが世界一優れてるものとは限らないってだけで、売れてるものは優れてるはそれはそうとしか....

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:29:03

    コスパとか宣伝とか生産数とか何かしら優れてるところはあるよな
    ただ品質いいものが売れないときや品質あんまりなものが売れてるときによく出る言葉だからそういうところはあんまり焦点に当ててないのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:30:12

    >>7

    自分にとって最適かはまた別の話ってことだな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:30:21

    でもマルチとかの洗剤は売れてるだろうけど優れてるかって言うと…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:30:22

    優れて無いけれどそれしか存在していないと売れるよね
    逆にその状態でその商品より優れている物を出せば売れるって寸法よ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:30:23

    百均のものは売れているけど優れているわけじゃないものが多いだろ??
    まぁ値段だけみて買うなってことじゃない?
    百均のスマホリングは最強だけどな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:30:37

    「優れている」から売れるんじゃなく、
    「需要がある」から売れるんやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:31:06

    質は最低限だけど安くて頑丈とか、質は良いけど
    手入れに知識が必要で値段もそこそこするとか
    いろんなパターンがあるからだろ
    「売れてるから」は質を担保しないって単純な話

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:31:09

    売れているから優れている≠売れていないから優れていない

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:31:13

    売れない映画監督とかがこれ言ってたら笑うわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:31:34

    そう思うならそういうことで良いのでは?
    相関関係はあるだろうし
    それを絶対視して他人にマウント取ってくる連中は漏れなくクソだが

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:31:37

    優れたものが売れるとは限らないが売れている物が確実に優れているだろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:32:03

    AとBという商品があったときに
    Aのほうが売れてるからといって
    AがBより商品として優れているとは限らない
    Aのほうがマーケティングが上手かっただけの可能性がある

    つまり

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:32:57

    >>27

    サンキューラーメンハゲ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:33:11

    でもよお、
    それだと日本最高の名曲がおよげ!たいやきくんになっちまわねえか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:33:43

    和菓子とか蕎麦屋とかだと一見繁盛してないけど雑誌に乗ってる店より美味い店はある

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:33:48

    スレ主が丁寧に最後の一文まで書いてるのに区別できてない人がいるな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:34:22

    >>29

    日本最高の名曲だろ?

    ディスってんのか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:35:52

    売れてて駄作で売れてなくて名作のものをお出しすりゃ論破できるな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:36:25

    売れる/売れないを左右するのは機能の優劣だけではないからな。値段・見栄え・評判なんかも引っくるめた総合評価が高いから売れる。まぁ、それもまた「優れている」と言う事もできるけど。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:37:06

    商品そのものが優れているとは限らない
    マーケティングとか知名度とか外的要因全部ひっくるめれば優れていると言える

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:37:07

    コスパがいいから売れる
    コスパのみを優れているというなら正解
    質という点で語るなら大きな間違い

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:40:32

    そもそも良い悪いなんて主観でしかない上に金銭すら相対価値しか持たない
    それを一つの理論に当てはめて問題を一般化すること自体が無謀

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:40:37

    そういう人間は売れる理由が理解できないものを「優れてない」ってことにしてるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:44:16

    > 優れてると判断した人が多いから売れてると思う


    優れてるかどうかの比較すらできないこともあるのよ

    AとBという競合商品があっても

    そもそもBという商品を知らなかったり

    いった店にBがなかったり


    スーパーいってどうしても買わなきゃならない物があった時

    それがトップバリューブランドしかなかったとしても

    他の店に買いに行く時間や体力がなかったら

    品質クソだとわかってたとしても買うでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:45:57

    殿様商売って言葉もあるし
    粗悪品でも競合相手がいなけりゃ売れるんやで

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:47:09

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:48:08

    >>27

    商品はマーケティングとかの総和で決まるから

    作品単体が優れているという事実ごときが売り上げの全てと直結していると思うのは

    逆に経済や商売というものをナメた傲慢さだよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:48:23

    まず買い手が全ての商品を知れるだけのアンテナと客観的に評価できる見る目を持っているという前提がおかしい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:51:49

    >>27

    だからスレ主もそれは納得できるって言ってんだろうがァ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:54:33

    >>44

    いや違うんじゃない?


    > 優れてると判断した人が多いから売れてると思うんですよね


    これって客がAとBをどちらも知ってる前提じゃない?


    そもそもBの存在すら客が知らないことあるよね

    それだったら物の良し悪しの判断で負けたんじゃなくて

    マーケティングにおける認知度向上の時点で負けてるってことでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:56:07

    まず知らないものはどれほど好きな物でも買えないからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:56:28

    売れてるソシャゲっていうほど優れてるか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:57:11

    >>5

    兵器なら性能も大事だがコストパフォーマンスと信頼性がいちばん大事なんで

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:57:35

    正直、高くていい物は当然だから
    安くて実用的な物を探すのが楽しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:58:23

    優れているから売れるわけではない、需要があるから売れるのだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:01:40

    根本的にこういうのが議論になるのは、100個の商品がそれぞれどれくらい売れているかは数字として割と簡単に手に入るけど、100個の商品がそれぞれどれくらい自分から見て優れているかは簡単に確認できないし数字でも表せないからよな

    だから自分が買うかどうかの判断にどうしても「売れているか」っていう情報を入れざるを得なくて、>>7が言っているみたいな状況も生じてしまう

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:03:04

    売れてるものはどこかしらに優れているとこがあるってのはそう
    マックは値段が安くお手軽なところが優れている
    AKBはCDを買えばアイドルに会えるという売り方が優れている

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:03:49

    ぶっちゃけ高価格・高性能でも「そこまで性能いらない…」→低価格・ミドルスペック「必須スペック満たしてるし安いので買うわ」になるからな…
    あといくらカタログスペックが良くても使い勝手が悪かったら売れないしな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:05:37

    なんで売上が大きいほど優れているって話になってんだ…?
    一定以上売れてるものは総合的に優れてるよねって話なのに

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:05:39

    そもそも優れているの定義がふわっとしてるのがだな
    マックは味や栄養はアレかもしれんが手軽に腹を満たせるという意味では優れているぞ
    仮に大金持ちでも毎食お堅いフレンチレストランじゃあ面倒くさくなる

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:09:48

    ふわふわ論点にふわふわ議論

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:12:48

    そもそも売上で比較できるのは映画みたいにほとんどの作品で同じ値段なジャンルぐらい
    そんでその映画も売れてるからといって自分が名作だと感じるかは分からない

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:16:44

    商品の優劣を何で決めるかを拡大解釈しつづけたら
    「売れてる方の商売が優れてる」ぐらいの話になりそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:24:16

    ハンバーガーとコーラ理論のキャラってめっちゃ稼いでるデイトレーダーだから数字だけで判断してるって描写なんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:27:06

    本は聖書が一番売れてるんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:27:53

    「売れているものが優れている」と思う人が多いほど優れていなくても売れる可能性は高まる

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:04:43

    より多くの量を売るためにあえて耐久性などの性能を落とすのが現代の資本主義の結果であることをお前に教える。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:08:28

    ハンバーガーとコーラは味を優れているかで定義するとNoだけど、コスパ云々の利便性とか考えるとYesになるよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:48:22

    >>14

    それはコストパフォーマンスが優れているから売れているのでは?

    コスパも悪く品質も悪いなら売れないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:52:38

    せやな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:01:51

    だから?優れてるから優れてないかの判断は顧客が全ての商品を比較できる状況じゃないと本質的には出来ねぇし、現実はそうじゃないから糞みたいな商品が売上につながることもあるんだよ


    まあ>>1みたいなバカがいるから売れれば正義なんてアホな思考の奴が増えるんだろうけど


    何の議論の余地もないスレを立てるな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:04:05

    コスパがいいと言うのも一つの「優れている」だから、比較が難しい問題やな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:05:52

    売り上げに商品の良し悪しとは関係ない「認知度」が大きく影響することはマーケティングの常識ぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:10:27

    >>11

    それはそう

    入手しやすい、安い、素早く食べられる等ファーストフードとして大変優れている

    別に一番美味いから売れてるわけじゃないってだけだね

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:10:55

    >>51

    まあ良いと感じたから買うってのは間違い無いんだが


    全てを比較できるわけないしな

    優れてるから買うというのは幻想みたいなところがある

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:15:18

    未だに売れているものは優れているなんて考えてる奴いたんだな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:18:27

    バブルの買いまくり売りまくりで値段が吊り上がれば何だっていいんだよな品物もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:19:02

    そもそも売れているって情報が正しいかも確かめないと、企業やマスコミがステマして煽ってるだけかもしれないし

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:24:54

    夕方買い物した時に普通に売ってるのに帰ってつけたニュースで売り切れ多発と報道されてる
    そして翌日に売り切れててメルカリとかに大量に転売品が並んでるんだよ

    トイレットペーパーといい鬼滅といい日本人はマスコミに踊らされるバカや転売ヤーが多い

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:26:11

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:28:22

    この手の話って食べ物だと「優れている=美味しい」になったりするから面倒なのよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:35:11

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:37:00

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:42:33

    >>10で全部終わりでしょ

    水素水とか他の飲料に比べ優れているところのない商品ですらマーケティングによって騙し売ることができるのが実際のところ

    流石に宣伝が全てとまでは言わんが、ほぼ全ての理由が宣伝にしかない大人気商品もあるってことだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:35:16

    >>3

    この返し嫌い

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:41:05

    宣伝力の違い

    以上

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:42:26

    これ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:55:31

    認知度や宣伝力の違いで売上に差がついてるならそれは売れてる方の商品の認知度や宣伝力が優れているってことだろ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:00:15

    物自体はクソだけど、長年の宣伝で世界一売れている本が聖書なわけでして…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:04:43

    銀魂
    「テイルオブってれば売れる」

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:45:18

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています