次にディズニーに題材にしてほしい昔話

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:31:22

    ディズニーに題材にしてほしい昔話•童話•神話何かある?
    自分はノートルダムの原作を後から読んで情緒が死んだことがあるのでやっぱりディズニー特有のハッピーエンド改変って良かったんだなって思いました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:38:05

    白鳥の湖
    バレエが有名だけどヴィランプリンセスとしての黒鳥オディールが見たいので

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:47:06

    「白鳥の王子」ことアンデルセンの「野の白鳥」
    子供の頃お姫様を無理矢理妃にする王様を見てなんじゃあこの誘拐犯は、って思ったけど主人公側の王子様とヴィランとしての王子様両方出せるからバランスも取れてると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:47:55

    半分怖いもの見たさだけど
    かぐや姫をどう解釈アレンジするのか見てみたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:51:31

    醜いアヒルの子が見たい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:53:06

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:53:18

    よくライオンキングがジャングル大帝のパクリと言われているが…同じ手塚御大なら「リボンの騎士」みたいな男装の麗人の女騎士が見たい!
    ムーランの西洋版になりそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:57:15

    ドン・キホーテとかどうじゃろか「夢を信じて進み続ける」という点においてはかなりディズニー向きでは?
    最後をどうするかが問題だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:04:51

    >>8

    原作は騎士道精神を皮肉ったものだけどさ…ディズニー改変だったら騎士として振る舞っていた時が人生で一番楽しかったと振り返りながら永遠の眠りにつくドンキホーテでラストを締めて「たとえ実現しなくても、騎士でありたい、と願ったそのあり方は美しかった」っていうメッセージにすると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:08:25

    >>5

    話は逸れるかもしれないけど大人になってから実は白鳥が超危険生物だって知ったのでブサイクが美しくなるんじゃなくてヒョロガリいじめられっ子が筋肉モリモリマッチョマンになるサクセスストーリーでもアリだと思います(白目)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:12:23

    ピーターパンと思って調べたら去年作られてたんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:13:48

    >>11

    実写ですか!

    すみません…自分も知りませんでした

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:17:02

    >>4

    よしじゃあ同じく日本の古典としてとりかへばや物語を出そう

    男装のプリンセスと女装プリンスとかやっぱり日本は一千年以上前から進んでるなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:21:24
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:30:43

    >>14

    おお確かに、思い出しました!ありがとうございます!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:56:49

    マイナーだがグリム童話から《踊る12人のお姫様》を
    ディズニー史上初のヒロインが12人とかはインパクトがありそうではある

    原作だと真相を突き止められなかった他国の王子たちは処刑されてしまっていたが、地下牢に幽閉するとかでマイルドに変換するかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:57:27

    桃太郎

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:01:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:03:09
  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:24:51

    >>18

    弥助と被りそう…まあ、鬼の正体は日本に流れ着いた西洋人や黒人じゃないかって説はあるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:26:25

    逆に幸せの王子がみたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:07:19

    >>21

    個人的に一番美しい童話だと思ってるんで解釈違いなストーリーだったら立ち直れない自信がある…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:24:45

    なんか初期の方にウィッシュが幸福の王子原作じゃないかって言われていたのを思い出した

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:04:53

    ギリシア悲劇に「オレステス」って言って母親に父王を殺された王子様の復讐譚があるんだけど王子様のお姉さんのエレクトラ姫、話によっては農夫と無理矢理結婚させられて王族として追放されるのね
    でもこの農夫が超聖人で手も出さずに大切にしてくれるんだけど原典だとあっさりお姫様が弟の友人の別の国の王子様と結婚しちゃったんで「長い間お世話してくれた恩人を形だけの夫とはいえ捨ててポッと出の王子を選ぶのかよ」ってモヤモヤしたんでディズニー改変版だとハッピーエンドになってほしいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:10:15

    >>24

    オレステスやるんだったらトロイア戦争の話からやらんとわけわからんくなりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:10:38

    >>9

    千年女優みたいだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:59:15

    >>25

    まあそこら辺は「夫を殺して玉座を乗っ取った王妃とそれに復讐する王子と王女」って要素があればいいから改変可能というわけで

    別に人魚姫でも魔女がヴィランってわけじゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:42:46

    >>7

    リボンの騎士ならヘケートとかもありでは

    お転婆でコウモリと遊ぶ悪魔の娘のプリンセス

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:02:29

    小公女かな
    小さいときに読んだからあんまり覚えてないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:20:52

    >>29

    小公女セーラを超えられるかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:26:38

    「せむしの仔馬」はどうかなあ、手塚治虫の火の鳥の元ネタね
    典型的な末っ子の成り上がり譚だけど最後はお姫様とも結ばれる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:48:34

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:34:59

    噂だとインドモチーフで作るらしいけどインドの神話とかやってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:59:16

    >>23

    その王子様に最後まで寄り添ってくれたツバメもいないんですがそれが(白目)

    読み返してみるとツバメ最初は「しょうがねえなぁ越冬のためにエジプトへ渡らなきゃいけねぇ時に…」みたいな感じで渋々つきあってるんだけど最後は王子様にもういい、って言われても献身を続けたのが泣けたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:57:07

    幸福の王子は、何も知らない街の人たちには汚ならしい像と言われたけど、自分が幸せにした人たちにまでは罵られてないから……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:12:13

    オペラ座の怪人
    ファントムはカジモドとKHのリクを足して2で割ったキャラ付けにしたら受けそうかな
    あと本物の音楽の天使も登場させたら子供ウケしそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:13:38

    ヘンゼルとグレーテルならグレーテルが結構活躍するからいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:15:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:18:11

    >>36

    クリスティーヌとラウルを足して2で割った感じの主人公が世界各国を駆け巡る話でもいいや

    それに世界各国の怪物と戦うのも受けるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:18:34

    魔笛かアイーダならギリ行けるか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:22:59

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:19:39

    シラノ・ド・ベルジュラック
    最後には醜い主人公と美人のヒロインがくっつくシーンで締めるのもあり

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:22:31

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:53:37

    浦島太郎を海の中の竜宮ダンジョンで宝探しする冒険譚に改変するとか
    単純に映像映えしそうだしランドのアトラクションとかの商業展開もできそうなので

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:21:48

    >>44

    確かにニチアサみたいに商業展開のグッズとかテーマパークも考えなきゃいけないのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:55:02

    >>40

    ミュージカルのアイーダがディズニー制作だしこれのアニメ化とか見たい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:49:37

    白鳥の王子とか?

    主人公もヴィランも女性なんで今のディズニー向きだとおもうんよ

    白鳥の王子 アンデルセン童話 <福娘童話集 きょうの世界昔話>hukumusume.com
  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:51:30

    >>47

    もう出てたわ申し訳ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:02:28

    >>48

    まあ、気にしないで

    それよりこの王様、女は奪って当たり前の時代だから仕方ないとはいえ喋れないお姫様を無理やり拐って妻に&孕ませ&見捨てて死刑(未遂)というワンピの天竜人みたいな事して昔子供心にも断罪されないことにモヤモヤしたんでディズニー改変版だと国民を苦しめるクズ暴君にして

    「わちしの妻にしてやるえ~」みたいにお姫様が閉じ込められるんだけど結婚式ギリギリの所で王子様達を元に戻してそのまま王様を討ち取り暴君を倒したお姫様に国民達が「新女王様バンザーイ!」ってなったらスカッとすると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:50:38

    アフリカ言うてもアメリカ育ちの黒人には響かなそうだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:18:19

    >>36

    原作はあれたしかエリックもラウルもクリスティーヌを好きなくせに思いやってる描写が全くないんだよね

    しかも自分たちより良識のある身内(エリックはダロガ、ラウルは兄のフィリップ)をもなんとも思ってないという…

    エリックをリメンバーミーのデラクルスポジションで、ラウルをミゲルのばあちゃんポジションに据えて片やオリ主の人生をめちゃくちゃにした黒幕、片や子供のオリ主をいじめる毒親といった感じのWヴィランとして描いてオリ主に最終的には封印や逮捕といった感じで成敗されるのがいい

    そして人間界と異世界を両方救った恩人として「〇〇&××(オリ主の名前)バンザーイ!」ってなったらOK

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:29:32

    怖いもの見たさで火垂るの墓と可哀想な象
    子供の頃に見てもう2度と見たくねーっ!てなったトラウマ2作をディズニーがどうハッピーエンド改編に持ち込むのか、という点だけ気になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:33:23

    トイレのプリンセス花子さん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:59:17

    >>53

    ディズニー版学校の怪談か!しかし、妖怪だろうが幽霊だろうが萌えキャラにしてしまう我々のHENt…多様性をディズニーが理解してくれるだろうか

    ちなみにアメリカでは「Bloody Mary」というトイレに現れる血塗れのマリア様という怪談があるらしいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:07:43

    >>50

    米国在住の黒人って大昔から白人に虐められてる!人権!!って言ってるけど一方でアフリカの黒人のことを野蛮だと見下してる節が結構あるからね

    アメリカ解放奴隷がアフリカに入植して設立したリベリアという国が辿った顛末とか見ればよく分かるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:09:21

    >>25

    そこをやると母親が父親を殺したのは愛し合っていた前の旦那も幼い息子も殺した仇だから、

    さらに娘をトロイア戦争中に生贄に殺されたからってことになって復讐物としてはノイズになるんで…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:40:29

    >>55

    えっそうなんですか!?じゃあ父親がケニア出身のバラクオバマが大統領になれたのって二重の意味で凄かったんだな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:07:55

    「原作だと現代の倫理観と比較してエグかったりバッドエンドなのをハッピーエンドにする」なら全然アリなんだけどね人魚姫→リトルマーメイドがその最たる例だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:09:24

    >>58

    マッチ売りの少女とかな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:00:21

    次こそはカイとゲルダが主役の雪の女王を

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:17:45

    >>16

    踊る12人のお姫様の流れ見たけどエピローグでしれっと呪われる12人の王子ェ…

    こう…せめて「姫達を惑わすためにヴィランに作られた人形」レベルのヴィラン感は欲しいかな…


    逆に12人いるから1人くらい主人公側について協力してもらおう。人形に戻るけど姫の1人との間の愛で人間になれたよやったね!!みたいな展開をして今までのディズニープリンセスの文脈をサブで展開する感じ…


    ポリポリの人と旧来の話が好きな人、両方に満足してもらえるような感じにならんかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:24:51

    >>60

    KHと同じ感じになるんかね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:29:51

    ヴィランプリンセスならトゥーランドットが見たい

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:36:53

    スーホの白い馬

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:43:28

    親指姫見たい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:33:20

    >>65

    今のディズニーだとプリンセスを活躍させるために日本の一寸法師を取り入れて針の剣で戦うプリンセスにするかなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:56:15

    鉢かづき姫
    苦境に立たされても知恵と度胸で幸せを掴むプリンセス

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:15:18

    亡くなった花嫁達が精霊になり男達を踊り殺す設定が、生きてるけどかつての記憶を失う呪いにナーフされ最終的に愛の力で魔法が解け花嫁達がみな帰ってくるハッピーエンドのジゼルください

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:23:16

    >>45

    絶対ではないけどなんか個性的な建物とかシンボルが出てくるのが名作になる要件で、ヒットしたそれをパークで再現する流れはあると思う

    いまラプンツェルの塔めっちゃ人気だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:18:56

    >>68

    ジゼルのアルブレヒト王子も婚約者がいるのにジゼルに浮気するとかおとぎ話の王子様って割りとクズな事あるよね、昔の倫理じゃ仕方ないけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:49:43

    童話の題名うろ覚えだけど
    春の王子と冬の王女

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:50:48

    >>63

    となるとカラフとリューのW主役になるってわけか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:05:24

    瓜子姫とか?話のパターンがいろいろあるけどヴィランがあまのじゃくで確定だから話作りやすそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:41:49

    >>67

    原作だと何も天罰が下らなかった継母に相応なしっぺ返しが来そうだな

    鉢かづき姫が良家に嫁ぐ事を耳にした継母が何食わぬ顔で姫の元に姿を見せるが、姫から事情を全て聞かされていた若君からこれまでの罪を糾弾されて牢に閉じ込められるor下女として酷使される感じになりそうではある

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:31:39

    ポカホンタスがいるんだし実在寄りの巴御前とかの女武者もディズニー解釈で見てみたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:00:33

    《森は生きている》とかもどうかな
    酷い仕打ちを受けながらも優しさと謙虚を忘れなかったヒロインが幸せになるってやつは王道だと思う

スレッドは6/29 00:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。