シンカリオン チェンジ ザ ワールド 第12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:11:02

    宣戦布告


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:16:11

    マイがリョータの女房役のみならずヒロインとして最高過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:18:57

    まだイナが本物かはどっちとも言えない所だな
    タイセイの発言的に別人がイナのアバターを使ってる可能性も捨てられないけど、そこ以外はこれまでの過去回想に出て来たイナの雰囲気とあんまり違わなかった印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:24:00

    タイセイはエルダを壊すって言ったことから姉の偽物って判断したけどエルダが本当に信用できるのかって言われたらしくて確かに完全に信用できるわけではなさそうな気がするんだよね。
    今回の上層部の発言やかっちゃんの反応的に多分秘密を漏らそうとした人がいて処罰したって感じなのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:24:10

    グランクロスの名前が出たときは鳥肌が立った
    あとエルダがきな臭くなってきたな…十年前の運転手は大丈夫なのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:25:58

    リョータやアカネが言い過ぎたことを自覚するイベントがあって一安心
    でも予告にいなかったSRGは次回でるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:31:57

    本部長の腹の内がまだうかがい知れないけど行方不明だったイナを躊躇い無く敵認定したり
    行方不明だった姉に突如謎のシンカリオンで攻撃されたタイセイのショックを考えもせず
    運転士の挿げ替え検討しようとしたりと敵側が不透明な分ヘイトが溜まるな
    味方に頼りない大人と敵だった方がマシな大人しかいないのは中々しんどい……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:36:59

    戦闘シーンでキンテイガンの必殺アニメーションがしれっと披露されていたね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:39:44

    >>7

    エヴァでゲンドウが人類補完計画を企んでいたようにエルダ上層部が黒幕の展開があるのかもしれない

    これまでと違ってメインキャラの年齢層が上がっているし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:39:57

    >>7

    ナポレオンの言葉が染み渡るなぁ

    真の敵は無能の味方っていう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:41:06

    >>9

    流石にファントムシンカリオンやアンノウン達が実は味方でしたは無いかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:43:14

    販売スケジュールにあったシンカリオンが全て発売されたけど新しいシンカリオンはいつ出るのかな
    THE ALFEEの主題歌も控えているし第2クールのキービジュアルとかもありそうだけど

  • 13124/06/23(日) 10:49:08

    ちなみに、先週のスレにて未公開情報と思わしき書き込みがあったので削除させて頂いたことがありました
    このスレ内ではタカラトミー公式からの正式発表がまだされていない未解禁情報のお話は控えて頂けると幸いです

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:50:20

    >>13

    シンカリオンもリークあったのか…見ないように気を付けます

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:53:30

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:58:42

    アカネに「言い過ぎた」という気持ちがあった事に驚いたぜ…!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:02:13

    上層部がまともすぎて世界が滅びる……!!
    というかまさか情報統制も予備戦力も全然考えてなかったのかお前……秘密組織の指揮官だぞ

    偽姉ちゃん(仮)はもうちょっと騙す努力をしろ。
    動機は聞いてねえよ!2年間何してたって聞いてんだろ!!
    あと具体的にエルダが何したか言えよ!動物園経営してた訳じゃねえんだから

    女子が男前なのは、アズサを思い出して良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:09:24

    お前上司からは庇えるのに運転士達からのヘイトから庇えないのはどうなんだよ高輪
    お前その様子だとタイセイからの事前の相談あったことすらリョータ達に言ってないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:18:51

    姉ちゃん偽物ていうか真の敵に操られてるかんじじゃね?
    偽物ならタイセイからエルダを壊すなんてそんなこと言うわけがないと突っ込まれた時にボロを出してそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:19:07

    カッちゃんが「エルダのことを口外されたらそれなりの対応を取らせてもらう」と言う発言に悔しそうな反応を見せていたから、昔信頼関係を築いていた運転手がいてそれが何らかの理由で引き離されたみたいなことがあったのかもしれない
    それがトラウマで今の運転手たちに干渉するのを恐れていたりして

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:21:07

    >>13

    公開済みの雑誌情報は? 表紙バレとかもあるんで

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:31:18

    ファントム姉貴、もしかしたら無意識レベルで気づかない内に(アンノウンとかに)操られてる可能性とかないだろうか。
    本人は自分の意思でやってると思ってたけど…的な

  • 23124/06/23(日) 11:34:01

    >>21

    そこは人によって基準が変わって来そうな難しい問題ですが、基本的にはタカラトミーの公式X等インターネット上で正式に解禁された情報という事でお願いします

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:36:00

    >>22

    ファントム姉貴は草

    でも負の感情に付け込まれて暴走してるのはありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:36:12

    >>22

    エルダがきな臭いのは本当としても、そもそも人類側に攻撃を仕掛けて来たのはアンノウン側だから、その辺の事実を上手い事隠蔽してイナ姉がアンノウンから良いように使われてる可能性はありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:37:40

    >>22

    もしくは姉ちゃんのデータコピーした存在なパターン

    基本的には姉ちゃんの記憶・人格そのものだが、アンノウンの干渉で変質してる部分もあって

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:39:39

    >>25

    一番キナ臭いのは今回のシンカリオン開発者がとっくに死んでて詳しいこと何もわからない部分

    無印と言いZといいこのポジは敵と繋がってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:09:05

    >>4

    小説にはイナの他に過去のエルダ関係者が出てくるのを匂わせるシーンがあって

    やっぱり昔何かがあったようなのは確かっぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:27:34

    小説買おうかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:09:37

    今回、マイが傷ついたのもあるけど思ったよりリョータがシンカリオン運転士は人を守る存在って認識が強いせいかアカネは言いすぎた、酷いことを言ってしまったって意識があったのにリョータはマイに言われるまであんまり意識してないというかタイセイをぶん殴ってやるって怒ってたしエルダが過去になんかあったのも含めて次に適性値が下がるイベントがあるならリョータが適性値下がりそう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:43

    先生はなんのフォローもしないのに精神論で付き合いの浅いタイセイの復帰信じてたのが無能すぎる……
    あそこでファントム姉ちゃんがボロ出さなきゃ普通に裏切ってたぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:16

    高輪先生は無能とまでは行かないと思うし先週今週でちょっと視聴者からの風当たりが強くなりすぎてるとは思うんだけど、「気のせいだろ」発言とタイセイのケアに全然手が回せてない所がな...
    ただこの人も今週を見るに上層部との板挟みで中間管理職の身だから可哀想だなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:59:44

    あのイナが偽物だとして、タイセイもエルダを壊すって言うまで姉と判断してたからほとんど言動が同じだとするとイナって割と不安定なところがありそうだよね。タイセイが父さんや母さんも探してたって言ってるのに結局最後まで両親について言及してないし。
    もちろんもう成人してるからってのもあるだろうけど割とイナとタイセイって2人だけで世界が閉じちゃってるところがあるんじゃって思う。
    あとタイセイに対してアンタならわかってくれると思ったのにって苦々しく言ってたけどあれ動物園閉鎖以外に自身の考えを理解してくれないって事があったのかな?それなのに一人ではなくタイセイも誘ってるって事は実はイナの方がタイセイに依存してそう。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:22:10

    まあメタいこと言うと大人が全部解決するとタイセイたちの成長にならんし
    一応シンカリオン以上の強敵が出てきたから対策に追われて細かいところに気が回ってないのはあると思う先生

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:27:41

    >>4

    しかし偽物かもしれないけどイナの言ってることも間違ってないかもしれないんだよな

    エルダの上層部も新しい運転手求めてたしもしリョータを助けた運転手も使い捨てみたいにされてたらリョータが曇るだけじゃ済まされないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:31:21

    前回のでどうなるかとは思ったけど
    今回のですんなり仲直りできそうなのは良かった
    テンポ良く進んでるからかあまり引きずらない構成はいいわね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:31:37

    >>30

    ていうかあの5人のメンバーで一番メンタルやシンカリオン運転手として危ういのリョータなんだよな

    今回のマイが怪我したこともあるけどもし彼女が適性値上がってシンカリオン乗ることになったら必ず反対しそうだし助けてくれた運転手が本当に使い捨てされてたりその後の扱いとか知ったら適性値下がるどころかエルダに対して疑心暗鬼になりかねない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:33:49

    >>36

    アカネの性格上闇堕ちしそうな性格してたけど思ってたよりちゃんと反省出来る子で良かった

    尚マイがいないと暴走しがちなリョータはというと・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:35:16

    チェンジザワールドのグランクロスって前シリーズとは違って結構扱いが違うみたいだけど必殺技というよりエルダの切り札みたいな感じかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:38:56

    >>38

    アカネに関しては一応ある程度解決したとはいえ兄弟関係という地雷があったし、友人が怪我を負ったから正常な精神状態がなかっただろうから落ち着いたら酷いことをしてしまったって思えるんだと思う。

    リョータはシンカリオンへの憧れ、幼馴染の怪我があったしアカネよりも怒りがあったんだろうけど今回の話を見るに適性値の話のときにもあった誤魔化し癖というか逃げ癖が悪い方向に向いてそれがタイセイにも向いた感じがしたんだよな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:41:18

    リョータは最初からエルダ関係者として出てきてるからか本篇じゃまだ描かれてないけど、怪物に襲われて巨大なロボットが助けてくれたって話を誰も信じてくれなかった過去があるそうだからなぁ
    明るく見えて一番屈折してるのはこの辺大きそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:43:17

    来週SRG合体あっても正直タイセイがあの姉を偽物と思い続けてる内は本当に覚醒状態じゃないと思う

    それこそ本当に姉が本物と実感せざるを得ない事態になったらヤケになったらそれこそ本当に闇堕ちしかねないが、
    その時アカネとリョータはほんとうに支えられるのか
    (身内が敵対しているというタイセイの立場の苦しさを一応慮ってはいるアカネと違いリョータはまだそこに至るには色んな意味で思慮が足りない)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:50:45

    >>41

    実際現時点で先代の運転手登場してないしどうなったのか明かされてないからなぁ

    上層部の態度見るに適性値下がって使い物にならなくなったから追放された感じが強そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:58:57

    >>42

    ところでSRGってエルダビークルとも合体出来るの?

    三体のビークル全部乗せとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:58:57

    Zで適正値下がって乗れなくなったけど元気にやってる姿やってるのに、世界変わったんで使い捨ては露悪的すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:03:33

    リョータは感情的なお調子者だから
    ライン超えてめげたり怒ったりすると引きずるタイプなのはしょうがない
    その辺はまだ中学生だし上手に感情コントロールできんのは仕方ないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:15:09

    >>45

    Zの場合成長が原因で適性値下がったってちゃんと理由もあるし理解者がいたからまだ良かったんだよね

    シンカリオン乗れなくてもちゃんとサポートしてたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:15:55

    >>46

    だからこそこれからの展開が心配なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:16:09

    >>43

    それどころかその「使い捨て同然の扱いをされた先代運転士」こそイナである可能性もありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:32:53

    来週和解あったとしても後輩達にも説明と謝罪はしておけよって気持ちあるアカネとリョータ
    あの状態から次会った時に何もなかったみたいになかよしっぽく振る舞われても説明なかったら疑心暗鬼になるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:01:30

    とりあえず来週はSRGまでいかずグランクロス初お目見えかねぇ
    SRGにならないとグランクロス撃てないパターンもありえるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:12:07

    >>51

    ひょっとしたらSRGの前にグラングロスお披露目……からの失敗とかあるかも?

    かっちゃんの不穏な反応から察するに、たぶんCWのグランクロスって機体への反動とかがヤバいハイリスクな必殺技なんじゃないかな…


    で、SRG合体することでそのリスクを克服し、SRG専用技としてのグランクロス的な展開になるかもと今思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:59:12

    >>50

    そこまでわざわざ描かないんじゃないの

    こういう情報は後で共有されてるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:11:21

    かっちゃんの反応的にグランクロスのデメリットが結構大きそうだけど実は運転士に負担が大きいとかないよね?
    一人だと負担がでかすぎて打つ前にダウンするけど3人なら負担が分散して継続戦闘が可能になるとか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:40:55

    グランクロスでファントム撃退するが反動でE5ぶっ壊れるかタイセイダウン
    修理ついでに改修して合体機能搭載して負担分散、とかありえるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:13:37

    ちなみに旧シリーズのグランクロスって反動とかデメリットって無いんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:17:09

    >>56

    電力消費が激しいから一回の戦闘に3回が限度とかのデメリットはあった。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:33:43

    >>57

    三回撃てるだけでも充分凄いな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:56:30

    >>57

    グランクロスって大体ワンパンか全然効いてないパターンだから何発撃ててもってのはある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:03:44

    グランクロスってシンカリオン代表する必殺技だけど厄介な存在なんだよ
    これの存在でE6の存在価値が大体死ぬし、強化合体の必殺技も全部これの派生でワンパターン
    グランクロスと他の必殺技に差がありすぎて強敵相手はこれでトドメか全く効かないかになりがちだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:10:07

    >>60

    だからチェンジザワールドだと扱いが違うのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:32:04

    >>60

    グランクロスの弱点を強いて言うなら取り回しが悪そうぐらいだからな…

    そこらへんは運転手の技量で差別化してたな(アキタはビームライフル選手だったし)

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:42:39

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:01:54

    >>62

    遠距離攻撃が必要ってシーンで普通にグランクロスに出番奪われてたけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:24:35

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:14:12

    相変わらず姉弟の思い出の地にばかりアンノウン出てくるけど
    こんな世界壊してしまおうっていうイナ(ファントム)の意志なのか 自分はもう戻れないからこんな思い出は忘れてしまえっていうイナ(本物)の抵抗なのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:20:03

    そういや今回は出てこなかったけどエルダ輸送機ってALFA-Xとカラーリング似てるけど何でだろうか 偶然なのか意味があるのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:08:56

    単純にALFA-Xをモチーフにしたデザインなんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:05:59

    グランクロスって要するにゲロビだから演出難しいよな
    設定で強武器感出すのはありかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:19:12

    グランクロスがここではそれこそ使用者の命削る的厄ネタだったらそれきっかけで運転士達にERDAへの不信感芽生える足がかりになるかも?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています