超サイヤ人は通常時の50倍の強さ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:40:13

    あくまで最大限出せる強化倍率が50倍なだけで常時50倍強い訳じゃないんだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:41:02

    フルパワーとか別枠にある世界だから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:42:48

    変身した後も気を上げる描写あるしそうじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:43:18

    個人的な意見だと
    超サイヤ人の倍率は50倍固定だけど元の力を調節することで力の調節ができる……的なイメージだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:43:35

    そうだよ
    第四段階になれば強さを0にすることも可能だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:45:12

    常時何十倍も強くなるんなら格下が不意打ちしても攻撃効かない筈だしこの展開とかおかしくなるならな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:45:15

    ドラゴンボールのパワーって気のデカさの押し付け合いって意味でいいの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:47:10

    20倍界王拳でフリーザに痛かったと言わせる程度だから
    互角以上に戦える超サイヤ人は50倍くらいだろうって考えかしら

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:47:40

    >>7

    概ねそうじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:49:08

    >>7

    だいたいそんな感じ

    気のコントロールが出来るようになると、一瞬だけ気を放出して瞬間的に戦闘力を爆増させることも可能

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:50:34

    >>6

    まあ超サイヤ人とは無関係に気のコントロールしてないと弱い設定はあるからね……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:52:37

    >>9

    >>10

    サンキュー、常にハンタの強化、放出形のバトルやってる感じね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:26:07

    >>7

    無駄にパワーを消費するとサイヤ人編のベジータみたいに格下相手にズタボロにされる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:28:06

    アニオリだと、メカフリーザ倒した超サイヤ人悟空にクリリンが石を投げつけて
    悟空が痛がるっていう
    圧倒的な強さがあっても、常に無敵って訳じゃない描写入れてたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:29:48

    そうなると完全に油断してる老界王神にそんなに凄い爺さんなのかなーって不意打ち気弾ぶっぱなした挙げ句
    普通にダメージ受けてたの見てやっぱり嘘つき爺さんか?って言ってた悟空とそれをどうかなぁ?くらいに見てた悟飯相当じゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:31:14

    力の調節ができるのが超サイヤ人第四形態のメリットだから第三形態までは常時50倍だと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:35:35

    界王拳換算でいえば50倍だけどブウ編ではせいぜい2、3倍程度のパワーアップになってんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:17:39

    キリだと5倍程度だったな超2も超1の5倍程度だったような

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:14

    まあ別に常時五十倍でも元の気抑えれば実質操作可能だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:45

    超3は気が界王神界まで届いていたのは悟空の気のコントロール力が高いせいでそれで気の爆発力がやばかったとかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:20:03

    >>15

    ・耐えられる基礎防御力があるか

    ・避けられる基礎戦闘技術があるか


    この辺りを見るのに不意打ちは効果あると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:20:49

    >>17

    >>18

    何を言っているこのバカは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:26:17

    常時落ち着かねえ状態で、フリーザの方が先に息切れしてる辺り、気の配分は流石悟空って感じだが
    超3は維持するだけで体力を馬鹿食いするから最終決戦でポルンガに頼る羽目になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:27:32

    >>1

    セルゲーム直前の修行を見た感じデフォルトで50倍、加減すればそれ以下でも出せるって感じだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:39:08

    鳥山「スーパーサイヤ人は十倍程度です」

    そもそも作中で大したこと無いって云われてるからな
    それがいきなり強くなるのは気を消費してフィジカルを強化しているからで、その後のパワーアップも全て気の扱い方をレベルアップさせて「一時的に限界を突き破っている」だけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:40:40

    >>21

    いや不意打ちで撃たれたら悟空もコレならなんの試しにもならなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:45:07

    いくところまでいったら悟空は界王拳200倍くらい出せんじゃないかなって思っちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:46:36

    >>12

    というか幽遊白書の霊気やハンタの念の扱いってほぼドラゴンボールのパクりだからな


    幽遊白書の霊光波動拳とかモロだぞ?

    幽助が修行で鍛えさせられた霊気の瞬発的な増幅やら1点集中、幻海が修行で幽助を吹っ飛ばすシーンも界王が悟空を吹き飛ばすシーンの丸パクリ

    ハンタはそこに小難しい能力加えて複雑化させてはいるけど、根っ子の部分は一緒

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:11:03

    >>25

    それに関しちゃ逆にフリーザにボコられてる悟空(ファンの認識では10倍界王拳)を先生はデフォルトで認識しててその10倍ならむしろ数値弄くり回してるファンよりめちゃくちゃなパワーアップしてねえか?って考察もあったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:16:52

    >>29

    自分の妄想に考察って付けてるだけだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:25:44

    妄想なのは事実として10倍だよという作者の話とその悟空が界王拳含めても妙ではないな
    スカウター的な数値ではなく作品の流れは負けていた悟空が圧倒する力をつけたという部分さえ合ってればいいわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:36:13

    公式ガイドとかでデータ見てワクワクしてた層には不評かもしれないがまぁスカウターの戦闘力数なんて信じるなとか
    気を爆発させているからゲロのデータは不完全やダメージを受けて気が大きく減ってしまったぞ等
    力関係には厳しいが一方でデータにのみ頼るやつはバカを見るぞって作風ではあるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:22

    俺バカだから50倍とかよくわかんねぇけど超サイヤ人になると超強くなるってわけだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:53:03

    界王拳は実際に戦闘力を倍加させる技→ベジータ戦のスカウター数値
    その界王拳20倍でも50%フリーザに片手で抑え込まれるんだからフリーザを上回るためには50倍は絶対に必要だし件の超サイヤ人10倍発言は鳥山先生が忘れてるかそれまでの10倍=界王拳の10倍かの二択だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:55:05

    >>33

    実際その後の超サイヤ人ほどドンドンファジーに強くなったとしか言えなくなるからな

    やっぱりスカウターの影響が色濃く残ってたフリーザ編だから重箱の隅をつつくような事になりがちなんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:57:36

    そもそも10倍だよと言い切った訳じゃなくて作者の気持ちとしてはそのくらいの変化という感じで描いてたって話だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:00:59

    界王拳でまず2倍の戦闘力になるのが数値的には破格すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:01:35

    今までの十倍だから通常の200倍だぞ
    界王拳20倍の10倍

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:04:04

    >>38

    フハハハ!ウォーズマン理論みたいだろう!

    まぁ熱い展開読むときに一番大事な心だ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:24:21

    第1段階だと常時50倍
    (常に興奮状態で不安定な変身そこからさらに気を上げて戦闘力を上乗せする事も可能)

    第4段階では0〜50倍が可能になる
    (常時超サイヤ人状態でも生活可能に加えて体への負担も殆ど無くなり低燃費となる)
    こんなイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:51:39

    >>36

    50倍が否定されて10倍って結論出てるじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:53:18

    >>41

    そういう気持ちで描いてたって話で実際に10倍って話じゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:59:02

    もう悟空本人に聞くしかないか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:05:02

    戦闘力が常時50倍ではないな
    あくまでナメック星編では戦闘力が10倍ぐらいの強さだったってだけで

    ブウ編で超サイヤ人無しでベジータと悟飯が神コロに勝てる自信があって超サイヤ人知らないダーブラ達が変身なし悟飯≫神コロ判断してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:15:29

    魔獣ヤコンのエネルギーが800キリ
    超サイヤ人悟空のエネルギーが3000キリ

    ブウ編だと超サイヤ人でエネルギー量は3倍ぐらいだね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:19:51

    >>34

    >界王拳は実際に戦闘力を倍加させる技

    これがまず算数すらできてないアホの発言でしかないんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:40:36

    >>34

    >>37

    界王拳は倍にならないんだよなぁ

    素:戦闘力8000以上

    二倍界王拳から三倍に移行:ものすごく上がってるの…!で読み上げの最初17000

    三倍界王拳:21000以上

    だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:45:08

    データブックは地球襲来時のベジータ1万8000がそもそも怪しいからな
    何年も前に測った時が「1万8000がようやくでキュイと互角だった」と作中で言われただけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:47:54

    >>44

    普通に悟飯達が変身なしでも神コロより強いだけでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:53:37

    >>46

    原作知識一文字も記憶出来ない頭の上も中もスカスカおじさんのレス

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:58:38

    10倍だと大猿と同値だし流石に大猿よりは強いだろうから細かい数値はともかく10倍よりは上でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:12:40

    >>48

    弱虫ラディッツでもピンピンしてるような星しか攻めてなかったと考えたら18000から伸びてなくても不思議じゃないけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:39:25

    >>42

    作者がそう描いたらそうってことじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:40:42

    話通じてない奴がいるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:58:23

    悟空に限らずあの世界の戦士は皆似たような所があるんだろ
    例外はエネルギーが切れるまでフルパワーで動ける改造人間たちだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:05:03

    大猿=つよくなる 界王拳=なんかつよくなる 超サイヤ人=超つよくなる
    俺はかしこくて具体的な倍率とか出されると眠くなる病気なのでこんくらいの理解と雰囲気で読んでる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:05:40

    50倍って鳥山明に否定されてたの!?
    何処から出たんだ50倍って

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:20:49

    老界王神曰く、大分無理してる状態なんだよね
    一時的な出力は爆上がりするけど、ベジータはゴリ押しして18号にスタミナ負けするし
    悟飯はセル戦後に動けなくなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:23:53

    神と神で超化してない悟空が「フリーザに勝てそうにない」とか言われてるし超化の倍率が相当凄い設定は変わってないと思われるが

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:46:27

    界王拳が無理に瞬間的に戦闘力上げるのに対して無理なく常時10倍ならいけるか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:52:47

    ブウ編の頃は4段階だからコントロール出来るんじゃね?
    MAX50倍で

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:11:09

    >>47

    アレは一度界王拳を解いてから、「カラダもってくれよ! 3倍界王拳だ!!」してるんだが

    17000で2倍超えを示唆し、21000でスカウターの限界値超えて爆発・測定不能

    おかしいところがどこにあるのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:31:19

    >>38

    実際フリーザ戦の悟空は界王拳十倍がデフォで無理して一瞬だけ20倍(それでもフリーザ打倒は無理)

    んで超サイヤ人になったらその悟空の十倍くらいの気持ちだからむしろ滅茶苦茶強いわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:32:12

    >>57

    そりゃ公式の大全集よ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:33:37

    >>36

    これ20倍は一瞬でも10倍界王拳の方はデフォで使ってる悟空を思えば

    その十倍の強さってむしろ50倍よりイカれた強さ表現になってるの笑う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:35:32

    100倍か200倍相当の界王拳の強さが超サイヤ人形態って事になるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:37:40

    まあ界王拳なんだよな戦闘力インフレの元凶は

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:41:05

    いや界王拳20倍に対しての50倍で通常時1000倍くらいの強さじゃなきゃ足りないくらいでしょ超サイヤ人
    20倍界王拳かめはめ波+元気玉喰らっといて死にそうになったと言いながら
    割と元気に恨み言吐いてその後もフルパワーで超サイヤ人と戦ってんだしフリーザ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:42:32

    10倍~20倍の界王拳じゃ勝ち目が一切なかったのは事実だからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:44:13

    鳥山自身が無理くりデフレ傾向に捉えがちな連中と同じ考えだから
    余計に矛盾が際立つんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:44:15

    >>68

    まあベジータも二倍界王拳じゃ相手になんなかったのに三倍になったらタコ殴りに出来てたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:44:44

    >>68

    そうでもなくね

    20倍の時点で有効打は入ってるんだから常時50倍と考えるとまあ妥当でしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:48:10

    界王拳20倍の時も割とダメージ受けたような感じだから超サイヤ人の通常時50倍という設定も何か合ってるように感じられるけど
    かめはめ波も元気玉ももろに喰らっといてその後全然戦闘出来てた事考えるとむしろフリーザが痛がりなだけで実力的には全く追いついてないって方が妥当なんだよな
    それまでまともなダメージ負う事すら無かったろうしフリーザ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:50:10

    20倍で50%フリーザにようやく有効打が入ったって感じだから
    50倍で80%フリーザに優勢程度ならまあそんなもんじゃねえ?
    短期間とはいえフルパワー状態なら普通に互角以上にやり合ってるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:55:11

    2.5倍強くなった程度じゃバカヤローで拮抗する間もなく一瞬で消し飛ばされたりする事なくないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:56:42

    >>75

    このシーンはフリーザの体力全部なくなって悟空から逃げる分だけ分けてもらってるから全く問題なく消せる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:00:23

    >>76

    嘘くせぇ…なって

    ぶっちゃけフリーザの命乞いも気力体力本当に無くなったわけじゃなく単にトドメ刺されない為にやっただけ臭いのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:03:10

    元気玉喰らって超サイヤ人にタコ殴りにされて身体真っ二つになってバカヤロー喰らってナメック星爆発に巻き込まれてまだ生きてんだから実際フリーザの体力生命力は底なしだったと思われ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:03:48

    >>77

    悟空が100%の反動で気が減少してるの感じてるから嘘が通るほどコントロールできると考えるのは難しいと思う

    気のコントロールが上手いとかの設定があるわけでもないしむしろできないか苦手側だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:05:34

    >>78

    こう列挙されると改めてヤバいなフリーザ…

    フリーザ自身はその都度本気で死ぬ!って思ってるんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:05:46

    >>64

    よくある適当ファンブックって事ね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:11:08

    フリーザ様といえど自滅の一撃ではごっそり持っていかれただろうし
    身体半分だものよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:11:19

    >>81

    作者が50倍否定して10倍って言ってるのはそのあたり作者の監修なかったぽいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:11:26

    鳥山が界王拳10倍の10倍なら100倍になるし描写的にはフリーザの余力が大きくなるだけでまあ問題はないな
    50倍と100倍では2倍しか差がない界王拳20倍=フリーザ50%か20倍=20〜30%の違いでしかない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:12:00

    結果的に見ると別に命乞いのとき悟空に助けて貰えなくても普通に助かってたって事だよなフリーザ
    本人も自分で分かってなかっただけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:13:09

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:14:55

    >>85

    まぁ死にかけるような目にあった事も本気で全力出し切った事もそれまで無かったわけだからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:21:51

    よりパワーアップしただろうメカフリーザがトランクスに一蹴された状況
    それを指先で止めた悟空
    気の集中って大事だな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:25:47

    >>36

    今までの十倍くらいの変化、って話だから素の50倍どころか100~200倍になるよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:30:32

    >>89

    鳥山先生的にはそこまで数字盛りたくないのに更に盛っちゃったよこの人

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:32:37

    でも素の十倍だと界王拳と同等かそれ以下になるから最低でも界王拳の十倍でないとだめじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:33:30

    >>90

    元々十倍界王拳で戦ってたのに素の十倍としか妄想貫き通せないとかガ.イジかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:34:23

    >>77

    そりゃそういう側面もあるだろうが

    フルパワーは長持ちしないわその上でボコられるわ真っ二つになるわで

    シンプルに弱体化はしまくってると思うぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:44:02

    >>92

    ここの台詞やベジータの闘い見るに界王拳無しの悟空やベジータも戦闘力100万以上はあるわけで

    界王拳10倍×そこから10倍で素から100倍すると考えると1億行くから結局超サイヤ人1億5000万とした公式本が正しかったって事になるな!

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:48:41

    結局どう計算しても最終戦闘力1億越えのスーパーインフレには変わらなさそう
    鳥山先生的にはせいぜい最終フリーザで1000万くらいの気持ちで描いてたんじゃねぇのって気がするけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:49:29

    鳥山先生の心持ちはどうか知らんが
    作中の描写を総合するとどう足掻いても1億超えるんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:52:57

    >>23

    まぁ、あれ50パーとか言っているが

    フリーザ 曰く寿命すら削るような限界突破がフルパワーらしいので平常時の限界が50ってことなんやろ


    70%までは咄嗟に出せるがそれ以上は棒立ちで界王がツッコミ入れて会話しばらくできるくらいのゆっくりチャージ必須だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:55:52

    百万以上確実→それと互角のピッコロ→それを瞬殺する第三フリーザ→それに勝つ気だったベジータ→からサイヤ人の壁を越えたと言われた悟空→の二十倍界王拳でも軽傷のフリーザ最終→そのフルパワーと互角以上に戦った超サイヤ人
    一つ一つのパワーアップ限界まで抑えても途中に界王拳挟んでる時点でん千万超えは絶対だからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:59:49
    大全集無視の戦闘力考察⑫~超サイヤ人と100%フリーザ~【ドラゴンボール考察】|マーリガン@ドラゴンボール考察*題画出典:ドラゴンボール完全版22巻 前回の記事

    前提 ドラゴンボール大全集やその他設定資料、アニメ版、劇場版、ゲーム作品、超などの続編作品、鳥山先生の談話等は無視し、原作漫画版の描写のみを正とする。(ただし、作中に判断材料が無い場合は参考に用いる) 基準 全く手も足も出ず瞬殺される場合は1.8倍以上の差があるものとする。 ある程度戦えてはいるが勝ち目が薄いと思われる場合は1.4倍前後の差があるものとする。

    数値の考察に入る前にひとつ整理したいことがある。それは気(戦闘力)とダメージ・消耗の関係性についてである。 劇中では悟空は界王拳のしっぺ
    note.com

    50倍をあえて無視した考察だとこの考察が個人的には好み


    後はVSギニュー特戦隊では瞬間的にパワー出すことで力を上げているとベジータが発言

    界王拳のエフェクトがVSフリーザでほぼなかったことや天津飯たちが気付けなかったことから

    界王拳の10倍、20倍は攻防の一瞬だけ使う省エネごまかしで超サイヤ人は常時10倍だから強い説もある


    原作者がセリフまで細かく監修しているDB超でも

    瞬間的に平常時はゴッド、攻防の時だけ瞬間ブルーにする節約モードよりも

    常時安定してブルーになれる方が格段に強いと描かれている

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:00:21

    単純に倍々計算してるけど、戦闘力のガバ具合は実際数百差で手も足も出ないラディッツ戦よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:05:30
  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:06:02

    >>100

    数値上数百差でも割合では数倍差があるやんアホか

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:07:51

    >>99

    その計算だと万全の状態の最終形態フルパワーでも第二や第三形態の10倍程度も強くなってない事になるけど

    とても頷けないような気もするしまぁそんなもんか?って気もするし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:13:13

    第三から第四で桁一つ分くらいはパワーアップしてる印象だったんだがアレ精々2倍とか3倍程度の強さだったんか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:19:51

    >>104

    ファン考察抜きの大全集だとそれはそれで3→4から桁違いにパワーアップしすぎ

    最終形態が1億2千万だからVSベジータ(大全基準だと300万以下)の時には第四形態の5%程度とかいう

    絶妙通り越して過剰な手加減を出来ていたことに成る


    後、大全集は鳥山先生の発言から50倍が妥当であろうがなかろうが

    少なくとも本の監修作業はしていなくて担当者が独自考察してつけた数字設定ではある

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:22:28

    >>10

    気のコントロールができれば

    事実上簡易版界王拳が使えるような状態になるワケか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:23:14

    エクレアフリーザが仮に300万近くくらいだとしたら
    一気に40倍以上もフルパワーとは差があるからな

    界王拳のせいなんだがこれを抑える考察とかが上のURLの奴とかになる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:20:47

    >>105

    実際悟空でさえ界王拳10倍・20倍でやっと勝負になってたんだからそれを持たないベジータとの差はそんなもんじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:18:21

    ナメック星編の悟空やベジータの素の戦闘力自体が不明瞭なのもあるんだよな
    基本原作中の台詞で言及される戦闘力の数値って気のコントロールで爆発的に戦闘力を上昇させた状態の数値だから
    素の戦闘力×気のコントロール技術による上昇係数+装備や重りによる多少の増減=スカウターで計測される戦闘力ってことになる
    界王拳はこの気のコントロール技術による上昇係数を肉体に多大な負荷をかけつつ2倍~10倍、20倍にする技術だということになるから
    20倍界王拳悟空の戦闘力=悟空の戦闘力×20ではあっても界王拳使ってない状態の悟空の戦闘力の20倍ということにすると悟空は通常の戦闘中に気のコントロール技術を一切使ってないことになってしまう
    実際界王拳の倍率と作中で台詞として出てる戦闘力の数値が矛盾する場面もあるし肉体への負担考慮すると数値そのままの強さ出せてない可能性も大きいっていう

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:39:21

    >>109

    上の考察でもベジータたちも気の爆発で戦闘力あげているから素の戦闘力の概念自体が

    ベジータたちには存在しない(からそれに伴ってベジータより素の悟空が強いことから生じる以上なインフレも存在しない)って理論をたてているな


    あくまで上の人の考察だがベジータ戦闘力のコントロール増加込みで180万

    10倍界王拳の悟空は350万とかになっている

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:20:53

    >>109

    >実際界王拳の倍率と作中で台詞として出てる戦闘力の数値が矛盾する場面

    これはどこなんだろう?ナッパ戦で界王拳なしで5000から8000以上まで気をコントロールして上昇

    界王拳3倍を使うときはいったん通常状態に戻して上昇させ21000を超えたところでスカウター破壊して計れず

    (推定戦闘力は24000なので矛盾はない)

    フリーザ戦では数値はでてないとするとギニュー特戦隊のときの180000か23000のどちらかに何かあるのか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:35:56

    >>107

    別に無理やり理屈つけてまで抑える必要も感じないけどなぁ

    実際それだけの強さと絶望感あったもの最終形態フリーザ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:36:58

    超2相当のパワーでグミ弾を涼しい顔で受ける究極体セルでも
    目の前の悟飯に集中してたら、普通のエネルギー波で体勢崩すもんよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:04:20

    フリーザ第一形態53万
    第二形態が100万以上は確実
    そして復活したフリーザ曰く「しばらくトレーニングすれば戦闘力130万以上にはなる」
    なので最終形態の戦闘力は100万以上130万以下ってことになる…な! 無茶な気がするが…
    戦闘力数万の差があれば圧倒的な力の差と言えるはずだから第三形態105万とか最終形態110万とかフルパワー115万とかでもまあ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:02:23

    >>114

    あくまで第一形態の戦闘力だと思うのでようは今の3倍は強くなれるって感じ

    一応当初の予定より念入りに鍛えてゴールデンにもなっていたが鳥山先生的には強くはなっているが

    戦闘力のインフレは3倍~10倍程度? しかフリーザ編からは起きてないのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:20:55

    >>1

    今のDBだと本人の持ちうるパワーそのものは据え置きで引き出せる出力が50倍になるみたいな扱いだった筈

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:24:56

    鳥山先生の想定より読者側が数字にこだわってるんだとは思う
    戦闘力という設定もセル編やブウ編では使われなかったし
    鳥山先生と読者側で戦闘力という設定に対する熱意にすごい温度差を感じる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:30:23

    ぶっちゃけ界王拳も超化も火事場の馬鹿力(体内リミッターの解除)を任意で引き起こせる力みたいなもんでジレンみたいに変身抜きでその力をコントロール出来る奴もいる程度のノリだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:08:35

    >>11453万が基礎スペックで最終がその10倍の530万まで無理すれば出せるけど負担あるので普段は5倍の265万をデフォにしてて鍛えれば130万はちょうど5倍の半分程の値当時の悟空の10倍界王拳と同じ20倍は260万でフリーザ半分

    ぐらいなのかもね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:27:00

    フリーザも戦闘力のコントロールで滅茶苦茶絶妙なてかげんしてじわじわと嬲ってる上に肉体の限界を超えた戦闘力を出すと超サイヤ人相手に互角~優勢で数分でピーク過ぎてどんどん消耗していくっていう性質もあるし
    実は第二形態や第三形態では本気出す前に次の形態に変身してるのもあってどの状態がどれだけ本気出しててどれだけ強いかがよくわからなさ過ぎるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています