葛飾北斎の絵は具体的にどう凄いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:47:37

    同時期の他の絵師と比べて何が秀でていたのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:48:31

    画狂老人定期
    観察力がすげえんじゃないかと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:48:32

    神奈川沖涙裏とか現代の絵師でもあれ程の勢いと迫力出せるの中々おらんのとちゃうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:52:15

    写真撮影ないころに荒波の正確な形とらえた静止画を出力してるからなあ
    まず何より観察眼とそれを追う執着かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:52:47

    斬新な構図
    それでいて細部まで緻密でリアリスティックな書き込み
    西洋技術の取り込み

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:01:16

    こういうのって 当時の前提条件が分からんと
    凄さがぶれたりぼやけたりするのよね

    松尾芭蕉も当時の俳句界がだいぶ美的感覚閉塞してたこと知らないと
    どういうおきて破りしたかわかんねえしな
    (当時 美しい物の組み合わせは固定化しており
    例えばカエルをうたう場合 濡れた岩の上で体の青々しさ か 鳴き声以外美しくないから題材にしてはいけない
    みたいにぎっちぎちに習慣化してた)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:05:23

    スレ画の絵は描きこむ部分とシンプルな線で描く部分のメリハリが凄く感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:09:48

    しかもあれ筆で描いたんじゃなく版画なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:14:46

    >>4

    ずっと波描いてて段々描写力が上がっていくの凄いよね


    娘さんは西洋画の陰影を取り入れた絵がとても良いが作品数が少ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:15:33

    ハイスピードカメラ並の視力

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:16:23

    北斎が今のゲームをプレイしたらめちゃくちゃ酔いそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:16:57

    ちょうど北斎展を昨日見てきたからタイムリーなスレ
    観察眼もさることながら動体視力もよかったんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:18:22

    娘さんも凄いらしいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:21:45

    >>1

    この風で飛ばされていく紙片の流れいつ見てもすがすがしい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:32:00

    >>13

    親父様がおーいって呼ぶから

    ペンネーム応為にされたひとじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:36:28

    やっぱり有名なだけあってこれが一番すごいと思う
    波が上がって落ちようとしている瞬間の水しぶきをこう切り取るセンス

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:45:04

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています