ADHDでした...

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:16:28

    以前ここでADHDなのかもってスレ立てしたものなのですが(そのスレはどれか忘れた)、今日病院行って診断してもらったらADHDの可能性が高いと診断された...まだ確実な診断はできてないから分からんけどさ。それにうつも発症してるとも言われた。でもなんかスッキリした気もするから病院行って良かったと思ってる。だからもし悩んでる人いるなら遠慮なく病院は行った方がいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:17:14

    薬は処方してもらったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:18:39

    俺もADHDの可能性高いよって言われたけど診断書とか出されてないからまだなんとも言えないんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:19:13

    お疲れ
    ゆっくりお休み

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:21:07

    障害.者年金もらえるかもだから調べてみるといいよ
    せっかくの制度なんだから

    一応自分はADHDで障害.者年金貰えてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:21:34

    お、仲間やんけ
    お互いに頑張ろな!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:21:43

    >>2

    薬は一応様子見てそれからって感じ。自分強迫性障害もあってその薬も飲んでるからさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:23:49

    大人のADHDってのも最近よくあるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:34:21

    スレ主だけど会社に診断結果報告してしばらくお休みをもらおうかと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:36:31

    まぁ今まで生きてこれたんだから意識はしても変わらず生活すればいいと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:40:21

    大人になってからそれが顕在化して致命的になるって人の方が多いらしいからな...

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:42:52

    >>11

    学生時代はむしろ優等生だった人が多かったりするからな

    仕事するようになってからが人生の本番なのにそこで詰むからキツすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:43:32

    >>9

    待て会社はちょっと待て

    会社に自分が障がい者だとバレると昇進に影響するし最悪正社員から契約社員に切り替わるかもしれんぞ

    理解はしてもらえるけどリスクもあるからよく考えた方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:43:45

    自分も大人になって診断されてラベリングされたことで自分的にはちょっと楽になったわ(自分はASDだけど)

    お疲れ様、美味しいものでも食べてゆっくり休んでね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:45:37

    ADHDはいい理解者やサポートを見つけられないと生きづらさが加速してる感じはするね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:45:52

    昔から傾向があるような気がして診断受けようかなぁとは何度も思ってるけど、グレー(ならまだいい方)、若しくは無能で怠け者なだけの人間と判明するのが怖くていけない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:47:21

    >>13

    ちょっと待てと言うのはその通りだけど障害の診断だけで正社員から契約社員にするのは法律違反だからそこは無い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:48:37

    うつとかADHDとかは会社に申告しないでもいいんだっけか確か
    休職するなら診断書いるけど
    手帳も取得すると給料関係で会社も分かるらしいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:49:25

    >>17

    無理やり正社員から契約社員にしたらアウトだけど

    同意の上でならOKだから

    色々圧力かけさせられる可能性はある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:51:36

    >>18

    手帳も取得すると分かるのではなく、手帳を取った上で障害控除を使うと向こうに伝わる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:53:05

    >>18

    年末調整で障害があるかどうかを書く欄があるけどそこにチェックを入れなかったらバレないよ

    その分税金が本来なら優遇されるのを受けられないけど2年経って自分で確定申告すればバレない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:55:35

    1がちゃんと病院行ってて感動する
    最近の人は病院にも行かずネットのチェックリストでADHD名乗るからさ…
    もうしてるかもだけど病院でIQテストしてみたら?
    自分の得意不得意が数字で出て生きやすくなるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:56:25

    医者に検査してもいいんじゃない?って言われたことあるけど
    「お勉強ができる」ことだけをアイデンティティにして生きてきたのに脳に問題があることになったらと思うと勇気が出ない
    いよいよ生活に支障が出てきたら腹をくくるしかないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:56:43

    今すぐに障害のこと伝えるのは早計だと思うよ
    ただ障害のことを伝えた後で急に態度変わって圧かけてくるような会社はどのみち発達のある人間が働き続けるのはキツイぜ
    難しいけど障害に理解を示してくれる環境で働けるのが理想ではある
    役所の福祉課とか発達支援センターに先に相談するのがいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:58:45

    うつ病もあるのはきついな
    でも無自覚なADHDの症状がうつを助長させてた可能性もあるとすると、はっきりと自覚できた今後は対処をきちんとすれば解消されるかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:00:15

    ちなみに障害年金は貰ってても会社にはバレることはない
    ただ初診から1年経たないと申請できないけどね
    申請するにも自分だけでやると軽度の障害だと通らない可能性が高いから社労士に依頼した方が良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:02:48

    年金の額を考えると「ADHDの人は働かなくて良いです!」って設計にはなってないのに
    いざ働こうとすると「ウチは対応とかそういうの無理なんで…」で就業を断られたり不利な労使条件になったりするのクソだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:05:16

    会社に伝えるともう戻れないというか結構重要な決断だから、診断もらったばっかりで割と動揺してる時に判断しない方が良い
    とりあえず2週間くらい自分でよく考えてからにした方が絶対いい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:07:26

    休みならADHDの診断じゃなくて鬱で貰った方が良いんじゃないかな
    そっちの方が復職した時にも馴染みやすいと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:07:52

    確かに収入の問題はあるけど
    うつ病まであるんなら申請した方がいいと思う

    収入落ちるのもしんどいだろうけど下手すると退職することになっても事情説明できて身の丈に合う生活できる方が精神的に楽
    俺もASDだから体験談

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:10:47

    とりあえず仕事のことは専門家に相談しな
    自分だけで決めるなよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:12:58

    「ADHDです」って伝えるにしても伝え方によって色々変わってくるからすぐ伝えるのは辞めたほうがいい
    「自分はこういうところが苦手なので周りにはこういう対応して欲しいです、この業務は問題なく出来ます」って伝えられるなら良いけど診断出ましただけじゃ必要以上に警戒されちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:15:28

    休む理由はADHDじゃなくてうつであることの方がいいとは思う。実際うつも併発してるなら全然休む理由には十分すぎるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:16:26

    ADHDの方はしっかり診断出てからでいいと思う
    上でも言われてるけど休職するなら鬱の方でいいんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:25:44

    スレ主だけどみんな色々意見ありがとう。とりあえず報告する時はうつであることを伝えることにしました

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:05:52

    1に聞いてみたいんだけど薬処方とかは1回目とかでやろうと思えば貰えそうな感じだった?
    診断今度受けに行くんだけどもし試せるなら早めに試してみたいのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:08:07

    1じゃないけどマジで病院によるよ
    自分は診断出るまでかなりあっちこっち行ったので発達の診断渋られる病院も多いし逆に詳しい病院で即日薬もらったこともある
    普通は初回でwaisとか受けさせられるから詳しい治療は次以降のことが多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:12:30
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:14:06

    >>37

    ありがとう、病院によるか…

    まあ大体初回は問診か診断だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:15:07

    スレ主はレス続けるなら名前欄入れてくれよそういうとこや

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:18:20

    おつかれ
    おいしいものでも食べて休んでね

  • 42スレ主24/06/23(日) 14:21:16

    そうやね。申し訳ない

    >>40


    ただ今は人と話すのも億劫でストレス溜まる状態だから慎重に会社の方と相談します

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:21:37

    お疲れ様
    病院行ってるだけほんとに上澄みだからまずはそんな自分を褒めてやってくれ
    それと障がい枠でもadhdはマジで求人通らないから
    よっぽどきつくてもう無理って感じでもないなら今のところから下手に辞めたり伝えるのは悪手や

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:23:04

    WAISやらで少しでもなにが苦手かの把握、それの対処法の把握をしとくのが精神衛生上良いよ
    あとは薬がどれくらい身体に合うかかなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:22

    もうあなたは充分頑張ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:25:53

    スレ主じゃないんだが…
    精神病かもしれん…って自分に思ってたらやっぱり早めに行った方がいい?
    結構お金かかる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:30:56

    >>46

    初診でも2、3千円するかどうかくらいだった記憶

    ただ予約が取れない、初診だとマジでとれない

    だから「?」って思ったら直ぐ初診の予約したほうがいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:34:47

    >>47

    ありがとう、そうする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:16:54

    自分もADHDの気があるんだよな
    多分軽度な方だとは思うんだけど
    この手のスレが他人事じゃない
    特に学生時代は優等生→社会に出てつまずく、の辺り
    バイトでも事務の仕事でも飲み込み遅くて容量悪い感でてて辛い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:29:02

    軽度だろうと重度だろうとADHDであることには変わらないし、それで私生活や会社とかで影響出てるなら尚更ね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:41:25

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:10:26

    今の時代ちょっとでもあれ?ってなったら病院で診てもらうくらいの気持ちでいいと思うんだよな
    もし病院で貴方はこういうところが低いですって言われたらそれの対策を先に考えられる
    少なくとも知らず知らずのうちに自分の苦手がはっきり出るような仕事に就いちゃって病むとかは避けられる

    逃げとか言い訳とかじゃなくて、明らかに社会に迎合するうえで求められる能力は全体的に高くなってるし
    これまでの時代は566665みたいな能力でも問題なかった(生活ができるレベルの仕事があった)ところ
    今は7777777みたいな能力が求められてる感覚、どこか一つでも低いとしんどいんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:49:13

    周りから見たらただ怠けてるようにしか見えないのが辛いところよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:52:16

    診断出るの羨ましいような、羨ましくなくないような
    自分は仕事で凡ミスやらかしまくって鬱になったけど、診断も何も出なかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:54:11

    >>52

    突出した特定の能力が求められる仕事って高学歴に偏りがちなの何か残酷だなと思う

    案外高卒で行くような職場ほど総合的な多方面の能力が問われてキツい キツかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:02:21

    日本のマルチタスク求め過ぎ問題(そして日本人も基本真面目なのでそれに答えようとする)
    実際あんまり効率よくないっていうし、もっとシングルタスクを極める方向でいければ
    ADHDの人達でももう少し生きやすい世の中になるかもだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:56:35

    自分もADHDの診断受けたいと思ってるんだけど心理検査?やってる病院でADHDの診断をしてもらいたいですって予約入れればいいのかな
    1やみんなはどう病院予約した?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:22:23

    うつ病でも傷病手当てって診断書あれば大体は貰えるんよね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:27:00

    こういうの見る度俺も病院かかりたいけど保険の制約だかに引っかかりそうだし薬をもらいに行き続けるってのも精神すり減りそうだしなあと思って行けない
    初診は1ヶ月待ちがざらにあるとか言うしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:03:20

    >>54

    自分ができない理由が欲しくなるの分かる

    ダメな状態になる病気があるのになんで自分はそのカテゴリに入れないのか

    努力が足りないと思って頑張ると鬱になるんだよねどういうこっちゃ

  • 61スレ主24/06/24(月) 08:24:41

    今日会社の人と今後について面談することになりました。みなさん色々とありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:13:44

    気になる人は近くの精神科や心療内科のあるクリニックか病院探して、かつそこが発達.障害とかの専門でもあるか調べて予約取ってみるのが1番や

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:18:15

    予約していける人って凄いよね 心療内科系はなんか電話予約多くて怖くてできない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:27:33

    >>57

    >>59

    心療内科 最寄り駅 で調べて口コミ良かったところにネットで予約入れた

    電話とかはなかった気がする

    上でも言われてるけどちょっとでも気になるようなら行ってみて損はないと思う

    ずっと自分でもやもや抱え続けるのもしんどいだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:38:13

    >>59

    えっ発達も生命保険の告知義務に引っ掛かるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:31

    >>55

    突出した能力が求められるとは言えそれ以外も最低限必要だったりするからな…

    少なくとも平均もしくはそれ以上の能力+圧倒的な凸とか

    逆にマジで誰でもいいよ、学歴問わないよみたいな人を選ばない職種だと

    雑多な業務内容、明瞭な指示が出にくく自己判断が多いとかだったり

    現場仕事やらでシンプルに不注意の人間だと自他が危険で向かなかったりするし

    ままならんよねほんとに

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:43:49

    誰でもできる仕事ほど人間関係が重要になるし
    士業や高資格、大企業、クリエイター、職人ほど癖あってもなんとかなりがち
    だから勉強頑張るか一芸身につけろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:46:59

    最大の問題として発達の多くは脳の問題で興味あること以外に集中がマジで続かないし
    不注意だと書類仕事やらでミスを誘発することですね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:49:41

    WAISで自分の特性知りたいんだけどWAISを受ける=診断を受けるってことになる?
    保険の切り替えを考えてるから告知義務に引っ掛かったら困る

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:51:00

    クリエイターとか目指したこともあったけどあれこそ好きじゃないとできなくない?
    いろんな本読んだり動画を見たけど全く身に付かなかった
    美術万年2の自分にはとても無理だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:54:50

    >>69

    それこそ病院とかに相談して確認を取ったほうがいいと思う

    発達 障害の診断とか通院歴は保険会社に通告する義務あったとは思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:27:25

    ワイは、3歳か4歳の時に幼稚園で飾ってた自分の絵を偶々きた専門家が見て自閉症を疑われて、知能検査や脳波とか見られた結果、ASD、ADHD、LDの診断を得た・・・まだ発、達障害と言う概念が世間に浸透していない時代だが全検査IQ
    IQそのものはかなり高い値が出てたので、当時としては珍しく普通学級に入ることになったが、何か教育で特別な事ができるわけでもなく、科目別の得点の差があまりに激しい(社会科でほぼ100点取ってるけど数学は0~22点の低空飛行)でトータルでは普通の高校受験も厳しいとなり、地元だとどこにも入れなくて結局、偏差値30とかの高校いって、そのまま短大まで行き就職したが、就職した後に色々苦戦する事になった。これでも早期発見でマシになった部類だと思う

  • 73スレ主24/06/24(月) 13:43:59

    面談が終わってしばらく休職することになりました。
    うつ病として診断書も出されたので一区切りついて今ホッとしてる。
    もし自分みたいに困ってて一歩踏み出せない人がいるなら勇気持って是非病院行ってみてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:44:26

    >>73

    お疲れ様

    ゆっくり休め

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:00:32

    >>73

    おかげさまで病院行く踏ん切り付いたわ

    ありがとう1

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:04:05

    >>57

    自分は今通ってる心療内科の先生に紹介状書いてもらって地元のでかい病院でやってもらった

    それでも2ヶ月くらい待ったけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:27:51

    このスレ見て勇気出して近所の精神科に電話して見たら思いがけずすぐ予約できた
    頑張って相談してくるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:05:35

    >>49

    自己診断か?

    気があるかどうかは医者にしか分からないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています