お酒とタバコがダメな奴は出世しないって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:00:05

    本当ですか?
    人生の先輩方

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:01:09

    身体を犠牲にしてまで出世なんてするもんじゃないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:01:49

    嘘だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:02:37

    そこら辺はあくまでバフなので酒タバコに頼る必要無い位能力高ければ全く問題無いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:04:11

    有害物質を躊躇なく取り入れる男性ホルモン垂れ流し状態が成功要因であって
    出世したいから酒タバコ嫌だけど我慢して摂取するみたいなことしても無意味

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:19:21

    酒は飲み会とか上司に誘われてとか取引先とタバコも喫煙所で同僚とか取引先と話ししながら
    昔はコミュニケーションツールの1つとして見られていたんだな
    社交性とか気に入られが出世方法の1つだった時代の話よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:20:15

    むしろ今は上に行きたきゃタバコは辞めろって言われる時代やぞ
    酒はある程度嗜めた方が有利だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:20:50

    我慢して酒とタバコをやったら出世できるわけじゃないよ
    そういうものを普通に楽しめる強い男だけが勝者になれるって話

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:27:34

    社交にコスト払った方が社内政治で有利になりやすいだけの話よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:34:26

    酒もタバコも会食も常に全力参加できる健康とバイタリティは仕事もできる奴が多いだけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:35:01

    酒は知らんが煙草はあながち間違いじゃない
    上司との会話の機会が増えるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:36:07

    タバコでも酒でもゴルフでも釣りでも
    交友関係を作る事で得になる相手と共通する趣味ってのがあって
    それらを押さえる事に余念のないヤツが出世するんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:37:35

    >>11

    上司のクラスにもよるけど今の御時世だと大御所たちの世代ってもう健康上の理由でタバコ辞めてたりしない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:37:58

    今だとタバコは制限入りまくっててあまりコミュニケーションツールとして使えなくなってきてるな
    敷地内禁煙とか業務時間内は喫煙禁止とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:38:24

    どんだけ高邁な理想を掲げたところで会社というのは人間の集まりでしかないので話す機会の多い相手の方が理解が進みやすいし毎日定時で帰って何してるかも分からない奴に何か助けてやろうという気にもならない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:49:23

    上司先輩や大事な取引先の人のタバコの銘柄は覚えておく
    頻繁に会うような人のタバコは鞄に常備

    飲み会は必ず最後まで残る
    醜態を晒さないようになるべく水を飲んでやり過ごしつつ
    目上から振られたらイッキ飲みで場を盛り上げる

    上の人たちで流行ってる趣味はひと通り脱初心者レベルまでは身につけておく
    但し「お、お前○○やるの?」って言われたら「いやー全然始めたばっかッス!今度教えてくださいよー」などと初心者ぶる

    上の年代で流行った映画や歌や遊びなどを把握して話ができるようにしておく
    振られたら「親が好きだったんで」ぐらいで印象に残ってる事などを答える

    90年代入社の時に営業の先輩に教わった「出世のコツ」がこれだ
    時代を感じるねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:51:11

    お酒そんなに好きじゃないけど呑みの場でシラフで喋ってたら頭悪いのがバレそうだからあえてジュースみたいな酒をチョット呑んでおくんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:52:03

    喫煙所での雑談が打ち合わせにスライドして割りと大事なことの方向性とかがそこで決まったりするのなんてざらにある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:52:22

    ネットでも分かるように自分と同じ趣味をしてたり自分と同じものが好きな人とは仲良くなりやすいんだ
    逆に自分の好きなものに興味を示さなかったり訳のわからないものを好きな人とは距離を詰めづらかったりするんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:53:58

    それらをコミュニケーションツールとして活用できれば出世に繋がる
    ただそうまでして出世する価値があるか怪しい企業が多いことがバレて来てもいる
    責任と業務量に待遇が見合っているかはよく見極めなければならない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:56:40

    タバコは事業所丸ごと禁煙のような流れがあるので別に・・・・・・
    客が相席で吸っていいですか?→どうぞ
    ぐらいができればいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:00:34

    酒というより酒宴だな
    今はアルハラの周知も進んで酒は飲めなくてもノンアルとか買ったジュース類とかもあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:02:00

    まあ酒は別に飲めなくてもシラフで酔っ払いのテンションについて行けるなら問題ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:03:11

    >>13

    中小や肉体労働系だと8割がた吸ってるよ

    ストレス凄いからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:04:37

    「自分飲み会嫌いなんで参加しません」→そうなんだ
    「参加しないのも自由ですよね?」→そうだね
    「参加しなかったからといって出世には響きませんよね?」→"飲み会に参加しなかったこと"を理由に成績を変えることはないね
    「じゃあなんで飲み会に参加したあいつと僕とでこんなにも差があるんですか?」→コミュニケーション能力の違いかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:07:11

    酒もそうだけど地味に女遊びもできないと厳しい
    酒も女もお偉いさん連れて行ける程度のレベルで行きつけがないと営業成績にモロに響くからね
    決定権持ってる古い世代が絶滅するまでは酒と女は必須よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:08:43

    煙草にしても飲み会にしても仕事に繋がるような雑談みたいなのはあるからなぁ
    業務外でヒントがあったりするのは単純に有利よね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:10:36

    体質的に酒飲めないし煙草も吸えないしコミュ障で女性と話すと貧血みたいになっちゃう自分は出世は無理そうですね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:10:46

    喫煙所でお偉いさんと鉢合わせた時にその時触ってたソシャゲのこと聞かれて冷や汗かいたけどそのあとうちの会社とコラボしてたのは偶々だと思いたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:11:12

    タバコは制限厳しい分逆に上司との仲は深まったな
    車移動の時もタバコ吸えるからって選ばれたりするし
    喫煙可能な居酒屋知ってたから連れて行ったら気に入ってくれたりした

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:11:57

    >>28

    > 体質的に酒飲めないし煙草も吸えないし

    →そうなんだ

    >コミュ障で女性と話すと貧血みたいになっちゃう自分は

    →厳しいね

    >出世は無理そうですね…

    →そうだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:12:07

    コンサートホールでバイトしてたけど
    煙草はホントに業界によってまちまちだったね

    アニメゲーム系のイベントだとスタッフ用の喫煙所はポツポツしか人いない
    ポップス系だと会社による感じでイケイケDQN系の事務所やレーベルだと灰皿が秒で山盛りになるけど
    スタッフ若めでクリーンな感じのアイドルとかだとあんまり吸う人は居ない

    クラシックの人たちが一番タバコ吸う
    収まりきらないくらいスモーカーだらけで喫煙所の中真っ白

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:12:38

    >>25

    「飲み会嫌いなので参加したくありません」→そっか。じゃあ不快な思いさせないよう次から誘わないでおくね

    「行く気ないけど誘わないのはイジメやハラスメントです」→〇すぞボケ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:12:56

    別に酒もタバコもやらなくても出世できるよ
    能力評価するだけだから
    特に酒は客先の接待とかもあるから強みの一つになるだけだよねってだけだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:14:52

    酒もタバコやらないけど細かいことによく気付くから評価良くて仕事も順調みたいな同期もいるし
    コミュ力有れば関係ないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:15:29

    忘年会で仲良くなった人たちで野球観戦時々やってるけどその流れで他部署との連絡役になってる
    うちらとしても定時前に球場近くに私服集合とか言ってユニフォーム着てプレイボールに間に合うように移動したりしてるからいいけど
    そのうち怒られないかだけは心配

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:15:45

    出世しないとかそういう事ではないだろう
    出世する奴の中にそれを上手く利用できた人がいるってだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:16:18

    酒やタバコができないなら他の方法でコミュニケーションとれば問題ないよ
    他の人は飲み会とかでコミュニケーションしてるだけだからそれ以外のアプローチあるならそれ使えばいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:17:42

    酒タバコというより雑談できるかなんだよな
    社内サークルで釣りでもなんでも偉いさんと会う機会に顔と名前覚えてもらえれば言い訳で

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:18:54

    結局仕事仲間とは仲良くしようねって話
    仕事するだけの仲間やねんって言えるのはその仕事を全部自分一人で回せるような人間だけが言えることやねん

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:03

    スレを上からがっと見た感じお酒とタバコ自体がどうこうってよりお酒とタバコ≒コミュニケーションだった時代に
    コミュニケーションできてたほうが何かと有利だよってところからできた言説?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:05

    飲み会はともかく今時業務中にタバコ休憩取る様な会社はお察しだろ
    最悪酒は飲まなくてもいれば良いんだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:20:09

    >>42

    理想はそうかもね

    じゃ、現実は?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:21:17

    >>42

    例えば建築業界ならタバコ吸わなくても喫煙所行くほうがいいぞ

    喫煙所で施工の話すると高確率で職人OK出してくれる

    休憩所でいうと◯すぞ言われるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:21:21

    結局おっさんはまだまだ社会に残ってるんで、そういう人と上手くやってければ良いってだけだよ
    酒タバコなしでもそれが出来るなら別にいらん

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:22:03

    >>42

    今はちゃんと休憩設けてる会社も多いだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:23:12

    >>41

    せやね

    ゴルフなんかも一緒

    とにかくコミュニケーション能力あげて横と協力するのが日本の仕事よ

    ワンマンで色々できるなら独立したほうがいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:23:15

    うちの会社だとゴルフ勢が強いっすね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:25:18

    本当に喫煙所に会社の重役がいて重要事項が決まっているとしたらそんな会社とっとと辞めた方が良いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:29:35

    >>49

    重役と仕事の話は喫煙所じゃせんだろ

    趣味と名前を覚えてもらえて可愛がられることはあるかも知れないけど

    例えば同じチームの先輩とかみたいな気安い仲の人の方が、むしろそういうところでの仕事の話はしやすい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:31:09

    タバコとかお互い仕事してない時間だもんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:32:17

    eラーニング動画見てたらアメリカ人の講師も東アジアはプライベートな付き合いが仕事においても重要って話してたな
    人となりを知ることが好まれると

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:33:39

    煙草とか酒の席でよく話す無能と仕事上の関係しかない無能とでは前者選ぶと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:36:55

    >>53

    誰でも最初は無能よ

    可愛がられて育ててもらって有能になる

    それをしてもらいやすくなるツールとして、酒やタバコが「有能」ってだけの話

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:37:12

    >>49

    まあお前みたいなアスぺは居なくなった方が会社の為だしWIN-WINってやつだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:44:10

    タバコ今でも吸えてる様な奴は高給ではありそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:46:06

    >>55

    いきなりアス言い出す様な底辺が出世語れる会社なんて行かねーよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:12:31

    会社の上司見て判断すれば良いよ
    可愛がれる条件が飲み会や喫煙なんて会社令和に多くないからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:16:04

    >>58

    だから

    「条件」じゃなくて「+α」なんだっての

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:17:21

    タバコは無理やな
    煙吸うだけで吐き気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:17:46

    こんなことで悩むなら転職するか起業したほうが早いですよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:02:41

    別に酒タバコ全くしなくても全然いいんだけど
    「そんなことは非効率的、仕事上の最低限な会話だけしていればOK(キリッ」みたいなこと言ってるタイプは
    大体必要なコミュニケーションコストを誰かに押し付けてるだけ
    だから同じぐらい仕事ができるコミュニケーション上手に普通に負ける

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:08:03

    土日の貴重な時間にあにまんなんてやってる奴のほうが出世できるわけがない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:19:13

    少なくとも今はそんな時代じゃない
    ただ、酒とかタバコ関係なしに上司とのコミュニケーションは大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています