ちょっと良い物買ったら違いに気づいた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:10:08

    普段の私服はしまむらとかサンキとかで着れればいいレベルの適当なのばっかり買ってるんだけどさ
    好きな作品のアパレルコラボのやつがセールでバカ安くなってたから定価4500円のTシャツを買ったらなんというか布の質から自分の知るTシャツと違うわ
    体感で厚みが最近のユニクロの3倍くらいあるのに着ると窮屈じゃないし見た目も布が違うだけでパリッとして見える
    うっかり贅沢の味を覚えてしまうと恐ろしいな

    こういう経験ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:14:20

    スマホの画面保護フィルム
    機種変更して安物貼ったら気泡が目立つわ触り心地も悪いわで前使ってた国産のやつに貼り直した

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:16:50

    イヤホンのコピペのあれと同類かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:18:20

    ずっとiphone付属のイヤホンを使ってたけどリモートワークのためにちょっと高めのヘッドセット買ったら今まで全く聴こえてなかった低音が聴こえてビビった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:18:28

    爪切り
    百均の使ってたんだけど無くしちゃって500円以上1000円以下くらいのをドラストで買ったら全然切れ味違った
    もう百均には戻れない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:18:54

    チューブのわさび
    貰い物で久世福のやつを使ったら具?のシャキシャキ部分が残ってるのが旨すぎて自分で買うようになった
    そこそこの値段するけどもう前のやつには戻せない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:20:08

    眼鏡は常に使うなら全部で5000円くらいのより、4万円くらいの方が長く持つ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:24:11

    炊飯器
    うまい米を生贄にされたら戻れない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:24:27

    商品じゃないけど電車のグリーン車の味を覚えてしまった
    電車に乗って遠出すると、どうしてもどこかで帰宅ラッシュ=満員電車の時間にぶつかるからな
    感染予防も兼ねてグリーン車に乗ったら、ほぼ確実に快適に座れるのが想像以上に楽でな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:32:24

    ジャムはそのへんのスーパーで売ってるレベルでも差が大きい
    1瓶700円くらいの味を知ってからは紙パッケージの安いやつには戻れなくなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:43:35

    ラップ
    売り場で1番安いの使ってたけどある時有名なやつ使ったら言語化しにくいけどなんとなく使いやすかった
    洗剤
    こっちも値段だけで選んでたけど試しにちょっと高いの使ったらキレが違った
    調味料
    舌がバカだから味が露骨に違うとかは感じ無かったんだけど最安の知らんメーカーのより少し高い大手メーカーのだと分別しやすいとかキャップが開け閉めしやすいとかちょっとした所が使いやすかった

    金持ちが没落しても生活レベル戻せないってやつ周りへの見栄張っちゃってバカだなー
    と思ってたけどこういう細かいアレコレの積み重ねだとすると金持ちではない自分にも普通にも起こりえる話だな…と思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:46:29

    >>11

    金持ちの生活レベルうんぬんは毎週ディズニーとかバーで豪遊するとかそんなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:46:44

    ニュアンスは違うが入浴剤は有ると無いでは風呂に入るモチベが完全に違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:38:51

    靴の中敷き
    あれはマジでちょっといいやつ買うと一日歩いた後の疲れが違う
    買った靴のまま履いてた頃には戻れない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:05:32

    オルビスの洗顔のやつ
    (よく考えてみれば常に肌もちもちの俺がやっても意味ないな)と化粧水と乳液はハトムギにしたけど洗顔はオルビスじゃ無いと無理
    まず泡の立ち方が違う
    マツキヨで売ってるやつは泡ぽいっぶるんでいくらシュッシュッしても全く泡立たねえの

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:06:25

    パラソルハンガーっていうのかな洗濯物干すやつ
    前回それなりに名前聞くメーカーの使ったら結構な年数使えたんだけど、さすがにガタが来てamaz●nで人気の安いやつに変えたけど、まあこれがちゃちいからつかいにくいことありゃしない
    後バケツも100均と500円くらいでちゃんと金出したやつだと安心感が違いすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:09:02

    スマホiPhone7から14に買い換えたら軽さ、充電の速さ、画面の見やすさその他とめちゃくちゃ感動したのはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:09:06

    100均のスマホスタンド…糞
    東急ハンズ、ビッグカメラのスマホスタンド…神

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:10:45

    髭剃りは売り場にある中で一番高いのを買った方がいい
    マジで肌への当たり方がまるで違うのでまっったく痛くないし滑らかに綺麗に剃れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:13:56

    ポールスミスのウールブレンドチェスターコート(9万円)
    別に仕事用なら安いのでも構わないかなと思いGUのウールブレンドチェスターコート(五千円ぐらい)を購入

    あっという間に埃だらけになったわ
    なんで二つとも全く同じ運用してるのに後者は白い埃まみれになるねん
    材質も暖かさも生地の厚さもぶっちゃけ同じようなもんだけど埃のつきやすさが全く違った

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:18:45

    財布
    自分で買った訳じゃなく兄貴から就職祝いで貰ったブランド物の財布がめちゃくちゃ使いやすくて8年経った今でも使い続けてる
    新しいもの買いたいなと思いつつ同じくらいの使い心地のものを探すのが億劫だしまだ壊れてないしで暫くは使い続けるつもり

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:13:49

    醤油
    安い醤油とちょい高い醤油では刺身の舌触りがまるで違う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:18:34

    スキンケア
    美容はたいてい金かければかけるほど自分に返ってくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:19:09

    デザインが気に入りすぎて買ってしまった普段買わない値段帯の靴のまぁ履きやすい事この上なくて感動してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:21:37

    お茶と海苔
    ランク上げるとなかなか落とせない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:22:54

    ティッシュペーパー
    高いのは連続鼻をかんでも痛くならない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:56:35

    酒は普段買うものに千円程度上乗せしただけでめっちゃ味が変わる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:59:35

    シャンプーかな
    元々一本400円くらいのやっすいやつ使ってたけどブリーチ始めたのに合わせて1600円くらいのに変えたらもう戻れなくなった
    今安いのに変えたら髪の毛終わりそうで怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:40:44

    本革の鞄、合皮性の使ってた時は二、三年も経てばボロボロだったのが嘘のように長持ちしてる
    正直そんなに定期メンテしてなくて休日に使ってるだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:34:34

    MAWAハンガー、人によってかなり使用感違うと思うけど小さいクローゼットしかないうちでは重宝してる。ハンガーが陣取るスペースが最小限になったぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:35:53

    プラモ用ニッパー

    噂には聞いていたがここまで切れ味が違うとは

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:36:39

    リファのヘアブラシ
    明らかに指通りが良くなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:59:37

    >>11

    ラップはガチ

    安いの買うと薄いしすぐグチャグチャになるしその割に皿に密着しない

    それなりに名の通ったやつはそうなる理由があるとわかったし細かいイライラがQOLに直結する

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:07:03

    自転車。運動不足解消で10万円ほどの入門向けスポーツサイクルを買ったけど、アラフィフおっさんが小一時間20km、休日に一日あちこちうろついて100kmを無理なく走破出来る機動力はママチャリとは異次元の物だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:13:12

    服だなぁ
    しまむらで全身3000円を目指してたけど、私服勤務になってから上限額を大幅に上げて模索中
    形が綺麗だったり、ポケットついてたり、洗濯してもひだが取れなかったり、カットソーの布が何重にもなって透けなかったり、スカートの裏地がしっかりしてたり、細かいところがやっぱり違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:13:46

    物自体の良さに気付いた話とはまた違うけど
    ちょっと無理して中古のBMWを買ったら、軽自動車に乗っていた頃と比べてガソリンスタンドの店員の態度などが明らかに変わった
    露骨に車で人を値踏みしてくるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:15:29

    安売りの靴使ってた俺
    たまたまやってたまぁまぁ高級な靴のセールで衝動買い
    長時間歩いてもカカトは痛くならない
    靴擦れもしない
    見た目もかっこいい

    もうここでしか靴買えなくなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:15:56

    100均で買った筆ペンと、普通のメーカー品の筆ペン
    書き味全然違うね
    100均のもちゃんとメーカー品だけど、筆時代が違うのか普通の筆ペンの方が書きやすい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:16:36

    >>11

    ラップはどれも同じやろって思って1番安いやつ買ったらまじで剥がしにくいしイライラしかせんかったわ

    クレ○ップ買ったら全然違うくてびっくりしたしラップはほんま安いやつは止めたほうがいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:18:35

    >>38

    ✕筆時代

    ○筆自体

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:19:14

    ボールペン
    百均からドクターグリップの600円程度のでも全然違ったからもっといいの買ってみたくなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:21:05

    自動車のワイパー。安物と撥水ワイパーでは、フロントガラスの撥水コートの持ちに差が出るのは当然ながら安物だと拭いた時に筋が残ったりして雨の日の視界が雲泥の差
    正直、法律で撥水ワイパーレベルの標準装備を義務付けた方がいいんじゃないかって思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:29:13

    近所のスーパーの10枚セットの激安シャツ買ってたけどユニクロのエアリズムとヒートテック着たら戻れなくなった
    贅沢を覚えてしまった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:07:57

    昔レンタカー屋でバイトしてた頃
    40km くらいの距離を往復する機会があった

    行きはマークX(まあまあいい車)で
    帰りはヴィッツ(小型車)だったんだけど
    座席の座り心地が全然違くて
    帰りの方が遥かに疲れたんだよね

    馬力って正義だなーっておもった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:19:59

    イヤホン
    コロナの給付金でスマホを新調したついでにノイズキャンセリング付きのワイヤレスイヤホンを買ったんだけど
    本当に雑音がシャットアウトされてクリアに聞こえるから感動すらしたよ
    ただ小さい物なので無くしやすいのが欠点、実際俺も出先で落としたっきり

    今度はワイヤレスのヘッドホンにする予定

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:21:47

    箸とか耳かきとか高級品でもそこまで値段しなくて消耗品じゃないものは買い得

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:21:49

    レストランで食べるご飯
    前までは3桁台で食べれるオムライス注文して食べてたけど最近思い切ってメイドカフェの1400円くらいするオムライスを注文した
    メイドさんがケチャップでお絵描きしてくれるから高いのかと思ってたけど本当に値段以上に美味しかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:05:13

    買ったんじゃなくて貰った物だけど包丁
    切れ味が段違いで料理が捗る

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:07:04

    バイクのタイヤ
    最初から付いてる安いやつから海外産のお高いやつにしたら走りがべらぼうに安定した

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:10:34

    シャンプーだな
    お高めのやつ買ったらサラッサラのツヤツヤになった
    1度昔の安いやつに戻してみたら一気に髪がボサボサになって枝毛も増えたからもう使えない…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:06:34

    こうして見るとやっぱりそれなりのお値段のモノは基本それなりの使い心地でしかないんだなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:12:56

    爪切り、ドライヤー、素麺、シャンプー、食パン
    あと1と似てるけど着物最高ランク糸のくっそ高いの一度遊びで合わせてもらったけど生地がえぐいまじでやばい
    軽くて薄いのに強い着心地最高そりゃ高くなるわという肌触り
    ひっぱって破けたら反物ひとつプレゼントしますよとか言われたから本気でやったけどびくともしない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:18:31

    ウィスキーなんかは逆に安いお値段で普段飲みに使える好みの味を探す楽しみなんかあったりもする
    いや高いのはめっちゃ美味いけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:23:04

    ニンニク

    中国産やスペイン産しか知らなかった頃は「たくさん使わないと味がしない」と思っていたが
    国産は1粒でしっかり風味が付くし粒も整ってて大きい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:32:48

    ドライヤーを新しく買い替えたんだけど風の強さが全然違うし髪乾くまでの時間が半分以下に短縮されて髪も心なしかサラサラになって今まで使ってたドライヤーはいったい……と思った
    1万しないやつでこれなら有名なお高いやつとかはどんだけ凄いんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています