(-1) × (-1) = 1

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:50:36

    1 + (-1) = 0
    マイナスの数の定義なんや

    {1 + (-1)} × (-1) = 0 × (-1)
    左右に-1を掛けても同じなんや

    {1 + (-1)} × (-1) = 0
    0には何を掛けても0なんや

    1 × (-1) + (-1) × (-1) = 0
    カッコの中の足し算は外して分配ができるんや

    (-1) × 1 + (-1) × (-1) = 0
    掛け算は順番を交換できるんや

    -1 + (-1) × (-1) = 0
    1を掛けてもその数は変わらないんや

    -1 + (-1) × (-1) + 1 = 0 + 1
    左右に1を足しても同じなんや

    (-1) × (-1) + 1 + (-1) = 1 + 0
    足し算は順番を交換できるんや

    (-1) × (-1) + 0 = 1 + 0
    マイナスの数の定義なんや

    (-1) × (-1) = 1
    0を足してもその数は変わらないんや
    よってマイナスとマイナスを掛けるとプラスになるんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:12:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:13:50

    ◇この算数の復習は…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:15:32

    「マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる意味が解らない」という意見が結構な支持を集める現状は俺には理解不能

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:16:06

    それがどうした
    何が言いたいんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:16:46

    もしかしてプラスとプラスを掛けるとマイナスになるんじゃないんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:17:36
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:38

    >>4

    軸で考えればいいんじゃないんスか?

    虚数とかもそうスけど

    結局の所、扱える軸を増やす概念でしょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:56

    >>1

    ◇あにまんでガチ数学を始めるこの男は……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:20:59

    >>9

    笑ってしまう

    こんな算数でガチ数学とか言い出すのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:21:33

    まず1を定義してやねぇ
    0(加法単位元)を定義してやねぇ
    −1(加法逆元)を定義してやねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:22:47

    >>10

    そうか!君は抽象代数学を知らないから算数にしか見えないんだね!

    かわいそ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:23:21

    >>10

    ほいだらおどれには1+1=2の理由を数式で証明してもらおうかあーん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:24:56

    スレ画のほとんどをパッと書ける気がしないのが俺なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:24:59

    >>13

    1はいいとして2の定義はまだしてないスよね

    忌憚なき意見ってやつっす

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:26:13

    泥団子を1個用意してやねぇ…もう1個用意してやねぇ…
    あわわっ 足したら泥団子が1個になったですゥ
    1+1=1ですゥ はひーっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:26:14

    ペアノの公理、どこへ!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:27:19

    >>16

    貴方は"エジソン"ですか!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:28:20

    変な例え話を出さずしかし複素平面による回転みたいな広げ方をせず一つ一つの式全てが誰でも理解できるもので証明をする姿勢は好感が持てる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:29:08

    環論…すげぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:33:05

    教授、集合論の倒し方を教えてくれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:48:31

    >>8

    軸で考えれば一発で理解できるのに理解できない蛆虫達が徒党を組んで大きな顔をしている現状を嘆いているのだと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:50:21

    >>16

    泥団子の質量が2倍になっている事実を無視して屁理屈で教師の揚げ足を取ろうとするのは好感が持てない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:09

    >>6

    ま、まさか

    排他的論理積…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:11:21

    位相を導入してやねぇ…
    順序も導入してやねぇ…
    濃度を考えてやねぇ…
    距離空間ならだいぶ馴染みある数学になるで!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:20:25

    数学で現実を表現するのではなく現実のもので数学を理解しようとすると躓きやすいのかも知れないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:24:49

    嫌いな奴がひどい目にあったら嬉しいってことはマイナス×マイナスはプラスって事やん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:09:37

    すごい数の理系大学生が集まってきている

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:21:46

    >>26

    良くも悪くも現実のもので例えようとすると個人の感情が少なからず左右される可能性があるからね

    例えるとしたら感情の介入しない借金や物々交換なんかの方が理解してもらいやすいのさ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:31:19

    つまりマイナスとマイナスを掛けるとプラスになるってことだけ暗記しとけばいいってことやん…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:48:09

    小学生でも理解できる証明を書いた>>1を誇りに思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:44:56

    >>11

    RSA暗号の説明過程で各種の単位元が成立する空間と成立しない空間を知って感動したのは俺なんだよね

    まぁそれ以上のことはよくわからないから何かつかえるわけではないんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:05:36

    キミグッドマススレと認めるネ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:13:57

    確かに「マイナスとマイナスをかけるとプラスになる」という文章だけ見たらううんどういうことだってなるよね文章だけ見たらね
    こういった証明をやってみせない教える側も教える側だと思われるが・・・
    まっ中1がこの証明を理解できるとは限らないからバランスは取れてるんだけどねっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:18:07

    後ろを向いて後ろ歩きする喩えでしか理解してなかったのが俺!
    感覚派の尾崎健太郎よ

    こうして数式の段階を踏んだ証明もいいですね…ガチでね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:30:43

    >>23

    やっぱり何を1として見ているかだよね、パパ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:07:24

    >>23

    ぶっちゃけブール代数なら1+1=1だからどういう代数を対象に取るか

    さらにそれを現実と対応付けできるかという科学哲学的な問題で結構奥が深いと思うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:43:56

    >>31

    小学生でも理解はできるけど…この事の重要性の理解は大丈夫か?

    あっ当たり前ヤンケとかほざいて難しい問題ばかり解こうとしとる!やっぱりガキに公理や基礎定理は無理やったんや!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:29:30

    あ…あの自分…マイナスの数って中学の数学一発目で習ったんスよ
    本当に算数扱いなんスか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています