俺が厩務員やってた時にめんどくさかった事ランキング

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:00:37

    一位 マルタンの装着
    二位 リップチェーンの装着
    三位 暴れ馬のハミ装着

    質問とかあれば答える

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:01:07

    いつぐらいまでやってた?ってかどういう経緯でなったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:01:08

    やっぱ蹴られたりするん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:02:00

    地方の厩務員?もしそうだったらなる以前に乗馬の経験とかあった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:02:02

    重賞出れた?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:03:01

    >>2

    発走の係員として一年バイトした後になったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:04:33

    >>3

    本気蹴りは無かったけど水の入った金属バケツ壁に当てちゃってビックリした子に蹴られた

    インドネシアの子が働いてたんだけどその子は蹴られて肋骨折ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:05:44

    >>4

    乗馬経験は無かったけど先輩に教えて貰ってたまに乗り運動連れてったりとかしてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:05:59

    >>7

    おぉ…やっぱ当たり前だけど命懸けやね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:07:20

    >>5

    出てる子もいた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:07:55

    辞めちゃったの?不満とかあったらよければ聞かせて
    オレ馬術部卒業したらワンチャン考慮してんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:08:33

    >>6

    はえーバイトの求人とかあるのね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:08:45

    馬の可愛かった所ランキングも教えて貰えると嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:10:51

    >>11

    労基が適用されない事。

    チップの中がダニだらけで凄く体が痒くなる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:14:45

    「絶対に黒字にしろ」と馬主に言われて疲労無視してひたすら走らせる馬もいるの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:15:59

    >>13

    構ってあげないと飼い葉の食いが悪くなる子がいて飯時になると近くで見てあげたり鬣編んで三つ編みにしてやったりしててその子が可愛かった!今でも好き!

    だけどその子に殺されかけた。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:02

    >>15

    自分とこにはいなかった。けど他所の厩舎にとんでもない高齢馬がいて多分使い潰されるんだろうなって思った事はある。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:19:10

    >>10

    すげえな…普通に上澄みやんけ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:20:56

    >>18

    言うて地方の準重賞よ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:38:41

    >>16

    こわ

    やっぱナチュラルに命懸けなんだな…まあ馬も立派な猛獣だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:40:25

    牡馬と牝馬、どっちが扱いやすかった?
    大変なのは変わりないかとは思うが教えてクレメンス

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:47:12

    >>21

    自分の感覚になるから申し訳ないんだけど牝馬

    大人しくてこてこついて来てくれる子が多かった気がする

    あと頭のいい子がいて水交換で房に入った時とかは押しても全く動かないのに調教前準備になるとやることが分かってるのか大人しくハミ咥えていうこと聞いてくれてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:47:57

    水桶に寝藁入れちゃお❤

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:49:20

    馬産地とのつながりとかってあったの?牧場の人から話聞いたりとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:52:10

    >>20

    そうなのよ...

    運動の時なんだけどブリンカーにするの忘れて普通のメンコで連れてったんだけど後ろから馬が来てて距離あるのにビビって大暴れしだして結局1人じゃ手付けられなくなって他の運動で歩いてる人達の邪魔になったし凄い迷惑かけてしまったし顔面に蹴りが飛んできて怖くなった。

    これが直接の辞める原因になってしまったかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:37

    >>24

    自分らは無い。ウチの厩舎は先生が馬主に頼まれて買い付け行ったりしてたからあるとすれば先生かな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:56:50

    >>17

    引退しても乗馬や功労馬になれる馬ばかりじゃないしな

    走るかさもなくば死かみたいな馬もいっぱいいるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:58:50

    下世話な話だけどやっぱり収入面はしんどい?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:01:56

    一人で何頭担当してた?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:04:06

    パドックを見ると外国人が多いけど、どこの国が何割くらい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:08:15

    >>28

    しんどい...

    ウチは休み月2手取り18万だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:09:12

    >>29

    担当制じゃなくてプール制だったから全員で全頭世話って感じだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:09:28

    >>14

    それは…酷やな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:10:30

    >>30

    インドネシアやね。

    あとはポルトガルとかベネズエラ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:11:54

    地方厩務員なりたいんだけどやった方がいいこと今のうちにある?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:15:13

    >>35

    確定申告のやり方の勉強

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:16:35

    特徴的な習性をもってる馬は居た?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:18:15

    中央は知らんけど雇用形態としては直接競馬場に雇われてるわけじゃなくて個人事業主として調教師と契約してるって形だから稼いでる人は税理士つけてる人とかいたりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:18:43

    元牧場勤務ワイ、チップの話で激しく同意
    ちょっと湿ったヤツとか地獄だよね
    一斉に卵が孵るのかウジャウジャと…

    牧場長、だから鉋屑タイプのやつにしましょうって言ったのに…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:19:50

    >>37

    あんまり...

    さく癖持ちの子は見たけど...

    そいつ腸捻転だか腸閉塞だか起こして死にかけてたんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:19:50

    >>31

    時給換算したら最低賃金余裕で割るのがまた…

    やりがい搾取と言われても仕方ないね

    お疲れ様でした、と労いたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:28

    >>39

    分かってくれる人いて嬉しい!

    夏場半袖でやると腕が...

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:22:48

    >>39

    聞いてるだけで痒くなる話だ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:23:11

    >>30

    ごめん、割で書いてなかったわ

    インドネシアが6割ぐらい

    残り4割で他の国って感じな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:33:27

    >>44

    おお、ありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:35:14

    元厩務員ドラゴンが担当制とプール制のメリットデメリットを発表します。
    まず担当制のメリット
    単純に給料が高い。一頭5万だから5頭持ちの人は月25万
    しかも仕事スタートしてすぐこれ。次に自分の担当馬がレースに出ない時は午後から出てきて馬房掃除、水交換、餌やり、運動だけやればいい。
    デメリット
    最低額が保証されてるとは言え勝てなきゃそれ以上の増額は望めない。勝てなくても金が欲しいなら担当を増やすしか無い。自分の肉体と要相談。
    何においても金!稼ぎたい!って人は行けばいいと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:36:46

    もしかして兵庫の方でやってた人?(厩務員の前の仕事でピンときた)
    前にSNSやそれに近いところでお話したことあってすごく応援していたけど、とても大変だったんだね……
    お疲れさまでした。これからの人生も応援してるよ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:40:38

    プール制
    メリット
    厩舎内の全ての馬と触れ合える。馬が勝ったら賞金を厩務員全員で山分けするから微々たるものではあるけど必ず自分の手元に回ってくる。自分だけでやるわけじゃないから精神的な負担が抑えられる。かな?
    デメリット
    基本給安すぎ。休みなさすぎ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:03:20

    >>48

    担当制の方が一頭あたりの厩務員人数が少ないって事?

    なんでプール制だと同じ給金が支払われなくなるの?仕組みがよくわかってなくてすまん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:05:49

    このスレどれくらいほんとか分からないけどこれだけ聞いたたらそりゃ人手足りんなるわとしか言えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:25:23

    >>49

    担当制は他の競馬場は知らんけど自分のとこは原則一頭の世話で5万って決まってるのね。プール制の厩舎は担当を持たずに全員で協力して全頭の世話をするって感じ。

  • 52124/06/23(日) 16:30:20

    >>50

    畜産関係はブラックだね....

  • 53124/06/23(日) 17:19:05

    自分がやめた原因は怖...ってなったのとモートン病っていう神経症にかかってしまったのが主な理由。
    もしやりたいと思ってる人がいたら踏まれたら痛いけど安全靴みたいな重いのは履かないこと。
    それに安全靴履いててもあんまり意味が無い。
    踏まれたら中の鉄板が普通にベコっと凹むし痛い。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:25:10

    >>34

    南~東南アジアの人が日本に来てるのは有名だしベネズエラは南米競馬やってるし国の情勢もアレだから来てる人いるのも納得だけどポルトガルは意外だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:27:02

    >>51

    なるほど、雇用主視点だと入ってくる金と支払う先は特に変わらないように思うんだけど、

    プール制の労働者側の役割分担が曖昧なところにかこつけて雇用主側が、給金を押し下げてるのかもなあ

  • 56124/06/23(日) 18:05:21

    やってたって証拠になるか分からないけど作業中に履いてた長靴の画像貼っとく

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:14:12
  • 58124/06/23(日) 18:37:55

    やっぱり球節、距毛、繋、蹄球、蹄冠、この辺りに怪我する事が多くて当たり前だけどほっとくと化膿して悪影響出るからちゃんと細かい所まで確認して馬の機微に気付ける人でないと向かないかも。肌が弱い子とかにはブラシを柔らかいのに変えてあげるとか工夫も必要。
    あとボロとお小水の臭いがキツすぎるから忍耐力がいる。お小水は強烈なアンモニア臭で薬品を直に嗅いでるような感じで目が痛くなるのと手袋つけてても指先が黄色くなるよ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:55:41

    >>52

    植物育てる方はまだ農閑期がある

    けど畜産は365日24時間生命体の子守だからね

    家畜と牧夫はお互いがいないと生きていけない一蓮托生の関係

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:56:49

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:57:48

    西遊記序盤の天界で弼馬温(馬番)にされてブチギレた孫悟空の気持ちがわかる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:01:53

    もうちょっと話聞きたい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:10:02

    >>62

    なんでも聞いてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:13:03

    一番頑丈だと思う馬って誰?厩務員関係無いけど地方馬でも中央馬でもいいから教えて欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:13:10

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:14:20

    関わりのあった騎手で有名な人とかいた?

    後現職はなにやってるんですか?

  • 67124/06/24(月) 01:15:01

    >>64

    難しい質問来たな...

    分かんない...10代でも走ってる子とかかな...

  • 68124/06/24(月) 01:16:24

    >>66

    ガッツリ関わった訳ではないけど交流戦の時にみゆぴーに握手して貰った。

    現職は営業。

  • 69124/06/24(月) 01:25:18

    お気にだった子

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:13:05

    >>69

    厩務員は過酷な仕事だけど馬に癒されそうだね

    めちゃくちゃかわいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています