ちょっと教えてほしんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:46:30

    今日外でスマホ使ったら自分が立てたスレ消せなくなってたんだけど、これなんでか教えて欲しい……

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:47:11

    IP変わったから

  • 3124/06/23(日) 14:47:31

    IPアドレスが変わったから管理できなくなったってのは分かるんだけど、あにまん開いても無いし、外で電話使っただけで変わるものなの?
    電源消してつけたら変わるとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:48:21

    使ってるパソコンとスマホのアカウント同期させてるかじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:48:52

    ちょっとしたことで変わったりもするからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:49:08

    これ俺もあるわ
    おかげでスレ立てしたら外でスマホ使えんし、フリーwifiとかも使えんのよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:49:37

    >>3

    ネットに接続→切断→再接続って手順が発生したら当然変わる可能性がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:50:20

    モバイル回線のサーバーなんていっぱいある、どれに繋がるのか毎回ランダムだからすぐ変わる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:50:33

    この辺マジであにまんの弱点というか変えて欲しいところなんよね
    昔、大事にみんなで作ってたスレがip変わった後に荒らしきて消せなくなって泣いたことあるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:51:24

    >>9

    それ荒らし関係ないやん

  • 11124/06/23(日) 14:51:50

    >>7

    マジですか……

    外出る前にスマホの電源消して、その後外で電話かけたから、その時にIPが変わっちゃったのかな……?

    かなしみ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:52:41

    >>9

    IP変わる可能性あるスレ主が立てたのが問題

    ずっと変わってなかったのに突然停電してルーター再起動でIP振りなおされたとかならご愁傷様だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:53:03

    あにまんビギナー……存在したんか……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:03

    最初はみんなビギナーなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:09

    だいたいスレが落ちようが消されようが、またスレ建てすればいいだけだから、特に問題はないんだよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:15

    >>10

    いや俺が立てたスレだったから、荒らしが暴れてるのに管理できなくて泣く泣くって感じだったんよ

    おれも1と同じで外でスマホ使うだけでip変わっちゃうから気づいた時には、しもたー!ってなっちゃって

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:40

    もう一回以前のIP引けばいいじゃん!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:00

    >>17

    ちな確率

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:39

    まずあにまん専用スマホを用意します

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:52

    やっぱスレ立てした者として最後まで管理するのは義務みたいに思ってるから、俺もその気持ちはわかるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:59

    >>18

    基地局が少ないところだと割と同じIP引いたりできるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:58:06

    スマホとパソコンを同じアカウントにしてるとそういうことになったりするんかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:58:44

    >>21

    経験したことないから都市伝説だと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:59:36

    >>23

    おめえさては基地局がいっぱいあるところに住んでる都会民

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:00:15

    お気に入りはcookie依存らしいのにスレ主権限とかはIP依存なのは統一しないのかできないのかどっちなんだろうと素人の俺は思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:01:10

    ちなみに

    Q:基地局とは?
    A:基地局とは、携帯電話やPHSなどの通信端末と無線通信を行うための装置、またはそれに付随する建造物などを含めた設置場所一式のことです。 基地局は電話網の末端に装置され、電波を発信または受信するなどして端末と電話網との間で通信を中継する役割を担っています。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:02:04

    IP変わるとスレ消しとかできなくなるくせにお気に入りリストとかは消えないのホント謎

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:02:30

    >>25

    cookieだと偽造できるらしいからやめてんじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:03:01

    俺も1と同じような状況になってるんだけど、前の状態に戻す事ってできる?
    ネタじゃなくてマジ解答でお願いしたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:03:20

    >>25

    cookieでどのスレ建てたかって管理しようとするとcookieエディタとかで自分が建ててないスレを建てたことにして乗っ取りとかできるからな

    セッションid的なもの使うにしても有効期限どうすんの問題とかあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:04:04

    >>29

    飛行機飛ばして取得するIPアドレスガチャ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:04:51

    ねーねー
    とりあえずこの問題って、スマホを外で電源つけ入れしない、外のフリーwifi使わない、とかで防げるの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:06:16

    ちなみにIP変わっても問い合わせすればそのスレッドや特定の書き込みを消してもらうすることはできるみたい
    前に頼んだらレス消してもらえた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:06:57

    >>33

    でも管理できるようにはできないんだな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:07:44

    >>32

    無理

    スマホは使用者の近くにある電波を拾って接続してるから、居場所が変われば接続先も変わる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:08:25

    >>32

    電源ON/OFFしない

    →外ではOFFのままでも家でONにしたときIPアドレス再取得でやっぱり変わる可能性あり(家に固定IPアドレスのwifiでもあれば別)

    →外ではONのままでも移動中に別のIPアドレスを取得することがあるからやっぱり変わる可能性あり


    外のフリーwifi使わない

    →少なくともフリーwifiのIPアドレスを取得しないだけなのでそれ以外で普通に変わる可能性あり

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:08:58

    ま、スレ立てしたら外でネット使わないようにするとかしか防げんっちゅうわけやな!
    わしもそれで何回か痛い目見たから分かるわ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:10:45

    >>36

    じゃあ、スマホとパソコンのGoogleアカウントとかを同じのにしないとかでは防げるの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:11:06

    「スレ放棄は削除対象」というのから分かるようにスレ放棄が発生しやすい環境で建てるなら削除されても文句は言えねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:11:42

    >>13

    あにまん玄人とか名誉毀損やろ

    ……というかずっと使ってる奴でもこのあたり完全に理解できてる奴の方が少ないと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:11:52

    >>38

    アカウントとスマホがどこに接続するかは全く関係ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:13:28

    >>41

    マジで?

    てっきりパソコンとスマホのアカウント同じにしてるから、スマホを外で使ったらパソコンも連動して変わってるものかと思ってたわ

    でも、スマホの電源をつけたまま外に出てても変わらない時あるんだよな…

    あれはただ運がいいだけか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:14:09

    あにまんビギナーというかネットビギナーというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:18:09

    >>42

    >スマホの電源をつけたまま外に出てても変わらない時あるんだよな…

    IPアドレス変わらないのはネットに再接続するのが発生してないだけだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:18:52

    >>42

    基地局のアンテナのカバー範囲が広いんやろ、しらんけど

    https://www.tri-arrow.co.jp/lab/special/27793.html

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:19:55

    まぁ、ネットなんてみんなふわふわなんとなくで使ってる人ばっかりだしビギナーばっかりよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:19:59

    IPアドレスがそもそもわかってないヤツおるんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:20:43

    そりゃおるやろ
    みんながみんな自分と同レベルと同じやと思ったら大間違いやで

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:16

    悲報:ワイipアドレス知らん民、完全にヤムチャ視点の模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:22:02

    中学の技術で習う定期

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:22:10

    >>49

    安心しろや、俺は基地局も知らんから……

    仕組み知らんでも使えるのって割と罠よね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:23:05

    インターネットは先人の努力のおかげでシステムが分からなくても使えちまうんだ!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:23:15

    ブラックボックスって怖いね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:23:35

    >>50

    中学の頃とか何年前やと思ってるんや……

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:24:11

    知らない分には学べばいいだけだからいいんじゃね
    聞くは一時の恥にしても知らぬまま一生の恥にするよりマシだし
    「知らなくて当然! 知ってる方が頭おかしい!!」みたいに喚くような真似せず「はえーそうなんだ覚えとこ」くらいの態度ならアリだと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:24:32

    IPも分からんとか二度とあにまんから出ていけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:25:56

    >>55

    それなー

    ここのスレ主みたいに分からんかったら、あにまんでスレ立てして聞いてる奴もおるし聞けばいいんよ(なお、回答率)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:26:39

    >>56

    二度と出ていけってなんだよ!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:26:59
  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:27:36

    >>58

    ちょっと検索してみると元ネタがわかるやつ

    俺も「何だっけこれ」と思いながらいま検索したところ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:27:37

    IPも知らないでネット使ってるとかお子ちゃまかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:28:52

    >>51

    昔どっかのなろうで冷蔵庫とか洗濯機を異世界で作ろうとしたけど、仕組み知らんから作れんで周りからクソ雑魚扱いされてた話思い出した

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:28:59

    技術が進化した現代であえて知識を放棄するのはただの怠慢だよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:30:08

    知識がなくても使えるのは危険よね
    凍らせたペットボトルのアレみたいに、クーラーの仕組みを理解できれば似たようなものを作れるみたいな工夫ができるやつよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:30:19

    知識を放棄して使うのは単なる無知の証明だね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:31:30

    でも現代社会はそういう奴がいっぱいというか、大半がそれなんよね
    自分のスマホやパソコンですら全部の仕組みやら、コマンドやらを覚えてるやつはそうおらんからな
    でもそういうのをちゃんと調べて一個一個学ぶのが大事よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:31:45

    仕組みを知らずに使うなんてただの依存症だな分かってないなら聞くか調べろよ無知は罪だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:31:46

    >>60

    元ネタあったんか、あったわ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:32:19

    元ネタも知らずにネット使ってるとか正直言って恥ずかしくないの

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:35:10

    自分が知ってるからって知らんやつを馬鹿にするのは間違いだぞ
    知識は教え合ってこそ輝きを増していくんだ
    むしろ知ってるならどんどん教えていけばいい
    それが知ってる人のノブレス・オブリージュだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:36:05

    知識を教え合うのは当然だがそれを怠っているのは君の方だろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:36:35

    レスバ発生してて草

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:36:43

    知識がないのを他人のせいにするのは見苦しいよね自分で調べる努力をしないならネットを使う資格ないよ

  • 74124/06/23(日) 15:40:08

    あのー、とりあえず荒れそうなんでまとめますけど……

    Q:スレ立てしたけどip変わって管理できなくなった!防ぐ方法ある?

    A:無い。
    基本的に外でネット使うのはipが変わってしまうため。
    スレ立てしたなら、できるだけそういった行動は控えるべし。
    管理できなくなって困ったら、管理人に言ってレス消してもらうとかする。

    こんな感じですかね……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:40:36

    そんな基本的なことも知らずにスレ立てるとか怠慢の極みですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:41:09

    >>74

    だいたいあってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:41:26

    >>75

    やめたれw

  • 78124/06/23(日) 15:45:02

    >>75

    いやー、誠に申し訳ない

    でも今回のスレで知れたから次からは大丈夫って事で許してくださいね


    >>76

    あってますか!

    それなら良かった

    ……管理できなくなっても前立てたスレで楽しませてもらいます

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:45:41

    >>74

    スレ立てしたならというかIP変わる可能性があるならスレを立てないの方が正しいかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:47:51

    変わらないように固定したりできなくもないよ
    実際やるかは置いといて詳しく知りたければ「固定ipアドレス」とかで検索するといいよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:49:24

    ははーん、主割といいやつだな?
    素直過ぎるのも考えようだけど、特にネットでは、ね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:57:29

    ネットでは謝ったら負けみたいな文化あるけど、ちゃんと謝れるやつは良いやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:48:43

    他所みたいにパスワードとか発行できて別IPでも管理できるべきな気はするのだけどね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています