創作における悪人や災厄に救われるのっていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:19:50

    非人道実験施設を破壊するテロリストとか
    虐待親を殺してくれた殺人鬼とか
    大災害で自分をいじめてたクラスメイト全滅とか

    世間一般的に見れば悲劇、悪人だがその本人にとっては自分を救ってくれた恩人ってやついいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:14

    ンドゥールみたいな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:22:38

    >>2

    ンドゥールは具体的にどうDIOに救われたかは不明だけどそんな感じかな?

    自分にとっての生き地獄をぶっ壊してくれた存在っていいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:25:33

    夏油?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:27:55

    秩序の暗黒面やしがらみをぶっ壊せるのはアウトローっていうパターン
    まあアフターケアはまた別の話なんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:31:38

    ジョルノ・ジョバァーナ「よし!ギャングになろう!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:32:34

    >>4

    ミミナナにとってみれば間違いなく恩人だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:33:59

    プラネット・ウィズのラスボスは主人公の母星を滅ぼしてるけどヒロインの星はそのおかげで助かってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:41:01

    そういう関係かと思いきや脇差だけ渡して後は自分で殺らせた志々雄と宗次郎

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:54:19

    無垢の祈りって短編だと連続殺人鬼が主人公を襲おうとした義父を殺してエンドだったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:31:55

    この究極系はゴジラだろ
    みんな壊されて喜んでる
    シンゴジで会社吹き飛んで親父はしゃいでたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:25:22

    >>11

    あれは会社側も壊されて喜んでたり壊されなくて悔しがってたりするからまた違うんじゃねえかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:29:23

    ネタバレになるんで詳細は避けるが、小松左京の「復活の日」は「人が遺した究極の悪意の残滓が人類を滅亡から救う」と言うどぎつい皮肉だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:06:18

    デスノの魅上じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:18:03

    いいよね…
    世界中から憎まれるような悪人だけど自分を救ってくれたのはその人なんだ、とか
    災厄が救いになるような、正しい幸福の在り方では救われないような人とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:33:03

    デブブウが盲目の男の子の目を治してあげたシーン思い出した

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:38:03

    銀英伝のどこだったかは忘れたし、微妙に違うかもだけど「歴史上の犯罪者の中には、異なる歴史から見ると救世主なのかもしれない」なんてのがあったな
    もし皇帝になる前のルドルフ・フォン・ゴールデンバウムが殺されていたら前途ある有能な軍人or政治家を殺した悪人扱いだったろうし、
    赤ん坊だった頃のアウグスト2世が弑されたら犯人は赤子殺しの異常者として扱われただろう、と

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:38:43

    双亡亭壊すべし五頭応尽とか好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:30:59

    災害の場合はまさに『天罰』だもんなぁ
    悪人の場合も悪役本人は何も知らないだろうが、これもまた『天罰』の一種なのかもしれないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:17:28

    わたしのお母さんとかそうだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:33:50

    詳細はベビー5以外不明だけどワンピースのドンキホーテファミリー幹部も最高幹部と逆にドフラミンゴによって破滅させられたヴァイオレット除いてドフラミンゴに救われたという設定
    なので幹部は殆どがドフラミンゴへの忠誠心が強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:35:38

    童磨に救われた謝花兄妹が思い浮かんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:36:42

    >>14

    ミサミサもそうだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:44:02

    >>18

    Skeb待ちおじさん良いよね

    世界が滅ぶところを見たいから健気に泥努のお使いこなしてるの面白すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています