イギリス再評価スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:32:52

    何かとボロカス言われまくってるから立てました
    彼の国の良いところは勿論、批判されてた点への訂正や反論などがあれば自由に書いてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:35:33

    列強の中では1番の優等生よな
    一度は世界を引っ張ったことがある超大国だから秩序側としてよーやっとる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:36:25

    いい奴ぶらないでスタンスがブレないのは立派

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:36:25

    これ歴史スレ?それとも文化とかも取り上げてok?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:38:55

    ネット民にブリカス呼ばわりされるけど、よっぽど質悪いことしてたナチがカス呼ばわりされないのは謎
    近現代の業を全て背負わされてるレベルで馬鹿にされてるよな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:39:46

    製造業が悲惨な事になってるけど、金融で頑張ってるじゃん!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:40:08

    イギリスがカスだったというよりかは
    国益のためならカスなことでもどんどんやっていく姿勢じゃないと覇権国家にはなれなかったんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:40:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:41:20

    >>5

    アイツら悪役にしすぎたせいで人気出てるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:41:59

    ある意味信用できるワル

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:42:23

    ナチスはカスが前提だからいわないだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:42:32

    英語の元祖っていうのはかっこいい
    誇って良いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:43:27

    国際関係で優位な位置保つように動いてたら自然とカスになるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:43:47

    ナチスはカスというより当時の基準でも気狂いだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:44:01

    今の世界の問題に大体関わってるって凄いで?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:48:16

    よく言われがちな三枚舌外交も1920年代までに一応全て守ってる事実

    ・オスマン領分割を定めたサイクスピコ協定
    →1923年にローザンヌ条約で国境を確定
    ・アラブ人独立を認めたフセインマクマホン協定
    →1921年イラク王国、1923年にヨルダン王国が成立
    ・ユダヤ人の郷土樹立を認めたバルフォア宣言
    →1923年に委任統治領パレスチナが成立

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:51:15
  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:19

    単にクズみたいなことだけだったら大抵の国はやってる
    イギリスがすごいのはその責任をうまいこと取らずに逃げ切れるムーブ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:28

    >>8

    すいません

    欧州以東の民族を丸ごと消し去ろうとしてたナチに比べればイギリスなんてよっぽどマシなんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:37

    日英同盟でめっちゃいい思いしたのが日本だから
    あまり批難はできひん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:53:22

    陣営の一員としての振る舞いには信頼できるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:53:42

    今だと露を咎める気満々なところが評価できる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:56:27

    >>5

    ナチは断罪されてるけどイギリスは違うからじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:56:38

    >>5

    簡単や

    ネットで騒ぐ奴なんて誰かの受け売りで自分で調べることをしないか、思想を拗らせて連合国憎しでコメント書いてるからやぞ


    だからスペインとかの話題はそもそも出ないし、枢軸に至ってはわかってても触れようともせんのや

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:57:27

    空母一つ持ってて凄い!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:58:47

    >>5

    現代にも続く遺恨を残してるか否かでしょ

    仲良しごっこのEUが辛うじて成り立ってるからセーフや


    中東を見てみなさい

    誰も触れたく無いほどボロボロや

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:01:38

    ジェンナー博士を輩出しただけでも大いに価値がある
    この人が考案した牛痘種痘法と海運による輸送によって世界中で猛威を振るった天然痘の危険性が大きく下がった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:02:55

    >>15

    歴史が長くて強国だったらそれは必然なんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:05:29

    >>17

    「1922年から1947年にかけての委任統治の間にユダヤ人の大規模な移住が主に東欧諸国から行われた」って書いてあるんすけど…


    これどー考えてもナチのせいっすよね??

    あたおかオカルト国家の難民被害までイギリスのせいにされる謂れはないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:06:04

    >>5

    漫画やゲームでも敵側のカスより味方側のカスの方が叩かれやすいじゃん

    ガチクズの直哉より一応ヒーロー精神のある爆轟の方がアンチが多いみたいなもんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:08:00

    正直ブリテン叩く奴は歴史エアプだと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:08:19

    >>29

    別にイギリスだけのせいと思わない

    でもバルフォア宣言はパレスチナから相当恨まれてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:08:21

    メシが不味いと言われてるが近年は改善されてる
    移民がやってるフードトラックで美味しいものが食べれるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:08:43

    冷戦以降の歴史は受験に関係ないからそれまでの歴史の範囲内で目立つイギリスが擦られてる印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:11:31

    イギリスってかスコットランド関係だけどバグパイプがカッコいい
    「バグパイプ奏者は非戦闘員ではなく兵士」って判例が長いことあったから、部隊を鼓舞する奏者が真っ先に狙われたけど倒れても後続がすぐに吹き直して音楽が止む事はなかったって逸話が大好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:11:53

    なんかこのスレでは悪行を擁護するコメが多いけど悪い事をしたが良いことも沢山したってスタンスは駄目なのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:13:26

    >>31

    待てよ

    “日本がやってない所業だけ”叩いてるからセーフなんだぜ

    その証拠に見てみなさい

    人種差別や先住民迫害等はノータッチや

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:13:39

    イギリスが有名なのって当時一番の大国だったからってだけで悪行的なものの度合いは他と大して変わんないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:14:48

    今のアメリカポジだもんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:15:22

    >>36

    例えば産業革命とかも人類の進歩という意味では物凄い進歩だろうけどそれはそれとして児童労働者や現在のブラック企業も真っ青な労働環境や公害等負の側面と表裏一体な部分もあるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:15:42

    >>33

    これ皮肉効いてて好き

    イギリスで美味い飯といえばカレーと中華ってジョークもあったはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:17:15

    今日食べた英国風パンが美味かった
    日本で作られたものだから本場の味がどうなのかは知らないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:17:43

    国旗がクソかっこいい
    ウェールズ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:18:40

    >>37

    三枚舌程では無いけど普通に叩かれてるぞ

    三枚舌が一番叩かれてるのも先住民問題や人種差別は一応は解決したけどイスラエルとパレスチナは泥沼化して全く終わりが見えない状況なのも大きいし

    しかも日本は中東に石油を依存してるからオイルショックみたいにイスラエルとパレスチナの戦いに巻き込まれて実生活に影響が出る事もある訳だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:20:20

    ブリカスだけがカスではないがカスである事に変わりはないので、叩く時には叩くでいいでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:21:56

    >>5

    ナチが糞カスなのはほとんどが知ってる大前提でナチ愚弄に飽きた人がイギリス愚弄に飛びついてるんじゃないかなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:22:32

    イギリスは先住民の扱い酷いって言うけど実際スペインと比べたら優しい方なんだよな
    スペインの方は帝国を根絶やしにして文化も暮らしも全部破壊したからアステカインカに関わる資料はほんっとに少ないし当時の価値観でもこれは無いって言われてた
    こういうネタにできない国に比べてイギリスはまだギリギリネタにできるレベルなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:22:39

    覇権国家として世界中でありとあらゆる事をした中に
    エグい功績もエグい所業も混ざってる感じ
    良くも悪くも影響力がでかすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:24:01

    大正義スコッチウイスキーがあるからスコットランドは好きだしコーギーとかいうクソカワ犬がいる以上ウェールズも好きだし競馬もやるからイングランドにも足向けられないんだけどそれはそれとして悪行が多すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:24:48

    >>29

    なんならヨーロッパがナチカスに呑み込まれゆく中で毅然と抵抗してたしその点に関してだけは責められる謂れはない

    まあ中東に手を突っ込んだのはそれを持っても否定はできないが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:25:12

    なんだかんだ味方全滅でも降伏しない強さ
    生まれたてのソ連の危険性を読んで瞬殺しようとした(けどWW1後で他国はもちろん自国民すら乗り気じゃなかった)
    WW2でドイツ以外の枢軸を味方に引き込んだり条件付き降伏で敵の弱体化よりさっさと戦争終わらせようとした
    植民地を発展させようという気持ちが結構ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:25:50

    >>31

    というか特定の国や所業を論って批判すること自体ナンセンスだと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:26:04

    >>36

    寧ろ三枚舌外交にせよ、アヘン戦争にせよ後年の価値観で悪と断じられて擦られ続けてるから擁護が出るのも納得よ

    「アヘン戦争開戦の決議が僅差だった」ってさも国内でも賛否あったように語られる逸話も実際はただの保守党とホイッグ党の政権争いによるものってどれだけの人が知ってるんや??

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:26:28

    >>24

    一瞬納得しかけたけど


    >思想を拗らせて連合国憎しでコメント書いてるからやぞ

    >枢軸に至ってはわかってても触れようともせん


    この一文で一気にキナ臭いコメントに見えてきた

    連合軍がやったことを叩けば「思想を拗らせてる」「ヘイト」って感覚に陥ってるんだとしたらそのほうがよほど拗らせてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:28:12

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:30:16

    >>51

    日本相手もカッコいいんだよね(ビルマ・インパール方面)

    プリンス・オブ・ウェールズを沈没させられて屈辱の敗北を喫してからの、インドの人々と共に戦い大逆転

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:31:08

    >>27

    日本でも藤原四家を壊滅に追い込んだ病気やん…

    19世紀中頃までには日本にも種痘用の株が届いたし、それまでの人痘種痘に比べてもリスクが低かったからクソ偉大な発見やな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:32:43

    世界中に革新的な技術を広めたという功績はとても大きい
    まあ侵略という手段で広めたんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:32:53

    なんだかんだ世界初の産業革命を成し遂げたのは歴史的偉業だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:33:02

    あんな小さい島国が一度は世界を征したって純粋にすごない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:33:12

    ブリカス関係なく国罵倒ネタをやるならギャグの範疇を超えないようにするのが普通だから本気でイギリス叩きしてる奴らはただの思想強い異常者だと思う
    俺もたまにブリカスーwwとか言って遊んでるが一番好きな国イギリスだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:37:10

    >>47

    スペインとイギリスはそもそも南北アメリカを植民地にした時代が微妙にズレてるし(イギリスの方が遅い)旧スペイン領は今も先住民との混血が多数派の国が多い(なんならペルーとボリビアの様に先住民が多数派の国さえある)けど旧イギリス領で先住民との混血が多数派の国はスペインから譲って貰ったベリーズぐらい(それさえも4割程度で旧スペイン領の周辺諸国と比べたら割合が少ないし)なので一概にスペインが悪でイギリスが善とは言えない気がする

    ネットのブリカスネタがしつこ過ぎるのは同意だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:38:31

    >>60

    欧州内では大抵プロイセンとかあの辺利用して任せて、北米や中東、インドとかの植民地でフランスボコってた成果なとこはある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:39:01

    >>50

    かつては戦争に魔術的美を求めてカスみてえな作戦立案したチャーチルが必死で英国民を鼓舞したのほんとカッコいい

    それはそれとして戦争が終わって用済みになれば即政権交代させた英国議会の掌返しに笑う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:40:23

    植物研究が流行って「この作物なら気候が似てるこの植民地でも育つのでは?」って考えて実行に移せるのは凄いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:41:29

    >>16

    ところで、その結果起きた問題については…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:41:34

    >>42

    これちょっと気になる

    普通のパンに比べて製法や麦が違ってたりするのん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:42:30

    逆に何でイギリスがここまでブリカス言われてるのか気になる
    アヘン戦争ぐらいしか知らないから

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:44:22

    >>68

    ボーア戦争やら色々あったからなあ

    パレスチナ問題もそうだし、アフリカとかの旧植民地の国境線の問題はフランスもあるからイギリスだけの問題ではないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:44:25

    >>54

    YouTubeの歴史動画とか見たことないんすかね……??

    大抵連合国批判でびっしりってパターンだと思うんすけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:44:54

    >>68

    再評価スレでそれあげたら荒れるやんけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:48:13

    >>70

    お前が連合国批判動画だけ見まくってんじゃねーか

    俺の所に出てくるの第二次世界大戦各戦闘の詳細を淡々と紹介したり世界史chのように中立に淡々と紹介する動画しか出てこないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:52:50

    >>68

    正真正銘のカス呼ばわりされるのはジャガイモ飢饉とアボリジニじゃない?

    アヘン戦争なんかは当時合法だったり清国の対応にも問題があったし三枚舌は>>16だし悪と断じるまではいかない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:54:39

    敵に回すとめちゃくちゃ厄介だけど
    味方にするとなんだかんだ頼りになる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:54:45

    イギリスはブリカスでネタにできるからまだ良い
    ベルギーやフランスを見てみろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:56:34

    >>70

    >>72

    歴史動画ってもピンキリやしな

    しっかりしたチャンネルは中立的に物を見れる人も多いがライト層向けのやつは片方に寄って蠱毒化してることもある


    なんせ「ヒトラーは常識人」なんて言ってるゆっくり解説もあるくらいや笑

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:58:06

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:58:12

    >>62

    俺もスペインが悪だとは言いたくない

    イギリスは民族の血筋を根絶する方針だったのに対しスペイン側は先住民との混血化を進めていく方針だったらしいから血統に関しては割と寛容だった

    スペインは宗教が強すぎたのと相手が未知の存在だったのがデカいと思う

    見た目も言葉も違って人食べる文化が平然と根付いてる大帝国って普通に怖いからな

    あと天然痘が勝手に流行って死んだ奴も多いからしょうがない部分もあったし

    スレチ長文すまん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:01:51

    ハリー・ポッターのスタジオツアー東京行ったが楽しかったし飯も美味かった

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:02:52

    >>75

    以前あったフランス関連のスレでもイギリスは詐欺師だけどフランスはヤクザや極道みたいなもんってレスがあったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:04:05

    イギリスに限らんが国やってりゃ戦争に勝った負けたの1つや2つや3つや4つくらいあって当然だしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:04:40

    >>75

    ・列強が一堂に会したベルリン会議でコンゴの文明化を主張して領土を承認してもらう

    ・国王の私領故にベルギー議会が介入できず

    ・輸出入の不自然さを察した英国人ジャーナリストによる告発、人道的観点から英国領事が視察して漸く大事になる


    当時の列強がやり過ぎと批判したコンゴ自由国(皮肉)は流石っすね

    コンゴ自由国 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:05:19

    イギリスに比べるとフランスは植民地にまだ拘泥してるからかな?
    イギリスに比べ生々しく感じるのは

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:06:43

    >>61

    「異常者」って単語をあまりにも安易に使うのは、ネットリテラシー的な意味で「異常」「非常識」だと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:06:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:08:34

    良くも悪くも世界を根底から変えたのは凄すぎると思う
    大憲章、産業革命、3C政策、アフリカ縦断政策、各植民地政策と全てが規格外すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:09

    >>78

    まぁもっとも

    ・異文化が理解できず怖いから殺しまくったのは英米ですらやってない集団殺戮

    ・そもそも勝手に他所の大陸に乗り込んで「先住民との混血化を進める」も十分文化侵略

    ・新大陸には元々存在しなかったはずの病気を持ち込んでパンデミックさせたことを「天然痘が勝手に流行って死んだ奴も多いからしょうがない」と解釈すんのはジェノサイド肯定論にも程がある

    って点で突っ込んだらキリが無い長文だなとは思った。

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:10:20

    >>69

    ボーア戦争もまあまあカスなんだけど戦費や講話内容考えると実質イギリスの負けで痛い目みたから挙げられてないだけな希ガス

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:10:21

    >>75

    一応ベルギーはコンゴに関しては議会も非難してるし悪いのはベルギーという国というよりレオポルト2世と現地に居た白人達だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:10:51

    功罪どっちも大きいって国版コロンブスみたいだなこの島国

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:14:06

    >>89

    レオポルドの葬式も棺に唾を吐きかけられるレベルの嫌われっぷりやからこの人ヤバいんよ

    次代であの兵隊王アルベール一世が即位したのはベルギー国民にとっても救いやったろうなー

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:14:34

    >>87

    少なくとも3のその大陸に存在しない病気を持ち込むはイギリスもオーストラリア大陸にアメリカ大陸発の梅毒含めて色んな病気持ち込んでるし、1の異文化の住民がわからないから虐殺するも後発国だったおかげで比較的他の列強の残した情報のあった北米はともかく未知の大陸であるオーストラリアでの虐殺の理由の1つには全くの異文化で何もわからない人間への恐怖心もあったっぽいし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:14:34

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:15:55

    >>27

    凄いのはその師匠のハンターな

    その時代に進化論の提唱とAEDと人工呼吸器の原型つくって

    臓器移植が生物学的に可能であること立証した

    現代科学の父だぞ しかも貧民からは無償で治療したりリアルブラックジャックやってるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:18:15

    スペイン宗教裁判やフランスギロチン祭、ロシアソ連の粛清、ナチスは割と自分の正義を疑ってない狂人感が少しあるのに対して
    飢餓輸出、アヘン戦争、三枚舌外交は当人達もヤバいなと思いながらやってそうだからツッコミが成立するんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:21:24

    >>83

    現在進行形で旧植民地から嫌われているのがマイナス要素だと思う

    英国どころかスペインですら旧植民地国家とは現在それなりな距離感で付き合ってるのに、あそこまで露骨に「我々の自立を阻害している」って騒がれるのは…


    旧英国領は概ね中立的なのに対して、旧フランス領は軒並み中国やロシアに接近している(=西側諸国を嫌っている)のがね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:23:49

    >>95

    清教徒革命は割とカトリックのアイルランドへの容赦無い虐殺を含めてフランスギロチン祭やロシアソ連の粛清に近くない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:26:01

    調べれば調べるほど嫌いになるなんて言われてるけどね
    そんなの世の中の99割の国が当てはまることだし、なんならイギリスは一周回って好きになる側なんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:26:18

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:27:16

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:35:55

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:40:24

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:42:49

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:43:52

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:45:38

    >>92

    何言ってるかわからん

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:47:10

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:48:48

    イギリスといえば紅茶みたいな認識だけどコーヒーもめちゃくちゃ古株と聞いてびっくりした印象

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:49:43

    >>98

    >そんなの世の中の99割の国が当てはまる


    流石にそれは誇張のし過ぎかな

    デンマークとかノルウェーなんて別に勉強しても嫌いになる要素少ないし

    そもそも「調べれば調べるほど嫌いになる」はイギリス人自身による英国評だからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:51:31

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:52:14

    >>105

    だから普通にイギリスも何も知らない異文化の相手が理解出来ないからって理由で虐殺してるし別大陸に病気持ち込んでるって事だよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:53:30

    >>107

    というか西欧だと1番歴史があったんじゃなかったっけ?

    17世紀中頃にはカフェあったと聞く


    何故紅茶に負けたのか気になるな……

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:55:18

    >>108

    デンマークはマルグレーテ2世亡き後のスウェーデン、ノルウェーへの圧政とか独立派スウェーデン貴族に対して行ったストックホルムの血浴とか割と探せば嫌いになる要素はあるしノルウェーも北部に住んでいる先住民のサーミ人に対して強制同化政策や優生学に基づく不妊手術を行ってた筈

    オセアニアの小国とかには歴史勉強しても嫌いにならない国はあるだろうけど

    ストックホルムの血浴 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:55:27

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:57:58

    >>112

    まぁその「割と探せば嫌いになる要素はある」って程度なのが嫌われない国の限界だとしか

    同じように、スウェーデンとかオランダとかも頑張って探せば嫌いになる要素は有るだろうけど

    少なくとも英国を評した「調べれば調べるほど嫌いになる」扱いの国とは雲泥の差よね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:58:51

    >>110

    通りすがりの東洋の国「普通理解した上で迫害して虐殺だよな」

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:59:03

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:59:10

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:59:15

    >>91

    ドイツ帝国の軍事通行要求に対して「ベルギーは道ではない、国だ」と啖呵を切って徹底抗戦を主張

    実際に緒戦のリエージュ要塞戦でドイツ軍は苦戦してシュリーフェンプランが大幅に遅れて作戦が頓挫


    だからマジで偉大な国王だよなこの人

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:59:44

    なんかイギリスを評価するんじゃなくて悪い点について話し合うスレになってますね
    ちなみに個人的にイギリスの功績は戦車を開発したことだと思う
    イギリスの兵器開発って馬鹿にされがちだけどすごいとこもあるね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:00:14

    >>110

    スペインが悪くないって立場として、擁護する理由に出してるのが「イギリスだってやってるし」なのは流石に弱くない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:01:36

    >>115

    何処だよそこ

    南北アメリカやオーストラリア並に先住民を迫害虐殺した国なんて規約に引っかかりそうな現代中国除いてあったか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:03:01

    >>119

    代表的なパンジャンが良くも悪くも日本のネット界隈で有名になり過ぎた弊害な気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:03:28

    >>120

    自分は>>78とは別人だよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:04:01

    >>121

    115はおそらく日本のことを皮肉ったつもりでコメントしてるけど、そもそもその歴史認識自体が歪んでいるのでまぁ…

    普通に考えたら東アジアでそんなことやってた国は現在進行形の中国以外に存在しないが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:04:13

    >>121

    「南北アメリカやオーストラリア並に」で逃げ口使ってるのずるい

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:04:43

    >>114

    スウェーデンはともかくオランダはイギリスの前及びスペインポルトガルの後の世界大国って事考えると普通にあるくね?

    インドネシア統治とか

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:04:59

    >>125

    あー、やっぱり日本の揶揄だったか

    そんなこったろうと思った

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:05:26

    >>64

    一応保守党も「チャーチルが人気のうちに総選挙しよう」って腹積もりではあったんだ

    ただ戦争に疲れた英国民にとっては戦後復興を重視した労働党の方が魅力的過ぎたんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:06:10

    >>115

    その東洋の国が理解した上で迫害して虐殺した民族ってどこの誰スカ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:06:23

    >>125

    イギリスやスペインが異文化理解せずに虐殺したってコメントの返信だから少なくとも本人は欧州並に虐殺迫害したって思ってるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:06:32

    >>114

    北欧は東欧同様に敗北者のまま白人パワーで先進国の仲間入りした国だからそこに並べるの違くね


    オランダはたぶん色々やってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:08:32

    >>126

    世界帝国の割には「調べれば調べるほど嫌いになる要素」が少なすぎるとも言える


    モンゴル    ←それなりに出てくる

    オスマントルコ ←それなりに出てくる

    スペイン    ←すらすら出てくる

    ポルトガル   ←?

    オランダ    ←?

    イギリス    ←すらすら出てくる

    アメリカ    ←それなりに出てくる


    位の印象

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:08:56

    >>131

    フィンランド、ノルウェー、アイスランドはともかくスウェーデンとデンマークは一時期は大国だったし大国から転落した後もどこかの国の支配を受けるとかは無かったしなんならデンマークはグリーンランドの所有維持に成功してるから少なくともこの2国は東欧レベルの敗北者では無い

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:10:47

    >>131

    植民地帝国になり損ねた(勝馬になり損ねた)=敗北者

    って随分な扱いじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:10:58

    >>132

    オランダはインドネシア統治が英どころか仏以上の圧政だったらしい

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:12:15

    >>111

    あくまで一説だけどコーヒーショップは政治や取引みたく密会するのにうってつけの場だったから不都合な王政に弾圧されたってのがあるよ

    あとは交易で争ってたオランダにコーヒーのシェアを取られたってのも聞いたことある

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:24:16

    大英帝国が誇る名外相パーマストン子爵貼る
    なおブリカス要因の2割くらいはこの人が担ってた模様

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:28:25

    >>80

    フランスは現在進行形の問題あるからなあ

    アフリカの旧植民地に対しての新植民地政策と揶揄される奴とか


    まあ、今アフリカから追い出されそうになってるのは自業自得だと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:53:29

    >>137

    この人化物だと思うの

    まあ、勝ってに色々やったりと女王とか色んな人に嫌われたてたからそれで足をすくわれてたけど


    シュレスヴィヒホルシュタイン戦争でもプロイセンに対して色々やってたけど女王とかは協力しなくて最終的に失敗したが、女王後の事であの時にパーマストンに協力しなかったの後悔したそうなのが

    鉄血宰相的には女王がパーマストンに協力しなかったお陰でドイツ統一の道筋何とかなったとこもあるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:03:25

    >>73

    植民地で行った対立煽りは?

    印パ対立とかキプロス紛争とかスーダン南北分裂とかスリランカ内戦とかミャンマー政府による少数民族への弾圧は英国の対立煽りに遡るし

    まぁ他の国もやってたけど他の国もやってたから悪くないって事にはならないし

    後、アフガニスタンや中東やアフリカの国境を現地の民族や宗教無視して引いた事も後々のこれらの国の混乱に繋がってるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:53:45

    香港からは好かれてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:57:34

    日本の近代化と発展に平和的にめちゃくちゃ貢献した

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:05:19

    >>141

    日本も台湾に好かれてるし、シンガポールもイギリスとは仲良いけど大陸人の事はそこまで好きではないらしいし、割と外国の植民地支配を長く受けてた漢民族が多数派の島は大陸の事が嫌いになりがち&その影響で旧宗主国の事が好きになりがち(香港は厳密には島では無いけど)

    マカオは何故か大陸人の事がそんなに嫌いでは無くてポルトガル人の事もそこまで好きでは無いみたいだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:15:00

    >>141

    香港としてはイギリスが好きと言うより本土よりは100倍マシって感じだろうしな…

    日本も香港植民地にした時にやらかしはあるけどそもそも統治期間が短すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:17:03

    >>144

    台湾と似た様な感じかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:20:43

    >>20

    >>142

    戊辰戦争で局外中立を主導して列強の介入や内戦の泥沼化を防いだのもイギリスなんだよな

    日露戦争でも条約の範囲でめちゃくちゃ援護してくれたから頭が上がらんわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:25:28

    >>146

    陰謀論の類だが戊辰戦争は官軍側についたイギリスと幕府軍側についたフランスの代理戦争説やイギリスは実は密かに明治維新時の日本を植民地化しようとした説もある

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:40:43

    >>96

    何だかんだあってもイギリス連邦加盟国は結構多いし、旧植民地でもちらほら名目上英王室を君主としてる国もあるからな

    色々やらかしたわりには植民地諸国との関係性が其処まで悪くないのは外交と統治のバランス感覚ヤバいわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:45:46

    開局100周年にこの動画を投稿するそのキレたセンス、ただただ脱帽する次第であります

    参りました

    BBC開局100周年、ニュース番組のNG場面を100秒で


  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:47:14

    >>148

    イギリス連邦と似た組織は旧植民地から嫌われているフランスとその旧植民地達にもあるぞ

    フランコフォニー国際機関 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:49:30

    >>96

    なんなら現植民地からもニューカレドニアで暴動起きたりと好かれては無さそうだからな(一応数年前にあった独立投票はフランス残留派が勝ったがそもそも独立派がボイコット&先住民が5割切ってる)

    まぁイギリスもスコットランドとか北アイルランドとかが怪しいけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:51:24

    >>148

    ある意味逆転というか

    植民地支配して庇護下にいるんだから責任もってくれるよねってして

    後ろ盾として存分に使い倒してる感があるね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:06:19

    >>151

    植民地じゃなくて海外領土とか言うの欺瞞だと思うな!

    スコットランドは国民投票やって離脱しなかったけど、北アイルランドはアイルランド独立の時に残ってたから色々あったしなあ

    EU抜けた影響もでかいし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:18:56

    国旗が米っぽくてかっこいい
    ユニオンジャック

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:39:18

    >>153

    一応19世紀の植民地とは違って現地人には自治あげてるから…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:43:01

    >>153

    スコットランドと北アイルランドはEU残留派が多かったから独立派が活発化してるらしい

    特にスコットランドは数年前の独立投票で残留票を入れた人も「EUに残るつもりで残留に投票したのに!騙された!」って感じで独立派に転じる人がEU離脱以来増えてるらしい

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:45:36

    >>156

    北アイルランドはアイルランドと接してるし、EU抜けたら国境出来て色々面倒になるしなあ


    まあ、EU離脱は世代だけじゃなくて階級でも分かれるみたいだから、色々分断の象徴なとこはあるような

    富裕層と若年層は残留派で、中流層やEU以前を知る世代は離脱派が多いとか聞いたし

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:49:56

    イギリスは良くも悪くも現地勢力を上手いこと使って統治したから独立後に揉めたとき中身をみるとイギリス統治前からの因縁なのがかなり多い

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:51:58

    日本の次期国産戦闘機プロジェクトに入ってくれたのは素直に嬉しいけどな
    島国という共通点がある方が仕様の方向性は合わせやすいだろうし技術的にも英国は信頼できる相手でもある

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:07:35

    ボリス・ジョンソンのやばいエピソード紹介ショート動画で好きになった
    首相なのに通行人に中指立てられてる写真面白すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:23:45

    >>158

    それなら日本が統治した台湾&朝鮮も台湾は原住民vs漢民族で争っていて原住民も平地に住んで漢化した平埔族と東部の山岳地帯に住んで漢化を拒んでいた高山族、更には高山族も14の民族に分かれて争っていたし、漢民族も閩南人と客家に分かれて争ってて閩南人も泉州人と漳州人に分かれて争ってと因縁渦巻く島だし、朝鮮は基本は単一民族だけど北部の方には在家僧と呼ばれる女真族の末裔っぽい少数民族が居たり済州島民も元は耽羅という独立国の民だったかつ済州語と朝鮮語はドイツ語とノルウェー語ぐらい離れてるので一応異民族と呼べない事も無いし、上記の2民族はバリバリ中央政府から差別されてたし、同じ民族間でさえ階級対立や地域対立がクッソ激しかったりとこちらも因縁渦巻く半島だし

    でも日本はその気になったら対立煽りして敵意を日本に向けさせないという統治が出来たにも関わらず原住民にも優秀な子は高等教育を受けさせたり、朝鮮でも両班や賎民と身分制を廃止したりと寧ろ因縁を排除する方向にいってるし(霧社事件の後始末みたいに因縁を利用する事もあったけど)

    そのおかげで台湾は全く無いとは言えないけどそれでも日本が来る前と比べたらかなり対立が緩和されてるし、韓国も地域対立はともかく階級対立は少なくとも白丁の子孫とか普通わからない程に改善してるし

    もしも日本もイギリス式統治だったら朝鮮は下手したらインド(旧英領その1)カースト並の階級対立になっててもおかしく無いし、台湾もミャンマー(旧英領その2)みたいに民族対立吹き荒れる国になっててもおかしくなかったし

    少し長文になってすみませんでした

    でもいくら因縁が元からあったとはいえ激化させるのは普通に悪い事だと思います

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:25:27

    >>158

    インドのカースト差別は元は殆ど気にしないレベルだったのにイギリスが植民地支配に利用して定着したらしいぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:08:26

    ロンドンでは白人が過半数じゃなくなったりと、人種豊かにはなってるな!

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:55:45

    ウクライナ支援に関しては欧州でもかなり支援しているほうかと
    ブダペスト覚え書きに対して後ろめたさとか罪悪感とかあったりするのだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:28:09

    >>146

    NHKの幕末特集でこの話やってたな

    この話の続きで東北〜函館戦争の折にプロイセンがこっそり武器を流してたからタイミング良く中立方針を撤回して明治政府を援護しまくったのほんとブリカスしてるわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:40:22

    政治の話だし第二次世界大戦後は規約違反でしょ
    政治厨が集まるスレは爆破した方が良いと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:40:53

    海を挟んだ先にある島国なのに欧州の覇権国家が現れると毎回防波堤を果たしてるよね……
    ナポレオン戦争、クリミア戦争、ww1、ww2、どれもイギリスが折れてたら全く違う歴史になってたと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:48:01

    >>160

    あれは通行人のポーズも含めてマジで芸術性高い

    一昔前のチャーチルみたいな愛されキャラだわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:50:36

    >>161

    日本の植民地政策は同化政策を基軸としたフランス式統治だったからね


    同化させる為にそれぞれの被支配民族の文化を可能な限り薄めて宗主国の文化で上書きしようとしたので、元々あった確執が残るのは同化に悪影響が出ると判断されたんじゃないかね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:53:54

    ご飯が本当においしくないから痩せれた

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:59:01

    イギリス料理だとトーストサンドはチープだけど嫌いじゃなかったな
    皮肉抜きでガチで旨い英国料理ってあるんだろうか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:59:53

    >>169

    フランスも例えば北アフリカではアラブ人とベルベル人の対立煽りを行ったり、シリアではアラブ人とクルド人の対立煽りを行なってるし、ジブチではイッサ人とアファル人の対立煽りを行なってる(ジブチに至ってはそのせいで独立後に内戦が起こってるし)

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:03:56

    >>171

    料理ではないかもだけど牡蠣は美味しかったな〜

    あとはなんか豆の缶詰ばっかり食べてた

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:19:37

    終身名誉ブリカスことジェレミーが挙がらないってマ?
    ・我々の企画に文句があるならどうぞ遠慮なく黙っててください
    ・初心者が覚えるべきことは「プジョー(※日本におけるプリウスみたいな扱い)を見たらブレーキに足を置け」

    あとレジェンド画像も貼る↓

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:23:21

    >>171

    食パンそのものが嫌いじゃなければ味付けもされてるから普通に美味いよあれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:27:45

    >>173

    イギリスは古代ローマの頃から牡蠣の名産地として有名だからね

    向こうは生食が主流らしいけどやっぱり生で食べたの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:06

    >>163

    若干遅くはあるけどやばいと思ったのかEU離脱して難民に制限かけたとこは個人的に評価してる

    EU抜けてから活路を見出そうとコモンウェルスやアジア圏、特に日本との関係強化を試みてるし

    この結果が、他のEU加盟国と比較してどう転ぶか楽しみ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:51:12

    >>164

    口では勇ましい事言ってるけど、支援額は欧州でも下から数えた方が早い感じなフランスとかとは違うな!

    まあ、あの国はロシア大統領の就任も普通に祝い出したりしてたし、いつもの独自行動かもしれんけど


    てかあの覚書はベラルーシやカザフスタンも含まれてるの知られてない奴

    そしてベラルーシに対してはアメリカも守ってないという

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:57:07

    >>178

    ほんそれ

    まさかイギリスがここまでウクライナに親身になってくれるとは思わなかった

    どうせ見捨てるかと思っていたから

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:58:35

    >>176

    生とグラタンみたいなやつ食べた

    そのときこの牡蠣は日本の宮城から来てるんだよーって教えてもらったんだ

    なんでも水質汚染でイギリスの牡蠣があわや全滅!?ぐらいにヤバくなった時いろんな国の牡蠣輸入したらしくてそのなかでも宮城の赤ちゃん牡蠣が良い感じにイギリスの海に合ったらしく今でもその子孫が活躍してるんだって

    なんか面白い体験だった

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:07:42

    >>177

    EU抜けた理由はEU入った難民がイギリスに来るのや、EU内の人間が移民としてイギリスに来て社会保障にタダ乗りしたり、財政圧迫や治安悪化が要因の一つだったっけ

    ただEU抜けた後EU内の移民はともかく難民はそんな減ってない不思議


    まあ、不思議というかフランスが送り付けたりしてるとか、勝手に入って来てるというのもあるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:59:09

    ロシア批判やウクライナ支援をイギリスの良いところとしてるコメントが多いけどロシア制裁とウクライナ支援に熱心なのは普通にロシアとイギリスは19世紀から続く因縁の仲でウクライナ支援は敵の敵は味方的側面の方がデカいだろ
    実際自分が種を撒いたイスラエルパレスチナ戦争はイスラエルがパレスチナに対しロシアがウクライナにしている以上の激しい制裁をしているにも関わらず主要国の中ではアメリカとホロコーストを行ったせいでイスラエルに強く出れないドイツの次にイスラエル寄りだし
    ちなみにイギリスはイスラエル本国とアメリカの次にユダヤ人人口が多く、アメリカ同様ユダヤ人票が選挙を左右するのでこちらも利害関係が絡んでるといえる感じ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:03:40

    >>181

    それと漁場の問題もあるね

    我ら日本の領海で露中韓フィリピン台湾が好き勝手に漁してるようなもんだ

    しかも取る量が制限される

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:08:58

    なんやかんや言っても日本の鉄道の師である
    そこから日本の新幹線の技術で作られたクラス395やクラス800系列の車両が採用されたのは
    クラス395のカラーリング通りの「青は藍より出でて藍より青し」(出藍の誉)か

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:32:16

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:03:54

    そろそろパンジャンしとく?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:14:01

    英語がここまで広がったのはやっぱり凄いと思うわ
    世界中に植民地持ってたのと、植民地だったアメリカが独立して超大国になった影響なんだろうけど

    しかしそんなアメリカが今じゃあスペイン語の方が話者多い州とか出来てるの笑う

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:48:34

    やったことが色々批評されてること
    ちゃんとやったことが公開されてるってことだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:33:38

    >>146

    露帝のバルチック艦隊が補給のために寄港するのを徹底的に妨害したんだっけ?

    敵に回ると厄介だけど味方だとホント頼もしいな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:47:06

    >>171

    パスティ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:41:58

    歴史って完璧に善、完璧に悪なんて存在ほとんどいないからな
    例えばAという国がBという国を征服したらA国では英雄だけどB国では悪役
    イギリスは歴史が長い国だから良い面も悪い面もゴロゴロ出てくる
    一面だけ見て歴史を語るんじゃなくて色んな方面から歴史を学ぶのが大切

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:16:39

    >>179

    ロシアとはグレートゲームで数百年単位で対立してるからねぇ、ある意味当然と言えば当然な気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています