最近初めて『都々逸』知ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:49:45

    なんかかっこいいの多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:51:22

    そうでもないよ
    俺のポエムと大して変わらん気がするわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:51:50

    >>2

    じゃあポエム披露して

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:53:29

    胸につけてる マークは流星
    自慢のジェットで 敵をうつ
    光の国から ぼくらのために
    来たぞ 我等のウルトラマン

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:01:12

    基本は男女の恋が中心の色っぽい作品が多いし、比較的最近の文化だから分かりやすいしね

    自分は「泣かせるばかりの 空さえ晴れて 今宵は逢えそな まるい月」が好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:21:14

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:27:35

    お前死んでも寺へはやらぬ 焼いて粉にして酒で飲む

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:34:15

    親父のこいたすかしっ屁〜
    ズボンの左右に生き別れ〜

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:38:45

    上を思えば限りがないと下を見て咲く百合の花

    ウムかっこいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:39:41

    立てば芍薬
    座れば牡丹
    歩く姿は百合の花

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:42:33

    都々逸のネタ 色恋ばかり
    ネタをくれるの ど、どいつ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:42:42

    恋という字を解してみれば
    愛し愛しと言う心

    これ恋の旧字知らないと何言ってるかわかんないよな
    愛し=いとし→糸しだから糸+糸+言+心=戀

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:43:58

    かっこいいんだけどpixivで擦られすぎてて個人的にあんまり好きじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:47:27

    >>13

    それ言いだすと都都逸どころか、和歌や短歌やついでに寺山修司の詩なんかもめちゃくちゃ擦られてるからしょうがない

    ポエムはオタクの厨二心をくすぐるんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:51:48

    恋に焦がれて鳴く蝉よりも
    鳴かぬ蛍が身を焦がす

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:29:46

    ざんぎり頭を 叩いてみれば
    文明開花の 音がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:32:03
  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:36:45

    前どっかで聞いたんだけど、サザンオールスターズのメロディって都々逸の節回しに似てるらしいな(専門的な事は知らん)
    ヨナ抜き音階といい、昔の日本の芸術って今の音楽にもめっちゃ強い影響残してるんだなって思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:31:25

    >>7

    これが一番好き

    シンプルで力強くていい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:00:38

    笑点の回答なんだけど楽太郎の『会えば会うほど別れが辛い 会わなきゃ夜がなお辛い』って都々逸が色気あって好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:10:20

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:17:37

    こうしてこうすりゃ こうなるものと
    知りつつこうして こうなった

    これ日本語の訳分らなさが凝縮されてて一番すき

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:25:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:28:57

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:53:14

    >>17

    星の数ほど 男はあれど 月と見るのは ぬしばかり

    が凄い好き

    焦がれてる感じがして

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:08:53

    楽園ならばここにある梨とお前でユートピア

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています