リバイスについて質問したいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:07:58

    リバイスについてよくわからん事を挙げたら誰かが答えてくれるかもしれないスレ……にしたい

    早速質問なんだけど
    悪魔の契約が満了すると代償が帰ってくるみたいな描写に首を捻ったんだよね
    その理屈で行くとカゲロウにデットマンズの場所を聞いた時の代償のカレーは大二の口からリバースするって事なん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:09:04

    急に汚くなるのやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:11:34

    『Holly wing!!』

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:20:42

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:23:54

    バイスの場合は契約が満了じゃなくて契約の破棄だからでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:25:16

    >>5

    カリ首ちゃんが「契約満了となり〜」みたいなセリフを言ってた筈だから満了であってる筈

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:26:29

    >>6

    そもそもバイスが戦ったのはバイスの記憶すらも消すことで契約の事実そのものをなかった事にするという理由だったはずだから破棄では?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:32:50

    >>5

    公式が満了と言っているんで満了ですね

    https://www.kamen-rider-official.com/collections/36/50

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:37:36

    バトルロワイヤルでバイスがまた家族の顔が悲しむところ見たくないだろって言ってるしバイス毎忘れて契約満了でバイスとの契約がなかった事になったんじゃないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:43:38

    大二がリバースしてないのがおかしいのか記憶が戻ってきたことがおかしいのかどっちだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:45:28

    大二リバースの字面のインパクトが強すぎて話が入ってこねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:45:55

    そもそもカゲロウのカレーって契約なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:47:04

    大二とカゲロウは終身契約とか言う話も出てたしこいつらは特別説もあるけど
    これ言ってんのさくらちゃんだけだからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:48:23

    >>13

    そもそもライダーシステム関係無く悪魔が生えてんのが五十嵐の中で一輝くらいな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:50:15

    >>14

    ママさんもそうじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:52:09

    >>15

    そういやそうだった

    アレ何?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:53:23

    カゲロウがこんなこと言ってるけど何かを失う契約的な何かを一輝とバイス以外がやってる描写がマジでカレーくらいしかなくて……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:54:17

    >>16

    子供作った時に身体の中に岐阜細胞が残留したとかそんな感じ……かなあ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:10:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:12:10

    そもそもバイスの契約が記憶失うことからしてバイス視点でもまあまあ想定がだったぽいし
    多分バイスと一輝が特殊例なんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:42:22

    そもそも割とアイツら個体ごとに契約手順というか内容独自なところあるからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:45:39

    バイス達って悪魔じゃないらしいんだ
    俺も最近知ったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:04:06

    Vシネかどっかで一輝が言ったやつなら、悪魔じゃない発言は「悪魔って言うけどそんなに悪いやつじゃないよな」「悪さを唆したり悪事を働いたりするだけの存在じゃないよな」くらいの意だと思うんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:52:04

    まあ多分脚本ガバだと思うよ…というか等価交換とかバイスのコインロッカーみたいな契約とかの設定最終2話でいきなり生えてきた設定だったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:57:01

    まあ、あくまでギフは地球外生命体で、人間の悪性感情(から生まれる悪魔)をすすってるだけで非悪魔なら、
    その親戚なバイスたちが悪魔ではないって言われたら、そうなのかもしれない。
    (さらにここに人間食い破るギフテリアンとか混じるから、ややこしいねん)

    ってか上の言葉にして感じたけど、悪魔じゃないギフ系列って結構真っ当にエイリアンしてる??

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:06:17

    制作サイドも反省してたけど「悪魔」っていう言葉に色んな意味を詰め込んだから分かりづらくなってるところはある
    それはそれとしてスレ主の疑問は俺も分からん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:19:51

    バイスの契約は 満了したことで無効化した だな
    冬映画のパンフで無効化について書いてあって、ライダー図鑑にもそういう記載があるので

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:51:39

    カゲロウとカレーが契約じゃないとしたらじゃあカゲロウの言う「俺らと契約した」ってのはなんなん?ってなるし
    カレーのアレが契約で満了したなら代償が戻るのが正しいならカレーは戻ってこないといけないから大二の口からリバースしないとおかしくなるし
    本当は戻ってこないのが正しいなら最終回がよくわからんことになるし

    ううん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:52:20

    火事の時
    悪魔に助けてもらう↔火事の記憶を消す

    本編1話〜
    バイスと変身↔家族の記憶を消す
    って契約に変換される

    最終回
    変身しないから記憶を返してくれ/記憶を返すから変身出来ないよ(って口調にはならんが状況的に…)

    で合ってる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:08:47

    カゲロウって言えば他にも気になることあるわ

    ホリライブ初変身回じゃ大二はもう既にカゲロウを必要としててそれをカゲロウが押し切って消えた形なのに
    なんでエビライブ回周辺じゃ大二が自分で消したみたいな空気になってたんです……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:11:52

    >>30

    その場の空気ではないですかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:18:27

    >>30

    それ一輝とか他の人達は大二とカゲロウのやり取りを知らないから(戦ってるとこしか見てない)大二の都合でカゲロウを消したって認識されてても変じゃないのよ

    カゲロウの想いを汲んで倒したからこそカゲロウに最後まで助けを求められなかったし、一輝に対して背負ってるものが違うって言ってたしそこは整合性取れてる

    で確かにあの時カゲロウは消滅したけど、大量の黒い羽となって大二の周りを包みこんでホーリーに変身!だから、カゲロウの魂的なもんが大二かスタンプに宿ってるのも有り得る話だと思うよ


    カゲロウ復活時のセリフに関しては…まぁ現場でセリフとか演出が変わることもあるだろうし、脚本段階ではちゃんと整合性が取れてたかもしれん…泣き寝入りって言葉もたぶん誤用というかシチュ的に若干合わないよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:28:10

    >>22

    これの事か?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:41:45

    >>33

    これもしょうみ"厳密には悪魔(の始祖と人間に呼ばれてる地球外生命体=ギフ及びその種族もしくは人間によって悪魔と表現されている人の心に棲む悪意や負の感情等が実体化したもの=デッドマン)ではなく"よな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:46:35

    >>34

    行間が多すぎる

    バイス達のような新生物が敵側にもいたら分かりやすかったのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:51:03

    悪魔でもデッドマン、ギフテリアン、ギフテクスと色々出てきたから、これにあやかって何か名前をつければ違っていたのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:00:50

    こうして見ると筋が通ってなかったり筋を通したつもりが通ってなかったりとっ散らかってたりで
    物語へ没入する上で引っ掛かる要素だいぶ多かったなリバイス……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:04:50

    >>33

    フィギュア王読んだ人は分かると思うけどさ、これ言ってるの確か石森プロの人なんだけど、望月Pが言ってることと食い違ってる感じなんだよな

    望月Pはバイスやカゲロウ達も人間の負というかもう一人の自分であって全くの新生物とは思ってなさそうだったの


    そういうスタッフ間の意思疎通が取れてないまま皆バラバラに注文したことを木下脚本が全部シナリオに取り入れていったんじゃないかと思った覚えある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:10:18

    作中の疑問点を挙げて解説を求めると一番納得感のある解説が「脚そ考」か「制作のガバ」になるのバグやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:45:40

    気になるところかー

    1話でバイスが母親襲ったシーンかな……家族を守るって契約生きてる筈なら矛盾するし

    身もふたもないこと言ったら路線変更で見ないふりされたシーンなんだろうけど、考察勢というか納得してる人たちはどう見てるのか気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています