【一応閲注】目玉級ってどれくらいの競走馬?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:35:13

    ハフバには目玉級は来ないっていうけど目玉級って何だろう?
    GIの勝ち数?海外で活躍した馬?
    何だろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:36:09

    G1の勝ち数じゃねえかな 複数勝ってる馬は疑いようもなくビッグネームじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:36:16

    ハフバで来たのがダイイチルビーとケイエスミラクルだっただろう
    つまりそういうことだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:36:39

    GI複数勝ちで年度代表馬になったくらいかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:36:44

    海外はあんまり関係ないと思う
    三冠馬とかその時代の現役最強扱いされた子とかのネームバリューが高い子のことじゃないかと

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:37:06

    >>3

    でもルビーはGI2勝もしてるんだよな

    知名度もあったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:37:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:38:20

    ダイイチルビーは結構匂わせあったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:38:26

    新しいところ(ネオユニとかのそれ)とか単純なGⅠの暴力(三冠馬や三冠牝馬、そうでなくとも勝ちの数が多い)こそ目玉らしさだと思うの

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:39:25

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:40:11

    匂わせだけはされてるとか偽名の真名化とか何で◯◯いるのにコイツはいないの枠とかそう言うの

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:40:22

    ダイイチルビーは本人(本馬?)の知名度もさることながらヘリオスの関係者として希望が強かったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:40:55

    >>10

    ジャンポケやネオユニだってそうだぞ

    あと感覚麻痺ってるかもしれないけどGI2勝は偉業だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:41:09

    >>11

    で、そういうのは大体勝ち数も多くて元からの知名度抜群なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:41:28

    すげえフワフワした話になるけど「うおお○○が来るのか!!」ってなる人が多そうなのが目玉級だと思ってる
    そんでそれに当てはまりやすいのがやっぱ「それまで来てなかったオーナーのとこから初実装」「G1を何個も勝ってる有名馬」あたりになるんじゃねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:41:53

    二冠・三冠取ってたりG1複数取ってたりしたら目玉だって思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:41:54

    2周年の時もエースポッケとかでG1三つ勝ってるのヒシミーくらいだったろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:43:05

    ジャンポケもネオユニもは社台だから来れないって風潮があったのはたしか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:43:10

    エピとか、イラストだけ発表でヤングとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:45:13

    >>19

    エピファネイアはあにまんは絶対盛り上がるだろうけど他はどうなんだろうね

    競馬触れたことある人はほとんど知ってると思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:45:14

    G1は1回勝つだけで羨望の眼差しよ
    2回から3回勝てれば文句つけようがない名馬

    それはそれとして、エピとかルーラーシップみたいに
    ウマ娘に絡む名馬が来てくれるとありがたいなぁという感はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:47:29

    >>10

    G2G3は勝てて当然だと思ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:49:09

    個人的にはタイホとおどうのW主演で見たいけど、その前に📞と🥒を呼ばないとってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:49:13

    >>10

    2勝「も」だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:49:38

    オルフェやジェンティルは間違いなく目玉級だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:49:43

    実際競馬未経験でウマ娘入りたての頃はバンバンGI勝ってるウマしか居なくて「GI取れてないの?」って思ったことはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:52:41

    ブエナドリジャはそれなりに格はあるんだがオルフェジェンティル来てるならまあ来るよねみたいな枠でぬるっとハフバに来そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:53:50

    >>27

    ブエナドリジャで盛り上がらないならウマ娘はもうオワ コンよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:54:00

    >>26

    だからG1未勝利を差別してる人が現れるのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:56:42

    ぶっちゃけ言うと元ネタあんまり深くは知らないので戦績や背景がどんなウマ娘でもなんかよくわかんねえけどすげぇ!ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:58:16

    百歩譲って去年のハフバが盛り上がらなかったのはちょっとわかる
    しかも告知までして1人(しかもGI未勝利)だったし
    個人的にロゴタイプが来れそうになったのは嬉しかったが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:58:21

    大体G1を4勝以上しているか諸々の理由で来ないかもって言われてるのが来たら目玉級かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:58:43

    まだ未実装で主役になれるとしたらジャスタウェイだけど、どうなんかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:59:02

    >>29

    実情考えるとそうじゃない?競馬やってない勢からすればテレビでよく見かける(競馬番組とか抜きの通常ニュースとかCMとかで)のはGIだし、そのGI取ってるのメンツがゴロゴロいる中でGI取ってませんだとそうなるのはなんとなくわかる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:59:33

    現時点で来て欲しいって声がでかい馬が目玉級でえっこいつ実装されるの?でも確かに実績あるわ…ってのがそれ以外でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:59:35

    >>30

    わかる

    逆に見た目好みなだけで自分自身は盛り上がる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:01:02

    メイショウサムソンとか間違いなくすげー側の名馬だけど目玉級扱いされなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:01:48

    >>33

    コンテンツの主役とか語るスレじゃないんでこのスレ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:02:33

    >>35

    結局人気と話題性の高さよね

    んでそれを兼ねてるのがG1複数勝利馬に多いってだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:02:35

    まあラインクラフトたちが来た時とかも十分俺の中では盛り上がってたんだけどね…まさか1ヶ月後にそれ以上の情報が来るとは思わなかったけども

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:03:38

    >>39

    GI1勝でも多分ステゴだったらめちゃくちゃ盛り上がると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:03:40

    雑に言って顕彰馬クラス
    もしくは票が入るレベルが目玉

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:03:45

    最近の馬はみんな思い入れあるからG1未勝利でもオルフェ並みに盛り上がりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:05:06

    >>1

    JRA賞クラスとか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:05:18

    >>39

    まぁこれだわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:06:55

    G1勝利数が指標として便利ではあるが別にそれだけが全てじゃないからな
    例えば2勝でも年度代表馬で2勝馬としては国内最強の一角であるサクラローレルや日米のG1を勝った上偉大なる母のシーザリオなんかは間違いなく目玉級の大物と言って良いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:07:30

    まあ年度代表馬になった馬なら誰でも盛り上がると思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:07:38

    >>37

    サムソンムーンは流石に目玉級よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:09:57

    具体的には言い表せないけど主人公オーラまたはラスボスオーラを放ってるウマが目玉級な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:10:35

    >>44

    グレード制以降2020年までの未登場だと

    ダイナガリバー、サクラスターオー、ディープインパクト、

    アドマイヤムーン、ブエナビスタ、ロードカナロア、モーリス、

    アーモンドアイ、リスグラシューか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:11:50

    >>50

    割と全員目玉張れる大物な気がする

    昔なのと関連キャラほぼいないせいでダイナガリバーだけちょっと馴染み薄い人多そうな位か

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:12:47

    タマモクロス以降のまだ出てない年度代表馬
    ディープインパクト
    アドマイヤムーン
    ブエナビスタ
    ロードカナロア
    モーリス
    アーモンドアイ
    リスグラシュー
    エフフォーリア
    イクイノックス
    90年代はなんだかんだでコンプしてるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:13:26

    目玉級?
    水着マルゼンスキーとか水着ゴルシみたいなビジュアル最強です?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:15:37

    >>52

    ディープ、カナロアくらいか

    この中で無理オーラを漂わせてるのは(実際どうなのかはわからんが)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:18:14

    すげえ偏見なんだけど、やっぱ短距離よりマイル、マイルより中長距離で活躍した、芝の馬が目玉ってイメージはあるよな

    もちろんダートの超大目玉はまだまだいるし、短距離マイルでも言わずもがななんだけど、あくまでイメージとして

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:19:40

    >>55

    流石にカナロアモーリスが来たら盛り上がる

    あとデュランダルとかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:20:19

    強い馬でもダート馬は目玉感薄いかもしれん
    (ダート差別論者じゃないよ)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:20:55

    まあ王道路線だからそこは否定しきれんし
    マイラーの超大物は正直グランアレグリアとモーリスくらいでスプリンター超大物はカナロアくらいだと思う(モーリスがマイラーかどうかは諸説)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:23:32

    >>28

    ゆーて「今までよりすごい馬」で考え始めるとオルフェドンナ切っちゃったら明確に上にいるのはディープくらいだしディープ切っちゃったら日本の競走馬としては上がりよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:24:02

    ダートは現状ですらシンコウウインディとワンダーアキュート以外は特に有名なやつしか来てないからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:24:04

    >>58

    グランは秋天やスプリンターs出てたのと19牝馬の一角ってイメージが強すぎてマイラーのイメージなかったけど確かにマイラーだわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:26:07

    >>57

    フリオーソ!トランセンド!エスポワールシチー!

    とかハッキリ言ってとんでもないセットが同時に来たのに目玉扱いしてるユーザーあんまりいない辺り正直否定出来ない気がする

    流石にカネヒキリとヴァーミリアンが来たら目玉扱いに…………なるかなぁ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:26:30

    >>60

    いきなりサンビスタとか出されても知らない人は困惑するだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:27:09

    >>63

    中央ダートG1牝馬って云うとんでもない偉業を成し遂げてるんだがなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:29:08

    正直目玉として出してるかも関係あると思う
    オルフェとジェンティル、エスポやフリオーソの扱いは(賛否は別として)明確に違う訳だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:31:02

    マルゼン以前だとシンザン・ハイセイコー・TTG・タケシバオーくらいか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:32:59

    芝ダートの知名度とかはもうウマ娘の中の話だけじゃないからなぁ
    JRAやNAR、メディアとかの問題でもあってウマ娘だけの問題じゃないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:34:53

    >>62

    あの3頭はダート馬としては相当な上澄みだけど、さすがにオルフェドンナコンビに対抗するのは無理なんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:40:33

    ダート馬でも流石にウシュバソトガケエバヤンあたりが来たら盛り上がってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:42:01

    >>69

    ウマ娘アプリ配信以降の馬はある程度の実績あれば誰が来ても滅茶苦茶盛り上がると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:44:52

    むろんG1を一つ以上勝ってるのは必要なんだけど、それ以外にも勝ったG1、その勝ち方、全体的な戦績、その馬のエピソード、血統、産駒、ファンからの扱い、その他が混ざって知名度が出来るし
    ウマ娘の場合それに有名馬主とかの基準も入るから、「目玉級」とする基準が複雑なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:50:11

    相乗効果もあると思う
    例えで使うのは申し訳ないんだけど、サウンズとバリアシオンがいい例なんだけど
    サウンズの場合は単体できたからああなったけどバイアシオンはオルフェと一緒に来たことでサイゲ分かってるやんってなった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:50:28

    >>37

    2冠馬だし春秋連覇だし目玉だろうな。映像作品の主役でもおかしくない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:52:33

    >>37

    断言するけどメイショウサムソンとアドマイヤムーンは絶対目玉級

    そして絶対に一緒に同時にくる

    だって分ける意味がないもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:52:58

    2周年のキービジュが「トプロがセンターにいる競馬ゲームはじめて見た」って言われてたみたいだから
    センターにいて違和感ない馬が目玉級なんじゃないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:53:26

    無理に基準を明確にするならば、金子馬orG1 5勝以上だと思う
    悪いがG1 2,3勝くらいだと目玉としてはちょっと弱く感じる人が多いと思う
    5勝以上なら大体残りはコントレイル+6勝会だから、文句なしに周年目玉級じゃないかなと

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:55:39

    >>75

    現代版で言うとキセキがセンター張ってるようなもんか?(ちょっと違うかもだけど)

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:57:16

    >>71

    そういう意味じゃ、オグリとかスペ、テイオー、スズカと、最初期から目玉級がいたのってすげえよな……ってなる


    もし未実装だったら絶対いの一番に上がりそうだもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:59:24

    >>75

    ただトプロはヒーロー列伝作られるくらいには人気だったらしいからな

    あとトプロってまだ新ウマ娘という概念が確立されてない時期に急に現れたウマ娘だからな普通に盛り上がっちゃったんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:11:03

    >>71

    強いていうなら知名度なんだろうけどコレばっかりはどういう基準で判断したらいいか分からんしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:36:49

    正直ウマ娘って作品だとG1一二勝は(ふーん)とはなっちゃうよな
    勿論競走馬全体だと化け物だけどウマ娘化されてる馬だと平均以下やし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:56:04

    >>10

    ちょっと何かに毒されてない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:05:32

    >>81

    歴代レジェンドの集いみたいなもんだからな

    そこを基準にするとG1なんか勝ってて当たり前

    G2G3の勝利なんか何の加点にもならない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:09:52

    >>75

    強さ、実績と主役適性は違うからなぁ

    その辺は擬人化のキャラ付けの兼ね合いとかも理解できなきゃだから他の馬のゲームやってる人からすると難しいだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:18:44

    正直実績よりも物語強度というのはあると思うけど
    その物語の終着点がG2G3だとしょぼいという点は否めない
    ネイチャやターボくらいに鮮烈な記憶に残るような例外を除けば基本G1勝者限定と思っていいはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています