23オークス川田「馬が怖がっちゃうのでゲートが開くまでは静かにしてくださいね」競馬民「おかのした」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:18:17

    24宝塚スタート前競馬民「うおおおおおおおえあああああああああああいけええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

    うーんこの鶏頭

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:20:37

    …一年経ってるならギリセーフでは?
    いやまあ覚えてろやも正解だが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:21:17

    川アン「自分の馬を勝たせたいからってそんなわがまま言うな!歓声に驚くのは競争馬失格!」

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:21:30

    ちゃんと場内放送(ラジニケ)は注意喚起してたんだけどなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:21:33

    GⅠの発送前は毎回アナウンサーが言っとる

  • 6二次元の匿名好きさん24/06/23(日) 20:21:59

    どうして忘れてしまうのか
    落ち着け

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:22:20

    最近なんか現地行くとアナウンスでお静かにって言われるようになったよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:23:30

    放馬したときに騒いで囃し立てるやつは競馬場出禁にしろ
    人馬ともに対する危険行為だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:23:46

    >>3

    必死過ぎて逆に心配なる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:24:59

    放馬も最近になってようやく放馬中に歓声あげたり拍手するのやめてって注意喚起されるようになったんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:29:06

    今日は歓声より雨がまた降り始めて次々に傘を開き始める方が気になったな これアカンやろって思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:30:35

    ???「傘はJRAが禁止してないからセーフ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:33:34

    傘はなあ
    関係者やファンがネット上でやめろって言ってるのはよく見かけるが結局JRAが禁止してないから「公式がダメって言ってないものをなんでマイルール押し付けられなきゃいけないの」で押されると微妙に責めきれないとこあるのも実情なんだよな
    とはいえ急な開閉で馬を驚かせたりするのもホントなんで公式がもう少しルール決めてくれたらいいんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:34:07

    山本直アナウンサーはG1のときに必ず言ってるよね。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:34:25

    >>13

    コースとパドックでは一律禁止にしてもいい気がするね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:35:42

    野球やサッカーなどのスポーツより傘禁止が浸透してない方が異常だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:37:23

    代わりに合羽売るしかないけどJRAってそういう事やりたがらないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:38:54

    今日の新馬の放馬でカラ馬に大声出して煽ってたのほんと糞

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:40:14

    >>17

    ターフィーショップでポンチョ売ってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:41:23

    >>18

    哲三が客に怒った時から民度変わってないな..;

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:42:32

    関係者は普通に傘差したりしてるからなんとも言い辛いんだよな
    馬の迷惑というか混んでる時のスタンドで動きづらくなるからやめて欲しいけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:43:14

    大人数がいる場で傘を使うと普通に危険定期

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:43:56

    父マックイーンの繁殖いる牧場に電話してステゴつけろとか言う民度だからこんなもんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:47:38

    >>18

    新馬なんてトラブル無くても何するか分からんのにそんなん大事故になっても不思議じゃないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:47:41

    スタンド前発走時の歓声とか放馬時の煽りとかパドックやコースでの傘使用とか
    お客さんどんどん呼び込もうライト層も入れようって頑張るなら同時並行でマナーの呼び掛けももっと力を入れた方が良いと思うんだよな
    前2つについては去年から着手し出したけど
    特にライト層呼び込むならなおさら「それくらい分かるよね?調べてきてるよね?」じゃなくてアナウンス繰り返して場内ビジョンにも映してってするくらいで丁度良いのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:48:19

    >>15

    これは本当にそう

    何となくお願いルールじゃ馬鹿が暴れるだけだから公式でビシッと決めてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:49:31

    弁護するわけじゃないけど毎回去年のオークスぐらいしつこいぐらい言わないと駄目だと思う
    館内実況って外だとまるで聞こえん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:52:25

    傘は持ち込み禁止にしてもいいしそもそもショップで売るなって話やな
    レインコートでも売ればいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:56:54

    >>26

    なんなら野球サッカーは禁止だったはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:57:52

    傘ダメな理由が
    ①急に開くと馬がビックリする
    ②前列で傘開かれると後ろの人が見えない
    と、馬と人のための理由でそれぞれ微妙に違うんよね
    急に開いて馬驚かせなきゃいいだろって認識の人もちょこちょこいそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:57:55

    >>19

    背中に稍重・重・不良って書いててその下に馬のイラストが描いてあるやつ?

    初めて見たけどかわいかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:59:29

    >>31

    こんなんやね

    今日も宝塚最前列地蔵した時に世話んなりました

    shop.prc.jp
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:00:39

    あのセントサイモンすらビビるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:00:49

    というかあんな人混みで普通傘開かないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:06:15

    >>32

    そうそうこれ

    現地で不良の子リーゼントじゃんwって思ってたけど重の子太ってたんだ 芸が細かくてよき

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:14:36

    あとは人混みの中で傘さすと垂れた雫がかかるとか先っぽのとこ(露先というらしい)が刺さるとかトラブルの元になりかねないしな

    画像はここから➡

    傘の各部位の名前と取扱説明 - 匠の傘総合マニュアル - 匠の傘の魅力│匠の傘の専門店 心斎橋みや竹傘の各部位の名前と由来、取扱説明や注意点を網羅して解説しますwww.kasaya.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:02:03

    放馬が起きたときザワザワするの、そりゃ大声出して笑って囃し立てる奴もいるにはいるんだけど、どちらかといえば大多数の「あっ」とか「おいおい」みたいなボソッとした呟きが何万と重なって大きな音になってるイメージなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:19:44

    現地いたけどビジョンにでっかく「ファンファーレ後はお静かに」って文字がずっと出てたのに、叫ぶヤツ+拍手するヤツ+雨でザワザワするヤツが大勢いて最悪だったな…

    >>4 が言う通りちゃんと場内放送流れてるのにそれがかき消されるくらいうるさかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:17:41

    >>33

    傘嫌いの逸話あるけどこれ単純に馬自体の本能だった可能性が高そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:28:23

    中継から見てても傘開く人多過ぎてゾッとしたぞ…
    レインコートくらい持ってこいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:32:35

    よし、無観客にすれば問題なくなるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:34:29

    傘ダメなの?
    別に注意喚起されてないし良いかと思ったんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:38:10

    結構傘の露先が目に刺さって失明って事故あるからね
    まぁ人ごみの中で傘差した結果1億近い慰謝料をぽっと払える富豪ならいいんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:38:56

    傘の金属部分割と凶器だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:39:03

    >>42

    馬は傘の開閉にびっくりするしそもそも人ごみで傘は危険という話だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:45

    先端をプラにしても細いからぶすっと刺さる時は刺さるしな
    歩きたばこで子供を失明させるみたいなもんで周りに配慮してないと
    自分の一生を終わらせちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:41:39

    🤖濡れるのが嫌なら家で見たらいいのに…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:42:38

    外で見たいけど濡れたくないしレインコートは暑いからヤダ
    わがまますぎますね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:43:36

    100歩譲って開きっぱなしのビニール傘はいいとしてだ
    透明じゃない傘差してるやつは何考えてんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:44:15

    裸で見れば無問題

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:45:39

    なんで傘問題はよく言われるのに歓声はあまり言われないんだろう
    どちらも同じくらい危険ではあるのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:46:24

    >>50

    やはりマキバオーって偉大やったんやなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:47:16

    >>51

    傘は自分が濡れてしまうから声をあげる人がいるけど歓声だと自分に害がないからね

    あとテンションが上がるとかで見過ごされてるイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:47:43

    ライト層もそれなりにいる野球はレインコート着るのが当たり前になってるしやれんことはないと思うんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:48:27

    もう無観客でええか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:49:44

    >>54

    野球と違って大多数がフリーアドレスだからね

    全席指定席化しかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:49:52

    ウマ娘のアニメでもやってたようにカッパ着てショートケーキ頭に乗せて見ればいいのにね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:56:40

    前に障害競走で2頭放馬になって大暴走したときでかい歓声上がってたように感じたけど
    実際には一人一人は普通の話声程度だったらしい
    人数多い&円の中央に全員が向いてるからちょっとの声でも大音量になっちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:58:54

    >>54

    入口に¥1000くらいのペラペラのレインコート売り出しておけばいいんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:01:02

    >>51

    場内アナウンスや煽りPVやファンファーレは?と突っ込んだらキリがないからみんな黙ってるだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:08:48

    >>42

    今回は珍しく事前の注意もあったし(当日まではJRA公式トップにもリンクが表示されてた)同じ内容がターフビジョンでも表示されてた

    完全な禁止はできないからこういう文面になるんだろうけど

    https://www.jra.go.jp/news/202406/062002.html

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:09:09

    元々の競馬の理念を考えると歓声に影響される馬なんてその時点でダメな気がするけどなぁ
    競争馬として求められてる「競争能力」と競馬に求められてる「公正なスポーツ性」の間が曖昧なんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:23:21

    川田怒ってんだろうなと思いながら宝塚見てた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:59:46

    >>54

    野球場は座席がほとんどの場合確保されてるし頻繁に座席とそれ以外を行き来する事ないけど

    競馬場はそうじゃないからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:21:34

    新馬戦の開始をもっと遅らせれば馴致にかけられる時間が格段に増えて
    今よりは歓声とかに過剰反応する馬は減ると思う

    馴致に費やす期間は馬主に利益が出ないから短い方が好まれそうなんで
    世界の風潮が急に替わりでもしない限りどんどん短縮されていきそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています