響け!ユーフォニアム3 第12回 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:36:55

    まだ語り足りない人もいそうなので

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:37:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:37:38

    転校前の真由が可愛すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:39:16

    本当につばめちゃんがいて良かった
    それはそうと俺の針谷佳穂ちゃんにもっと出番ください
    スピンオフで佳穂ちゃんがひたすら笑い続ける動画ください

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:42:05

    かなり思い切った改変だけどこうなってくると久美子の進路も気になる所

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:44:34

    全国でもソリ変わらないなら演奏ないのもしゃーないか
    いやサンフェスのおすけべ衣装の演奏は見てえよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:45:33

    黒沢ともよ凄すぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:45:55

    >>5

    久美子の進路は原作通りじゃないかな 前振りのシーンもあったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:45:58

    >>3

    まだ友達がいた頃の笑顔が悲しいくらいに眩しい…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:48:37

    しっかり練った印象の脚本で制作陣に凄く好感が持てる このまま原作通り久美子ソリで再オーディションなし真由の本音もなあなあだともやもやしたままで終わっちゃうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:48:50

    超絶神回、神回の中の神回だった
    原作好きで原作からカットされてるシーン(秀一とか)多くてアニメ微妙か?って思ってた自分の感想を
    180度変えたよ見続けてよかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:50:28

    なんだかんだ久美子がソリに返り咲くものだと思ってたから本当に驚いたわ
    真由が選ばれた瞬間はちょっと声が出たくらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:51:14

    ポッと出の新キャラが全てをかっさらっていくのはどうよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:52:18

    オーディションと真由周りの設定やエピソードの改変は素晴らしかったと思うわ
    一方で秀一の出番削りまくってその分麗奈との百合増し増しにしたのはやっぱり許せん
    せめてもう少しバランスよくやれよと

    ただまぁ原作を気にしなければ今話でいいアニメ作品になったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:52:32

    >>9

    友達と楽しく合奏できると思ってやってたんだろなあ

    今までのも振り返っても楽しく演奏する為の努力もちゃんとしてたんだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:54:42

    >>15

    しっかり努力するし研鑽も積んでるのがよくわかった

    まあその結果が友達が音楽辞めましたじゃそら全国金獲ろうが虚しいってなるのも分かる気はするわ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:55:01

    見終わった直後は衝撃だったけど冷静になって振り返るとアニメの展開や原作からのカットされたシーン考えるとこうなるのは必然とも思えるのすごいわ
    それこそ秀一関連カットしまくったから原作と比べたら秀一バフがないことも理由の一つになるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:57:24

    >>17

    とはいえ秀一関連の描写がカットされたのは個人的に残念だけど

    それだけ彼の存在が久美子の原動力になって今回のようなアニオリが生まれなくなると思うと複雑だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:58:50

    >>12

    原作知らないけど、自分は麗奈が最後選ぶことになった時に真由が選ばれそうだと思ってびっくりしたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:00:08

    アニメ版だと真由は久美子より上だったけどあすか先輩と比較したらどっちが上なんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:00:48

    来週さすがに金獲るよね…?
    金逃して「これなら3年一緒に頑張ってきた部長のソリで臨みたかった」なんて地獄のような展開はないよね…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:01:41

    >>16

    元々合奏が好きなのはあるんだろうけど、それで余計にコンクール興味無くなったんだろうねえ

    サファイア川島も中学での全国金経験してるけど、それでオーディションやらで人間関係とか空気があれだったからか、コンクールの結果よりも部内の空気とかそういうの重視してるとこあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:02:58

    3期1話から「真由ちゃんいいやん・・・」って思ってたけど低音パートで奏ではいちいち突っかかってくるし
    久美子も距離取るし可哀想だったからちゃんと部内でも真由を好きな部員がいて、音楽の実力で久美子より
    真由のほうが上って認められたの見届けられて良かった
    京アニはもっと真由のグッズ出せよ全部買うぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:03:58

    サファイアにしろ真由にしろ金経験者こそが金に拘泥しないってのは吹奏楽部の闇を感じさせるわね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:06:30

    全国で真由と麗奈のソリがあるから関西カットだったんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:07:03

    >>17

    奏の振る舞いもこの結末だからこそバランス取れる気はするもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:08:40

    >>24

    結果を出すのって、色んな意味で大変なのね……て嫌な納得が出来ちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:08:44

    >>24

    吹奏楽部経験者は大体揉めるって言ってるし…

    幹部同士が怒鳴ったりとかそういう喧嘩よくあるとかの話もよく聞くし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:11:11

    俺が下級生なら新体制では楽しくやる派に鞍替えしたくなりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:14:45

    >>29

    原作の雰囲気は今週出る新刊待ちとして、アニメの方は結構マジで燃え尽き症候群かかる部員でるんじゃないかねこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:15:58

    >>28

    高校だけはもう経験したくないかな......

    北宇治なんていい子の集まりよ本当

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:16:35

    >>21

    奏が本気で立ち直れなくなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:19:04

    金獲らなきゃ部が崩壊しそうなのは依然として変わりないのでメンバー全員プレッシャー半端なさそう
    特に真由はプレッシャー凄そうだけど、今回は少なくとも半分以上が真由を認めてるってことが明白な状況だから
    幾分は楽になれるかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:19:40

    な?コンクールにこだわるのキツいだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:20:20

    アニメだけの展開ならこれもありなんだけど、原作の流れやらずにこれ見せられるのはなんだかなぁ…と思ってしまった
    素直に久美子のソリがアニメで見たかった…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:20:58

    >>31

    経験者がいらした!?

    現実だともっと揉めるし、もっと面倒くさい感じな…!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:26:40

    しかし次でもう最終回かあ
    6月も最後だしどうなるかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:28:28

    まだ誰も言ってないだろうから
    夏紀先輩、誕生日おめでとう🎉

    誕生日プレゼントが...その...

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:28:31

    >>37

    今回の結果を受けた後で真由のいない集合写真を見ると

    そんな意図ねえと思っても色々と後ろ暗い感情を感じてしまう…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:29:42

    7月からはコンクールシーズンなんだよな
    こういう思いをする子がなるべく少なくなることを願う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:30:42

    >>39

    あらすじ的に一年や二年の過去のシーンかもしないし!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:31:05

    >>40

    まあガチる限り絶対叶わぬ願いなんだけどねブヘヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:32:20

    >>13

    全てってソリ変わっただけやで

    (まさか秀一?…)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:32:45

    これ久美子は希美みたいにトラウマ引きずりそうだよな
    自分の子供に二ユーフォやらせそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:34:43

    >>44

    希美のトラウマとは結構種類ちがくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:36:00

    トラウマで言うなら真由は友達がやめちゃったときと似た体験をまた繰り返す羽目になったわけなのでしんどそうではある
    流石に結果発表後の久美子の叱咤激励で切り替えてるとは思うけどさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:37:07

    >>42

    全国とか行ける確率こんなんだからな!

    常連校とか空気やプレッシャー凄そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:39:26

    >>47

    10年連続全国金!1年とんで全国金!

    この「1年とんで」の世代ってOBからも後輩からも一生見下されそうだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:41:28

    >>48

    一年や二年は翌年はリベンジ出来るけど、三年は凄い悔しいだろうなあ

    自分の代で途切れさせたのと、最後の一年で逃すとか色々

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:42:02

    >>48

    昔は三出制度があったから…(3年連続全国行ったら翌年出れない)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:42:35

    >>50

    そんな制度があるんだ

    色んな学校にチャンス与えようって感じなのかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:43:06

    >>51

    多分そう

    今はもうなくなっちゃったけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:43:52

    まあそうなったら4番手が出るだけだからなくなったけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:47:03

    >>48

    聖良女子の元ネタ...

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:49:58

    3年目に金とった時の2年生は翌年どんな演奏しても全国行けませんは正直意味不明だし三出制度は無くなって当然にしか思えんのは自分が吹奏楽知らなすぎるだけなのかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:50:52

    他所でも言われてるけど
    まさか金取れないとかないよね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:51:02

    >>46

    原因が激励はともかく叱咤はアレやけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:53:03

    >>54

    10年全国金取った後の翌年は全国行けなかったんだっけ…

    その次の年は全国行って全国金取ってからまた全国金の常連になるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:57:20

    久美子はそれでもコンクールメンバーには選ばれてて全国で力を振るう機会が残されてるからまだいいんだ
    選ばれてない3年生は本当に地獄よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:04:08

    奏がまさか1期のデカリボン先輩の立ち位置になるとはね

    1期オマージュ盛りだくさんでまさに集大成!それだけに"オーディションで決める"とはどういう意味なのか視聴者の理解度・共感度でも1期とは段違いでつらい!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:04:34

    それはもう何時でも何処でも付いて回る話だから……
    葉月とかその可能性があって努力続けたのは凄いよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:04:47

    今までの俺の人生
    死ぬほど悔しくなった事ってあっただろうか・・・
    って思い返すと死ぬほど悔しくなってくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:06:27

    >>59

    今年選ばれなかった2年が、来年こそは!!!って誓うけれど翌年天才が入学してきて…なんて事も普通にありえるからな…

    こればっかりは本当にえげつない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:08:08

    >>63

    ここにそのえげつなさを味わった卒業生がいるんですけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:08:43

    >>42

    敗者がいるからこそ勝利に価値があるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:09:12

    >>63

    超大型新人×2「黒江先輩の演奏に憧れて入部しました!ユーフォニアムです!」

    奏、痛恨のAメン漏れ…!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:10:38

    体育会系アニメだし3年間1度も試合出れない生徒とかまあ普通にいるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:10:44

    >>64

    まあ、A編成で出れた分まだ…

    あのデカリボン先輩も一緒に吹けた訳だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:13:41

    >>64

    自分が1、2年の時は年功序列でさせてもらえず、やっと3年になったら部の方針が変わったて大型新人が来て…

    先輩贔屓の同級生や後輩から見てもはっきりと実力差があったとは言え、やりたいと言っても文句は言われないであろう場面で自ら退いた香織先輩はすごいわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:15:06

    >>69

    さらに遡れば1・2年次は年功序列、3年次は前年に起きた事件を気に病んで途中退部を選んだ葵先輩もいるからね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:16:26

    真由が来たために久美子と麗奈の約束は果たせなかったけど
    真由が来たおかげで北宇治の全国金への道がつながったわけなので
    奏者久美子としてはビターエンドだけど部長久美子としてはハッピーエンドよね
    ギリギリのところで後者としての矜持を守れた久美子はよくやったよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:23:01

    俺バカだからわかんないけどよお
    原作でソリになれた久美子がアニメではソリになれなかったのって
    こういうことか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:23:34

    真由は過去の友人の言葉を素直に信じてたら結果的にオーディションでボコり続けちゃったんだろうな
    だから久美子の本心を何度も確認しないと不安になるし対話能力も下手くそになっちゃった

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:24:30

    >>72

    …まああながち間違ってはいないかも…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:26:57

    秀一から得られる煩悩をエネルギーに変えてたのは否定できんからな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:29:59

    >>73

    友人だけじゃなくて先輩もボコってるだろうから…

    しかしコンクール以外にもマーチングやアンサンブルもあるけど、そっちに出ようとかはなかったんだろうか


    コンクール全国金常連ならそっちも強いんだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:30:55

    >>39

    ネタバレ注意




    真由が写るのはユーフォの4人で撮る時だから大丈夫だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:33:06

    やだよ胸板うなじ尻ーとか言って秀一の裸体想像してパワー貯める久美子なんて
    やるかやらないかで言えばやりそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:34:06

    今回の話見てると恋愛とか抜きにした滝先生からの好感度って麗奈より久美子のほうが高そうだよな
    久美子って何度も真っ直ぐぶつかってきては滝先生を感心させてるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:36:49

    >>79

    ネタ抜きで麗奈のことは「昔からの知ってるだけの子」くらいの感情しかないと思う…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:40:42

    >>78

    久美子はそんなことしないよ

    秀一に欲情するのは大きな手とか優しい眼差しとかにだから

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:41:06

    今さっき視てきたわ~。原作の大筋通り進むと思ってたから、オーディションの結果には文字通り椅子から転げ落ちた。

    まぁ正直、原作読んでた時も「こっちの展開の方が面白い」とは思ってたけど、いざ絵面で見させられると辛いものがあるわね…。

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:41:09

    >>79

    ストイックに練習する麗奈にしっかり好感は持ってるとは思う

    ただ久美子ちゃん、滝ポインツ!!荒稼ぎしてるからな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:43:08

    >>82

    ホントいい泣き笑顔

    物凄く申し訳ないけどご飯が進む進む

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:43:53
  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:45:52

    最初のオーディションの時は真由も迷いがあったから久美子とそれほど差がなかった
    公開オーディションでは迷いが無くなったから久美子と差が出たってことなのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:48:39

    久美子にバフがかかってないのと真由にバフかけてしまったのが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:49:10

    >>83

    1期で携帯忘れた時、2期の台風の時、3期では話聞きに行った時とちょくちょく2人きりで踏み込んだ話してるからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:12:00

    黄前相談所は滝先生にも開かれているッ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:12:18

    >>87

    真由に関してはバフかけたというよりデバフ解除かもしれん

    これまでずっと遠慮しながらやってきたわけだから、演奏に手は抜かないといっても

    どっかで劣後してた可能性は十分あるだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:18:58

    >>90

    考えてみりゃ針のむしろみたいな状態でソリ務めてた真由のメンタルも高校生離れしてんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:27:58

    最終回はどんな感じで締めるのかねえ
    久美子の進路はもちろんやるだろうが、そのほかの部分もどこまでやるかは気になるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:29:52

    演奏聞きに來るあすか先輩がどんな表情するか楽しみやね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:30:03

    >>91

    正直滝先生は転校生に負担押し付けすぎじゃねえかな…

    信用しすぎてるというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:35:33

    エンジョイ派の真由を部長の久美子差し置いてまでガチの舞台に選ぶのは凄まじい糞度胸だよ
    とここまで書いて思ったが、滝先生って真由の信条まで知ってたっけか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:38:29

    >>90

    真由が執拗に確認して久美子怒らせてたけど、今思えばそれくらいに差がある認識持ってたのかね真由

    素の実力をそのまま出したら自分が選ばれてしまうって

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:42:21

    >>71

    レベルの底上げはあれども真由の加入がなけりゃ全国金の前に関西突破も難しかったかもしれんしな

    あすか先輩亡き後の苦肉の策であったユーフォ3人体制を真由無しで打開できてたか怪しいし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:49:01

    >>93

    ここ2年くらいのOBが聞きに来たとして、派手には喜びにくい微妙な雰囲気が充満しそうだな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:59:17

    真由があれだけ執拗に聞いてたのは「同パートの子に楽器を床に落とすレベルの負の感情が、その笑顔の裏に秘められ続けていた」過去の経験も大きいんじゃないかと思うのよな

    自分が吹部経験者だからこそなお強烈に恐ろしく思うんだろうけど、楽器を床に落とすなんてもう考えただけでも血の気が引いていく恐ろしいことでさ(ベコベコに凹むであろうあらゆる菅…そもそも修理する金はどこから…新しい楽器を買う金…新しい楽器の吹き心地…ウッ)

    真由の回想で出てきた床に向かって落ちていく金のユーフォはきっと「誤って」落とされたのではなくきっと意図的にユーフォが演奏者の手から落とされたのだと思うし…
    仮にただそういう暗喩であるとしてもかなりショッキングだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:00:05

    ここのシーンほんと好き
    勝ってしまったっていう表情がなんともいえない哀しさを表している

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:00:56

    >>99

    ああなるほど、あれはもう音楽やめるから楽器がどうなっても問題ないという残酷な表現でもあったのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:13:49

    原作久美子出した答えの「悔しい思いをするかもしれないけど、その悔しさをその子のもので、誰かにそれを奪う権利がなんてない」に対して今回のアニメの久美子がそれを体言してて原作とアニメでそれぞれ違う方向を向いてても深いところでは繋がってるのかなって思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:15:52

    真由がいなきゃユーフォの人数減らせずチューバの穴を埋めるのにそっちも増えて他パートの数が減ってオーディション一回で競争意識が高まりきらず辺りが起きるのか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:43:26

    >>102

    原作をしゃぶりつくさないと、この改変はできなかったと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:50:22

    やっぱ部長とか幹部やりながらソリもやるってのはよほど突き抜けてないと難しいって北宇治全体で示しちゃったな
    特に部長は部内各種調整とかも有るし多分全部活動の部長ミーティングとかも有るだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:51:24

    真由がいないならユーフォが久美子奏の2人になるからそもそもユーフォが弱いままになる
    その状態でチューバ増やしたところでバランスおかしくなるだけだろうし実力不足で関西ダメ金が限界って感じかなあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:14:05

    北宇治ユーフォニアムという3年連続幹部出してる謎パート

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:21:42

    凄いな、主人公が原作改変で敗北して絶賛されるアニメ初めて見たよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:24:19

    小笠原世代 部長一応木管、副部長低音、重要人物金管
    デカリボン世代 部長金管、副部長低音、重要人物木管
    久美子世代 部長低音、副部長金管、重要人物金管
    そういえば久美子世代は木管の幹部やエース格がいないな
    クラリネットは全体的に高レベルっぽいし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:25:05

    >>99

    経験者もそれ言ってたなあ

    奏者なら自分の身を犠牲にしてでも楽器を守るって

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:27:20

    演奏家人口の多いトランペットやサックスは楽器の中では安価なものもあるけどユーフォとかチューバは高いからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:35:21

    敗因は
    ・本音トークで真由のデバフ解除してしまった
    ・音大諦めて心に迷いが生じた
    ・秀一バフ無し
    ってところか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:35:37

    奏者としては負けたけど 部長としてはまだ負けてないっていうか…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:39:19

    >>113

    まあ、真由をちゃんとオーディションに前向きにさせて、勝ち取ったソロを本人や周りに認めさせるように言ったから部長としては勝ちみたいなとこはある

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:39:35

    アニメ久美子はカリスマ顧問にはなれなくても多くの部員が吹奏楽やって良かったって思える顧問になりそつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:40:52

    滝先生の株価だけが暴落した

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:43:00

    >>116

    中の人の株も暴落したから多少はね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:45:45

    >>117

    何かあったの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:53:03

    >>113

    真由の心救ったから立派な部長だよ

    これで真由は真の仲間になれた。あとは全国金取るだけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:56:31

    >>112

    デバフ解除真由vs秀一バフ久美子だとどうなったのかなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:01:02

    秀一奏サファイア3人が久美子だから2番を選んだ
    それなのに同数っていう時点で個人的には麗奈が選ぶ前に勝負はついてた気がしたな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:02:45

    今回の久美子はお労しいから麗奈と真由のおっぱいサンドイッチで癒してほしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:04:14

    >>120

    先攻取ったほうが勝ちそう

    実力が伯仲してると先に相手の演奏聞いたらプレッシャー感じるかもしれん

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:09:41

    ティーンがこれ見て吹奏楽部に憧れて入部して地獄見そうだな
    あくまでフィクションだと割り切らんと

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:50:36

    >>124

    アニメ見てる時間があるなら練習しろって思われそうだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:15:33

    >>124

    今回の話関係なく元々ギスギスドロドロした話の方が圧倒的に多いんだが憧れる要素あるんかな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:38:25

    >>124

    15年前のけいおんで通った道よアニメのようにはいかんからね

    あの時も挫折した連中が大量にいて楽器屋には中古が大量並んだからね

    後ぼっちちゃんモデルのギターも大量に並んだし次はガルクラの桃香モデルも大量に並ぶことになるだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:38:37

    久美子ここまで人として成長したから職業は変わらないけど役職はもしかしたら変わってそう
    ネタバレになるから詳しくは言えないけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:45:07

    作者は「努力は望む形で報われるとは限らない」と言ってたしそれをユーフォでは大切にしてきたみたいだからもしかしたら原作でもアニメのような展開を本当はしたかったのかもね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:46:32

    >>119

    とは言え真由からするとまたしても自分が引導渡す形になってもいるからね

    ガチ集団に所属する限りはずっと二律背反の状況に苦しむんだろなと

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:50:08

    根本的には真由のトラウマが払拭されてるわけではないもんなあこれ
    競わずして譲ることはできても演奏を愛してるゆえに実技となれば手を抜けないのであれほど辞退に拘ったというのは中々にお労しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:16:17

    どうしようか迷ってた真由をガチの部に誘ったのは久美子なので、たとえ部長でなかったとしても久美子には真摯に真由と向き合い勝負する責任と義務があったとは思ってる

    無論、道理はそうでも実際にできるかは別問題なので途中は迷走しつつも最終的に「正しく」あれたのは立派やね

    >>114

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:31:40

    部長としての株が下がり続けてた3期だったけど完全に今回で覆したな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:36:35

    >>64

    香織先輩あなたに言いたいコトがある…貴女は天使だ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:40:31

    ものすごい時間差で刺さってくるツイート

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:21:42

    真由が真に救われるとしたらそれは、ソリを奪ってしまった状態でも久美子が壊れずにコンクールを最後まで走り抜けて、その上でやっぱりあなたでよかったと言ってもらえた時なんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:29:33

    >>121

    終始一貫して評価基準が良い雰囲気>実力な緑はよいとして、

    他2人は久美子が勝ってたらずっと負い目を抱えることになってたろうからこの結末でよかったんだろうな

    特に奏は自分で自分の尊厳破壊したようなもんだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:07:27

    みんなギスギスしてるね

    本気でコンクール金賞を目指す吹奏楽部はこんな感じです

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:15:26

    >>110

    そう

    だから久美子に八つ当たりして楽器を痛めつけた中学の先輩の悪辣さがよく分かる


    本当に許せない

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:51:54

    真久きてる…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:59:07

    >>135

    1年生編の関西大会とか他校にもすんごいドラマあったもんね

    ソロ担当の3年が直前に腕を怪我して、後輩が代わりにソロを吹いて本番で失敗でダメ金…

    そして2年生編で全国行きを果たして、大喜びしてる人の姿が描かれてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:01:01

    >>129

    原作が妥協の産物的なことを言うのは良くないっすよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:21:29

    >>120

    原作の秀一バフすごい好きなんだけど

    ソロ演奏ならともかく相手との演奏相性が重要なソリが急に上達するイメージはあんまないかな…


    久美子と真由はソロの上手さは僅差かもしれないけど

    麗奈と仲良くてソリ練習もしてる久美子と、外様でも麗奈の音に合わせられる真由だと、合奏能力は真由の方が大部分高いと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:31:16

    俺音楽のことよくわからんからなんともだけど、どっちが良いか判断つかなくて最終的に合奏する相手が選ぶってのはわかりやすくて良かったなと思う
    吹いてる本人にとってどっちのほうが良くなりそうかって話になるでしょう?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:46:40

    イタリアンホワイトの髪飾りはどうなるんだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:20:12

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:44:22

    聴き比べしたけど自分は真由の方がソリ向きだと思ったわ、麗奈と息ピッタリだもん
    久美子も上手いしいい音してるんだけど所々で麗奈とタイミングズレてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:57:59
  • 149二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:26:46

    雨降らなかったから全国の舞台、名古屋国際展示場撮ってきたけどこの像めちゃくちゃでかいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:46:12

    改めて二人のオーディションの演奏聴いてたけどロングトーンの安定感とか音の移り変わりのクリアさは1番かなあ
    コンクール狙うのは真由が良さそうだと思った

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:49:33

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:23:00

    >>143

    そこは「合奏が好き」というだけあって真由も努力した部分なんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:30:04

    これ実際に久美子の音を演奏してる人もすごいよな
    全国レベルだけど麗奈との合奏は真由より劣るように吹いてくださいって注文なわけだろ
    それができるのがプロってことなんだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:39:40

    僅かな差だけど
    出来るだけ多くの人に分かるような演奏
    って要望かな
    演奏者のインタビューとか欲しいね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:43:51

    やっぱソリ変わってあげようか久美子ちゃん

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:46:19

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:49:27

    秀一や奏は久美子だと分かったうえで選んでたけど二人共演奏自体は真由のほうが上って認めざるをえない顔してたな
    喜多宇治は実力主義です!って何度も言ってきたのに結局忖度で久美子の方に入れてるやついたのが残念
    麗奈と葉月はそのあたりシビアで私情を挟まなかったから好感度上がった

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:53:12

    全国大会のソリストも、金賞も、久美子の目標であってもゴールではないんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:50:28

    原作が消化不良気味なのも分かるけど久美子がソリになる過程を上手く描いて欲しかった。
    立場的に真由が気を揉むのは分かるけど、毎回辞退するね連呼はウザすぎた。
    賛の意見多いけど自分は過程のせいですっきりしない。

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:56:10

    >>157

    緑も久美子だったけど1期も香織先輩吹いたほうがいい派だったし今回も久美子が吹いたほうがて言ってたから重んじるとこが一貫してたのは好感

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:59:27

    麗奈筆頭に実力主義にしたのも本人達の選択だし1年時に実力で勝ち取ってるわけだし全話見ると色々感慨深いお話だったし感動しちゃった。久美子には悪いけどね
    ツケとか因果応報とはちょっと違うけど負の集大成?として不思議とバッドエンドなのに清々しい。ようやくこの回で本当に最後なんだなってのが感じられたというか

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:06:52

    >>159

    合わんかったならしゃーない

    いつか自分に合う作風が見つかることを祈るぜ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:08:38

    >>161

    個人の目標には届かなかったものの部の目標には届きそうだし

    トゥルーかビターエンド位かなと個人的には思ってる

    何よりA編成にはちゃんと入ってるしね、これでA編成すら入れず観戦組なら

    さすがにバッドのように感じたかもしれんが

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:23:15

    >>163

    確かにバッドではないね

    個人的にはトゥルーって感じ。1期の対比にもなってるしすごく綺麗に感じられた

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:30:00

    (バズりはしたけど皆が納得できるような最終回にあと1話でできるのかな…と不安になってきている)

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:33:12

    >>165

    現時点で納得できてない人はしょうがないとして、

    現時点で納得できてる人はよっぽど奇を衒った展開にしなけりゃ大体納得するんじゃないかね

    例えばここまでやって金取れないとか、真由にアクシデントが起こって久美子にソリが回ってくるとか、

    久美子と麗奈が同性婚を誓うとか

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:36:34

    >>157

    秀一はまあ良いけど奏はな…

    自分が中学の時嫌だったことを真由に押し付けてるわけで…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:37:20

    >>161

    アニメは久美子の部長としての成長を描いた物語って感じ

    だから奏者としては負けてもバッドエンドって印象は薄いんだろう

    物語の主軸はソリになれるかではなく、部長としてどう振る舞えるかだから


    ユーフォは一年の時から北宇治のゴタゴタに久美子が対応してきた物語でも有るから

    「部長」黄前久美子の物語として締めくくるのは納得

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:49:17

    なんとなくソリに選ばれることが久美子にとって絶対至上命令みたいな雰囲気で見てたけど
    ふと原作を読み返してみたらそこまで拘ってる感じなくて逆に驚いた
    人の記憶ってのはあてにならねえなあ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:17:11

    黒江真由まだトレンド載ったまんまか・・・凄いな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:19:16

    1期 デカリボンうぜえ 麗奈の方が上手いんだから麗奈に決まってるだろ
    3期 奏ちゃん泣かないで;;

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:19:52

    4人の泣き顔が良すぎる
    最終回の笑顔も期待する

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:25:38

    >>167

    アニメ奏の正念場はこれからだわね

    久美子がそうしたように辛くとも実力主義を貫けるようになるか、

    はたまた情で選ぶのもありなんだと方向転換するか

    どっちに進んだとしても楽ではないだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:03:21

    今更だがほんとよく最終章でこんな大荒れの展開にする決断したな
    絶対否定的な意見は出るとわかっていただろうに

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:06:19

    オーディションは一年は分かってないから上手いと思ったか好みで選んでて、二年は奏みたいに分かる人もいるけど分かってない人もいるかなって印象

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:13:58

    まあ主人公だし久美子かな?ってのとここまでで真由の方が一歩上って描写あったから真由か?って悩んでた答え合わせが出来てしまったぜ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:22:08

    しかし何気に葉月は1番に挙手してたんだな
    1年の時は麗奈に拍手してたしある意味北宇治の実力主義をずっと一番重んじてたのは案外葉月だったのかもしれんな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:27:08

    >>174

    否定があったとしても絶対こっちの方が面白いからそうするんだ!という気概を感じたわ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:37:09

    原作知らんけど聞いてる限り3年編は上手くいき過ぎてユーフォっぽくないし
    真由とかその辺作者も感じたから無理矢理入れたんかなって思ったからアニメ版のが使い方としては好き

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:40:38
    x.comx.com
    x.comx.com

    原作との相違について、武田先生とのコミュニケーションはちゃんと取れているみたいだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:55:31

    真由を久美子の在り方を揺さぶる「ラスボス」として考えた場合
    今回の脚本はその意味を最大限に活かした展開だったと思うし
    武田先生がGoサイン出したのも納得

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:58:03

    作者さんがOKを出してる以上は見る側の評価基準は面白いか否かしかないからのう
    そして俺はこれはこれで面白いと感じたのでそれでこの話はおしまいなのだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:08:09

    黒ソックスが前に出る場面にはマジで!?って震えたわ
    久々に円盤買おうかなあ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:14:39

    >>170

    凄いというより、一部のヤバいアカウントが猛烈に文句言ってるだけよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:17:50

    でも、ぽっと出の転校生の実力に頼らないと久美子達は金賞取れないっていうのもモヤるよな。ここまで、来たら完全敗北エンドもありじゃね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:44:14

    今期の花田先生はロックが極まってるな
    実際の所既読勢としてはいい改変だったと思う
    原作が不満とかじゃなくてね
    原作で書かれてた事に則って改変してるのがよくわかるし
    正直一本とられたわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:44:55

    >>114

    個人的にアニメ三期は吹奏楽部の問題と久美子自身の進路問題の二本のソリだと思っていて

    部活で奏者としては負けたけど部長としては勝ったことと

    進路で音楽は好きだけど音楽で生きる道じゃなく教師を選んだことが綺麗にハマってるような気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:32:23

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:03:01

    >>188

    主人公がソリ取れなかっただけで曇らせ認定は笑うわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:27:50

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:42:34

    >>185

    まあ、その転校生で今まで安全圏というは他人事だったのが当事者になったり、強豪校のやり方取り入れての毎回オーディションで不和はあれど、緊張感維持しつつ競争激化して全体的に質が上がったとこはあるし!

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:07:59

    原作者は昔に「最終的に久美子をどうするか、迷って書けなくなった」みたいなの言ってた事あるし、久美子がソリ吹けない展開も考えはしたとこありそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:31:06

    原作は少し強引な展開で久美子ソリにしてアニメは最初から麗奈や秀一を改変して真由の描写少し変えて過去追加し自然になるようあまり強引に見えないように真由をソリにした
    そりゃ賛否あるわな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:38:11

    >>179

    原作3年編はサリーの説得はじめ、結果は大団円だけどスッキリしない展開が多いからアニメと比べてなにもかもが上手くいったわけじゃないよ

    最初から最後までブレない原作麗奈とかはある意味では残酷だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:00:22

    完全に個人の妄想だけど原作の久美子ソリの不透明な部分は意図されたモヤモヤ要素だと思ってる
    それまでの滝先生は迷っていたであろう描写含めて、真由がなにかしら談判したんじゃないかとか、滝先生は選考に合奏の完成度以外の部分が介在したみたいな微妙に疑う余地を含ませてる
    真実は勿論わからないんだけど、原作はこれまで関西大会のあかりちゃんみたいな結果出して大団円じゃない話もあったし
    武田先生は1巻ですべてを明かす必要はないからで退部事件の詳細を意図的に伏せたみたいだからこれもそうなのかなって

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:51:35

    >>171

    じっくりアニメ化することでデカリボン先輩追体験ができるシステム

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:58:03

    原作真由のままで分かり会う必要もトラウマ作る必要も無かった感じはしちゃう

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:59:55

    >>194

    あの辺りは明確に部への貢献度>個人の情って感じで、あまりよくない意味であすか先輩の模倣先輩してるよな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:03:51

    >>185

    そこはずらしちゃいかんポイントだと思う

    真由が最後のピースとして金に貢献してくれるからこそ久美子の決断がより重いものになるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:04:09

    俺はどちらも好きだよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています