ワイ大逃げスズカさんトレーナー

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:57:48

    過去のチャンミも基本的に推しの大逃げスズカさんのみ勝たせるムーブで頑張って来たけど、今回のチャンミが一番精神的な疲労感がすごいわ…

    基本的に雰囲気でやってるからそんなに参考にならないだろうけど、もしかしたら同じように大逃げする推しを活躍させたい人もいるかもだから一応どんな感じだったか書いとくと、
    今回は水着スズカさんで挑んだんだけど、大ケヤキ辺りで先頭だと固有からのアンスキあっぱれ紅焔で意外と相手を突き放せる。
    …が、ネオユニ、ラモーヌ、ポッケ、シュヴァル辺りは最終コーナー付近で差を詰めてきてるとマジで詰む。ワイはAグループまではなんとか進出出来たんだけど、予選の時でもこの辺りのメンツがいると「アア、オワッタ!」ってなってたし、結局ラウンド2も2勝止まりだった。
    これに関しては最終コーナー以降のスキルが割とスッカスカだったのと、根性を凹ませたタイプの育成だからっていうのもあると思う。更新はしようと思ったけど、先に心が折れた。越えなきゃいけないハードルの数があまりにもね…あと競り合いでのスタミナ消費周りが激しかったりそうでなかったりと不可解過ぎて…

    B決勝は余程事故みたいなメンツにならなければ勝てるとは思うけど、色々言われててもなんやかんやで大逃げスズカさんだって輝くってことを伝えたかった。みんなも大逃げの推しでチャンミ、頑張ろう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:01:43

    大逃げは使ってないんだがネオユニとかポッケが終盤入る時点で先行や通常逃げを追い越すレベルで上がってきてて
    そこから加速していくあのムーブってどうやったら対処できるん?
    大逃げ大逃げ逃げとか大逃げ逃げ逃げとかならそもそも近付かせない、ってわけにはいかんのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:03:35

    >>2

    ネオユニポッケどころか他の差しも大体その位置まで来てたら先行や逃げは絶対に勝てない

    なので先行や逃げの勝ち筋は後ろを突き放してさらに追い比べする必要がある

  • 4124/06/24(月) 00:06:43

    >>2

    体感の話ではあるんだけど、基本的には対処できないと思う。

    その手のメンツ相手で数少ない白星だった時はかなり差を開けて最終直線に入ってたから、詰めてこないようにお祈りにお祈りを重ねるやつ。

    なんならデバフ役の味方すら唐突にハナを奪いに来るのが油断ならない。これに関しては毎度の事だけど。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:09:46

    >>3>>4

    前の分布次第では隊列が強制的に縦長になっていくら差しが中盤速度使おうと物理的に届かない

    を意図的に作り出すことってできないのか

    差しが詰まってきてたり以外と前眺めて後ろでのんびりしてたり、先行が差し集団に埋もれてお散歩してたり

    システム知らないから挙動がよくわかんねぇや

  • 6124/06/24(月) 00:13:51

    ちなみにチームのメンツは大逃げスズカさんにデバフ役二人。毎度かなり試行錯誤しながらの挑戦だから一定しないけど、ウンス、アイネス、ターボ、パティシエのフラッシュを採用してた。

    でもって、今回は環境的に前脚質が少なくなりがちだから、いくらこちらが自前で馬群伸ばす用に逃げ2体制にしても普通に詰めてくる時は詰めてくる。なんならすごい序盤の時点でラモーヌがこちらの逃げ組と並んでる。こちらももう少しバ群を伸ばす為に速度スキルとか積むべきなのかもだけど、そうするとデバフ役なのにハナを奪いに来るのが辛い…
    最後の挑戦では序盤加速を積んでない大逃げデバフターボにフラッシュの編成だったけど、それでも2勝は出来てたので、スズカさんの育成以外でもうひと工夫は必要と思われる。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:33:59

    推しがエースとタップなんだけど、どう足掻いても2人を同時に出走させられる手段が見つからないので挫折した
    大逃げで戦ってる人たちは本当に自分を誇って欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:13:05

    いつも推しのスズカさん、ターボの大逃げ2で挑んでる、わい登場

    短距離より勝ち目高いから心平穏

    ターボがユニちゃんと天皇賞秋みたいな状態な試合したとき

    スズカさんと協力して画像の↑くらいバ群伸ばしてゴール直前に抜かされて2位


    >>7

    両方大逃げにするなら今回の東京優駿2400mの場合、

    金回復2+白回復相当のもの1+予備の回復くらいあれば

    大逃げ二人とも走り切れる可能性高いです

    進化させると条件が1位になるものはあえて進化させない方法もあり

    掛かり発生したらあきらめ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:24:07

    >>8

    金回復2ってどのサポカで取ってますか?

    汎用スタのアースと二凸の力飯くらいしか戦力がないので、編成の時点でお手上げかも…

    それとダブル大逃げ編成だと追込は編成できないですよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:28:42

    今回、逃げが絶望的にキツいと知っていても推しを勝たせるべく今回も大逃げスズカ逃げセイちゃん逃げ激マブで挑んだワイ、スレ主の愛に感動
    ワイも結局ハナ差アタマ差とかで3勝に届かなかったよ。使える時間を最大限使って今までで一番完成度高い面子を揃えられたと自負してるし、グラライ期からA決勝逃した事無かったから今回は割とショックだった
    それでも全員がキチンと勝ち星挙げてたし、決勝まで可能な限り更新して檜舞台に立たせてやりたいと思ってる

    スレ主のスズカが先頭の景色を見られることを草葉の陰から祈ってるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:01:33

    おお同士が集まっている
    大逃げはとにかく終盤が弱いから理想を言えばアイネスとブルボンの固有も継承したいんだろうな今回
    とは言えアンスキ、紅焔のが当然優先されるし仮に祖からもらえてもスキルポイントの兼ね合いもあるしマジでキツイねんな
    ラウンド2からはスズカはほぼ勝てずに仲間に頼る展開になっているがお互い決勝を見届けよう

  • 1224/06/24(月) 06:10:48

    おお...起きたら他にも同士が...ぶっちゃけチャンミの時の大逃げに関しての情報共有とかやってるの見たことないから、語れる人がいると分かるのはなんか嬉しいな...

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:15:17

    計算機叩いたときスズカだとどうしてもスタ怪しくてエースにしたんだけど条件指定間違えてたかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:31:41

    計算機だと大逃げで位置取り争いすると金2つでも不足になってた気がするし実際足りない場合もありそう
    実際走らせてるの見ると位置取り争いのガッツリ度?でも変わるみたいだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:53:04

    >>9

    このターボの回復はアースとクリークで円弧と好転、あと安く取れたので前途洋々

    スピードマヤノ借りて、じゃじゃ馬とるというのも考えましたがスピードあふれてしまったので・・・

    ちなみにスタミナは1300~1400 根性は800前後 です


    大逃げ2、というより逃げはある程度サポカ資産ないと難しいってところはあると思います

    ガチャは主に逃げに使えるサポカ優先に回してます


    大逃げ2追込み1はやったことはないので詳しくわかりませんが、

    バ群伸ばすと効果が増すシービーとか着物ウララみたいなウマ娘じゃなきゃ難しいと思います

    サポカも大逃げと追込みじゃ全く異なるので集めるのも大変ですし


    ほぼ独学なんで間違ってるところあると思いますのであしからず

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:21:51

    >>15

    スピ30補正のターボでやるとなると因子を根性に寄せてスピ1スタ2パワ1賢1つるぎみたいな編成になるんですかね?

    推しとはいえ修羅の道だなあと…

    逃げはサポ資産大事ですね

    実際に大逃げ2体出ししてるプレイヤーさんは初めてお会いしたので、すごく貴重なお話が聞けて非常にありがたいです

    以前有馬チャンミで大逃げパーマー、逃げエースとタップでやったら全然勝てなくて本当に悔しかったのでいつかリベンジできたらと。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:00:43

    チャンミは基本大逃げ2人出してたけど今回が一番きつい

    大逃げ2人は序盤の位置取り争いがスタミナ消費激しいので位置取り争いさせないように加速スキル量を変える、ポジションセンス・危機回避でレーンを離すようにすれば位置取り争い減ってスタミナ持ちやすいです
    やる人いるか分からないですけど参考に

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:03:15

    チャンミで水着スズカさんと遭遇したけど先行改造してたわ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:16:32

    >>17

    なるほど

    逃げ2だと相方と競り合うよう実力が近くなるように調整するけど、大逃げは逆に片方は序盤モリモリでもう一方は中盤の鬼みたいな仕上げ方が考えられるのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:44:43

    >>16

    サポカはその通りです

    スズカさん(水着)も同じサポカ構成です

    因子はスキルの数を優先したので、青因子は結構バラバラでした

    パワー5根性5スピード3スタミナ3


    有馬の時は金スキル2+プチアゲ1+白回復1とおまけに+快速で結構闘えました

    決勝はスズカさんターボ共に出遅れて開始数秒で負けが決定してしまいましたが・・・


    スレ主さん他、推しの大逃げ出してる皆さん、お互いがんばりましょう!応援しています!

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:53:27

    大逃げのスタミナ消費って位置取り争いの継続時間でだいぶ変わるよな
    競技場の個体見ても、金回復持ってない大逃げが他の大逃げと位置取り争い起こしてもスタミナ切れてない現象たまにあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:57:20

    >>14

    スタミナ計算機、適当に検索して見つけたので使ってみましたが

    計算機の位置取り争いだと

    自分のスズカさんもターボもステもスキルも全然足りてないですね

    でも掛からない限り大逃げがトップを走っている場合、

    ターボより白回復が一つ少ないうちのスズカさんはたまに垂れることはあっても、

    ターボが垂れたことは今のところ一度もないので、おそらくですが、

    ずっと位置取り争いし続けている計算なんじゃないかなと思います

    >>17さんのように位置取り争い減らせば、それだけスタミナが持ちますし

    大逃げ二人が最後まで競り合うのはあまりないので、

    大逃げ2にはあまり参考にはならないような気がします

  • 23124/06/24(月) 18:10:13

    外だとポスト規制で書き込めなかったから帰宅するまで眺めるだけだったんですが、色々と参考になる情報もチラホラとあってありがてぇ…

    折角なので勝決の結果が出るまで残しときます。まぁ仕事があるので帰宅するまで結果見れないけど…それはそれとして編成どうすっかな…

  • 24124/06/24(月) 22:12:24

    あの、次のシナリオのスタミナ上限、クッソ少ないみたいなんですけど…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:25:40

    >>24

    上限1000って書いてあったね…

    エース短距離で使いたいんだけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:31:15

    スタミナ上限1000らしいです…
    新シナリオ、大逃げ2育成はほぼ無理レベルですね…
    短距離もともと大逃げほぼ無理とはいえこれは厳しいです…

  • 27124/06/24(月) 22:31:21

    試しに…(スタミナを)削除してみたんだ…(想定は次のLoH準拠で新潟1000直、回復なし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:47:46

    あ、今前回の自分の短距離LOH見返しましたら
    スズカさんとターボ二人とも大逃げにして
    ターボはスタミナ1100で走ってました
    スキルはスクショ残していなかったので金回復どんだけかはわかりませんが
    絶対無理ってわけではないようです
    ただし、直線1000mはかなり無理に近いと思います

  • 29124/06/24(月) 22:55:08

    >>28

    一応金回復1白回復1で、なおかつ根性がAぐらいなら位置取り争いが出ても走りきれる模様です。


    恐らくステの上がり方がUAFより前と同じだとしたら、ここから導き出されるのはスタサポを抜いてパワサポでスタミナを1000まで持っていく感じ…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:10:28

    スプリントチャンミの時にスズカさんがスタミナ1167、回復はスリセのみで走り切ってたし、>>29のとおり金回復積んでおけば大丈夫そう

    問題はアンスキも押切も無効なとこだよなあ

    そしてLoHもさることながらダートチャンミどうするか

    前回は魔改造間に合わなかったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:15:06

    ターボはダートFだから何とかなるかもしれないけど、スズカはGだからなぁ…
    因子研究きた理由がなんとなく察するくらいには短距離ダートの対人戦が続くの辛いな

  • 32124/06/24(月) 23:21:01

    >>30

    スプリントの時点でまぁまぁカツカツなので、以前の公式の情報通り盛れるステにそれほど差がないならダートチャンミはUAFに逆戻りですかねぇ…逆に言えばスタミナが1000まででも問題なく、根性も相応に盛れる他脚質との差が開く一方なのがまた…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:26:31

    水着スズカ登場直後のダートチャンミでスズカとデバフ2で出したけど距離Aでも勝率7割だった
    前回はリッキー出しときゃ勝ててたから大逃げはあまり見かけなかったけど今回の条件は前ほど逃げ有利じゃ無いから逃げリッキー補助の大逃げとのぶつかり合いが予想される
    てかそもそも終盤入りと最終コーナー入りが同時だと水着スズカの固有はどうなるんだろう、厳密な発動位置的にはまだ第3コーナーの場所ではあるから強化版で発動するとは思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:27:02

    ぎりぎり1分前に決勝メンバーの登録やってきました
    やっぱり今回も大逃げ2で挑むことにしました
    勝てたらいいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:31:48

    直線1000mは大逃げどころか逃げでも辛いと思います
    試走した感じだと、最終直線が1000mのコースって感じなので
    距離のアドバンテージと最終直線に速度の少ない逃げはきつい
    というのが自分の感想です
    自分はLOHだとプラチナ4じゃなくプラチナ1目指して英雄譚とるスタイルなので
    正直チャンミじゃなくてよかったと思っています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:50:56

    >>33

    固有は確かに気になる

    場合によっては進化が1つ無駄になる水着よりも初期スキルに左入ってて有効率低しとはいえ逃亡者ある通常の方が良いかもと踏んでいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:09:20

    >>36

    通常スズカ採用する場合でも逃亡者は切りだと思う

    アンスキギアハイボルまであるのにわざわざ有効率クソ低い加速採用するメリットが無い

  • 38124/06/25(火) 06:37:49

    そろそろ出勤なのでセルフ保守。
    ここから18時ぐらいまで多分書き込めないので、良かったら皆さんの結果とかも書いていって貰えるとありがたいです。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:08:56

    保守ついでに結果報告
    ドゥラもジャンポケもデバフもいなくて、出遅れもないレースでしたが、トップを走るターボが沈んでしまい結果3位
    リプレイを見ると、円弧が発動していませんでした、運が悪くて残念
    スレ主さん他大逃げ推しの皆様、いい結果が出ることを祈っています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:18:14

    グレードBだけど2位まで食い込めた、まさかUE6以下でUD系列しかいない状況になるとは思わなんだ

  • 41124/06/25(火) 18:08:58

    保守して下さった方々、ありがとうございます。仕事で精神をすり減らしすぎて正直終わった後が怖いですが、俺はスズカさんこそが最速だと信じている(R6S未プレイルーク並感)

    というわけで、B決勝やってこうと想います。

  • 42124/06/25(火) 18:12:44

    アッ…(対戦相手がグレードB勢)

  • 43124/06/25(火) 18:24:52

    というわけでグレードB優勝です。

    …まぁその、大体いつもの流れではあるんですが、なんかごめんね…これもB決勝でAグループとBグループをごっちゃ混ぜにする運営が悪いんだ…

  • 44124/06/25(火) 18:30:46

    (なんか傲慢に振る舞ってるけど、実はキタサンに大ケヤキ前で詰め寄られた時正直ヒヤっとしてた)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:34:09

    >>43

    おめでとうございます

    おそらくですがグレートAが勝ちやすいようにマッチングされている可能性はあると思いますが、

    相手がたとえ格下でも運次第では負けることもあるので、

    なにはともかく優勝おめでとうございます

  • 46124/06/25(火) 18:39:56

    >>45

    ありがとうございます。上でも書いてるんですが、キタサンがマジでギリギリまで詰めてきてたので「アア!オワッタ!」ってなってたので、まだまだスズカさんへの信仰心が足りてない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:26:23

    折角なのでここで供養させてもらいますがまさか決勝でミラーするとは...
    こうなるともう確率1/2の3位椅子取りゲーだから嫌な予感はしたんだ
    DIRTは無ラチナだから今回は勝っときたかった

    悔しいものは悔しいがシナリオも切り替わるし切り替えてくか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています