極東ネクロマンス 第9話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:17:33

    主人公覚醒か

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:18:48

    絵はかっこいいからもっとサクサク進んでくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:19:23

    チタリ→血垂りみたいにシシ→肉叢(ししむら)っていうのを開示したのはめちゃくちゃカッコよかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:19:46

    打ち切りになってやる気がなくなったのかは分からないけど今回は大ゴマと空白が結構多かったな…
    話もそこまで内容ないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:20:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:23:03

    スタンドバトルみたいだな
    始めからこれを強調してればよかったんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:43:05

    前回もちょっと思ったけど大ゴマにするところか?ってとこを大ゴマにするなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:44:09

    最後主人公が一発決めるだけでも大分面白くなったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:44:54

    今週やたらと大コマが多くてメリハリが・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:44:57

    なんかページ数少なく感じてしまった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:45:11

    コマ割りのセンスは元々独特だから打ち切りとかは関係ないかと思う
    なんかそこのコマちっちゃくていいの!?って逆パターンもあったしな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:46:03

    まあ今回のバトルと覚醒展開をもうちょっと前に持ってこれてたらまた少し違ったんかなぁ…とは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:53:45

    覚醒の割には物ぶつけるだけなのが
    地味だし話進まんし結局死霊はなんなのかもわからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:56:39

    覚醒シーンと話の引きが良かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:01:46

    戦闘シーンが一枚のイラストの連続って感じで臨場感がないなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:07:01

    これ最初のバトルにする話だよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:07:34

    ずっと思っているけど雰囲気に力入れ過ぎて一話ごとの密度が足りんよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:08:08

    今週は良かったと思うよ
    正直耀司さんほぼカットで翠ちゃんから話初めてこの展開にしてたらよかったかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:08:13

    一瞬で読み終わって「え!?」って数えなおしたら普通のページ数だった、大ゴマ多かったね・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:09:55

    主人公覚醒回なのにすごく平坦だった・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:14:20

    幼稚園編より絶対先にこの展開しておくべきだっただろ
    ヒロイン登場と主人公の能力開示なんて早くするに越した事無いんだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:19:45

    刺客の死霊がめちゃくちゃスタンドだなw

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:27:02

    こっちがピンチになるバトルがようやく来て改めてこの作者さんバトル描くのあんまり上手くないなって思ってしまった・・・
    敵のアクションのコマからコマの間の時間を脳内で補完するのがちょっとしづらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:34:21

    主人公の覚醒と死霊の能力お披露目きたけどもう単行本2巻目に入ってるぞ…
    せめて1巻の内にで済ませてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:39:17

    あんま細かく刻まれると読みにくいが今週は流石に大ゴマが多すぎて気になった
    その大ゴマもあんま迫力ある感じでも無いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:40:12

    >>23

    まあコンセプト的には人間もアクションするスタンドバトルみたいな感じだったんだろうね

    そもそもバトルの演出自体があんまり得意じゃなかったのが残念

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:40:56

    なんで岩投げてんだ
    いや演出としてはわかるんだよ覚醒したことで持つことすら出来なかった岩をぶん投げれるようになったんでしょ
    でもその前の戦闘シーンで主人公より格上だったヒロインが反応すること出来ない速度で腹切られてるし、速…ってモノローグまで入ってるのにその相手に向かって岩を投げつけるで良いと思うのか
    あと今週ずっとあの岩どこにもなかったぞ拾いに行ったのかな?せめて薫の手元にでもずっと描いときゃいいのに
    そもそもが先週ヒロインが抱えて走ってたから手元にあってもおかしいんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:45:03

    大ゴマもそうだけど、単純にかなり絵が荒れてたよな
    テコ入れで話の内容変えたせいで作画の時間取れなかったとかだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:45:52

    極東ネクロマンスの今までの戦闘の中では一番良かったと思うけどジャンプのバトル漫画に求められるバトルとしてはまだ味薄すぎるように感じてしまうな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:46:58

    次回作に期待やね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:50:02

    >>27

    もし投げた石避けられてたら腹斬られて重傷の翠ちゃんの顔面に当たってたよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:53:09

    >>28

    テコ入れというよりすでに肩叩かれていてもおかしくないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:53:17

    >>30

    正直掲載順的にはもう駄目っぽいよなあ

    まあなんかしゃーないな感もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:55:52

    >>32

    9話でドベ1はなぁ…もう肩叩かれてるだろうって察しちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:02:13

    9話でドベ取るほど酷いかと言われればそんなことはない
    ただどの作品にドベ取らせるかって言われたらまぁこいつなのかな…ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:07:40

    どうせ打ち切りなら、不得手で微妙なバトルシーンに拘るより
    得意な会話劇でも見せてくれって感じだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:10:14

    ドベを取るほど酷くはないけどそれじゃあアンケ取れないからねぇ
    読んでてこの億泰みたいな感想になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:14:01

    なにかだいぶ戦闘シーンが分かりづらかった
    敵が地面から生えて来たあとにまず主人公とヒロインのどちらを攻撃しようとしてるかで混乱した

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:33:33

    >>38

    そこのシーン薫と敵と翠の位置が次のページでは変わってるから3人ともどういう動きをしたのか訳分からんわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:40:51

    個人的には今回は割とスタンダードに面白かった

    ツッコミどころが無いわけじゃないし大ゴマ多すぎてページ少なく感じたのはわかる

    >>38

    最初から主人公側向かせとけば良かったのになんで半回転させたんだろうね

    名前読んでたし最初の狙いは多分主人公

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:11:24

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:15:37

    死霊術の名前がオシャレにしようとして逆にダサいように感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:03:53

    話の進みが遅いというか密度が薄いのかなこれ
    戦闘に迫力がないしかと言って戦闘以外が良いわけでもなく
    作者の描きたいものや得意なものが見えてこない
    主人公の覚醒展開自体はいいなと思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:49:32

    >>38

    敵出現の大ゴマめっちゃヒロイン狙って出てきてる風なのに主人公狙いなセリフとモノローグですごい混乱したし

    あの間合いで完全余所見なヒロインの腹斬られてるかなって思ったら攻撃自体特にしてないみたいでまた混乱した

    絶好の不意打ち機会なのになんで無駄にしてるのか…

    それとも次ページでヒロインが間合い取ってるのは敵の不意打ち攻撃を避けたんだろうか…わからん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:58:20

    >>38

    そもそも2人でいる時に襲撃してきた理由と主人公の後ろじゃなく間に出てきた理由が分からん

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:09:22

    >>45

    これ

    わざわざ真ん中に出てきたせいでどっちか狙ったらもう片方に背中から攻撃されるっていうアホな事になってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:26:27

    完璧に不意打ち決められる状況でわざわざ一番二人から察知されやすい場所に出て来てバタバタして結局石投げられてキレてる敵は格上の割に大分情けないとは思っちゃうな・・・
    というか殺しにきておいて反撃されてキレるのもちょっとなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:56:57

    師匠役のヒロインが普通に実力で負けてるのがなぁ
    学校で主人公を守る役目って言ってたけど守れないじゃん
    せめて主人公の背後からの奇襲を庇って負傷したとかならヒロイン≧敵がまだ成り立つのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:14:36

    基本は集中線多めのスピード感ある格闘戦にして、決めたい時にバチっとした止め絵を持ってくる事でメリハリのある戦闘になるのにずっと止め絵だからなんかスローモーションで戦ってるように見えちゃうんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:25:45

    どうせギリギリなんだから刺客1人じゃなくて龍本人がいきなり出てくるとかでも良かったんじゃないのって思っちゃう
    護衛命じられてた翠ちゃんが死んでも薫を生かす方向にいく説得力もそっちの方が出たと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:26:27

    地面の下から女の至近距離でナイフ振りかぶって現れたのに、ページめくっても攻撃モーションにすら入ってないのちょっと意味わからん
    その後に反応できないほど速い敵って描かれてるから余計に

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:29:12

    >>51

    女の首切られて死ぬのか......

    とか思ったら攻撃すらしてなくてびっくりしたわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:36:11

    >>51

    この次のページで普通に薫の方向に体を向けてるので恐らくこれは攻撃の体勢じゃなくて手をプロペラのようにしてクルクル回りながら地面から生えてきた説が濃厚

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:11:53

    そもそも敵のキャラデザが悪すぎる
    前作の宇宙随一の殺し屋のほうがまだカッコ良いぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:15:16

    >>42

    正直カッコいいより先に名前として覚えづらすぎない?が先に来る

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:21:08

    能力名も単純に読みづらいからルビの方しか読んでないわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:24:16

    やっぱ能力名にカタカナいれるのはダメだな
    漢字(カタカナ)って差別化して読めるはずが
    漢字カタカナ(カタカナ)でカタカタの意味がなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:30:04

    ぶっちゃけ死霊術と書いてネクロマンシィと読む時点でしっくり来なさすぎる
    別にそのまま読んでよくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:36:35

    そこはまぁあんま気にならんかな
    死霊術をネクロマンシー、死霊術師をネクロマンサーって言うのは創作ファンタジーの常識の範疇だし

    ただそこ以外の死霊術のなんたらかんたらが全てが覚えにくいしダサいのはわかる
    師匠のブーメランとかヒロイン?のコンビネーション技とか全く思い出せない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:51:09

    ルビも元の文字も両方馴染みのない文言でしかも長いからマジで覚える気が起きないんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:54:12

    口に出して読みたくなる技名ではないんだよね...

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:23:56

    やけに大層な名前にする割に今の所能力の内容がシンプルすぎるのも何だかなあって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:38:58

    動いてる所自体は良く分からなくても止め絵で技名バーンがカッコ良ければ良いというのは鬼滅やら血界戦線が理想だと思うがこの漫画はなんか駄目

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:43:05

    なんか死霊の名前とそいつが使う死霊術の名前が別なの、ジョジョとハンタの良いとこどりをしようとして失敗しちゃった感が凄いんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:05:32

    名前は普通にシシでいいのに実は長いフルネームありますみたいな設定は別にいらんなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:43:19

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:44:56

    >>65

    別に真名解放自体は良いと思うけど出てきた名前が覚えづらすぎるし響きも別にカッコよくないしよく見たら名前としてもちょっとおかしいのがダメ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:51:20

    こんなところで師匠下げ展開にしなくてもいいのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:59:22

    「血垂り(チタリ)」「肉叢(シシムラ)」ってネーミングは正直好きだから変に長くしなくても良かった、覚えられん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:04:05

    >>51

    実質次のコマがこれだけど、言われてみたらこの見開きの体勢よく分からんな


    どう見ても油断してるヒロインの首を斬ろうとしてる構図にしか見えん

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:13:25

    >>51→ヒロイン絶対やべえ!

    >>70「よぉ…」振り向く→そっち狙いなのか

    ヒロインに水さされて「こっち先だ」→やっぱヒロインいくんか

    なんか何ダバダバしてんだよって感じの印象なんだよな

    コイツがというより戦闘のテンポが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:31:25

    先々週~先週はちょっと停滞感あって不安あったけど、今週はめっちゃ良かった……と思う……まあ贔屓目あるのは否定しない
    王道バトル漫画路線を意識はできてると思うから、このバランスで進めてほしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:43:46

    センスある作品にしたいのは伝わってくるけどセンスが追い付いてない感じもある

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:55:45

    >>68

    師匠下げ展開はどこの話なのか教えて欲しいかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:24:44

    >>71

    どうせヒロイン斬られて主人公覚醒にするなら

    >>51でそのままヒロイン斬られて主人公もピンチ!ってところに

    斬られながらも主人公を守ろうとするヒロイン→主人公覚醒とかで良かったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:18:14

    主人公が覚醒して能力とシンの本名を解禁するコマを最後に持ってきたかったからなんとも言えないクオリティの戦闘をダラダラ描く感じになってしまったのかなって

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:10:35

    ヒロインが刺されたシーンよくわかんなかった
    腹が刺された...?っぽいんだけどなんか視点が上すぎて、顔の方に目がいくというか
    編集はもしかしてバトル苦手な人がついてるのかな...?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:47:00

    9話でドベって最速?
    ではない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:54:25

    >>78

    ここ最近でも確かドリトライとアイギルが同じ話数で踏んでる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:58:11

    ぶっちゃけ一つ下がアネモネ最終回なの考えると先週の時点で実質ドべみたいな物だしなあ
    相当アンケ取れてないんだろうなって

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:23:15

    なんか今週のバトル見たらシンプルに作者の地力が足りなかったのかなって思ってしまうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:12:53

    この分だと最強の死霊使い達とやらは打ち切りでよくある最後に纏めて登場パターンかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:13:18

    >>77

    確かに刺された箇所がよく分からなくてナイフに血が付いているから刺したのが判る感じだからな…

    わかり易くして欲しかったかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:31:08

    >>81

    正直な話9話でこの話の動かなさは致命的

    やった事が雑魚狩りだけですよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:37:47

    >>84

    丁寧にやるのは良いけど丁寧な割に世界観もキャラの魅力もそこまで伝わってないからただただテンポが悪くて無味無臭なマンガになってるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:47:51

    前作も主人公に宇宙人の物質を手に埋め込まれて武器にするって導入だったのにバトルは全然しなかったからなぁ
    苦手意識があって描きたくないんかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:54:26

    >>86

    エリエリの時からバトルに苦手意識あったんなら一年かけてその辺もうちょいどうにか出来んかったんかという話ではある

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:31:40

    反論にもフォローにもならないこと承知で言うけど、

    この漫画は、というか作者が描きたい漫画はたぶん、バトル中の大ゴマや漫画の画面全体のかっこよさ、あるいはバトルを通したキャラクター性とかで見せるって感じのやつだと思う

    元々アクションの躍動感とかそういうのは苦手な前提で

    今週の地中から出てきたやつなんか最たるもので、一瞬の驚きとキャラ三人の顔を見せるのとを両立するためにああいう絵になってる

    だからアクションに躍動感やわかりやすさ無いのツッコミ入るのはしょうがないとは思うんだけど、

    そこどうにかならなかったのかって疑問は、たぶんどうにもならない、そういう漫画なんだよとしか


    >>73のセンスいい漫画にしたがってるってツッコミはたぶん的を射てるんじゃないかな、と

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:20:50

    シシムラー!うしろうしろー!

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:24:25

    これの元になった読み切りだとバトルも退魔もの要素も無かったし無理にそういうの入れなくてよかったんじゃ・・・と思わなくもない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:34:04

    “血ヲ啜リ肉叢ヲ尽クツトモ”
    なるほど“血啜リ”か…
    血垂リちゃんの親戚かな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:43:50

    死霊も死霊術も何の説明もないからわからんし絵面のかっこよさで誤魔化せるほどセンス良くないし
    主人公がいい奴で女キャラが可愛いだけでは生き残れ無いのは直近の打ち切り作品達が示している

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:11:14

    毎回かっこいい師匠キャラ出すのに毎回かっこよくないのはそれか
    一から十まで適正にないもの描いてんだなこの作者 何に適正あるのかはわからんが

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:15:51

    年上のベテランキャラの方が好きならバディものやるにしてもそっちメインにすればいいのに・・・となる
    現行作品でもサカモトデイズとか坂本さんが主人公で相棒が若いシンだからやれなくはないだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:07:14

    原型の読み切りはいい感じだったし青年誌行ったほうがいいんじゃないのこの人

オススメ

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