鬼さえ居なけりゃあな・・・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:22:24

    それはそれとしてコイツも悪いが他の子ども達も先生に黙って処断したのはマズいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:30:59

    >>1

    子供達のなかでは比較的年長だったんだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:31:00

    そもそも金を盗むのが悪いんだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:31:26

    この時の悲鳴嶼さんならそこら中を探しに行って諭そうとしかねないからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:32:55

    半天狗を告発しようとした(けど口封じに殺されてしまった)人と同じ心境だったんだろうな
    「お世話になったあの人が裏切られて悲しい思いをする前に……」ってな感じの

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:34:30

    結果的には獪岳が寺の子どもたちを死に追いやってるんだけど、着の身着のまま追い出された獪岳が鬼に襲われる以外にも死ぬことはあっただろうからね
    金を盗んだのが悪いってのはそれはそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:38:13

    寺の子供達的にも話し合う以前にもうあかんってなったんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:39:49

    盗んだ獪岳が全面的に悪いんだけどこんな普通に笑いあって過ごせてた日々もあるのがなおさら辛いね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:41:37

    そもそも盗んだ理由が明確に分からないのがなぁ・・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:42:35

    >>6

    かいがくからしたら先に殺そうとしてきたのは向こうの思考になってもおかしくない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:43:24

    香が効いてて鬼は入れないはずの寺の中に駆け込まずに香を消しちゃってるあたり獪岳は本気で何の思い入れも無さそうなんだよな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:47:23

    >>11

    思い入れというか獪岳はずっと他責思考だから復讐のつもりだったんだと思う

    俺を追い出して危険な目に合わせたのはアイツらなんだからアイツらが代わりに食われるのが当然なんだって

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:49:25

    >>11

    認めてくれる内は全力で猫被るし媚び諂うけど

    ちょっとでもそれが自分に向けられなくなったと不満に思っただけですぐ掌返すようなやつだしな

    それも獪岳自身の基準だから傍から見れば自己中心的にも程があって面倒臭い奴にしか思えんわそりゃ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:50:52

    >>11

    金を盗んだ理由が明確になってないからあれなんだけど、獪岳的には楽しく笑い合って過ごした日々もあったのに弁明も受け入れられず集団で責め立て追い出され、先生も探しに来ない(=見捨てられた)って状況で戻ろうとは思わなかったんじゃない?

    先に俺を見捨てたのはお前たちなんだから俺も知らんみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:52:22

    この獪岳の笑顔も眉間のシワと口元に微妙に意地の悪さを感じる嫌な笑みで何となく元から問題児だったんじゃないかと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:17:10

    >>11

    まあまず盗みをした+誰も探しにきてないし見捨てられた

    と思ってるだろうし安易に助けは求められないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:57:43

    心の底から笑えてたのかそれとも愛想笑いだったのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:02:36

    子供は残酷だから…
    子供だけの学級会でもうこいつ追放しようになっても仕方ないことをしている

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:10:47

    >>9

    きっと寺のお金を盗んだのも、やむを得ない理由があったんだよ…

    なおファンブックで明かされた獪岳の趣味は『博打』

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:13:53

    他人を見てメシウマ顔しそうな表情

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:18:42

    咎めても繰り替えすからではなく最初から悲鳴嶼に内緒で追い出すになるのはうーんとなる
    悲鳴嶼が許したのにまたやったって流れの方が良かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:25:37

    獪岳ってモノローグとか少ないから何考えてるのかいまいち不明瞭なのよな
    状況から推測はできるけど、それは俺の妄想にすぎないし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 04:31:55

    「一晩野宿すりゃ流石に反省して謝るだろ」くらいのノリで追い出したんだと思ってる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:59:22

    >>23

    追い出されたにしても寺の近くで一晩蹲ってりゃ鬼には会わないしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:11:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:13:15

    >>19

    ガキでも賭場に入れてもらえたのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:14:37

    盲目の大人がいるのに寝てるよと言ったのは酷いなと感じた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:20:55

    >>22

    童磨もそうだけどこうやって余白を作ることでいろんな解釈できるようにしてモンペやアンチで議論させるように仕向けてるような気がしないでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:25:43

    >>24

    25は言葉足らずだったから削除したよ

    改めて…寺が襲撃されるまでの流れにもう少し見たかった場面が多いよな

    お金を盗んだ理由が「盗んでごめんなさい!」と謝れば追い出されず済んだようなことだったのかとか、鬼の伝承が残る物騒な地域でなぜ寺から離れたところにいたのかとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:56:23

    最後まで悲鳴嶼さん獪岳が鬼殺隊に居ること知ってたのか明らかにならないし、コソコソでもFBでも何でも良いから獪岳の余白はもう少し埋めて欲しかったなとは思う
    鬼殺隊士から鬼が出たなんてこと悲鳴嶼さん柱なんだし把握してなきゃおかしくない?と思うけど火雷大神完成させるまで善逸と話したりしたんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:04:15

    >>23

    鬼の伝承が根強く信じられてた地域だったのに夜中に追い出しちゃうのか…とは思った

    獪岳が100悪いけどそれはそれとして寺の子供たちもこいつは死んでもいいって思考がありそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:07:26

    未必の故意に対して明確な殺意で返したイメージ
    獪岳にとっては復讐なんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:08:15

    >>29

    >>31

    鬼の伝承が残ってるのと、そこの住人一人一人が鬼を実質的な脅威として認識してるかどうかはまた別の話だからなあ

    悲鳴嶼さんだって生活習慣的に藤の花のお香を焚いてただけで本当に鬼の存在を信じてたかどうか分からんし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:10:38

    知能があるタイプの鬼でよかったよな出なきゃ出会った時点で死んでるで

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:22:02

    >>12

    鬼が寺の中の人間食い切ってから獪岳を食う、

    もしくは香炉消したタイミングで取り敢えず食っても不思議ないのにな

    なぜ鬼との取引をそこまで信用できるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:30:38

    普通に食ってる間にとっとと逃げたんじゃね?ていうかよく復讐とか言うけど普通に鬼避けの香炉を消すからって交渉しただけだと思うよそれなりに人だから罪悪感はあっただろうけどそれより生きたかったんやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:37:57

    獪岳はもう少し掘り下げ欲しかったな
    この経緯からなんで鬼狩りに転身したのか謎だし
    命あっての物種精神なら鬼殺隊なんて一番やばいだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:38:10

    >>31

    1人減ればその分食い扶持も増えるからね

    獪岳しかり悲鳴嶼さんに見せてる顔が全て、とは言えないところもまた子供の残酷さだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:38:36

    >>1

    それにしてもスレ画の獪岳、隣の子と比べても白いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:40:23

    悲鳴嶼さんが既に人外級に強かったから逃げおおせたねでなきゃ9人仲良く死んでるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:41:09

    岩柱のエピソードは子供の残酷性を強調するものでもあると思う
    夜中に追い出す、岩柱には嘘をついて真実を伝えないって部分はほのかな悪意を感じた

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:42:41

    原作ではもう少しかわいい顔で笑ってたんですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:48:57

    金を盗む行為ってもらわれっ子の試し行動としてよくあることらしいね
    悪いことしても追い出されないのか、暴力を振るわないのか、要は自分自身をどの程度まで受け止めてくれるのか探るんだと
    用心深い(疑り深い)子、劣悪な環境にいた子とかに特に多くみられる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:49:44

    >>42

    かんたん作画だったから、眉間の皺もなかったしね

    でもこっちのが獪岳っぽくはある

    満たされてないんだろうなぁ~って感じの笑顔

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:56:48

    >>43

    試し行動だったんじゃないかって時々言われるけど、先に書いてくれてる人もいるように趣味が博打だし、博打に使う金欲しさに盗んだ可能性もあるよね

    なんにせよ、どうしてそんなことしたの?っていう描写が足りなすぎて断定はできないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:01:15

    よく自分の命と他の子供の命を天秤にかけたんだから仕方がないって聞くけど、香炉消さずに家入れば両方助かるって選択肢もあった以上別に天秤には乗せてないと思う
    逆に香炉消しても鬼が約束守らず獪岳も子供達も両方殺す可能性もあったしね

    自分は追い出されたからアイツらはしねばいいんだ、って心理になるの理解できなくて怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:03:31

    >>26

    時代的に金さえあればいれるやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:07:46

    >>46

    鬼の伝承が強く残る地域で実際鬼に襲われたからね

    あいつらのせいでこうなった&同じことをやり返してやるって思考はあったかも

    もしくは完全にパニックになってて取引を守らないと死ぬってことしか頭になくて物事を深く考える余裕がなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:12:36

    >>48

    逆らえば死ぬ(逃げ込めば助かったのに)って脅迫観念に視野が狭くなるのは年相応の子供だなあって思う

    パニックになりつつも、そういう気持ちもあっただろうってのは後先考えず”今”しか見えないこどもらしいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:13:45

    >>13

    箱に穴開いてるから現状の幸せより不平不満しか残らず切り捨てることに躊躇しないからね

    別の記事で言われていたが本人は上手く立ち回っているつもりでも手を差し伸べてくれる人を裏切り続けているから誰も助けてくれず袋小路に陥ってしまっている

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:34:40

    追い出されて鬼に喰われたってならもう少し同情できたけど、間に「寺の金を盗む」「御香を消す」が入るからこいつはきっと普段の行いもカスで、追い出されても仕方ないやつだったんだろうなって思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:35:14

    >>43

    >>45

    金を盗んだ理由について「試し行動だった」「博打のため」って正反対な意見あるけど、公式で明言されてないからどっちも妄想に過ぎないんだよな


    ただ博打だったとして、その博打はどこで知ったのか

    食うものにも困る身の上で博打に手を出すという後先知らずは流石にないと思いたいが……一度勝ってしまって一時的にでも食うものに困らない金を手に入れたことがあるとか?

    そんで試し行動だったにしても、他の子どもたちも同じ孤児だろうにこういうことはなかったのか?ってのもある

    獪岳だけが特別疑り深い子供だったのか、寺の生命線だろう金に手を付けるだけの理由が欲しいよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:37:15

    >>50

    炭治郎の言っていた「人のためにすることは結局巡り巡って自分のためにもなっているもの」の逆をしていってしまった感じがあるよね

    自分が生き残るために、ここをなんとしても切り抜けよう!切り抜けられた!だったはずが、結局巡り巡って自分のためにならなかった的な

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:37:25

    どうすればコイツは幸せの箱を塞げたんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:38:02

    と言うか趣味の博打って流石にこの歳で趣味博打はねーだろと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:41:53

    vs善逸の獪岳はこれに言及して欲しかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:42:52

    下手したらこの時はまだ幸せの箱に開いた穴は塞げる程度だったけどこれを機に一気に底抜けたんじゃねえかなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:46:40

    とゆうか着の身着のまま追い出すってところがもう死んでも良いって思ってそうなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:50:11

    なんていうかとことん運がついてない人生なんだろうなとは思う
    夜に出会わなかったら何か変わってたのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:53:12

    布団の人数が足りず作画ミスかーと思って見てたが獪岳は追い出されてたか
    いい具合に原作の内容を忘れてて新鮮な気持ちでこの先も見れそうだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:54:43

    >>58

    翌朝ひめじまさんに打ち明けるつもりだったって言ってたしどっちにしろ獪岳がいないのはすぐバレただろうし一晩外で反省しろ、って気持ちだったんじゃないかな

    子供達の悪意(というか怒り)は感じるけど、獪岳がひまじまさん達へしたような殺意と同等には思えない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:00:56

    >>46

    まあそれでも鬼に家を知られたってことでこれから外に出た時に陰で襲われるんじゃないかとか鬼殺隊の存在を知らないからこれからもあの鬼に怯え続けないといけないのかとか考えたら見逃してもらえる可能性があるなら望みをかけるのは分からなくもないけどそれはそれとしてクズ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:03:38

    昭和の時代とかでもだけど悪い子した子は蔵に閉じ込めるとか外に放り出すとかそういう体罰ってのは割と普通にあったというのは念頭に置くべきかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:18:55

    取引を反故にして寺に逃げ込んでその時助かってもまた追い出されたら怒った鬼に今度こそ殺されるかもしれないからね
    あの瞬間にそこまで頭回ったかはわからないが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:23:21

    一回放り出されてるからね
    岩柱も探しに来てくれなかったし寺に逃げ込んでも外に出される=助からないって思い込みがあったかもしれんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:24:45

    >>63

    子どもが大人に何も言わずにやってるのが問題じゃね?

    一人ぐらい明かりつけて待ってあげたら良いのに誰も待たずに寝たよと嘘ついたのはあかんわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:27:24

    ひめじまさんが鬼を殺したことを知らないなら「いつかあの鬼に殺されるかもしれない」って恐怖を払拭するために鬼殺隊に入ったのかもなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:47:38

    >>52

    善逸も蝶屋敷でしょっちゅう饅頭くすねて怒られてるし、手癖の悪い孤児という共通点は感じる

    桑島のところで善逸が逃げるのも試し行動かなって気はするけどそれ見て獪岳苛ついてたし、ただ単に善逸がうざいだけじゃなく寺で自分が試し行動(金盗む)して見捨てられた過去がトラウマで見てるとフラッシュバックしてしんどいとかだったら自業自得なんだろうけど…ちょっと同情する

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:01:52

    >>68

    金銭面でも衣食住で特に困ってない場所で饅頭盗み食いするのと、日々の食事も満足にできない環境でお金盗むのはさすがにちょっと話が違うと思うが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:40:07

    金を盗んだのが悪いのは大前提だけどアニメ化で同じ部屋で雑魚寝してたので
    子供全員が結託して獪岳追い出して嘘を吐いてたし、ひめじまさんが不在に全く気付いてなかったってわかったな
    いい子なんて一人もいなかったし、自分たちの嘘にあっさり騙される盲目の保護者の頼りなさを考えれば散り散りに逃げようとするのも致し方なしという地獄よ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:44:47

    次期後継者に選ばれるくらい真面目に鍛錬する一面もあったのがまた
    クズでもあり真面目でもあり特別扱いされたがって愛情に飢えてる面もあり人は選ぶが味わい深いキャラ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:07:58

    >>47

    金持った子供ならいい鴨だからいれるだろうけどあの寺から盗める程度の金なら門前払いじゃない?

    若い女なら使いようがあるけど身なりの貧しい少年なんて借金背負わせるにも不足だろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:58:01

    獪岳のあの性格じゃあ日頃の言動から元々周りの子から嫌われてたんじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:36:15

    >>70

    あっさり騙される頼りない保護者だから子供たちは逃げたの?

    侵入者に腕っぷしでかないそうにない保護者だから子供たちは逃げたんじゃないの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:42:04

    痩せて盲目の保護者が夜が明けるまでは不死身の鬼を朝までボッコボコに出来ると予想できなかったのは仕方ない
    これは子供らも獪岳もわかるわけないバグ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:44:38

    >>75

    それはそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:46:26

    >>74

    普段生活に問題なさそうだけど狭い部屋の中に子供一人いないのに気付かないんだよ?

    視覚のハンデが相当あるなって思うのに十分だし、危ない状況で頼ろうなんて思わないでしょ

    現実はバグみたいな強さで戦えたわけなんですけども

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:08:16

    >>66

    作劇の都合上皆が寝てしまわないとお香を消せないので・・・

    子供が1日くらい戻ってこないくらいならあまり気にしないっぽいのは1話の竈門家でもそうなんでそこまで気にすることはないんじゃないの

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:10:03

    >>75

    そこはひめじまさん本人が一番驚いてたと思う

    いやなんでろくに食べるものもなく気も弱かった僧侶があんなに強いんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:40:12

    >>72

    同じくらいの年頃で借金背負って元鬼殺隊の爺に買われたカスがいましてね・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:58:51

    >>30

    あーそうか、獪岳は余白が多すぎるのか

    余白の多さゆえに自由に解釈できてしまえるので考察や妄想が捗るけど、肝心の獪岳本人の描写が少ないから結局何も分からないし答え合わせもない  

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:47:47

    Xで森に鬼が出るというのはあくまでも伝承であって
    子供たちも本気で鬼が存在して喰われるとは誰も信じてないだろうという考察を見てしっくり来た
    ちょっと懲らしめるつもりだったのが取り返しのつかない悲劇に繋がる辺りイヤミス感がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:05:02

    鬼が出て食われてしまえと本気で思ったわけでもないし実際そうなったら子供たちは今後の人生ずっと自責の念を負って生きることになるだろうが
    それはそれとしてみんなで口裏合わせてひめじまさんに嘘ついたのはまあイヤ〜な感じがよく出てる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:12:46

    >>37

    寺の件も鬼殺隊に入ったのも動機が不明なままだから獪岳の内心がマジで分からない

    マイナスな意味合いの名前といい、悪役然とさせたくて(同情を買わないために)あえて描かなかったのだろうか?

    メインキャラの兄弟子で妙なガッツがあって敵の上位幹部と相対して結果的に裏切って弟弟子と殺し合う…と、要素はてんこ盛りだっただけにもっと深い掘り下げが欲しくなるのは分かる

    最終的に倒される役だったにしても、人間時代にもうちょい登場回が見たかったなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:20:14

    金盗んだ獪岳がまず一番悪いのは大前提として子どもの未成熟な素直さや集団心理が引き起こす残酷な判断も確かにあったし、だから悲鳴嶼さんも深く絶望してしまったってよくわかるのがまた辛い話
    ごめんなさいが言い合える朝が来ればよかったんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:30:19

    真面目で素直な炭治郎でさえ鬼の存在はおとぎ話くらいにしか思ってなかったから寺の子供たちも「大人たちが自分たちを早く寝かせる為の妄言」くらいにしか思ってなかったと思う
    一桁くらいの歳の子ばかりだろうし(獪岳も多分それくらい)一晩外に出して反省させるくらいの軽い気持ちでしかなかったと思うよ
    そんなガチ目に追放とか殺そうとしてたとかじゃなく
    子供同士の思慮浅さが仇となって起きた悲劇やで
    あと忘れがちやが当時の悲鳴嶼も17歳なんや
    大正では大人扱いだが今の時代で考えると全然子供や
    至らない所もあって当然やで

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:50:57

    >>80

    そのカスも悲しいんやで。

    音で嘘だって分かってるのに自分に好意を示してくれる言葉だけでも聞きたいからって必死に金銭貢いだ結果と言う……。

    まぁ現在だと愛されなかった女の子とかが借金してホストとかに貢いじゃうヤツやな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:20:16

    >>39

    寺の仕事ほかの子に押し付けてサボってたんだろうなぁという想像が働く

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:30:19

    >>37

    ほんのわずかでも贖罪したい時期があったかもしれないな、たまたまそれなりに才覚もあって一番弟子としてチヤホヤもされてたろうし


    結局根本にある他者を受容できない基底欠損や自己中心的な人格が原因ですべてダメになったが

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:35:19

    鬼を信じてなくても山の中で子供を外に追い出して大人に黙っているあたりが子供の後先考えない残酷さがある

    あと獪岳はお香は消さずにひめじまさん起こしてればっていうけど
    鬼の知識はないからお香がどこまで守ってくれるか(一切近寄れないのか、我慢すれば近付けなくもないのか)わからないし、昼間は襲うことができないということも知らないから
    目をつけられた時点で詰んだ、下手に抵抗せずになんとか自分だけは逃げ延びねばって思うのもわからんでもない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:07:46

    >>80

    この時サヨ4歳で決戦時14歳ということは寺に居た時は獪岳6〜8歳頃だと思われる

    善逸は修行期間を1年だとすると借金取りから助けてもらったのは14、15歳頃だろうから年の頃は違うかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:46:03

    >>88

    獪岳が不真面目な印象そんなにないんだよな

    修行逃げ出す善逸にキレてたしじいさんから獪岳のようになれって言われるくらいだから与えられた仕事は真面目にやるんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:54:05

    >>15

    寺で問題児だったのかさえ分からないけど、鬼殺隊でもモブ隊士に「えらそう」と言われてたらしいし、気に食わないと思われてた可能性はあるかもね。獪岳は真面目にやってるつもりでも態度で悪目立ちしてしまうとか

    のちの話のモノローグ的に孤児っぽいし家族とか共同体で暮らすの慣れてなさそうだと思った

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:10:30

    >>72

    売ればいいんだよ

    善逸も売られてたし時代的によくあること

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:22:15

    >>92

    むしろ「自分はいい子にしてるのに他の奴らにも構うなんて」と嫉妬するタイプだと思うから年相応に偶に手伝いをサボって遊んだり悪戯する他の子供を見て「こんな奴らと一緒の扱いするなんておかしい」とか思ってそうではある

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:28:45

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:23:30

    この頃の獪岳がどんな人間だったのかもう少し詳しく知りたいなぁ
    盗みと鬼引き入れの時点で100%の善人でないのは間違いないけどこの経験のせいで歪んでしまった部分もあるだろうしそれがどの程度なのか気になる
    個人的には笑えてたのは本心からだと思いたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:48:23

    >>66

    大人って言っても悲鳴嶼さんも17歳くらいじゃなかったっけ?

    頑張って自分たちの世話をしてくれているちょっと年上の兄ちゃんに心配かけたくなかったんだろう

    盗癖のある自分たちと同年代くらいの子どもが、仲間内で一番嫌われるのってすごいリアルなんだよなぁ

    ちょっと悪くても威圧感がある年上なら子分を引き付けてブイブイ言わせてだろう、ちょうど旭川で女の子を川に突き落とした犯人みたいに

    同年代に全然友達がいないタイプが獪岳

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:53:56

    >>84

    別に獪岳が主人公の話じゃないからね、仕方ないね

    仮に青年漫画で獪岳が主人公だったとしても人気出ないよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:59:34

    >>37

    自衛力が欲しかったとか?

    一回死にかけたことだしもし今度鬼にあっても戦える力が欲しかったのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています