放送当時は低評価で後年高評価されるようになったアニメってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:04:29

    評価の落差で言えばAngel Beats!が史上最大じゃないかと思ってるんだけど
    他に後年になってから評価が変わって名作(もしくは良作)扱いされるようになったアニメってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:12:07

    機動戦士ガンダム

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:15:21

    天空の城ラピュタは公開当時はそこまで高評価ではなかったとか
    となりのトトロは低興収ながらそれなりに高評価ではあったとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:19:01

    ルパン三世1stシリーズ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:24:43

    いわゆる覇権ではなかったのに
    名作と言われてる作品という意味ではこれとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:31:07

    カリオストロの城

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:35:54

    ガオガイガー

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:18:22

    キ…キルミーベイベー

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:30:40

    >>1

    放送当時はまだAB自体もネットの評判も見てなかったけどそんな叩かれてたの?

    「ABは当時は叩かれてた」って噂だけ聞いてるけど実際どれだけ叩かれてたのかよく知らない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:32:30

    ガンダムAGE

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:40:15

    >>5

    よりもいの場合当時花田先生の脚本は最初の内は良くても途中でやらかして失速したり萎えさせる悪癖があるタイプだと思われてたから(事実そういう前科があった)

    リアタイ評価は面白いと思われつつもどうせ途中でやらかすんだろ…?って感じで不信感持たれてた

    最後までやらかさずに走り切った瞬間にそれまで信じ切れてなかった視聴者も一斉に喝采してきた感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:42:37

    >>2

    1stは放送当時から「SFおたく」からの評価は高かったんじゃなかったっけ?

    あくまでも子供に受けなくて玩具販促が失敗しただけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:45:16

    当時のAB!って最終回だけ叩かれてた印象

    ギャグパートはずっと高評価だったでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:46:53

    >>13

    実際最終回まではむしろ評価高かった印象あるな

    なんならシリアス部分も

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:47:32

    >>11

    花田脚本の前科って具体的に何?

    中二病終盤の不評なシリアスの事ならそれはよりもいから6年も前だから蒸し返すには古いと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:55:53

    >>15

    ゼノグラやラ!、艦これ辺りじゃない?

    ただゼノグラは事情あり、ラ!は俺が知ってるのは元ネタ知らないと気づかないタイプ、艦これは文句言ってた人達のシリアスの定義がアレな所を見るに結局の所「自分の観たかった・理想通りじゃなかった」でしかないから前科として見るとかなり微妙な所

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:59:49

    プリリズシリーズ
    当時は本当にドアサ民とフルアニ民しか見てなくて全体の評価もカオスな映像以外は「昼ドラっぽい」「韓国イラネ」「ギスギスしすぎ」みたいにそこまで芳しくなくて名作扱いなんてされてなかった
    広い層から見られて絶賛されるようになったのはプリパラが大人気になってキンプリがバズって以降

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:33:01

    >>12

    クローバーのガンダムのおもちゃが売れなかったのは序盤発売分であって

    中盤に発売されたGアーマーのDX合体セットは売れたから一度は決めた放送短縮の撤回をクローバーの側から打診している

    つまり本当に受けなかったのは敵がザクしか出てこなくて画面が地味な序盤で

    Gアーマーやジオンの新型が続々登場するようになった中盤以降は放送短縮しない方がいいと思われる程度には子供達に受けていた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:45:41

    >>14

    俺は最終回以上にやんよ回が駄目だったわ

    当時祖母の介護で家が大変だった時期だから寝たきりの人間介護する辛さわかってのかよ!ってなった


    ギャグ回は好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:14:01

    宇宙大帝ゴッドシグマ
    放送当時は前番組のダルタニアス共々、
    ガンダムという前例が出たことでスーパーロボットはダサいという風潮が出たのと
    スタッフの大半がヤマト3に人員割かれて韓国に作画の下請けやらせて出来がひどい上に
    向こうの火事で作画が使えなくなったので話も改変せざるを得なかったことで「話もダメダメ」と酷評されていた。

    スパロボによって昔のアニメの再評価が高まったとこで
    一部で風見博士の変貌ぶりやガガーンの残虐さも取り沙汰されるも、作品自体の方向性を評価されたと言い難かったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:15:33

    よりもいは放送時からゆるキャンと並ぶくらい話題になってたような…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:20:05

    よりもいは見てなかった人がなんで見てなかったんだって程度で見てた人からは普通に評価高かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:21:51

    低評価ってほどではなかったけどがガルパンはスケジュール終わってて最終回放送までの期間が空いたことが逆に良かったというかあの期間に見たって人も結構な数いた気がする
    本放送時ってそこまでみんなが見てる感じはなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:25:58

    >>13

    音無君突然何言ってんのと、麻枝准ゲームの尺で考えてて1クールの分量わかってなかったな?っていう巻き具合はつつかれてた気がする。話そのものがっていうより話畳んだよねっていう感じ

    まあそれはその後のシャーロットでも神様になった日でも言われたことだけど。ゲームの感覚で話作って無理やり詰め込んだね?って

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:28:48

    グリッドマンって当時は最終回の実写パートで荒れてたイメージだけどユニバースでちゃんと再評価された感じはする、続編が来て再評価はちょっとずるいかもしれないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:30:08

    ABって今そんなに評価上がってんの?
    あれ以降は麻枝准脚本は尻すぼみって評価が益々補強されてるだけで
    ABの評価自体は特に上がってなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:33:06

    グラスリップとかいうPA一番の問題作は視聴者を篩にかけ続けた結果一部ファンにものすごい高評価のアニメになった
    多くの人間にとってはいまだに謎の存在だが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:33:24

    艦これってそんなに見直されてる?
    2期やってまだ1期は良かった方みたいなのなら見かけたが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:36:56

    >>26

    Twitterとかで検索するとリアタイしてない若い世代からあの泣ける名作アニメ!みたいな持ち上げられ方してるぞ、そこまでではないと思ってたかはみんな本気で言ってて困惑するけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:38:17

    >>15

    >>16

    昔の話なんすけど

    「宇宙をかける少女」ってのがあって

    脚本だけじゃないけど色々酷かったんだよ


    あと、ローゼンメイデンのスペシャルで

    水銀燈が現在の性格になったのは真紅のせい

    みたいな話になってたり


    あと全般的にキャラクターの頭が悪くなる傾向が

    あると思う。


    シュタゲあたりから改善はしてるんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:38:53

    >>27

    多くの層には「謎の存在」って評価で一部(脱落しなかった層)に高評価は「でんでん現象」なだけじゃない?って思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:39:37

    >>28

    そういうのなら種死やって種はまだ面白かった

    なんての大量に見たな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:34

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:49

    チャ、チャージマン研

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:10:04

    バトルスピリッツのバシンと覇王は再評価されてると思う

    どちらもダンさん関連の陰に隠れがちだったけど、配信や公式のプッシュで変わったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:54:49

    >>34

    それは高評価じゃなくて一部の間で笑いものになっているだけじゃ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:02:57

    >>28

    2期は騒ぎ方が間違ったり口評価と実際の評価がズレまくったせいだが、1期はリアタイが可笑しいだけで2期とか関係なく元々一定の評価はある

    そもそもそういうので1期再評価してるのって劇場版観ていないかリアタイ評価で時止まってたか某所とかの言い分真に受けすぎたり感化されすぎてただけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:41:43

    >>9

    AB!は本当は当時そこまで叩かれていたわけじゃないけど2chとやらおんみたいなまとめブログが組織的に叩いてた分が後年に誇張されてると言った方が実像に近いんじゃないかと

    当時のやらおんとやらチルの影響力は凄まじかったからね

    Twitterが定着する前の「当時のネットの声」って個人ブログやマイナーなサイトは注目されなくて専ら2chとふたばとそれらのまとめブログの過去ログが参照されるからそいつらが歴史資料の代表になって偏ってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:03:03

    ABは匿名掲示板では評価が異様に低いのは当時も今も変わらんと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:12:54

    ネットは期待外れの烙印を押されると評価が実像以上にガタ落ちするからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:18:54

    こういうのはわりと放映当時は話題作だったり公式がハードル上げてたりで期待値高くて実際には大したことなくて評価悪く、時間も経って話題性も消えて期待値大してない状態で見ると言われてたほど悪くない(ものすごく良いというわけでもないけど印象は悪くない)って反応になっただけのやつが多い気がする、なんというか評価そのものというより印象の変化という感じ
    そもそも話題性に惹かれていろんな人が見たであろう放映当時と比べて、後年わざわざ観るのは差はあってもその作品に興味持ってる・それなりに好意的な層だから視聴層の違いも結構あるというコミュニティ変化の影響も大きい
    再評価で本当に再ブレイクしたような作品なんてそうそう無いでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:20:47

    >>38

    当時はやらおんじゃなくて今日もやられやく…(小声)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:29:03

    低評価とは違うけどスタァライトはTV版は凡作~佳作程度の評価で落ち着いていたのが
    劇スが絶賛される中でTV版の評価も引き上げられた印象がある
    逆に「劇スと比べるとTV版は凡作や」みたいな比較disも現れたけど全体的にはTV版再評価の方が多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:37:22

    >>29

    ABもだけどプラメモも若い子達にABと一緒に名作泣きアニメ扱いされてる事があって困惑する

    プラメモが名作か……(遠い目)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:15:35

    >>10

    AGEは再評価されてるかは微妙なような

    言われてるほど悪くないし良い所間違いなくあるけどやっぱ日野脚本ではあるなぁ、程度に落ち着いてる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:29:46

    AB!は良い所も悪い所も沢山あるから若いライトオタクみたいな層から評価高いのもネットの掲示板にいるようなこってりしたというか目が肥えた?オタクから叩かれるのも両方わかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:34:48

    >>45

    >やっぱ日野脚本ではあるなぁ

    これ言ってるの日野脚本知らなかったってのがムサシでバレたんすよ

    もっと言うとAGEの日野脚本回は割と評価良いという

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:35:10

    >>28

    当時から一定の評価はあった

    ツッコミどころも結構あったけど楽しい回は楽しいし

    劇場版はシリアスに振り切って高評価

    2期は人を選ぶけど刺さる人には刺さる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:42:04

    >>45

    ちょっと前にロボカテでAGEのスレが立って

    概ね皆同じ意見に落ち着いてたけれど


    先に作品の全体像とあらすじを知った状態で視聴すると良い部分が見えてくる

    でもリアタイで一年視聴だとキツイ(特に序盤)


    当時のことだから正確には覚えてないけど

    最終回直後の大荒れな雰囲気が一通り落ち着いた後にも

    似たような結論になってたような覚えがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:45:19

    ABから何で腹部の傷で死んでるのに心臓移植してるのとか調べ物しない疑惑の兆候はあった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:58:47

    >>47

    あの人は脚本というか全体の構成力があんまりな印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:42:34

    ABは評価されてるのXくらいでしか見た事ない

    Charlotteも神さまになった日もうーん…って感じだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:51:42

    >>30

    まあ宇宙をかける少女に関しては4話までしかやってないし何ならそのへんが一番評判良かった時期じゃねーか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:53:24

    >>43

    当時から超コアなファンがいてそれ以外はそもそも見向きもしてなかっただけやろスタァライト

    劇ス以降は劇スの大バズリで見られるようになったから

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:01:27

    言うてABって当時かなり売れてたみたいだからアンチの声が大きかったのが正解なんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:16:01

    よりもいはリアルタイムで注目されてなかっただけで視聴者からの評価はずっと高いんじゃないか
    ABはヘブバンの影響でかそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:30:56

    >>25

    そもそもあれで騒いでたのが声のでかい少数派だっただけだと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:01:14

    >>25

    >>57

    そもそも当時Sグリ批判者が挙げてた批判点は脚本でアカネに力入れ過ぎて他キャラの描写が一部犠牲になった事や裕太が裕太じゃなかったガッカリ感とか監督の趣味のパロネタがクドいとかで

    ラストシーンが実写だからダメだなんて批判は超少数派でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:11:13

    全然作品の評価じゃないけどABは
    LiSAを見つけてメジャー街道に引っ張り上げたのはいい功績だったな
    当時のライブ行ったことあるけど元々バンド活動してた人だから
    歌だけじゃなくてMCや盛り上げ方も慣れててうめーんだこれが

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:24:42

    エルフェンリートは?
    2004年の2chのアニメランキングとか円盤売上を見る限りでは当時そこまで受けてなくて、その後の海外での大人気で評価が上がった様に見えるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:44:32

    >>29

    >>59

    ギルクラも同じ様に後から観た若い層からは名作だって意見も結構あったよな、リアタイの批判はFate/Zeroの儲が対立煽りで下げてた部分も多かったし


    EGOISTの売り出しに成功したのもABでのLiSA同様だね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:18:14

    >>60

    あれはアニメの再評価云々というより

    原作の時点でめっちゃ人を選ぶからマイナーだったって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:48:28

    急な世代交代と前作主人公が人気すぎて当時はネットでボロクソだったけど世代がネットやるようになったのと見もせず批判してた層が見たら面白いなってなって評価じわじわ高くなったデュエマのジョー編とイナイレGO

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:34:25

    当時のリアルで一週間待って視聴するのと過去作品を一気見するのとで感想がかなり変わる作品は多分あるだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:37:15

    >>53

    あれ4話まででダメで降板したの本人ネタにしてるんだよなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:38:01

    >>3

    同時上映だった火垂るの墓のリアタイの総合的評価は(子供がトラウマになったという話は枚挙に暇がないけど)...

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:40:05

    突然一昔前の深夜アニメが話題になり始めた時そこには大体パチンコかスロットが関わっている

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:29:00

    >>43

    >>54


    言うて円盤は5000枚売れてたしそこまでマイナーだった訳でもないと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:37:46

    >>5

    これも円盤売上は10000枚超えだしこのスレの定義には評価面でも商業面でも全然外れるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:42:00

    宇宙かけは途中までリアタイで面白く見てた記憶あるから花田さんの問題じゃない気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:42:25

    こういう話題の時、やれアンチの工作だの低評価を楽しんでるだけだなんだと言われて、何年経っても低評価のままの作品を見ると「ある程度理由はある」ってのは分かる(けものフレンズ2とか)
    ただスレタイみたいなのは「すぐに理解できない」とか「後付で良くなった」みたいなケースが多々なのと、それでも一つの物語の中でソレを説明出来てない時点で評価するといわれると

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:47:56

    帰宅部活動記録かな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:49:26

    当時評価が微妙
    そこそこ知名度がある
    無料配信がほとんどない
    この三点セットになるとあまり許されてないんだなって認識してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:32

    >>18

    資料しか見たことないが初期版のおもちゃ、明らかにザンボットやダイターンから退化してる感じであれじゃ売れないと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:54:12

    ダンクーガって別にアニメが評価されたことは結局はないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:56:16

    >>13

    全部要約すると鍵系やシリーズ構成の癖に慣れてるファンとそれ以外に選別されただけなんだよね


    固定ファンとそれ以外の評価の落差が激しいタイプの作品

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:14:43

    >>44

    そもそも「泣ける」を全面的に押し出しているジャンル自体が合わない人から見ると陳腐に見えてしまう物が多い傾向にあるんだと思う

    実写邦画だって「泣ける映画です!!」感バリバリな宣伝してる映画は映画マニアから陳腐だって言われてるじゃん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:05:06

    >>51

    確かに

    場面はインパクトある独特な味のある話を出すけど全体のストーリーラインはガバいことが多い

    AGEだとそれが結構悪い方向に響いた感はありそう


    AGEの再評価ってMOEが出てきたのも影響ありそう?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:23:10

    ABの評価なんて今も昔もかわってないと思うけどな、ようはどこの評価を基準にしてるかってだけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:38:50

    >>68 >>69

    そのくらいだったら話題にしていいと思うよ

    スレ画は放送当時に大絶賛されつつ大ブーイングもされた作品で

    円盤はガッツリ2~3万枚売れてたくらいだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:41:12

    >>69

    ABも3万枚以上売れてるしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:44:54

    >>78

    MOEとノベライズによる補完は大きいと思う、あとちょっと本編とはズレるけどスパロボでの調理の仕方が上手かったのも追い風、ただそこまで追ってるのは正直かなりの好意的ファンという前提があるから、バイアスかかってるのも間違いない

    ただやっぱその辺の補完が上手くても、正直アニメ本編は今見てもやっぱり微妙だと思う、外部補完によってシリーズ全体としては良くなったと思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:47:35

    >>81

    やたら売上出されたら否定するやついるけど人気の指標の一つとしてかなり強いからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:48:06

    >>79

    まぁ後から見たような人は基本的に好意的な興味持ってるようなタイプだから、評価も好意的に寄ってるのは間違いない、それはABに限ったことではないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:49:41

    名作は意外にヒットしてる
    全然ヒットしなかったのが再評価されるパターンは今世紀に入ってからの作品では少ない
    て感じかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:20:07

    >>85

    そもそも何を指して再評価されてるとするかって話だからな

    後からの発売したBOXがよく売れたりとかあるいは人気投票でもあって比較的上位に入って存在感を出したとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:36:15

    >>79

    中心キャラ達を好きになれるかで評価が大きく変わる。ただし意図的、不可抗力双方で下げる要素が非常に多い

    サブキャラがなまじ補完されているせいで格差や適当さが目立つ(この点も世界観的にある程度想定内)

    個人的に人気も批判も双方根強い二面性はここにあると思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:40:27

    >>70

    何かいきなり野球回が入ってからドンドンおかしくなっていったな

    地球に降りてからはもううん

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:44:58

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:53:14

    >>82

    そのMOEも小説版も全然補完になっていない事とMOEと小説版の方がよっぽどバイアス掛かってるのをお前に教える

    なんなら補完だと思ってる奴を炙り出すリトマス紙みたいな奴だぞ(MOEは最低でも本編視聴前提だから補完は全くされていない、小説版も没案や初期案から持って来たり当時の反応を見てテレビ版への当てつけと思われる設定があるから)


    スパロボの調理が良かったのは確かだが、その前のエクバのマキシブーストで表立って暴れてたのを粗方黙らせた後だったのとスパロボに参戦した時には既に評価見直された後だからそこまでバイアス掛かっていないってのも教える

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:01:59

    >>78

    影響はあったけど、そういう人程AGEちゃんと観ていなかったのも分かったのもMOEなんだ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:10:02

    ABは小6でリアタイしたけど当時の2chまとめ(やられやく以外も幅広く見てた)での評判は
    1話のライブ→アニメ史上最高のライブシーンだと豪語してた割に予算かける意味が薄い
    前半→やりたい展開が滑っていてつまらない、ギャグだけは面白い
    後半→ギャグ以外もようやく面白くなってきたぞ
    終盤→はあ?
    だったのを覚えてる
    間違ってたらすまない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:15:51

    >>30

    シュタゲこの人だったのか

    まあしっかり2クール貰えてゲームでEDまでの流れ決まってるのがよかったのかもな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:19:00

    >>85

    アニメの数がここまで増えると

    悪名は無名に勝るというか、そのクール内で話題になるか後々別の作品との関係で再注目されるかでもないとそもそも再評価される機会がなく埋もれていくからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:17:16

    AGEの話で毎回スパロボだのエクバだの言われるけどゲームはあくまで二次創作みたいなもんだからそれで再評価は違うんじゃないの
    コミカライズノベライズみたいなもんは公式よりでMoEも含めてこっちで再評価の一端になるのは分かるけど別物すぎると評される小説版AGEよりスパロボAGEの方がポジション的に二次創作よりだからスパロボを根拠にするのは違ってくると思うよ関係者が全面監修ならともかくとして
    公式の出し物と二次創作は別物で線引きしないとごっちゃになりすぎてそれ何に対する評価ってなってしまうからそこは明確に分けた方が良いと思う
    その上でAGE再評価を分析するとでんでん現象で当時のLEVEL5アンチが離れたというかターゲットを変えたのとよくネックとされるフリット編が今の環境では一気に通しで見れるから当時ほどネックな問題にならないってのが大きいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:31:06

    >>89

    なんかやらおんが放送中精力的なネガティブキャンペーン行っていた事が原因らしいとも聞いたけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:44:00

    >>75

    評価されてなかったら最終回以降のOVAが発売されなかったり、出演声優のユニットができたりしなかったと思う。

    当時はZガンダムの人気に隠れがちだったけど根強いファンがいたとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:04:34

    >>95

    スパロボは再評価後に出たから再評価は違うはそうだが、エクバに関してはゲーム面におけるAGE絡みで騒いでたのがエクバで軒並み絶滅させたから影響自体はあったとは思うぞ

    小説版よりもスパロボを根拠にするのは小説版が別物だけで済まさなかったのが一番の理由、事実ちゃんと評価されてるのは改変はあれど別物みたいになっていなかったフリット編だけだからね


    ちなみに当時暴れてたのはLEVEL5アンチですら無かったのが同時期にやってたダンボール戦機にはあまりにも触れなかったり、後の妖怪で判明した

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:45:12

    そもそもアニメと言うコンテンツ自体がここ5年位より前になるとやれエッな描写が青少年に悪影響だのやれひぐらし見てたら殺人犯なるぞだのやれアニメは子供だましだだの暴言を吐かれ卑下されてきたコンテンツなんだぞって俺は御年56の父親に言われているのだが・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:47:32

    ハピネスチャージプリキュアってどうなんだろ

    放送当時はボロボロでシリーズ終了の危機までなったが、今は当時の時代背景やコンテンツの限界とかで上がっている印象ある
    けど公式からの扱いは決して良いものはではない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:53:13

    「遊戯王アークファイブは近年良補完を受けて再評価されてる」とかデマ撒いてるキッズに言いたい

    デュエルリンクス(電脳世界)で生き返ったから何だっちゅうねん!
    シナリオ書いてるの当時のアニメスタッフじゃないけどそれでええんか!?

    善玉に生まれ変わった覇王龍ズァーク(アークレイ)がOCGにしか存在しないことに疑問抱けや!

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:56:32

    >>100

    ハピチャは普通に今も微妙扱いな気がするけどなあ

    良いところもあるけどあの厄神関連は本当に擁護し難いし

    個人的にはプリキュアをすることの犠牲が重めに描かれた作風だったのにその全ての元凶たるアイツはなんか元カノと仲直りできたわーじゃあおれ宇宙行くから的なノリで殆どプリキュア達へ贖罪したりせずに終わったのがすげーモヤモヤしてしまった

    これは同じこと感じた人多いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:03:07

    >>96

    あそこは昔から色んな作品でsageやって閲覧数稼いでたけどな

    はちまやjinと並んで三大クソまとめブログ扱いされてるし

    ……何で三つとも未だに生きてるんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:06:36

    >>100

    個人的にはプリキュアだとSS、スイート、アラモード辺りは放送当時に比べたらよくなってる気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:11:04

    >>97

    むしろあいつはスパロボ人気であそこまでいけた稀有な例かと

    続編でもダメなところまで引き継いでたりしたし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:43:06

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:07:46

    >>58

    これだわ

    グリッドマンは裕太や六花の関係ぶん投げたり、アカネがなあなあで許されたのもイマイチ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:12:54

    SEEDは無印放送当時からかなり古参と新規の抗争激しくて評価も揺らぎまくってた記憶ある
    Wもリアタイ当時は結構言われてたらしいけどどうなの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:26:23

    キルミーベイベー

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:34:44

    >>107

    そこの批判があったからこそユニバースで回収したんかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:41:28

    >>90

    小説版は本編に特に否定的な人から賞賛受けてたな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:52:02

    >>1

    >>61

    ギルクラはハラハラドキドキして面白いと思いながら見ていて、自分「今回の話こそ最高だったろ!」→2chで滅茶苦茶叩かれてるのを見る→○ソが!!の繰り返しだったなあ...

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:56:27

    >>3

    カリオストロが批判されてたってのは聞いてたけどラピュタも評価高くなかったのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:42:15

    個人的にAB最終話は音無の2人で残らないか?も駄目だけどメイン勢以外が─あれから三日後─でサイレント成仏してたのがマジで無いわと思った
    とか文句言いつつ漫画もゲームも買うくらいには好きだった自分みたいな人結構いたと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:59:20

    >>104

    プリアラは子供人気高いとか聞いてたけど実際見るとシリアス多めでビックリしましたよ

    むしろオタク受けしそうな作風だと思ったんだけど当時はそうでもなかったのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:01:20

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:24:26

    >>16

    >シリアスの定義がアレ


    具体的にはその主張はどんな感じ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:12:42

    >>52

    myanimelistではTVアニメ版AIRより高い点数だよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:53:59

    >>113

    当時は未来少年コナンの焼き直しみたいな声が多かったらしい

    のちに褒められるようになったらパヤオは「遅い!」って言ってたとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:44:51

    >>114

    駆け足ったなとは思ったわ

    最後のあれは情の種類の違いかなぁと思ってたわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:13:11

    >>111

    なおその本編は当時のまとめで見た気になってただけで観ていなかった模様

    なんなら後書きや改悪部分には触れていなかったのを見るに、小説版も観ていなかったのが後に分かった模様

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:28:06

    >>117

    どっちがやりたいのか云々言ってたのを見るに恐らくシリアスとギャグの線引きが0か100の考えしかなかった事だな

    どっちかに振り切った方が割り切りやりやすいってのはあるだろうけど、シリアスの中にギャグ入れたりギャグなのにシリアスなことになってるのなんて別に普通だからな


    シリアスギャグのラインでよく言われてるシリアスやってキャラ1人消えた3話→ギャグやった4話の奴も実際は意図分かっていなかったり、明らかに観てた視点が可笑しかった文句言ってた側にも問題がある奴だからね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:07:44

    アニメより特撮のが顕著だけど「いい年した大人が見るとあまり面白く思えなくて叩かれるけど子供はちゃんと楽しめている作品」というのがたまにあって
    そういうのは放送当時はネットの評価=いい年した大人の評価では低評価になるけど
    当時の子供達が大きくなってネットの評価を形成する世代になるとその世代には面白かった思い出があるから評価が逆転勝利するよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:18:35

    グレートマジンガーとかはどうだったんやろ

    最終話付近の鉄矢の焦りと踏んだり蹴ったりぶりは当時の評価気になる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:19:45

    >>123

    響鬼カブトの逆転評価まだ時間かかりそうですかね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:51:36

    >>123

    その点でハピチャは再評価されてるか怪しいといえる

    もう当時の世代が今の高校生以上になってるからリアタイ元女児先輩の意見も探せばちらほらあるけどやっぱり当時言われてた問題点(ブルー関連、イノセントetc)は子供目線でも気になってたようだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:08:43

    >>125

    カブトはずっと一定の人気あるけど響鬼は当時ネットで好評だった前半部分がむしろ低評価もらってる印象ある

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:06:14

    >>123

    AB!もまさしくそのパターンじゃない?

    あれって中高生にぶっ刺さるように最適化されていて中高生で初見したら面白く感じるけど

    社会人ましてや2chやふたばの主流の30代以上のおっさんが初見したってその年齢の感性だと合わないんじゃないの

    当時掲示板で叩かれてたのはおっさんに叩かれてたんであって中高生からは当時から好評だったってオチ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:02:49

    >>19

    いや……抑々ユイは高齢でもないし、その感想は君の主観だし日向が苦労してないなんて誰も言ってないと思うんだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:01:06

    >>129

    生前のユイは若いうちから後期高齢者でもそうそういないような全身不随だったから

    日向に対して「お前は本当に寝たきりの人間を何十年も介護し続ける辛さを考えたうえで

    結婚してやんよと言ってんのか」とツッコんでるだけでしょ

    (実際にその辛さを体験した人が)

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:22:13

    アレオリに比べたらましと言われたイナイレgoギャラクシー

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:09:55

    >>131

    ギャラクシー自体はアレオリ関係なく一定の評価はあったのと後作絡みで再評価してるのは大体評価自体は当時から言う程悪くなかったり、そもそも騒いでた層に問題があったなどが主(後者はギャラクシーだけに限った話ではない)


    そのアレオリもどっちかはまぁマシな方と見直されたり比較対象のせいで口評価は…のパターン

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:21:13

    個人的にはABは11話が自分アニメ史でもものすごく上の方にいるので叩かれるのがよく分からない
    最後キャラを一掃してるのが1クールなのに……ということで文句を言われてるは理解は出来る
    音無のアレを異常に擦ってるのはよく分からん

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:31:36

    アルドノアはどうでしょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています