時代劇・歴史劇ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:29:47

    アメリカの西部劇や中国の武侠みたいな海外の話でもOKです
    他の国だとどんな話が人気なんだろうな…フランスだとフランス革命ばかりネタにされてたりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:43:03

    もう定期的に時代劇作ってるのはNHKくらい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:06:29

    ふと思ったけど、ギャグ時代劇ってあまり見ないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:28:09

    >>3

    お江戸でござる…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:41:20

    鬼平が今度映画やるんだなそういや

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:43:35

    >>3

    銀魂…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:46:35

    >>3

    東海道中膝栗毛

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:54:09

    ちなみに時代劇っていうのは
    「歌舞伎役者を使ったりせず、女性役を女優が演じて、歌舞伎や舞台とは違うテレビ視聴に特化した演出をした【新時代の劇】」
    の事だから、朝ドラや昼ドラや月9や日10とかに放送されてるドラマも全部時代劇だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:54:26

    韓国なんかはずっと時代劇やり続けてるな 宮廷モノ大好きなんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:56:13

    >>8

    新劇じゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:02:15

    >>3の言うギャグは少し違うのかもしれないけど

    スレ画で紹介されてるのは全部コメディじゃあ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:08:15

    むしろ時代劇って作中に細かいコメディ要素多めだよね

    コメディ
    小さな店の看板娘をチンピラから助ける
    コメディ
    悪い奴の悪巧みシーン
    コメディ
    悪い奴が悪いことする
    主人公が解決

    みたいな流れ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:09:31

    >>3

    ジャズ大名?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:42:31

    中国は水滸伝のドラマなら見たことある
    韓国だとアメンオサ(昔の警察?)のドラマがあったはずだけどタイトル分からなくて見逃してるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:48:43

    >>14

    アメンオサとは懐かしい単語を

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:58:02

    出版不況と言われつつ、いまだに10万部超えの発行部数を誇るコミック乱は強いな
    時代劇好きの高齢者は電子媒体など買わないと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:08:09

    中国武侠の話なら小説家の金庸先生は欠かせない
    日本で言う池波正太郎先生クラスの業界の巨匠や
    手掛けた作品のほとんどが実写ドラマ化され、その後もリメイクリメイクの嵐
    金庸作品は毎年やってるとまで言われるほど中国時代劇の顔なんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:10:14

    海外だとチャングムの誓い好きだったわ
    宮廷物は割と日本の時代劇に近い感覚で見れて良いね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:13:19

    日本史の知識しかないからどうせ見ても理解できないこと多いだろうなぁと敬遠してる
    でも西部劇はかっこいいから好きw

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:11:20

    >>19

    安心したまえ、向こうの人たちだって自国の歴史の知識なんてフワフワなまま中世ヨーロッパや古代中国のドラマを楽しんでるんだ。自分だって別に近代史のことなんか良く分かってないけど大正ロマンドラマとか大好き


    自分は「フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル」が好きだった。ぶっちゃけドラマ的に地味だったからかシーズン2で終わっちゃったけど……


    天才奇術師フーディーニとコナン・ドイルがなりゆきでタッグを組んで、心霊現象が関わっているらしき怪事件を解決していくっていう内容


    ヴィクトリア朝のイギリスの歴史背景をけっこう忠実に再現してて、当時の社会問題にちゃんと向き合ってる堅実な感じがよかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:46:45

    探偵ものとしての印象が強過ぎるけどホームズやポワロも昔のイギリスが舞台だし入るのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:54:35

    >>12

    三匹が斬る!なんてまさにそれだったな

    王道時代劇の中にギャグありエロも初期はたまにありで

    挙句に小朝がカメラ越しに視聴者に話しかけるメタネタまでやった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:55:35

    >>22

    前半の群像劇パート好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:45:35

    一番のお気に入りは眠狂四郎だなー
    今でも余裕で通用しそうなかっこよさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:55:02

    >>13

    頭おかしくなる音楽パート大好き

    当然のように自動車がでてくる幕末好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています