ポケモンでエミュが難しいキャラと言えば

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:49:24

    俺は剣盾キャラ全般

    原作の口調が安定してないのでなんだかんだあ独自の解釈が求められる
    特にヤロー ビート マクワが大変

    ヤローはちょっと普通の言語に近い感じにしながら話させることで改善

    ビートはキャラが崩れると一人称が「俺」になったり敬語が崩れて荒々しくなったりすることにした

    マクワはよく分からない
    意外と原作での出番がないから口調も解釈も難しい

    逆にダンデ ホップ辺りは海外版のテキストに合わせるとスッキリできた。

    みんなの意見も聞かせてくれ
    サムネは多分svでいちばん難しいキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:51:06

    SVは全体的に思考回路が独特で勢いで書けばそれっぽく見せることはできても解釈違いが発生するぐらいにしか書けんな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:52:04

    ペパーの口調難しいちゃんだぞ

    大体𓏸𓏸ちゃんってなんやねん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:52:56

    SV最難はセイジ先生も有力候補
    リップさんとかサワロ先生も厳しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:54:04

    >>4

    幸いなことにメインキャラじゃないことが救いだな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:54:29

    >>3

    本編見ると意外とそこまで◯◯ちゃんを多用してないのが罠すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:56:11

    SVは特別講師で来るメンバーだとサンプルが多い分書きやすい(書けるとは言ってない)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:56:37

    ネリネもなかなか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:57:27

    >>8

    まあなんかデータキャラっぽいキャラを参考に……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:08:38

    圧倒的カキツバタ
    エミュのしやすさってのは「"キャラが勝手に動く"レベルでそいつの解釈を深めることができているか」だと思ってるんだが
    その観点こいつはどういうときどういう言動をとるかさっぱり検討がつかない
    口調の再現の難しさは正直些事

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:09:53

    大体元チャンのせい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:17:21

    ゼイユはあの変なセリフ書けないとただの気の強い姉貴になってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:34:57

    ペパーがちゃんちゃん連呼してたりスグリがだべだべ連呼してるSSとか見るとう〜んってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:56:04

    ゼイユは独特のワードセンスあるけど普通に会話させる分にはそこまで難しくはない印象
    カキツバタスグリペパーライムセイジ先生辺りがむずい印象ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:21:23

    ゲーフリ、剣盾あたりから裏設定がありそうな匂わせはしてもまともに教えてはくれないからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:52:36

    むしろ簡単なキャラのが珍しくないか?
    無個性な主人公くらいか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:55:03

    >>3

    何に「ちゃん」を付けたか記録してる人がいたはず

    たしかペパールートRTAの人

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:10:24

    ゼイユは意外と難しくない
    心の中にクソガキ召喚すると割とイケる
    ボタンは油断するとすぐやきうのお兄ちゃんになるから難しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:13:33

    俺はカキツバタは行けそうだが
    鬱やった経験があるからそういう解釈のカキツバタになってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:40:31

    スグリってなしてって一度も使ったことないんだが二次創作ではよく使われてるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:50:32

    方言モルペコの性癖があるかもしれないからそれはしかたねーべ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:07:39

    キタカミ弁(青森らへんの方言?)エミュってるつもりなんだろうけどちらほら熊本弁喋ってるスグリが居たりする
    青森の方言ってとりわけ種類が多いらしいからそこ大変なんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:23:51

    >>10

    >>19

    カキツバタの行動が読めないのとか彼の性格や現状に独自の裏事情を当てはめて解釈したくなるのすごく分かる

    だから公式みたいに彼の最終的な補完として実は日頃から皆のノートを宿題写したさに借りては片っ端からグッシャグシャにしててついに全方位から貸出拒否されました、を出すのは自分の発想や解釈ではまず思いつかなかったから個人的にはエミュ最難関に位置してる

    自分がカキツバタやアオキみたいなキャラを見ると余白に色々解釈詰め込みたくなるタチってのもあるんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:24:14

    ハッサク先生も個人的にはかなり難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:41:20

    >>20

    スグリは「〜だべさ」もあにまんのSSでよく見るけど言ってないよなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:05:14

    60点くらいのエミュはできるけどそれを引き上げようとすると途端にできなくなるシュウメイとかいうオタク
    古語にルー語とオタク用語を絡めて本人は平常心かつ大真面目に言っているであろう台詞を作ってくださいはちょっとハードル高すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:33:10

    >>21

    なして使わないって知らなかった人をたまに見かけるから

    二次創作しか見てない勢かと思ってたが性癖の可能性もあるのか


    >>25

    言ってないな

    「~だべ」「~べ」の回数数えた人曰くだべは6回べは22回らしい

    記憶曖昧だけど「~じゃ」も2回だけかな(わや便利じゃ、鬼様じゃ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:43:25

    シュウメイは自分を忍者の末裔と思い込んでエミュしろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:51:16

    エリカ
    お嬢様言葉ではあるんだがシンプルな敬語も五分五分で混じってるから塩梅が難しいんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:58:17

    昔サブマスの二次創作めっちゃ流行ったけどセリフ自体が少ないうえに日常会話といえる感じのものでもないので仕事中に挑戦者に対峙してる時とは違うプライベートでの同僚とのやり取りみたいなのを書くのは難しかった
    今はノボリに関してはレジェアルでめっちゃセリフ増えたけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:04:09

    ヤローさんは敬語だったり敬語じゃなかったり年寄りくさかったりしてわりとエミュ厄介め、薄明だと常に語尾に「~なんだな」って付けるキャラになってたしスタッフも持て余してないかこの人
    たまに「~ですねえ」とかのんびりした語尾の台詞混ぜるとそれっぽくなる気がする
    マクワは口調は丁寧だが塩対応
    ネズの塩梅が難しいんだよな、コツはコツコツとかの言い回し使わせたいけど使用箇所ミスるとただの愉快な兄さんになっちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:08:12

    >>28

    「我」が正しいのに「拙者」って書いちゃうことある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:24:39

    >>26

    スター団オリジナルメンバーの6人で一番難しかったのはシュウメイだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:35:54

    >>26


    考えてみたけど難しい


    「類なき エクセレントな催し! 我の大興奮は収まらぬ! いざ出陣!」


    なんか違う感じになるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:32:45

    ちょっとサムライ入ってる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:13:29

    方言入ってるキャラはだいたい難しいイメージあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:19:12

    敬語タメ口、方言標準語がまぜこぜのキャラがややこしい
    スグリも方言キャラだけど口調自体は標準語メイン寄りだし方言隠してない時のセリフでも「俺けっぱるね」も「俺また頑張るよ」もあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:55:11

    >>34

    >>35

    これはドドゲザン使ってくるシュウメイ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:03:46

    >>20

    >>25

    東北+北海道の方言を使ってるのが悪い。

    わやじゃ、なして、~だべさは全部北海道から東北にかけての方言なんだよね。でもその辺は地元の人でも使わなくなってきてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:20:07

    方言系は漫画だと絵もあるからまだいいけどSSとかだと文字だけになるから変だとかなり気になってしまう
    けど自分も地元以外の方言は分からんから何も言えねぇ〜

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:12:44

    なしてに関しては公式から使うか使わないかの正解出てるからな…
    方言キャラといえばチリちゃんも関西圏以外の人には難しいのかなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:13:57

    方言キャラって現地人から見ても違和感どうしてもあるから仕方ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:20:13

    個人的にはあくまでコガネ弁とかキタカミ弁?であってリアルのその土地の方言とはまた別と思ってるから公式の口調でなしてとかだべさを使ってないならそれは含まれないんだなって思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:21:04

    スグリは後編の標準語口調ベースにアクセントでべとかだべをちょろっと入れるくらいがそれっぽくなるかも
    そういう意味では方言ナーフ状態のサンプルあるの地味にありがたいんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:16:27

    意外と方言使ってないんだよな

    わや、けっぱる(がんばるも使う)、めんこい だけで

    この3つだけ方言使ってあとは>>44で丁度良い気がする


    ところでボタンの話し方は訛りってよりオタク口調ってことでいいのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:17:51

    ホームウェイ組はそんなに難しくない
    ゼイユは意外と女言葉よくを使うからそれほどでもない
    ネリネもそれほどでもなかった
    やっぱスグリの方言が一番ムズイな
    あれはネイティブじゃないと再現しきれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:59:08

    ペパーは油断するとイクラちゃんになる…
    スグリはむしろネイティブの人とかちゃんと調べた人の方がスグリが使わない言葉を使いがちだったり方言マシマシになってゲームでの口調から遠ざかりがちな印象
    ゼイユは語彙エミュが無理ゲー

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:19:04

    マクワとかいうビートと口調ダダ被りヤロー


    そもそも元の口調がGoogle翻訳感強いせいで大体全部変える羽目になった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:44:13

    レジェアル勢も結構翻訳感あるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:13:34

    ますオリジナルラップ考えるのが無理なのも去ることながら普通に喋らすのもセンスがいりそうだと個人的に思ってるキャラ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:09:45

    スグリの『〜だべ』や『〜べ』は
    横浜人がたまにポロッと零す程度の頻度で入れると
    それっぽく聞こえる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:01:48

    >>51

    横浜の人も「だべ」とか使うんだ、おれ北海道の田舎で育ったんだけどそのノリでいくとスグリじゃなくなるので悩んでた

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:35:58

    万人がスッと頭に入ってくる話し方且つキャラ付けを考えて
    基本的に標準語、方言キャラとして語尾を「~だべ/~べ」
    「わや/けっぱる/めんこい」は割とメジャーな気がするし結果こんな感じになのかなって思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:49:43

    めんこいはかなり知名度高いと思うけどわやはかなりマイナーなイメージだなぁ個人的には

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:55:40

    ごめん「わや」は確かにマイナーだわ
    めんこいとけっぱるしか考えてなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:55:44

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:04:26

    わや自体は結構いろんな地方で使われてるけど大体「台無し」的な意味だよね
    スグリみたいに単純な「すごい」みたいな使い方はマイナー

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:35:17

    マイナーだけどすごいの意でわやが使われるところ(それも東北)があるらしいから間違いではないんだよな
    なんかだいたいどこでもめちゃくちゃの意だよと説明されてるの謎だが

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:46:52

    方言って下手したら市町村ごとに細かい違いあるよな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:00:17

    調べてみたらかなり広く使われてるんだな
    俺はスグリの使い方で「やばい」がしっくりくるな
    やばいという言葉自体が万能だが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:01:22

    スイレンとカキが地味に訳わかんないキャラしてると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:04:15

    単純にsvと剣盾以外やってないから他作品のキャラのエミュを軽々しくできないという()
    一歩間違うとキャラ崩壊だからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:06:11

    >>61

    アーカラキャプテン組はアニメとゲームでキャラ違いすぎるのも大変

    アニメの方に慣れてるからゲーム版のエミュ出来る気がしねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:18:52

    台詞少ない組はポケマスである程度補完できそうだな(レッド除く)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:27:02

    >>52

    横浜じゃないが中居さんがよく「〜だべ?」とか言ってたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:06:43

    ノリで使ったりする人はいるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:13:54

    >>63

    これ系だとタケシも難しいというか原作のタケシってどんなやつだ…?となるので大抵アニメのタケシになるという

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:15:09

    >>1

    ルリナ「ヤローくん」


    ヤ ロ ー く ん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:32:16

    初代のキャラはアニメの印象が強すぎるんだよね
    タケシカスミ以外も色んな意味で濃いキャラ付けばっかだったから

    前にも似たようなスレで書いたけどアニポケ内のキャラならシンジがダントツで難しいと思ってる
    素直じゃないけどツンデレとは少し違うし言葉選びはキツくとも粗暴な喋り方はしないし
    猫を被ってる訳じゃないけど相手や状況や時期(作中以前以後含む)によって振る舞いも違うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:43:48

    >>69

    ナツメとかゲームですら出てくるたびに編んだキャラ違くね?となるしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:53:56

    個人的最難関はカキツバタ。昼行灯なのかマジでだらけてるだけなのかが未だに噛み砕けてないから書いてる途中で軸がぶれまくる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:02:06

    >>71

    個人的にはカキツバタの本質はサントラの「本心」と番外編のノートクシャクシャバレでほぼ解釈固まったな

    ただ口調が難しいというか、例えば「〜だろ」が常に「だろぃ」になるかといえばそんなことはないあたりで時々筆がストップしてしまう…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:14:21

    個人的には地味にタロが厳しい気がする
    素直に可愛いが好きなのは分かるんだけど解像度が上がらない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:13:06

    ブルベリ四天王はあまり出番が無いせいか全然わからん
    特にカキツバタ
    アカマツくんはわかりやすいか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:15:16

    アカマツの方が逆に特徴難しい気がする
    カキツバタはとりあえず寄せる事は出来る

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:31:47

    アカマツは典型的な少年って感じがする

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:22:36

    個人的アカマツエミュのコツ
    •ノリが元気で「!」多めだけど口調自体は全体的にかなり柔らかくて「〜だよ」「〜だね」多め
    •「ゴメンけど」「いーじゃんね」みたいな語彙を個性として意識して混ぜる

    あと誰にでも優しい一方で資料のタロの注文でフランベ情報とか番外編のゼイユとの特殊会話みたいに言動や優先順位には自分の中の好感ランクが素直に反映されるイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:25:39

    ビートは本来の口調つけるというのはありがちだけどいいよね

    ホップ「パワーを上げろー!」

    ビート「僕に命令するなぁ!」

    ホップ「もっと上げろー!」

    ビート「俺に命令するなァ!」


    的な感じで

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:55:31

    読み手としても書き手としても口調の再現にはあまり拘りがない
    そういう特徴的な要素は寧ろ押し出しすぎると逆にエアプ感が増すから程々に留める
    ネモのバトルジャンキーみたいな分かりやすい属性もこれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:26:15

    アカマツ君は『なんだってんだよー!』でジュンが混じり込もうとするので取り除く作業が入る

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:30:13

    方言キャラはどれも入れすぎると遠ざかる気がしたけどコガネ弁キャラはそうでもなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:34:48

    >>81

    京都チリちゃんと大阪チリちゃんと名古屋チリちゃんがポップしてゲシュタルト崩壊するのよくあるんだけど「コガネ弁」を読み手を混乱させずにシミュレートできてる人すげーと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:40:02

    ポケスペSVのコルサは凄いと思った。
    そうだよね、こういうこと言いそうなキャラよね、と言いたくなるセリフが詰まってたよ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:44:20

    スグリって「〜しただ」「〜するだよ」「〜だべな」みたいな言い回しはするっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:00:21

    >>84

    それはあんまり言わない気がする

    頑張れば標準語を話せる方言話者を意識してる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:58:20

    剣盾勢は試合の時の多少キャラ作った喋り方と主人公達と喋ってる時で口調違う人もいるのがキツい
    ルリナさんはオンオフめっちゃわかりやすいけど
    主人公に素を見せてる保証もないからどこまでが素でどこまでが公用の態度なのかもわからない
    ダンデさんとかローズ、ピオニー、マスタード師匠とかの目上の人への態度の方が素に近いんじゃないかって気がするんだよな人からの評価見てると……

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:02:55

    >>82

    個人的にだけどチリちゃんは大阪よりの方がそれっぽくなりそう

    それこそマサキやアカネみたいな


    >>84

    「〜しただ」「〜するだよ」は言ったことがない

    「〜だべな」は言ってたかな…ちょっとわかんないけど言ってそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:49:36

    あげ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:30:58

    ホップって~だぞの印象が強いんだけど実際どうなんだ?そんなにだぞだぞ言ってた?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:09:59

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:18:24

    古い人間だからかナンジャモエミュってると時々鶴屋さんが混ざる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:20:34
  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:49:32

    特徴がわかりやすいのはありがたいが
    ペパーの〜ちゃんやスグリの方言加減を見誤ると違和感出る難しさがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています