【遅報】ミゾレ、死す

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:47:03

    とてもかなしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:48:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:49:27

    フブキに続いて2頭目の死亡だし同じ半年以内での死亡だからまあストレスが原因だよな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:50:58

    えっ ミゾレちゃんなくなったの……
    すごく人懐こい子で好きだったのに……悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:51:49

    泳ぐエビフライって話題になってた時見たわ
    亡くなっていたのか...

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:53:17

    この手の哺乳類は死にやすいので

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:53:44

    やっぱり繁殖は難しいんやなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:54:18

    見に行ったことあるけど小樽の方は海遊館に比べるとまあストレス感じるだろうなって感じだったよ

    飼育員も努力してたとは思うけど親同然の飼育員や海遊館みたいな環境は用意できなかったんだろう。
    亡くなる前日まで展示してたのはどうかと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:56:41


  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:57:20

    海遊館からおたるへ行くと亡くなっちゃうのかな
    環境とか飼育員合わなくてストレスなんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:58:45

    なんで人間は100年も生きやがる癖にこういう可愛い生き物は長くても20年くらいしか生きれないんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:03:40

    環境変わるだけで体調壊すのあるあるだからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:06:17

    >>11

    そもそもワモンアザラシは他のと比べてもとても神経質でストレスに弱いらしい

    ミゾレはそれに加えて完全人工飼育で人間を親と思ってるような感じだったしこうなるんじゃないかなとは思ってた。


    3年前も繁殖のために移動させられたフブキが半年以内で死んでる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:06:34

    植物とかもそうだけど、環境の変化ってすごいストレスになるからな

    友人の育ててた観葉植物、低い階に引っ越しただけで枯れたとか言ってたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:09:05

    とはいえ繁殖は水族館として必要で大事な仕事でもあるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:09:30

    >>15

    絶滅危惧種とかだと増やさないといけないもんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:12:00

    月初めから食欲不振で亡くなる前日まで展示で3日前から点滴

    よくわからんがそういうものなのか……?
    動物の食欲不振って結構危機的状況だから展示なんてしてる場合じゃないと思ってたが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:13:06
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:15:55

    >>15

    ただこれが初めてならともかくフブキに続いて2回目ってのが不信感わいてしまうわ。



    小樽市に何度も改修要請出しても無視されてたらしいし巡り巡って色んなところにか責任はありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:18:29

    マレーバクのひでおくんも台湾への移送で死んでしまったし仕方ないと思いつつなんだかなあとも思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:21:41

    とても悲しいけど我々にできるのは検査結果の発表を待つこととミゾレを偲ぶことだけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:22:25

    >>21

    ×検査

    ◯検死

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:30:03

    おたる水族館、メスのワモンは元気なんだよね
    どっかのワモンのオスも3歳ぐらいで亡くなったらしいし自然界でも男子は早死にしやすいのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:31:36

    >>23

    おたるの子っておたる生まれじゃなかったか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:32:40

    >>11

    人間は具合の悪さや痛い所、不満を言葉で教えてくれるから対応できる

    動物は教えてくれないどころか隠そうとする

    だから対応できないし、正解にたどり着くまで時間がかかる


    ねこかますの猫動画では、ネコAIDSや心臓病など抱えたネコが通院しつつ可愛がられ、医者の見立ての倍以上生きてる

    動物も人間と同じように「生きる気力」を沸き立たせれば長生きできるけど、それもストレスで上書きされてなかなか難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:34:13

    近親させるわけにもいかんからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:34:16

    >>24

    1匹は他のところからだね

    同じ道内かどうかは忘れた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:18

    >>27

    釧路市動物園からだね

    おたる水族館は飼育下でのワモンアザラシの繁殖に世界で初めて成功した所でもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:27:46

    おたるって高齢のアザラシもいるとこだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:32:57

    >>29

    そうだね、メス2匹しかいないから若いオスを連れてきて繁殖させたい


    3年前のフブキも今回のミゾレも半年以内で死んでしまったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています