イベントのライタースレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:16:33

    このイベントのライターはこの人じゃない?とか予想よく見るけどどういう基準で当ててるのか気になるってのと度のイベントがどのライターなのか知りたいスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:17:45

    担当ライターは登場するサーヴァントで何となく判断してるかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:18:10

    よく言われるのは登場キャラの設定担当の比率が多いとその人が書いてると言われがち
    あと、水着メイン含めて色んなライターがミニイベントとか書いてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:20:23

    Xのリポストの頻度

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:20:29

    割とライターによる気がする
    見ろよ水瀬さんによる水怪クライシスを
    一方で東出さんは東出鯖を出しがち

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:23:34
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:34:45

    ある程度の差はあるとはいえ、公式or竹箒日記が「私が書きました」って言ったストーリー以外はただの偏見だと思う
    嫌いなストーリー=嫌いなライターが書いた章、って考え方する人も結構な数いるから怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:35:59

    >>6

    とはいえ全員参加ってだけでたぶん毎回「主軸のライター」はいるよね水着イベ

    俺が参加したとこで言うとサマアドが東出、極北が桜井、サバフェスはもちろんきのこって感じで

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:43:59

    昔は竹箒日記に結構裏話を書いてたからそれで分かってた
    今はファミ通のライターコメントの文章から「多分この人かなー?」って予想してる
    でも確定はできないことだから決めつけはしてはいけないなと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:46:14

    こういうのって自分が嫌いなシナリオ=◯◯が書いたシナリオだ!って流れになるから正直好きじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:48:14

    マテリアル発売時に担当ライターの欄見るとあのシナリオはあのライターかみたいにはまぁなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:48:40

    >>10

    オリュンポスで不評だと言われたところ大体きのこだった時は手のひら返しがすごかったね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:49:49

    >>10

    このスレではまだ誰もそんなこと言ってないのにそんなん言われましても

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:50:46

    >>10

    そういう杞憂から要らないんですけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:51:39

    日常パートというのかやたら飯食ってるシーン入れてくるのは桜井だと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:53:45

    荒れたらその時はその時だ、スレ主の粛清に期待するさ

    めておと桜井は出身が同じだけあって雰囲気は近いとこもあるけど「熟語表現や造語の固有名詞を多用するのが桜井」「原典ネタを細かく拾うのがめてお」みたいな点で見分けがつくと思ってる
    なのでツングースカは桜井説派

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:56:24

    >>5

    担当多い東出や桜井は自鯖で固めがちな印象

    特に出す鯖にあまり制約なさそうな幕間はわかりやすい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:00:50

    高杉実装イベを除いたCBCは東出かなーと思ってる
    登場鯖とシナリオのノリ的に

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:03:06

    >>18

    元から映画ネタが多いFGOだけどCBCはOPとか映画のパロディが多いもんね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:03:28

    >>17

    監修を他の人に依頼する手間が増えるから持ち鯖が多い人だとなるべく自分担当の鯖を使うだろうなってのは分かる

    逆に持ち鯖が少ないと自鯖だけでシナリオ作るのは難しいから他の人担当の鯖を使いがちになるだろうなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:03:40

    去年の水着イベのミニシナリオだと外部ライターの人がハタオリヤのシナリオ書いたと言ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:05:31

    逆に高杉イベは誰なんだ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:07:05

    アンドロメダバレンタインが東出鯖多めだったから東出だなって思ってたらモロ東出なモンジョワが始まってなんと!?となった俺です

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:07:23

    >>22

    ファミ通のライターコメントの感じだとたぶん経験値先生

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:07:27

    >>22

    ぐだぐだ出身鯖だし経験値じゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:07:50

    毎回必ずそうって話じゃないけど傾向として明言されるきのこ以外だと
    東出→王道寄り
    桜井→伝奇的
    水瀬→ラノベ的
    って印象

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:08:23

    >>12

    普通に叩かれまくってるのにいつ掌返しされたのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:09:02

    >>24

    ライターコメント的に逆に経験値じゃない感じがしたな自分は

    個人差あるね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:09:02

    高杉イベは経験値っぽいとは聞くがイベ当時は地味にコレ経験値か…?みたいなコメ割とあったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:09:39

    >>27

    そいつ>>10を補強する為に自演してるだけだから無視しろ

    前からきのこで掌返しされたと主張する奴が型月カテにいるんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:09:42

    >>23

    レジライの解像度が高かった(レジライがやらないことをやる→実はカロンだった)から水瀬だろうなという説は見た

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:11:05

    高杉イベはプロットには経験値も関わってるけどシナリオ書いたのは別ライターって感じの手触りなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:11:59

    ぐだがテルさんを推しはじめると水瀬シナリオだなって思う(個人の感想です)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:13:48

    ライター批判が出るのっFGOっていう同じ作品の中でも違う作風のライターがそれぞれ書いてるから面白い面白くない以前に合う合わないの問題があると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:13:54

    コレが誰かとかは分からんが主人公の選択肢でもライターで変わるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:15:16

    型月厨ってきのこも普通に叩くというかきのこの悪いところはガシガシ指摘(プロレス含め)する生き物だからきのこがライターだったから手のひら返したんだは解像度低過ぎて笑うんよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:15:48

    社長イベは経験値がCBCの短さに対応出来なかったのかなって言ってた人もいたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:18:50

    >>26

    癖控えめで悪ノリしない話の時、東出と水瀬の違いが分からないんだよな

    今年のバレンタインとか最後まで分からんかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:20:36

    キャットの言い回しが独特すぎてきのこ以外動かせないやつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:20:55

    そういや最近推定めておシナリオってあったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:21:20

    桜井は1つの単語や言い回しを色んなキャラがやたらと使い出す
    東出はギャグ描写だとゆるい雰囲気出そうとしてか冗長な感じになるのと語尾に伸ばし棒よく使うイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:21:45

    ちょいズレるけどコラボイベで外部の人を呼ぶって相当な決断したよなぁ、大当たりだったけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:22:03

    >>40

    去年の夏イベの馬琴さんのサークルがめておっぽいとよく言われるかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:22:31

    >>10

    どうしてわざわざ嫌いなスレ開いてわざわざそんなこと書きにきたんです?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:23:48

    >>38

    イベじゃないけどユガも東出なのか水瀬なのかめちゃくちゃ意見分かれてたな

    なんならジナコパートがあったからめてお説も見たし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:24:09

    >>42

    外部といっても鋼屋は金時の設定担当でapoの企画時から関わってるライターだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:25:31

    >>39

    アイドルイベのキャットがめちゃくちゃキャットで驚いたわ

    外部ライターさんだよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:26:10

    >>40

    去年のサークル美少年はめておだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:27:26

    どっかから奈良原探し出してガチ剣戟なイベシナリオ書いてくれんかなぁ
    奈良原に書かせるには尺といいキャラといい制限が多すぎるけど見てみたい気もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:28:12

    >>40

    めておしばらくメインにせよイベントにしても一本まるまる通してのライターはしてなさそうだな

    なんか筆を進めにくい理由があるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:28:51

    >>12

    これ逆じゃね?

    唯一不評じゃなかった部分(キリシュタリア周り)はきのこだった

    それ以外の冗長だったり意味不明だったりラストの過剰なキャラ描写はきのこ以外だった

    そういう話だったろ確か

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:29:39

    そう言えば金時はもとは鋼屋鯖だったね
    fgoでは鋼屋と桜井の両方の設定って鯖になってるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:30:18

    >>51

    武蔵vsカオスは叩かれてたけどきのこ担当が判明した部分じゃなかったか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:30:30

    >>47

    きのこなら大々的に宣伝するだろうし少なくともきのこではないはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:32:45

    >>51

    一番不評だったラスト武蔵ちゃん周りはきのこってインタビューかなんかで明らかになったはず

    てかオリュンポスの不満って大半が説明不足によるものだった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:33:01

    上で色々言われてるけど>>12のファクトチェックは結局どうなんだ

    「オリュンポスで不評だと言われたところ大体きのこだった時は手のひら返しがすごかった」というガセを流したいだけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:33:25

    >>50

    元々遅筆だし八犬伝や夏イベのミニシナリオは書いてると思う

    去年の馬琴サークルだけじゃなくその前のエリセパートとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:33:53

    >>55

    そのインタビューはどこ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:34:34

    >>47

    グレイルライブは田中天さんだね

    ただレクイエムコラボで監修前の文章が出てしまった時の監修前・監修後の文章見た感じだと結構監修でセリフの言い回しは変わるっぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:34:50

    >>50

    めてお先生は元から遅筆な作家なんです…

    レクイエムの続き待ってます

    美少年シナリオも良かったです…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:35:24

    とりあえずソースの一端として当時の竹箒貼っとくか

    ここにおいては「不評だった部分はきのこ」とわかるような文言はない


    竹箒日記 : 2020/04www.typemoon.org
  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:35:27

    >>59

    あっちもミニシナリオいくつかあったけどそれはそれぞれの担当ライターに雰囲気近かった記憶

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:35:38

    オリュンポスの話題引っ張ってるやつはスレタイ読み返してブラバしろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:35:46

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:35:57

    >>41

    ──いいえ、いいえ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:36:33

    オリュンポスのどこを批判されてたポイントとして話してるかすれ違いや勘違いが起きてそうだしその話はこのスレじゃないとこでやれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:36:47

    >>63

    てかもう荒らしでしょただの

    あとでスレ主がまとめて削除することに期待して無視しようよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:38:05

    >>58

    確かファミ通の周年記事

    ゼウス討伐後の〜って言い方だったからカオス・武蔵の最期周りまで含んでるかちょっと微妙な気がするが

    途中までの武蔵描写は他に任せてラストだけきのこがってのはなんか違和感あるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:38:29

    よし、イベントの話に戻ろう
    クリスマスも各ライター持ち回りだよね確か

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:39:13

    水瀬はよく言われるのは最終的に概念バトルしがちなこと

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:42:48

    >>52

    apo企画時の鯖は全員そういう感じだよね

    わざわざ監修を依頼するのも大変だしFGOでの担当は桜井さんなんだろう

    FGOで出すにあたって変えた設定もあるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:43:19

    >>70

    大奥マウントや神の不完全証明とかアルエゴ遠心分離にカーリーダンスとか確かに多いな

    ああいうの苦手って人もそれなりにあるみたいだけど自分はかなり好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:45:14

    きのこが書くと良くも悪くもぐだが砕けた話し方しがち
    あとリップやメルト、カルナなどのキャラがめちゃくちゃ尖るな…と思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:49:07

    ここまでの話全部
    聞いた気がする
    確か〜だった気がする
    なの草

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:52:25

    >>69

    クリスマスはサンタ鯖の設定担当が執筆してるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:54:09

    >>74

    そもそもオリュンポス担当ライターがどうこうみたいな話はスレチなのでは

    強さとかじゃなくてシナリオライター判断基準を語るスレなんだから個人の主観でいいんじゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:09:41

    新鯖が褐色だと水瀬シナリオかな?と一度は考える

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:13:41

    >>77

    嗜好で言うと東出のケモ趣味とかあるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:15:31

    >>77

    癖詰まっててええよな

    めておだと包容力ある大人の男

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:19:35

    そういやライターがこのビジュアルが良いみたいなことをイラストレーターに言ったりもするんかね?人によってはあんま気にしないとかありそうかもだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:24:00

    >>80

    最初の発注から、または修正に添えてイメージや方向性は指定したりするそうだ

    フェルグスは昭和の番長みたいなイメージと言われたらしい

    カエサルがデブなのは絵師側が勝手にやった(ライター陣みんな「誰かデブって指定したの?」と混乱したらしい)そうだが「豊かな体(逞しい体)」みたいな指定をデブと解釈された説がある

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:25:45

    >>81

    エジソンがライオン頭なのもイラストレーターさんによるものだもんな

    そのまま採用したのは運営側の判断だが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:29:06

    >>81

    また確かそうだったの話になって申し訳ないんだけど、きのこが「最初がDEBUだったらがっかりするやろな…」でぶち込んだ説を聞いたことがある

    調べてもいまいちわからんかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:30:45

    >>79

    オール褐色サポートの野望っていまなら叶えられるんかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:33:03

    これは自分だけこっそり思ってることだけど
    砕けた口調のキャラ回す時に
    「まあアレだよ、アレ。」
    「そこはもうアレよ。」
    「アレ、アレよね。」
    って言い方してきたら桜井かな?ってうっすら判定してる
    まあ桜井文はこんなの無くても分かりやすいけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:33:04

    >>84

    静謐とか伊吹みたいな紫寄りも褐色に含めて良いなら叶ってる

    茶寄り限定の褐色ならまだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:34:56

    >>84

    今なら出来る…てか水瀬率高いな…

    剣:アルテラ、ラクシュミー

    弓:クロエ

    槍:ヴリトラ

    騎:アンドロメダ

    術:ニトクリス、シェヘラザード

    殺:ニトクリス

    EX:ニトクリス、水着BB

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:36:55

    ギャグのテンションになるとキャラっぽさすっ飛ばして全員似たような口調になると東出かなーと
    突っ込みしにくい時に濁すあぁ、うん…とか逆ギレした時のハイハイ○○ですぅー!!とか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:37:00

    今回の幕間とかは(頷く)であぁ…桜井だなぁ…と思ったよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:37:18

    >>87

    狂は水着伊吹さんかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:37:40

    >>87

    無理だわ狂忘れてたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:38:35

    >>81

    道満の絵師さんが道満のイラストは一発で通ったけど、但馬守のイラストは色々修正したってタイプムーンエースのインタビューで答えてたはずだから、型月側とのイメージのすり合わせが上手くいかなかったら修正する感じだと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:40:58

    別スレで説明されてたけどめておシナリオはキャラの背景とか練り込んだストーリー作るよね
    有識者ニキネキが説明してくれた後だと話の構造に感心する

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:42:19

    >>78

    ケモを曇らせたり酷い目に合わせがちなのも東出さんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:46:39

    めておが包容力ある男好きとか最近見かけるけどどこかでインタビューでもあった?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:47:45

    >>81

    確かスペース・イシュタルは最初のデザインがシンプル過ぎて星5としては出しづらいから社長とイラストレーターさんとで話し合って今のデザインになったって話だったから「ガチャの目玉として相応しい見た目か」とかも高レアだと大事なんだろうなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:51:27

    >>95

    このスレで話題になってたからじゃない?

    正確には未熟な少女とそれを見守る大人の男が性癖なんだと思う(シナリオでそれが出てるかどうかは置いておく)

    🍄の書くカルナには|あにまん掲示板どことなく草十郎みを感じるbbs.animanch.com
  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:53:02

    >>80

    ランスロットが長髪じゃなくなったのは明確に指定

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:03:06

    >>77

    まぁ実際水瀬やなってシナリオではシェヘラザード・ラクシュミー・徴姉妹・ゼノビアと実装されてるからね

    癖に正直でいいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:03:55

    >>83

    きのこが最初に引いた鯖がカエサルなのは覚えてるけどそういった話は覚えてないなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:04:09

    >>92

    それは割とどの作品でもある話では>イメージと違ったらリテイク

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:08:59

    最近の東出、モブが個性的

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:09:11

    >>97

    それめておスレだったのかよ!?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:24:03

    >>103

    リアタイでいたけどCCCジナコ(とカルナ)周りはめてお担当が多いからかシームレスにめておスレになった

    平和に語れて楽しかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:27:48

    >>103

    スレタイはきのこ執筆と勘違いしてるものだったけど大部分はめておが担当してるよって話からめておの作風や好みの話になった

    めておの解像度が上がって面白かったし同じように感じた人がいて話題にしてるんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:39:44

    >>8

    根拠ってほどじゃないが配布がジャンヌオルタだったから初代サバフェスは東出だと思ってた

    きのこメインだと公式が大々的に宣伝するじゃん?


    ところでサマキャン(スリラーナイト)は誰なんだろ

    水着パイセンは水瀬鯖だけどメインライター全員それっぽくない…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:45:07

    >>106

    サマキャンは竹箒で「ライターA氏を中心に」と書かれている

    A氏は路地裏ナイトメア脚本のACPI氏と推測されている

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:42:31

    2022年の夏イベは誰が担当とか発表されてた?
    道満がメインで動いてたけど、桜井先生にしては違和感があるような気がしたんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:57

    八犬伝は北斎メインだったしめておでいいのか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:55:29

    >>108

    道満無視してもスカディとワルキューレが主役で伊吹がラスボスだからなあ……

    個人的には道満のキャラに違和感はないというか、前年比だと極北の方がはるかに道満らしい動きしてたと感じたな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:57:28

    >>108

    スカディと伊吹メインだし北欧異聞帯の話もしてるから桜井さんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:59:56

    >>109

    イベントのメインである馬琴も為朝も名前出してたのがめてお鯖の北斎だし以蔵の扱いが他のめておらしいシナリオに通ずるものがあるから高確率でめてお

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:12:04

    >>75

    後は新規実装鯖や登場キャラとかも判断材料になるかも

    2020年のサンタカルナが水瀬シナリオってことは分かるけど他は分からないわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:15:03

    東出はシリアスパートで無理矢理ギャグをねじ込んでくるイメージ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:18:23

    >>99

    すごく わかりやすい

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:28:26

    >>24

    経験値は年1でぐだぐだイベのシナリオ書いてるけど毎回経験値執筆って発表されてるしCBCもゲストライターだったらライター発表されるだろうけどしてないから経験値じゃないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:31:36

    割と最後まで読んだら大体は分かるイメージ

    トラオムは設定担当的にも展開的にもほぼ確定で東出なんだろうけどちょっと意外だったな
    イベントや幕間だとゆるく書いてるけどあれだけカッチリ理詰めなのも書けるんだって
    いやまあ聖杯大戦書いたのも東出だから当然ではあるんだが

    幕間でも丁寧に段階を踏む印象なのは水瀬
    カーマVS春日局やテルVSラクシュミーみたいな相性バトルみたいなの始めたら水瀬だと思っていいのかな
    カルナとジュナオの最後の会話も、理屈っぽい感じが逆にジュナオらしくて好きだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:33:11

    >>75

    ファミ通のコメントの印象だけどサンタ婦長のクリスマスとアイアイエーは同じ人っぽい気がしたから推定東出さんかなと思った

    サンタ婦長の担当ではないけど

    ただあくまでも印象で何も確定出来る情報ではない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:40:16

    理不尽な強敵に対して
    ・理屈を踏まえてまっとうに勝てる流れを作るのが東出
    ・トンチで嵌めてクレバーな勝ちを演出するのが水瀬
    ・理屈を踏み倒して勝つことで味方キャラの強さを強調するのが桜井
    という印象

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:41:51

    トラオムは前半のモブ英霊達の群像劇で東出さんだと思ったわ
    アトランティスと同じく英霊の矜持を感じた

    上で上がってたチョコリバーはコロンブスがネタキャラ一本じゃないから水瀬さんだって言われてたけどキャラ描写から判断できることもあるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:45:47

    >>16

    >>97のスレに書き込もうと思って間に合わなかったんだけど桜井とめておはかなり古い付き合いなんよね

    作風や癖が近くなることもあるんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:46:18

    水瀬は結構漫画的なバトル描写が多い気がする
    ラクシュミーVSテルとかアストルフォ&デオンVSアマゾネス達とか

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:49:09

    >>121

    シナリオ担当で桜井とめておを見誤ったことがない…

    セイレムを桜井だと思った人いないでしょ

    桜井の文体に癖がありすぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:52:31

    婦長は桜井先生だけどサンタ婦長イベは桜井先生味しないんだよな
    でも東出先生にしては天草の味が薄めだったような気もする

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:56:35

    >>123

    間違えるとは言ってないけど…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:58:16

    サンタ婦長のクリスマスは東出だろう
    特に意味なくセイバーになった剣トルフォが実装されたし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:59:47

    >>123

    レス先が雰囲気似てると言ってるからそれを受けての近くなるんだねって話であって桜井とめておを間違えるなんて話はしてないのでは

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:59:52

    >>124

    生前の後悔への優しいフォローみたいな話筋だったからすごく東出さん感あった

    てかサンタ婦長の設定担当が桜井さんだったことが驚き

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:59:56

    >>126

    確かに

    そういやそうだったわ

    クリスマスとホワイトデーは東出先生多めなのか?体感

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:04:45

    確かバレンタインは2019年〜2022年はOKSGさんが担当してたんだったかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:10:35

    >>129

    ホワイトデーは霊衣もらう鯖がメインになる都合もあってかシナリオつくようになったタイミングから東出が担当してると思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:10:37

    ライター発表されてる虚淵の文章読んだけどもスゲェ読みやすいってなった

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:17:11

    桜井とめてお、文体は全然違うけど似てると言われるのもわかるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:19:23

    めておさんライアー結構早くに辞めてない?桜井さんと被ってるのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:20:59

    >>134

    ライアーの前の遊演体ってとこからの付き合い

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:21:50

    >>134

    ライアーソフト前から20年以上の付き合いある先輩後輩ぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:23:16

    >>135

    >>136

    なるほど

    さんくす

    ライアーのゲーム結構買ってるのに忘れてたわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:37

    そういやフランス鯖だけじゃなく和鯖と中華鯖も共通で扱ってるな めておと桜井
    どれも古式ゆかしい口上が出てくるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:27:13

    >>136

    横だが知らんかったわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:28:53

    >>138

    そう言われてみると雰囲気似てるってのもわかるかも

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:24

    >>132

    割と柔軟に書き分けられるタイプなのよね虚淵

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:37:54

    >>138

    範囲は被ってるのに着目してる箇所が全然違うから、側から見ても混同しにくいのが面白い

    例えば桜井鯖である快男児ナポレオンをめておが書くと割と落ち着いたキャラになる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:41:16

    奈須きのこ氏&武内崇氏が語る5年目、そして6年目の『FGO』というインタビュー記事で、カオス戦を思い付いた経緯の辺りで武蔵体験クエストを書いたのはきのこと明言されたが、架空の武術名とパロネタを多様するのは割とわかりやすい特徴だった

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:50:11

    マリーオルタとか桜井鯖のオルタをめておシナリオで出したりそのイメージのまま桜井シナリオのイドで出したりと良く連携取れてんなと思った
    長い付き合いの二人なのね

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:53:21

    >>143

    後体験クエストの最後のかなり感傷的な主人公の様子もきのこらしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:58:48

    >>110

    >>111

    そうか…

    桜井先生のシナリオというと英霊剣豪とか平安京みたいに固い言い回しの地の文が多いイメージで、2022年の夏イベはその辺りがおとなしめの印象だったから違うライターさんかと思った

    もう一度シナリオ見直してみる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:28

    >>144

    マリーオルタってめておシナリオで出たっけ?

    レクイエムコラボは別の外部ライターだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:05:58

    (頷く)が多かったりフォウくんが跳ねるシーン多かったりテンポが独特なのが桜井先生シナリオなイメージ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:06:06

    アイアイエーは空気感東出だろうなあと思ってたけど意見が結構割れてて珍しくきのこが日記で「アイアイエーはアトランティスの人やで」って言ってたんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:06:59

    ルイ17世がエリセと関係のある鯖なんでめておがそこらへんの設定を練ってないはずないんだ
    とはいえマリーオルタ自体がめてお担当と断言するには薄いか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:07:24

    >>149

    出演鯖とシナリオ的にめっちゃ東出さんじゃなかった?

    誰と評価分かれてたのか知りたい

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:08:05

    >>147

    レクイエムコラボはめておが作ったプロットを別のライターがシナリオに起こしたんだよ

    あとマリーオルタ関連でいうとアヴェンジャー・ルイ17世をレクイエムで扱ってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:08:52

    >>151

    キルケーメインだったからめておって言う人が多かった思い出

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:09:39

    >>151

    アイアイエーはライター本人がめっちゃ恋愛ソング聞いて頑張ってあの雰囲気出したと言ってるし読み心地がめっちゃ東出というのは脳内補正もあると思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:10:18

    >>147

    レクイエムコラボはめてお原案

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:11:46

    >>152

    >>157

    レクイエムのプロットめておなんだ!?

    めておシナリオ好きなんだけどレクイエムは全く気づかなかった…

    教えてくれてありがとう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:12:12

    >>151

    当時は面白い絡みでなんか新鮮な空気だねって言われるくらいだったからめっちゃ東出ということはないと思う

    むしろアイアイエー以降に近い雰囲気のが続いて東出っぽいと言われる雰囲気が出来たでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:13:24

    >>153

    >>154

    すげー失礼な偏見かもなんだがめておならアルジュナを同行メンバーに選ばない感あった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:13:53

    >>156

    レクイエムコラボを紐解く解説があったけどあれはめてお本人じゃないと作れないやつだったよ

    エリセのキャラクターとかマリーやルイ17世との関係はレクイエム踏襲した構図だったから

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:14:13

    >>156

    間違えました…

    >>155

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:15:07

    >>158

    失礼というか根拠がわからなさすぎて草

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:32:30

    めておシナリオは小道具や背景、台詞にも鯖の当時の価値観が反映された描写がさらっと入るの好き
    本人の逸話から来る台詞だけじゃなく描写まで踏み込むから、北斎体験イベントでも物売りの台詞やら江戸の風習やらまで細部が凝ってたな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています