近年のボイトイフィギュア

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:44:30

    初期パワーアップまで出て打ち切りみたいなの多くない?
    リバイスに至ってはバリッドすら出なかったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:59:13

    ゴースト、鎧武、ギーツみたいにある程度素体が共通の方がコスト的にも集めやすさ的にも良いんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:59:17

    戦隊とウルトラはそうでもないからライダーだけ特殊というかライダーがフォーム出しすぎというか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:01:41

    ギーツはⅨ以降は売れ行きが好調で続いたって言う感じだったけど、序盤の時点でメインライダー5人とコマンド、シーカーは展開してたし最初からやる気がありそうなんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:03:26

    装動の影響もあるんだろうけどセイバーからあからさまに減ってるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:04:48

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:06:02

    >>5

    その装動も展開遅くなって最強フォームとか次回作の2クール目辺りでやっと販売される感じになってるからヤバいわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:14:06

    初期 中間 最終でいい

    …この中間か中間じゃないのかわからないフォームの数は!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:15:27

    >>4

    リボルブオンが検討段階でも実際の販売でも受け良かったのかなって思う

    パーツの組み替えも楽しいけどそれが少ない方がふとした時に遊びやすくはあるからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:48:35

    >>5

    セイバーの時にコケてRKFブランドを潰したのはかなり影響あるよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:49:49

    近年って括りでギーツ含めるのやめてください

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:59:27

    アーツは壊れやすい・擦れやすい所あるからボイトイの方が充実していた頃のが助かる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:22:57

    >>3

    戦隊やウルトラ関係は他部署と足並み揃えたりとか色々と出来てるイメージある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:23:30

    >>12

    塗料や軟質パーツの癒着なんて酷いからな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:40:23

    まず装着変身が装甲外して台座に組み替えて元ネタの星座再現出来た聖闘士聖衣大系に比べ単純に玩具としてつまらない
    だから廃れたがそれに変わる玩具的アプローチを何も提示出来なかった
    ギーツのリボルブオンでやっとこれを提示出来たから売れたと
    ガッチャードは装着変身復活かつ装甲組み替えてワイルド態再現出来るようにと頑張ったが、聖闘士聖衣大系が流行ったのなんてもう30年以上前だし星矢以外の後追いは全然売れなかったの忘れてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:47:20

    >>3

    リュウソウジャーは結構フォームチェンジ多くてボイトイに落とし込んだら面白くなりそうだったんだが結局勇動ぐらいしか出なかったのが惜しい。ラインナップも不完全だったし。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:48:36

    >>15

    アムドライバーが台座から乗り物なんて絡みやすいアーマーのまとめたの出せたからこれに近い龍騎の時点で越えてたのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:51:40

    ボイトイはギミック重視だから年によって本当に差が出るんだよな…ある程度は低くても全然いいんだけどビルドのBCRとかひどかったからな…首動かないってフィギュアとして致命的すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:00:25

    >>18

    買った人ならわかると思うんだけど初期のBCRって首以外も全然動かないんだよね

    それでもちゃんとラビラビタンタンとジーニアスは出たからそこは良かったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:06:06

    >>10

    ライダーは武器つけないといけないからアーツより小さくしたのが致命的だったよなぁ

    結局ウルトラアクションは何年も続くどころか装着変身みたいなのまで出すし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:07:30

    >>11

    いうて平成2期は最終フォーム一般販売が当たり前だったのにギ―ツですらプレバンでやっと出せたしなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:08:58

    >>21

    ACやGCの頃は最終の極やムゲンまで一般で売ってたからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:10:22

    大人向けにはアーツあるし子供向けだとギミックありじゃなきゃインパクト弱いから特撮のフィギュアって難しくない?
    ウルトラみたいに怪人のソフビとかあればまだ遊べるんだろうけど単体だとブンドドもしにくい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:12:31

    なんというかボイトイはラインナップが弱い
    LVURはターボとかクロノスとかポッピーとか後半のキャラ結構出てないし
    プレバンで出すのかと思ったら出なかった辺り売れ行き悪かったのかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:15:45

    RKFは今までのボイトイやアーツに比べて微妙にサイズ小さかったのが何というか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:20:50

    戦隊のボイトイフィギュアはアーマーが少ない分劇中に比べてムキムキになりがちだったんだよな…
    トッキュウ・ニンニンあたりの頃は初期メン男だけで女子メンバーや追加戦士は出なかったりとかもしてたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:25:54

    >>26

    そういやブンブンジャーのボイトイ出てないな


    最近だとゼンカイ~キングオは出てたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:26:53

    >>27

    売れ行き悪かったんかなチェンジヒーローズ…結構サイズが半端な感じだったしな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:37:12

    勇動とモロ食い合ってたもんねチェンジヒーローズ
    ここ3年続いてたのが異常

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:35

    >>23

    それがバイクとか乗り物乗せる云々だとなりきりよりフィギュアが売れた特撮ヒーローもおるんよ

    まぁ、今のバイク乗れないライダーだと装動とアーツの2極化するしかないのかもしれんが・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:00:41

    >>24

    多分エグゼイドの時期に装動が始まってたからだと思うんよね

    購入層が近いから結果的に安い装動が買われてボイトイが割りを食ってる感はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:12:56

    セイバーは打ち切りにならなかったとしてもどうやってクロスセイバー出そうとしたのかマジでわからん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:13:16

    買わないやつが悪いから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:15:15

    >>32

    シールで再現するとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:22:08

    ウルトラが長く続いてる理由は本体がシンプルなのもあるが付属品これだけで済むからだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:22:58

    >>28

    場所によってはドンブラどころかゼンカイのすら残ってたりするしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:33:41

    実は中国とかライダーストアでは「アクションフィギュアミニ」ってライダー版のが出てるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:33:47

    >>35

    なにより第一に怪獣ソフビあるし

    そこと合わせて買いたい人は多そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:07

    >>17

    R&Mの路線が続いてない辺り大して売れなかったんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:34:26

    これは特撮に限らないけど可動域と耐久性がボイトイとアーツの中間みたいなアクションフィギュアが欲しいんだよな
    HGのガンプラが組み立て必要なの除けばちょうどそれっぽい感じなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:00:42

    >>40

    多分そこら辺は中高生みたいな一番特撮見ない層が欲しがるから需要薄いんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています