ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第5212層

  • 1《有病息災》24/06/24(月) 12:47:33

    お金はこれでいいとして〜
    あとはベースになる蛇を捕まえないとね〜

  • 2《有病息災》24/06/24(月) 12:49:00

    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第5211層|あにまん掲示板テンプレは〜【パン】にーば〜ん〜♪【パァン】bbs.animanch.com

    設定スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ94|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。■ルールは特になし、設定など固めすぎず好きにロールプレイして遊ぼうぜ!という趣のスレですが、やはり個々人で「自分のキャラ」の設定な…bbs.animanch.com

    姉妹スレ

    ダンジョンマスター専用掲示板 その69|あにまん掲示板テンプレは>>2に移動したってさbbs.animanch.com


    次スレは>>185さん

    ・スレ立ては「その他話題」、画像は「いらすとや」のイラストを使用

    ・「このダンジョン一緒に攻略しようぜ!」など、特定メンバーでやりたい遊びはダンジョン攻略スレで進行

    ・ダンジョン攻略の他に、集まってするイベントはイベントスレで進行

    ・画像の貼り付けは原則禁止

    ・あくまで掲示板、直接名前を出すのは避ける

    ・プロレス系ロールは喧嘩にならないよう気をつける

    ・スレチの話題は禁止

    ・メタ会話は()で囲もう

    ・本スレ、関連スレ以外へのコテハン・話題を持ち込むのは原則禁止


    >ルールは上記を守るだけ

    >熟練者に成るもよし 初心者に成るもよしダンジョン関係に成るのもok trpgのキャラに成りきるのもokです!

    >気軽に誰でも書き込んでくださいね!

  • 3《有病息災》24/06/24(月) 12:49:12

    うへへ〜い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:59:31

    立て乙

  • 5騒々神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 15:02:36

    ほしゅー

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:31:44

    たておーつ
    ジェーンちゃんもプロだねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:37:04

    たておつおつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:37:23

    よし保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:37:33

    さらに

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:37:44

    どん!

  • 11下水道の幽霊◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 15:38:19

    むむー結構深いですねぇ……
    【霊体故に呼吸をせずとも深い水の中で一切問題は無いためにスイスイと潜ってゆき】
    なんか流れ早くなってきっ!?
    【ある程度潜った途端に肉体が無いために流されることの無いはずのその体が流され吸い込まれ始める】
    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎゎゎゎ
    【初めての経験にあわあわしつつ上に戻ろうとするも流され床に置いてあるツボを起点として発生しているうずに飲み込まれ……】
    うわっとぉ!?……溶岩?
    【ポーンと滝のような水と共に放り出された先は溶岩溢れる迷路であり壺から吐き出される水がじゅうじゅうと音を立てて蒸発しているのが見える】

  • 12下水道の幽霊◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 15:38:58

    >>6

    (´>∀<`)ゝ))エヘヘ

    【好きこそ物の上手なれと言うやつである】

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:41:19

    >>11

    あれ?

    アレ6層の溶岩迷路じゃね

    溶岩の上の迷路状態の狭い道通るとこ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:42:31

    あーあの踏み外すと死だけど飛べたら全部無視できるやつ?
    誰か溶岩固めようとしたん?迷惑な

  • 15下水道の幽霊◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 15:43:40

    >>13

    なるほどー……申し訳ないですが下水道とか水路じゃないなら専門外ですねぇ……

    >>14

    【水が当たった所からマグマが黒曜石に変わっている】

  • 16声無し24/06/24(月) 15:45:39

    ……『氷もあるよ』
    【寒冷層の入り口から拾ってきた氷を削ってカットした果実を乗せ果汁もかけて簡易かき氷を作った】
    🛡「これ半分くらい無限牢獄レジャー教室じゃない?」
    フンス『楽しむこともこういうところで過ごすには大事だからねぇ、緊張しっぱなしだと疲れちゃって逆にまずいし』
    【緊張と弛緩のシームレスな切り替え、安全なポイントを確保してくつろぐ方法なども身に着けておくと役に立つものだ】

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:49:35

    >>15

    それはともかくそのツボを壊せば異変は解決かな?最も吸い込まれる前に割らないとだけどむーんどうしようか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:51:07

    水蒸気爆発してるところに突っ込めと言われたら泣く自信あるわ…死んでるならすり抜けるかはわからんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:53:40

    まあ6層いかなくても少なくとも水吸い込んでる側を壊せば転送は止まるでしょ
    え?ミスったら6層にぽん?それはそのー……

    異空間を繋げるポータルアイテムなんてかなり高価だから回収できりゃ高く付きそうだけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:53:48

    死んでるし平気でしょう…

  • 21下水道の幽霊◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 15:53:48

    >>17

    いまこちらで壊しちゃいましょうかー?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:58:10

    >>21

    やれるんなら頼むわ

    2層のギミックが半分死んでるもん


    >>19を見るとちょっと惜しい気はするけど

  • 23幽霊と神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 16:02:48

    >>19>>22

    ほえー……高いんだなぁこういうの……

    【いつの間にかジェーンドゥのそばにいる神】

    「回収にしますか?」

    どうしようかー

    【亜空間でだいたいどこでも繋げるやつとそいつが作ったやつである……】

  • 24幽霊と神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 16:08:47

    【そして話し合った結果両方回収して帰ってきた2人】

  • 25アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 16:09:21

    スレ立てお疲れ様…

    ジェーンちゃんとひまちゃんは今一緒にいるんだね?ひまちゃん達なら何か使い道が思いつきそうだし回収してみたらどうかな…?

    【回路を繋ぐことよりこの地味に重たい杖を持つことが疲れてきて手が微妙に震えている】

    >>24

    総取り…!

  • 26稀血と目玉24/06/24(月) 16:20:49

    ともかくこれでダンジョンはもと通りだねー
    攻略しようとしたのかもしれないけど環境荒らすのはよくないよね
    『こういう先人の即席は頼りになることが多いのだが』
    【足元を叩いて進め!と壁に書かれている。床が全部氷でところどころ脆い部分があるのだがうっすら積もった雪でわからなくなっている】
    【ハンマー等であらかじめ叩けば音や崩落で落とし穴がわかるのだ】

  • 27アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 16:23:35

    リノちゃん達のダンジョンに合う言葉を極東で聞いた気がする…石橋を砕いて……
    とととっ…回路がズレちゃう。

  • 28稀血と目玉24/06/24(月) 16:30:19

    >>27

    『砕いてどうする、「石橋を叩いて渡る」だ

    ここの氷は一定時間ごとに入れ替えされるようで、その度に少しずつ落とし穴の位置も変わるらしい

    だからこうして叩いて【ばきっ】確認するよう書き置きを残したのだろう』

    ヒビが入る音がしたね、これ踏んだら落ちるやつ

    【下は水になっているので死なずに済む……といいたいが凍りついたダンジョンに流れる水なので普通に致命傷】

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:48:24

    おおうさすが
    単に地点と地点を結ぶのと階層でぜんぜん変わるような異空間に等しいものをつなぐのじゃ結構技術レベルは変わってくるからな
    ともあれこれであのダンジョンも元通りだ、ありがとよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:49:42

    俺は自身が破壊した物がフルオートでより頑強になって再生する異能を持つ男…石橋は叩き割るぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:51:19

    >>30

    ……リビルド屋?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:52:52

    【美食洞、入り口付近にて】

    【猪型の魔物が何やら木に生っているトマトを一心不乱に貪っている。】

    【と、そこへコツンと石がぶつかる。何事か、と周囲を見渡すが……特に何も無い。】

    【気の所為かと魔物が食事に戻ろうとすると、何やらトマトが幾つか消えているのに気付いた……が、まだまだあるし別に良いかとそのまま食事を再開した】

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:30

    >>31

    老朽化した建物の破壊依頼とかたまに受けてるよ

    元々討伐依頼とか受ける普通の冒険者やりたかったけど魔物相手にも適用されるんだよねこの能力

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:03:53

    >>33

    わーお強敵量産機

  • 35重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/06/24(月) 17:10:56

    立て乙です!

    >>32

    あのワイルドなイノシシっぽい魔獣も…きっと美味しいんでしょうね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:12:31

    >>34

    初依頼でマーダーラビットを狩った時なんか復活して小さくて硬くてすばしっこくて致命の一撃出してくる魔物になって大変だったぜ

  • 37稀血と目玉24/06/24(月) 17:13:30

    ここのダンジョンには特別な氷が取れる場所があってこの時期いいお値段で売れるんだって!

    『霊力を含み極めて溶けにくい上、不純物が極めて少ないとか。あくまで氷なので武器がどうたらというわけには行かないが、調薬やちょっと高級な料理に使われるそうだ』


    >>33

    うーん使い方要注意な能力だね

    無機物オンリーだったとしてもゴーレムとか困っちゃうからなあ


    >>32

    ん?なんだろう

    だれかろんちゃんみたいに透明化してるかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:15:28

    【美食洞にて、カサカサと何かが木々の中を移動している。】

    【オリーブ、リンゴ、アボガドなど普通の木から、モッツァレラチーズや魚の切り身、飴など奇妙な木まで色々と生え揃っている】

  • 39〈天来光〉24/06/24(月) 17:20:56

    早めの晩御飯やぁ
    【チーズを入れた即席麺を食べている】

  • 40重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/06/24(月) 17:21:26

    >>38

    むむ…以前お邪魔させてもらったときには見かけなかった謎の木………良いなぁ…

  • 41ローグライク商人24/06/24(月) 17:22:52

    【ガラガラと台車を引きながら、帽子と襟巻きを付けた人物がギルドにやって来た。何やらあちこちに木の枝や葉っぱが張り付いている】

    【数日程前にギルドにやって来た、依頼された好きな商品を持って来るという商人だ。前回依頼されていた商品を一部持ち帰って来たらしい】

    【入荷済み:トマトとオリーブとモッツァレラチーズ(美食洞産、賞味期限有り!)】

    【と書かれた札が台車に刺さってる】

  • 42ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 17:26:42

    ぴよよ…
    【立て乙と寝言をつぶやきながらトカゲみたいな幼竜と草原でお昼寝をしている】

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:26:54

    >>41

    おっありがとな〜

    丁度ピザが食べたくてお願いしたんだよ、あまりにもピザ食べた過ぎてあれから何も食べれてなかったから助かったぜ〜

    今手が離せなくてさ〜

  • 44ローグライク商人24/06/24(月) 17:29:04

    >>43

    【代金を受け取りながら商品を手渡した】


    【……どうやら賞味期限がある物だったので早めに渡しに来ただけの様だ。一応今の内に商品を注文する事も出来そうだ】

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:30:55

    >>44

    欲しい物と予算を言ったら取りに行ってくれるんだっけ?

  • 46稀血と目玉24/06/24(月) 17:31:18

    >>41

    あっ、商人さんだったんだ!

    すごいね、全然姿が見えなかったよ

    『ふむ、お急ぎものを届けに来たかのな?どのみち今は出先なので斧が届いていても職員に預けてもらうことになるが……』

    >>43

    まってあの時からずっと何も食べてなかったの!?

  • 47ローグライク商人24/06/24(月) 17:32:12

    >>45

    【b】

    【親指を立てて「その通り」とジェスチャーしている】

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:34:55

    >>46

    うん

    1度これ食べたいって思ったら食べるまで他の物食いたくなくなる性分で

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:40:31

    >>47

    なにやら面白い商人が来ているな!!!では矢を100本程頼もう!!!

    予算は【上級依頼の報酬の相場より少し高いくらいの値段】でどうだ!!!それと矢はできるだけ高品質な物だと助かる!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:44:10

    食事が根本では必要ないか長期間の飢えに耐えるタイプの種族だろうな
    趣味のものなら合わないならいらんというのも珍しくないだろ

  • 51ローグライク商人24/06/24(月) 17:46:44

    >>49

    【依頼用の紙を受け取り、台車に置かれたボードに貼り付けた】

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:47:21

    >>50

    そーそーそんな感じ、生きるだけなら水と光と空気さえあれば良いからね

  • 53アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 17:58:13

    >>28

    そうだった『石橋を叩いて渡る』…時間ごとに落とし穴の位置が変わるのも厄介極まりないね?

    先人が残したアドバイスはこうして役に立つ…!

    【ようやく繋ぎ終わりふぅ、と息をつくと同時にプシュ~ッと空気が抜ける音がした】

  • 54稀血と目玉24/06/24(月) 18:07:40

    えーっと気泡が入ってない透明な氷で霜が表面についてないの……あった、これだ

    【目的の氷鉱脈を発見した模様】


    >>53

    お、そっちも仕掛けを解き終わったみたいだね

    これでようやく進めるかなあ?

    >>52

    >>50

    そっかあ、たしかに服とか玩具みたいなものなら優先度低いねえ

    『いや服は優先しろ頼む』

  • 55騒々神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 18:23:16

    ん〜……たまには怪異案件……いや、殴って解決じゃいつもと変わらんか……
    【ごーろごーろ】

  • 56ローグライク商人24/06/24(月) 18:27:13

    【台車を引いてギルドを去って行った】
    【ついでに去る最中に手にした資金で下級冒険者用の剣を買って行った】

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:55:03

    立て乙ー

    ただいまだぜー

    【帰ってきた金茶髪の少女】

    >178

    >181

    うおっ…………これは…クローンを作ってたのか?

    こんな状態にさせられた上に説明文に愚鈍って…

    なかなか行き詰まってたんだな

    >>56

    あっ商品頼んだ人!またなー

    【手を振り見送る】

  • 58吟遊詩人◆h2EaMP/vZYMU24/06/24(月) 18:59:22

    立て乙
    今日も今日とて地道な薬草採取依頼終わりだよ

  • 59ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 19:01:08

    ぴよよっ!
    っ…!
    ぴよよっ!
    っ…!
    【闘技場にてヒヨコの姿と幼女の姿を往復している、切り替えの練習のようだ】
    ぴよよっ!
    ぴよよっ!
    ……ぴよっ?
    【たまにこんがらがってしまっているようだ】

  • 60花壇士24/06/24(月) 19:11:20

    シパパパパパパパ
    【高速でドライアドになったり土塊になったりしている】

  • 61ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 19:12:50

    >>60

    ぴ、ぴよ…!

    【ま、負けました…!と言っている】

  • 62《有病息災》24/06/24(月) 19:13:36

    >>57

    ケオルズオリジンやあの装置は調査隊がきっちり調べるそうだよお

    貴重な資料だから……ケオルズくんは今後も眠れるかわかんないねえ、魂はとっくにあの世だろうけど うへえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:14:23

    市販商品でマウントを取るんじゃないよ花壇ちゃん
    すごいのは君じゃなくて装備の製作者でしょうが

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:21:00

    あれ別にマウントは取って無くない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:22:40

    >>58

    おかえりー、お疲れ様!

    薬草採集のおかげで回復ポーションが使える、重要な仕事だと思うぜ


    >>59

    頑張ってるなー!煮詰まってもよくない、適度に休憩をとるんだぜ


    >>62

    お疲れ様!調査隊にも感謝だな

    どうやって滅びたかを解き明かして役立ててくれたら、きっと安らぐんじゃないか…俺はそう思うぜ

  • 66花壇士24/06/24(月) 19:23:23

    >>63

    その通り…であるな…

    職人は偉大である…

    >>61

    これはすごいアイテムで装備すればドライアドに変身できるのである

    つまり…自前でロシナンテちゃんの勝ち……!!

    【花びらを散らす】

  • 67騒々神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 19:23:23

    【何となく乗って自作したステッキとメモリによる装備連続替えを行っているやつ】
    【なお地味に時属性使うズルしてる上にメモリの音と変身音声でめっちゃうるさい】

  • 68花壇士24/06/24(月) 19:24:24

    >>66

    【誤字の悪魔を縛りあげた】

    自前で変身できるロシナンテちゃん…すごい!

    【キラキラの花びらを散らす】

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:24:30

    お、なんだ変身反復ヨコトビ選手権か?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:25:32

    お呼びするか……転換さん!

  • 71稀血と目玉24/06/24(月) 19:26:50

    参加できる人限定されそう

    と、ただいまー!氷掘ってきましたー

    【受付に極めて透明度の高い氷を納品】

    『余ったぶんや砕けたものはかき氷にして食べてみようか』


    >>70

    殿堂入りじゃん エキシビションマッチじゃん

  • 72ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 19:27:36

    >>65

    ぴよっ!

    【はいっ!と元気よく返事をし、休憩がてらおやつのドーナツの上に乗ろうとして…】

    ぴっ

    【ドーナツの穴にすっぽりおさまった】

    >>66

    ぴよ…よ?

    【自前なのでしょう…か?と言っている

    ドリームメイカーを枕にしていたらいつの間にか身に着けていた力なので自分の力だと確信が持てていないらしい】

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:29:22

    >>72

    そうなの!?

  • 74花壇士24/06/24(月) 19:30:52

    >>72

    🤔



    まぁ…私が生まれたのも他人のうっかりのお陰であるしなぁ…

    💍『……全てが偶然でできているような世界だ……何が起きても不思議じゃない…』

    『まっ自分の力でいんじゃね?ご主人ならそう言ってくれるぜきっと』

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:33:57

    >>71

    おかえりー

    かき氷が美味しい季節になってきたな!

    【イチゴ果汁使用練乳かき氷を食べている金茶髪のボーイッシュ少女が手を振る】

    >>72

    お見事!

    懐かしいなー、人化した当時は結構珍しがられてたっけ…

    【着地してホールインワンしたことに小さく拍手する少女】

  • 76ギルド深夜部職員24/06/24(月) 19:34:04

    >>62

    あいよーう

    またしてもおっつかれさまあ

    これで調査がやっと進められるらしいよう

    報酬の410000Gだよう

  • 77吟遊詩人◆h2EaMP/vZYMU24/06/24(月) 19:35:23

    >>72

    へー……まあ何があっても不思議じゃないからねこの世界は

  • 78ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 19:36:24

    >>74

    …ぴよ、ぴよ!

    【そう、ですね!と言っている

    いつの日か敬愛する主に立派な己の姿を見せるためにも胸を張るようだ】

    >>75

    ぴよよ、ぴも

    【あまりないケースらしいですもんね、といいながらドーナツに挟まりながらドーナツを頬張っている】

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:39:19

    ドリームメーカーって、魔法を否定するだけじゃなくて創る方もいけるだったか
    相当願い?物語?の質が良くないとときいたきもするけれど
    強い願いと今までの冒険が物語として認められたんかな?

  • 80花壇士24/06/24(月) 19:40:34

    >>78

    頑張って欲しいのである…!

    【なでなで】

    >>79

    否定はドリームブレイカーの役割であるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:42:49

    >>80

    あっ………完全に混ざってた

    同じ武器だと思ってた2つ

  • 82ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 19:44:47

    >>79

    ぴよよ、ぴっ

    【主の言い方を真似れば物語を葬るのはドリームブレイカーであり、物語を創る魔剣こそがドリームメイカーです、と言っている】

    ぴよー…

    【なんで力を得ることができたのかはなんとなくしか分からないのですよね…と言っている

    ドリームメイカーが夢騎士の部屋にある本や夢騎士の歩んできた冒険を取り込み、それらの影響により力を得たのではとロシナンテは思っているが真実は分からないらしい】

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:45:15

    >>78

    ポーションで擬人化したり魔法や術でしたりはあるけど、何かに影響されてはなかなかないからなー

    【微笑ましげに眺めつつかき氷を食べ、冷たさに頭を抑えている少女】

  • 84稀血と目玉24/06/24(月) 19:45:20

    >>75

    えへへ、ブレドさんも食べる?

    すごく溶けにくいから普通のかき氷と違う楽しみ方ができるんだって

    『こんな感じだな』

    【淹れたてのカフェ・ラテをかき氷にかける】

  • 85《有病息災》24/06/24(月) 19:47:59

    >>76

    うへへえ ありがとさーん

    これでお金は問題ないねえ 

    >>82

    そもそもご主人も剣の性質わかってなさそうなんだよねぃ

  • 86ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 19:52:02

    >>85

    ぴよー…

    【どうなのでしょう…と言っている

    主があの二振りよ性質を知っているのか知らないのか、あるいは知らないフリをしているのかはロシナンテにさえ分からないらしい】

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:00:30

    >>84

    おおっ溶けてない!

    食べる食べる!珍しいなー!

    【かき氷を食べ終わり、興味津々の表情の少女】

  • 88稀血と目玉24/06/24(月) 20:03:40

    >>87

    『どうぞ、これがあなたの分だ』

    ゆっくり食べても溶けないけど=がっつくとお腹いっぱい冷えやすいから注意ねー

    【カフェ・ラテかき氷もう一つ作って渡す】

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:20:40

    【清掃エプロンを畳んで魔導書に仕舞っている魔女清掃員】

  • 90稀血と目玉24/06/24(月) 20:32:53

    >>89

    お掃除お疲れ様ー

    その魔導書便利そうだねえ

    『魔女の秘伝のグリモワールだったりするのだろうか?』

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:36:28

    >>90

    あっ……リノさん、ヴァイルさん…こんばん、は

    ……この魔導書は…市販、ですね


    ……高かった…ですっ

    【まあ買ったあと色々改造してはいるのだが】

  • 92ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 20:40:53

    >>91

    ぴよ…!

    【魔導書…!とお目々をキラキラさせている青色ヒヨコ】

  • 93稀血と目玉24/06/24(月) 20:41:39

    >>91

    うん、それは……高いだろうねえ……

    『シンプルなマジックバッグでも結構な値段するからな……まして本来と違う用途をもたせるとなれば』


    >>92

    ロシナンテちゃんも興味あるの?

  • 94ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 20:43:19

    >>93

    ぴよよ!

    【勿論です!と言っている

    これでもこのヒヨコ、魔術師なのである】

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:46:09

    >>94

    なら四大元素ダンジョンはどうだ?宝箱から魔導書が出るぞ

    上層ならギミック中心だから敵も弱い

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:46:28

    >>92

    ……?魔導書、好きなの…ですか……?

    >>94

    えっ…魔術師……ま、まあ…なら魔導書がお好きなの、も

    納得です…

    【ひよこ魔術師…かわいいとなる魔女清掃員】

  • 97ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 20:53:14

    >>95

    ぴ……

    【ダンジョンと聞いて固まっている

    魔術師とはいえ文字通りのヒヨコレベルなので戦闘能力に不安があるようだ】


    ぴぴぴ…

    【とはいえ敵も弱くギミック中心と聞いていけるかも…?と思い始めてきたらしい】


    >>96

    ぴよよよー!

    【大好きですとも!と跳ねている、飛べてはいない

    元々が縁日で売られていたヒヨコなだけに才能など欠片もないが、ドリームメイカーから得たちょっぴり魔力で火の粉程度なら出せるらしい】

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:57:57

    >>88

    ありがとな!いただきますー!

    【受け取って食べ始めた】


    熱々カフェ・ラテとそのまんまのかき氷が新感覚…!

    【時々頭を抑えながらも食べ進めている】

    >>89

    >>91

    お疲れ様だぜ

    なるほどなー、改造もできるのか

    流石魔術師…凄い!

    【魔導技師…というよりは電器屋の延長で魔導具の改造を嗜んでいる少女、純粋に尊敬の眼差しを向ける】


    >>97

    スペックほぼガチひよこ状態でも発動できる魔法…羽の動きで詠唱を代行するとか?

  • 99ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:00:46

    >>98

    ぴっ!

    【鳴き声でなんとか詠唱しています!と言っている

    ……呪文の詠唱としては半分くらいしか機能していないが形にはなるようだ】

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:01:08

    >>97

    ……ふふっ…そうなの、ですね…


    ………見てみます、か…?

    【手に持つ魔導書のページを捲る魔女清掃員】

    【其処には「保管した物体の魔術的概要」がビッシリと記されている。物を仕舞うと自動的に書き記される仕組みのようだ】

    >>98

    ぇう…ど、どうも……ですっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:02:01

    >>97

    地水火風の4コースで上層の敵は各色スライムや低級精霊、それぞれギミックを解いて進んでいく

    炎のコースは松明を用いたライツアウトパズル、

    水は水位上下スイッチを使って迷路を抜けて一番底に沈んでいる鍵をとってくる仕掛けで

    土は大岩を押して道を作る並び替えパズル

    風は各地の送風機を起動して風を起こし、巨大な笛のオブジェを吹き鳴らす仕掛けだ

    どれも初級の元素魔法を当てれば動くように細工されている

    中間地点には元素魔法の威力が上がるエレメント装備の入った宝箱と安全地帯があって、そこから下層に繋がってる

    コース内の宝箱は魔石、魔導書、魔術師向け装備、マナポーションなんかが入手可能


    下層は一転して強敵が多数待ち受けるファイトエリア、最奥には四属性のドラゴンが待ち受ける

    そこを抜けるとダンマスの部屋で、魔術師の場合はクリアを讃えて褒美をくれるらしい

  • 102ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:05:13

    >>100

    ぴぴっ!

    【見ます見ます!と駆け寄った

    食い入るように呪文を読み、時々…いや半分くらいは首を傾げつつも目をキラキラとさせ読み込んでいる】

    >>101

    ぴよよ…!?

    【どらごん…!?と、お友達の親を思い浮かべつつもまあギミックくらいならいける!と奮起したようだ】

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:08:20

    >>102

    下層に入らなきゃ大丈夫だ、中間地点には入口に帰るポータルもある

    ただダンマスの方針で蘇生サービスはついてないから気をつけろよ

    「万が一のときに探しに来てくれる誰かがいる程度の交友関係は知識を深めるためにも必要」だってさ


    あっあと水コースでズボラして水位下げずに鍵取ろうとダイブすると本来下層にいるはずのメガロドンが放たれるからそれも注意な

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:08:31

    >>99>>101

    ……マジか、ヒヨコ凄え……

    【ヒヨコの身体でも詠唱ってできるのか…と驚いている少女】


    あとは四元素のうち、得意じゃない魔法を鍛えるだけだなー!

    >>100

    どういたしましてー!

    にしてもその仕組み、簡易鑑定にも使えそうだなー?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:09:37

    コース分かれてるから属性一つからチャレンジできるぜ
    ちなみに魔術師以外が最奥に行くとめちゃめちゃ塩対応らしい

  • 106彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 21:10:42

    (※スレ立てお疲れ様ですわ〜!!!!)

    【魔弾鍛治を探し求めて、魔族と獣人は既にジディルウムの山脈の標高6000m地帯まで進んでいた。数多の魔獣に厳しくなる気候が立ち塞がり、お陰で洞窟での小休憩を挟まなくてはならなかった】

    【だから、あくまでも吹雪を凌ぐ為の暇潰しに過ぎない会話であったのだ】


    「全く同じ術式が異なる結果を齎す時、往々にしてその原因は二つに大別される─────『偶然性を内包する術式』か『代入の変化によって必然的変化を起こす術式』だ」

    ランダム召喚術と錬金術の違い、という認識で良いのか?前者はそもそも変わるのが当たり前だが後者は周囲の何を対象にするのかで強度や殺傷力を変化させる。
    複数の効果が前提のものと、一つの効果から複数の効果を発生させられるものだ。


    【地獄めいた戦禍を生き延びる為に貪欲に経験値を重ねた元傭兵と、貴族の嗜みとして魔術理論を修了した老紳士だ。使命に熱心という共通項を持つ二人が『誘致魔弾』の痕跡に考察と討論を交わすのも、自然な成り行きであった】


    となると、やはり『誘致魔弾』─────或いは、『虚洞の魔弾』の性質は後者という事になるか?
    外部にパワーソースを依存した代物だろ、アレ。

    「だがその『引き寄せる』原理とは何か?という話にならないかね。アレ程の破壊痕だ、自然界に存在する"現象"で引き起こすには余程の偶然が積み重なっていなければ、」

    待て。


    【違和感に気付いた】


    ・・・・・・・・・・
    『現象』だけなのか?

  • 107ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:13:46

    >>103

    ぴー!?

    【メガロドンと聞いてビビっている…が、ちゃんとやれば…!とピヨピヨ立ち上がった

    蘇生無し、というのが気になったが…死を恐れていては主に並び立てないと決意を固めている】

    >>104

    ぴっ!

    【基礎の魔法はどうにか!と言っている

    …平等にショボいとも言えるが】

    >>105

    …ぴ?

    【魔法剣士である主が言ったらお塩も半分になるのだろうか?と思っている】

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:15:40

    >>104

    鑑定……です、か…

    これはあくまで…空間系統などの魔術情報を記載しているもの、ですから……あまりにも、異常な物体なら…エラーを吐くかもしれません、ね

    >>102

    ……かわいい【そーっと撫でてみる魔女清掃員】

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:16:55

    >>107

    魔法剣士はセーフ、純粋に脳筋なタイプな

    うおおおドラゴン殺しーって突撃してった竜狩りが雑に金さえ押し付けられてとっとと帰れされたらしい

    ……が、うーん。あんたの主人は非常に特殊なタイプなのでワンチャン塩かも知れんな

  • 110ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:17:38

    >>108

    【もふもふふわふわだ

    魔導書を読みつつダンジョンに思いを馳せているためか撫でられても気づかずピヨピヨと思索を続けている】

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:20:01

    種族差はあれど魔法って色々あるからねー
    ひよこの国とかあったらひよこ語の詠唱魔法とかもたりそうだし
    転移前の世界の言語の魔術語の魔法そのまま使ってる人もいるしね
    あと詠唱無理なら魔法陣なり、動作キーなりもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:22:00

    >>110

    もふ、もふ…

    【心地良い加減でなでなでする魔女清掃員】

  • 113ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:22:51

    >>109

    ぴぴ…

    【塩対応されている主が嫌に目に浮かぶようだ】

    >>112

    ぴぴぴ………

    【心地いいのかウトウトと目を細めている】

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:30:42

    >>113

    ……ダンマスは魔術師の修行のためにダンジョン作ったタイプでな。逆に言うと修行する気がないとか、修行の方法が一般と違いすぎると危ない

    あんたの主人の魔法がどうなのか、ちょっと判断しかねるんだが「魔法の威力を高めるにはドリームブレイカーを使うのが一番効率的だから使うよ!」てタイプだとじゃあここでの修行要りませんね、お帰りくださいと言われる可能性はある

    その場合必要なのって魔法の知識より医術とか剣術だからな

  • 115彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 21:30:47

    「ジディルウムの山脈は力自慢の神々が万象を弾として投げ合って生まれた山脈だろう?"弾丸"で形成された山脈で、魔弾の効果も外部の現象を呼び寄せる類いの─────」

    噛み合わないだろ。


    【火山弾はまだ良い、其れは形ある物体だからだ】
    【鉄砲水はどうだ?『最期』に岩礁を探し歩いた海の神の伝承とは相反する】
    【落雷に至っては"物"かどうかすら定かならざる】


    「有り得ない話ではあるまい。此処は"弾"と縁深い地なのだから、───────いや、待て。山脈を素材としているなら、効果としては投げられる側の属性か?」

    『呼び寄せる』─────つまり"投げられた"方の属性を持つ物は山脈上には存在していないんだ。私達は初めから間違えていた、山に居を構えているのだから頂上に居ると思い込んでいた


    【老兵は、ジディルウムの山脈の魔弾鍛治の鍛った魔弾を『虚洞の魔弾』と呼称していた。其れは真実として、"何もないが故に引き起こされる"現象だ】

    【急速な希薄化、或いは虚無化によって引き起こされるのは『均衡』だ。真空に空気が流れ込む様にして、抵抗すら存在しない軌跡に雷が雪崩れ込み流水が収束し火山弾すら引き寄せられて────そしてやはり急速に高まった密度が、炸裂する】

    【其処にはかつて、何もなかった。神々が物を投げ合い、山脈が形成された──────その土台を、誰かが魔弾に加工した】



    ・・・・・・・・・・・・
    魔弾鍛治は地下に居るッ!

  • 116彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 21:32:00

    アアアァァァ!!!!!!!!!!巫山戯んな私のこのクソボケアホナス!!!!!!!!!!!!

    【滅茶苦茶頑張って登った6000mを逆行する羽目になった魔族は絶叫した】

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:34:02

    確かに俺たちもステッキだったりを使ってるからな…この世界には数え切れないほどの魔法魔術形式がありそうだぜ



    …っと、ごちそうさまでした……

    最後までヒエヒエ熱々で美味かったぜ、カフェ・ラテ特別かき氷!

    【手を合わせると食器を片付け、ソファーに寝転んだ】

    >>106

    えーと……つまり……

    魔弾の術式は自然界の現象の他にも、何かを誘発させてあのヤバい威力を引き起こした……ってことか?


    >>107

    なるほどまんべんなく…

    鍛錬すればきっと伸びると思うぜー!


    >>108

    なるほど…鑑定としてはあまり使えなさそう、どちらかというと異常発見機になりそう?だなー


    >>113

    可愛いぃぃぃ……

    【目を細めて見ている少女】


    >>115

    >>116

    マジで!?



    …………お疲れ…様です……

    【合掌する少女。いくら魔族のフィジカルと魔術師の魔術があっても流石にキツかろう……】

  • 118稀血と目玉24/06/24(月) 21:34:09

    いやまあ情報なかったんだししょうがなくないかなそれは……

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:34:21

    >>116

    ワ…ワァッ

    【可哀想な彼方の魔族に涙】

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:36:04

    >>113

    ……もふもふ、堪能させて…いただきまし、た…

    【魔導書を閉じて、腰に下げる魔女清掃員】

    >>116

    わ………ま、魔族さん…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:37:33

    ひよこでも安全に探索できるダンジョンねぇ…
    ぬいぐるみダンジョン…?

  • 122ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:37:42

    >>114

    ぴ…

    【特殊な主に合掌というなの翼合わせ

    それはそうと純粋な練習が必要なロシナンテには丁度よさそうだ】

    >>116

    ぴっ!?ぴよよ…

    【びっくりしつつまた合掌、答えが逆さまだった時の徒労とはいやはや…】

    >>120

    ぴ?

    【?と首を傾げつつも】

    ぴよ!

    【魔導書ありがとうございました!と翼をパタつかせながら感謝を述べた】

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:40:26

    >>121

    宿り木の杜と聖域の森、パズルダンジョンにアイスクリームケイブ

    このあたりは戦闘ゼロでもOKな部類

    あとは蘇生つきか。不死城とかミルククラウドリバーとか

  • 124放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 21:44:49

    立て乙だ

    >>116

    …お疲れ様だ彼方の魔族殿

    【ほほう…成程魔段鍛冶殿のからくりはそういう…とスクロールを読んでいた男の同情のまなざし】

  • 125騒々神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 21:44:51

    ひよこ魔法少女なってみちゃうー?
    【冗談である】
    あと周辺被害期にせず暴れていい場所知ってる人いるか〜?
    【サナードでは巻き込む可能性あるからダメらしい】

  • 126下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/06/24(月) 21:46:09

    >>125

    おや、武器の試運転でしょうか?

    どのような暴れ方をお望みでしょう

  • 127彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 21:46:40

    >>117>>118>>119>>120>>122>>124

    ぐっ………………いや、だが、何方にせよ4000mまでは"魔弾"の痕跡を観察する為にも行かなかった事を考慮すれば…………………余計に2000m登らざるを得なかった程度………………!


    【記憶①崖の途中だがワイバーンだ!】

    【記憶②強烈なダウンバーストと低酸素のコンボ】

    【記憶③雪崩】



    悪い………………やっぱ辛いわ………………

  • 128ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:47:53

    >>125

    ぴよ…ぴ?

    【ある意味人化した時はヒヨコ魔法少女かもしれない、と思いつつ冒険の準備を進めている】

    >>127

    ぴよー…

    【冒険とは…時に虚しい…】

  • 129アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 21:47:56

    言えたじゃん…
    【幾多の歯車が回っている道を慎重に通り抜けている】

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:49:32

    >>127

    それは……辛い、でしょうね…

    >>129

    …アノマスさんっ……こんばん、は

    ………見るからにあぶない場所です…ね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:49:33

    >>127

    帰ってきたらたくさんの猫に囲んであげよう

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:53:02

    >>127

    がんばれ!この仕事が終わったらカニ漁してかわいいもふもふが待ってる世界で贅沢するんだろ!?

    >>129

    挟まれたら歯車の一部になりそうだ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:53:15

    >>124

    放浪さん、こんばんはだぜー

    かき氷が美味い季節になってきたな

    【手を振る部屋着姿の金茶髪ボーイッシュ少女】


    >>127

    言えたじゃないか……

    【深い同情の眼差しを向けている】


    >>129

    ドデカ時計?の内部か

    入り組んでんなー

  • 134騒々神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 21:53:45

    >>126

    出来るだけ相手が多い方がいいですねぇ

    【使いたいのはこれである】

    《RIN》

    杖頭に鐘がついている長杖が現れた。その鐘の舌(※鳴らすための重り)は正20面体をしている

    杖の下側には鍵山を思わせる突起があり、全体的なフォルムは鍵のようでもある。

    リンフォンを使った杖にして地獄を開く鍵。死霊術・地獄に通じる強大な魔力を秘める他にその鐘を鳴らすことで杖の内側に圧縮された地獄ともいうべき空間を開き真の力を発揮する

    鐘1つなら地獄から剛力を誇る鬼が現れる

    鐘3つなら死の翼が連れて行く

    鐘5つなら地獄は海と溢れて命あるものを飲み込み魚と連れ帰る


    『もんをしらせるかね

    ひびきはじごくのしらせ』

    『おおきくひらくほど つよくきけん』


    ・魔力強化

    ・地獄関連あるいは死霊術ならさらに強化

    ・鐘を鳴らすと1回目は使い魔を召喚。熊に鬼の角が生えたような見た目で怪力かつ炎に包まれている

    数は消費魔力で増減

    ・3回目は大きな黒い鳥が飛び去るようなエフェクトとともに広範囲への闇属性ダメージ

    これでトドメを刺された場合「連れて行かれる」=復活不能になる

    ・5回目は特殊。この杖の内部には地獄に見立てられた圧縮空間があり、それを全開してこの杖に封じられた「連れて行かれた」魂が溢れ一定範囲を無差別に攻撃し始める

    無論これで殺されると「連れて行かれる」。

    杖を使い込むほどに強く危険になる。この力を使っている間は無数の「出して」という声が聞こえるだろう(※元ネタ参考)

  • 135放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 21:54:20

    ロシナンテ殿向きのダンジョン…であれば鍛冶小人の倉、大蟻の巣といった類も候補になるか
    詰まるところ身の丈小さく無ければ入れぬ、ゆえに比較的宝や依頼が残っている所だな
    【鍛冶小人の倉であれば「買い取ったり相続したは良いものの、小人基準のサイズで入れないから目録つくりや特定のものの取り出しを」といった依頼
    大蟻の巣であればひよこ程の大きさの蟻が作った巣から、甘い匂いが付いていた事で持っていかれてしまった指輪やペンダントを密かに盗み取り取り戻してくるといった依頼だとかを依頼書の束からパラパラ】

  • 136彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 21:56:36

    >>128

    ふふっ……………何かもう此処まで来たら何かしら収穫が欲しくなるね………………


    「大分危ない兆候ですぞ!?損切りのタイミングは見極めなされ!!」


    >>129>>130>>131>>132>>133

    ありがとう………………あぁ、アノマスさんは遺跡のギミックだろうか?歯車となると何処かに触れるとズレが発生しそうだなぁ……………


    【ズレが発生したとして、どうなるかは未知数なのだろうが─────ともふもふパラダイスを想像しながら思案してから少し正気に戻った】



    待ってカニ漁って何????

  • 137アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 21:57:05

    >>130>>132>>133

    こんばんは、かれこれ4時間歩きっぱなしだけどどこから出られるか分からないけど…巻き込まれたときの想像はしたくないけど碌なことにならないのはわかるよ。

    あと3分ぐらいの内に掴まりながら安定して立てる場所を見つけないと……挟まれる未来が見える。

  • 138放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 21:57:49

    >>127

    辛いものは辛いもの、口に出来てこそというものだとも

    【意地の張り時というのもあろうが、メリハリだ】


    >>133

    ああ、こんばんはだ

    氷菓の類の季節、加えて依頼の様変わりに祭りの類にと忙しくも楽しい時期だな

    【どこから行くかと考えるにも体が足りぬというものだと】

  • 139ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 21:58:10

    >>129

    【歯車、と想像しただけでも目を回しかけている】

    >>134

    ぴ…!?

    【恐ろしそうな杖に身震いしている、ロシナンテが一万匹いても敵わなそうな能力を持っていそう…と思っている】

    >>135

    ぴよぴよ

    【ふむふむ…と目を通し参考にしている

    とはいえまずは練習のためにダンジョンに行くようだ】

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:00:32

    >>137

    きけんが、あぶない…

    アノマスさんっ……もし挟まりそうに、なったら…魔力燃輝、を…【あわあわしている魔女清掃員】

  • 141ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 22:02:27

    ぴよ!

    【というわけでロシナンテは四大元素ダンジョンへと出発した】

    >>137

    ぴ…!?

    【同じ冒険者がおミンチになるのは嫌だと、とりあえずぴよぴよ応援している】

  • 142下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/06/24(月) 22:03:38

    >>134

    なるほど、ではタイダルヴァイパーの制圧をお願いしてもいいでしょうか

    パックスヴァイパーという大型の毒蛇は発情期に群れで集まって交尾する生態があるのですが、ビフル地方においてこの群れが異常な数に膨れ上がり、街道の通っている谷を埋め尽くしております。

    そのさまは毒蛇のカーペットか滝かというところで、街道が封鎖される事態になっており運送業者が困っています

  • 143騒々神◆7Ne9e.LPTA24/06/24(月) 22:04:49

    >>142

    了解でーす!

  • 144吟遊詩人◆h2EaMP/vZYMU24/06/24(月) 22:06:31

    みんな大変な所に行ってるね私はのんびり次の演奏予定地の確認だよ

  • 145下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/06/24(月) 22:07:52

    さて、せっかく出てきたのでいくつか依頼もご紹介しましょう

    ・虹彩龍魚の捕獲
    幽世の水上旅館「水宮亭」からの依頼です。虹色の鱗と透き通ったヒレを持つ大怪魚、虹彩龍魚が目撃されました。水宮亭の主人はこれを飼育して宿の目玉の一つにしたいらしく、方法は問わないが傷をつけないようにやって欲しいとのことです
    任務中は水宮亭に泊まっても良いそうで、水宮亭は海鮮料理とマリンレジャー、海中に建てられた大浴場や宴会場の窓越しに見える海中の風景が売りです

    ・ムーンダブルの採取
    特別な香の材料となる花、ムーンバレッタをカゴいっぱい採取して欲しいという依頼です。
    ムーンダブルは月のない夜にしか咲かないという性質を持ちその状態では月のように白く光を放ちます。新月でなくても雨、曇りでも開花するようです

    ・水晶砂漠の硝子の塔の入手
    水晶砂漠は構成する砂の全てが石英となっている砂漠です。ここに生息する水晶アリは特殊な体液を用いて砂を固め、芸術的な蟻塚を作り出します
    その蟻塚が同砂漠に生息するヒートウィングというモンスターの熱線攻撃など、高熱にさらされると形はそのままに硝子の塔へと変化するのです
    一つとして同じ形のないこれをインテリアとして欲しいという依頼です

    ・流れ星アスパラの収穫かタスクギャングの撃退
    今が旬の高級アスパラ、流れ星アスパラの畑に二足歩行イノシシ型モンスターの集団タスクギャングが侵入しました。もちろんタスクギャングを撃退するのが一番ですが、戦闘行為による畑の損害や血などが混ざることによる土壌の変質も品質保持の面から馬鹿にならないらしく、農家いわく最悪食べられる前にアスパラを収穫してしまえればそれでいいそうです。

  • 146彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 22:08:52

    >>138

    はは……………参考になるな。適度な息抜きがあるに越した事はないのはそうだし、掲示板で相談とか出来るのはやっぱり嬉しいよ


    >>137

    時間制限キツくないかなぁ!?!?!?えっ、破壊とかって可能なのか?流石に命の危機とかになるのなら未来の危険を考慮しても仕方ないし!?





    ─────っと、ロミドアさん。仮に山を降りるとして一番危険な要素は何だろうか?


    「酸素濃度の急速な変化による肺への負担と血管の変質ですな。お任せあれ、少なくとも我ら二人分の空気はちゃんと調整可能ですぞ!」


    諒解した。頑張るか


    「それしかありませんなぁ」


    【魔具を並列に起動させる。鎖と魔剣、純雷を命綱として魔法を補助に入れる。低空を旋回する機械鳥の視界を借りつつ、魔族と獣人は行動を開始した】

  • 147稀血と目玉24/06/24(月) 22:10:19

    降りる方はキッとらくだよ、頑張って
    アノマスさんも無事に帰ってくるといいなあ……

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:15:55

    アノマスちゃんも案外危険な目に遭いやすい体質な気がしてきた

  • 149アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 22:17:12

    【ここは大時計の内部で深部に近い場所、目の回るぐらいの歯車の数を見れば自分にでもわかる…】

    【……つまりここは地震を放ちこの遺跡の維持をしているクロノクリスタルが原因である1時間周期の振動が最大に近い状態でくる場所】


    う、わっ……!

    【カチリ、長針が12を指す音と同時に魔力で咄嗟に作った即席耳栓で耳を塞いだ瞬間、重く身体の芯まで揺さぶられるような鐘が鳴り響く】

    【更に水筒の中に入れられ思い切り蹴り飛ばされた様な揺れがやってくる!1分くらいで収まる揺れが何十分にも長く感じられる感覚をアノマスは味わった】


    【揺れが収まってもまだ揺れているような感覚に囚われながら再び目標である下を目指し始めた】

    【「見つけたらもぎ取るように取り外してやるんだから」と思いながら階段をゆっくり降りていった】

    >>140>>141>>146>>147

    次の鐘がなるまでには降りられるはず……

  • 150フランケン博士24/06/24(月) 22:20:53

    はぁ……ようやく捕まえたよ
    人間の卸屋
    【仰向けになっている青年の上に座り込む博士、ずっとずっとずっとずっと機械のバイヤーを監視し続けようやく卸屋を発見し確保したのだ】
    「お…降りろや!」
    で、君が今できる選択は2つ
    一つは何も言わずに埋まること、もう一つは大人しく薬の工場の場所を喋ってここを無事にそそくさと去ること
    「ハッ!タッパばっかでかいてめぇみたいなジジイに何ができるってんだ!」
    ……
    【指を鳴らすと2つの2.5mほどある手のひらが飛来し地面に穴を掘り始める】
    いーち、にーい、さーん
    「わかった!すまねぇ!言う!言うから!西の村にある肖像教の教会下だ!」
    もっと詳しく、下とは?
    「地下水道!古い地下水道を流用したやつだ!」
    ……行ってよし
    【ようやく尻尾をつかめたと軽くガッツポーズをしながらその場をあとにする博士】
    【それが2日前の話】

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:21:10

    嫌な体質…です、ね……

    【珈琲を啜る魔女清掃員】

    >>149

    見た目は、美しい…ですね……見た目は…【もし自分がミンチになったら流石に死ぬんだろうな、などと思いながらアノマスさんに応援の念を送っている】

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:21:15

    冒険者は危険が付き物だけどなぁ魔族さんは高山病注意!6000メートル降下レース…アノマスさんはドキドキ歯車ルーム!地震もあるよ♡にいるもんな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:22:28

    24時間ダチョウのようなナニカとお散歩を続けたんだこれくらいできて当然と思うべきなんだ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:23:57

    冒険者である限りそんな珍しいもんでもないよな→危険とお友達体質

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:24:49

    ああいう巨大機構はロマンだからな…

  • 156〈熱剣士〉#キト24/06/24(月) 22:29:47

    立て乙。
    危険が寄ってくる体質とは難儀だな。

  • 157アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 22:29:52

    歯車少なあああぁぁぁぁいっ…!動きやすーい…!!

    【多少素早く動ける嬉しさに心躍ってる少女】


    >>148

    なける。けど、冒険者である以上そういうもの…私より酷く凄い体質の人なんて星の数ほどいる……多分

    >>153

    四分の一くらい気絶するように眠ってたんだけど…!?

    >>152

    地震だけ除外して貰うことって……

    >>151

    こういう内部をみるのは嫌いじゃないんだけどね…今は恐怖症になりそうだよ……。

    >>155

    巨大ってだけでもワクワクするよね…

  • 158アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 22:30:32

    >>156

    (※悪魔が悪さをしている!)

  • 159放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 22:30:34

    >>156

    ※トリップのキーが!

  • 160彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 22:31:33

    >>147>>152

    まあ私はまだ手練れの魔術師も居るし時間制限とかもないからアノマスさんの方が大分危ない気がするのよな……………うぅむ、心配だ。


    「ワイバーンの降下攻撃が来ますぞ!酸素濃度調整から手が離せないので任せますからな!」


    うおおおおおおッ魔剣ユニット自律稼働変更からのターゲットロックオンッ!!!!!!!


    >>149

    終わった時の事を考えて心を満たそう!!!!幸せで!!!!


    ─────本当に、うん。頑張って……………応援しているから…………

  • 161ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 22:32:07

    ………ぴ!
    【四大元素ダンジョンに到着したロシナンテ
    ギミックを解くため、早速火のエリアに向かい火の粉を…】

    ……ぴ?

    【……どうやら、あまりにも弱すぎて反応されていないようだ
    こうなれば――】


    っ!
    【人化し、術式を唱える!時間はかかるもののこの姿ならば呪文を重ね掛けして……】
    『着火』…『増幅』…『増幅』…『増ふ……
    ………っ?
    、?

    【ぐにゃり、とロシナンテはめまいを覚える
    どうしたのだろう?と頭を回す暇なくロシナンテは…
    地面に、倒れ伏した】

  • 162放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 22:32:33

    冒険者としては向いている資質、でもあるのだろうな奇縁奇運


    >>145

    【ほほうと依頼を見て読んで】

    何れも魅力的な依頼だが…特にこの虹彩龍魚の捕獲、幽世の水宮亭への滞在付きとは!

  • 163〈熱剣士〉◆OGS1dw/2CA24/06/24(月) 22:33:30

    (※トリ変更します)

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:34:31

    >>161

    へなちょこだぁ…

  • 165吟遊詩人◆h2EaMP/vZYMU24/06/24(月) 22:34:33

    冒険者なら大なり小なり危険な目に遭う星の元に生まれてるのさー

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:34:44

    >>157

    命の危険が、あるの…ですもの……【恐怖症になっても仕方ない】

    …歯車が、すくない……

    もうちょっとで…着くのでしょう、か?

    【あわあわしたり、ほっとしたり忙しい魔女清掃員】

  • 167〈熱剣士〉◆OGS1dw/2CA24/06/24(月) 22:35:03

    >>161

    四大元素ダンジョン、確か薄明の友人がいるダンジョンだったか。

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:35:32

    >>137

    >>149

    ガチでデンジャラスなところにいるなー……


    >>141

    頑張れロシナンテちゃん!武運を祈るぜー!


    >>138

    ああ、夏限定スイーツに涼める依頼、夏祭り…

    選り取り見取りで嬉しい悩みだなー!


    >>146>>160

    が…頑張って…………!



    >>161

    魔力切れか?でも増幅って魔力そんなに使うのかな…?


    >>156

    >>163

    (※おぉう……ドンマイです…)(※了解しました!)

  • 169下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/06/24(月) 22:36:09

    >>162

    幽世の中でもここは人界との交流を前向きに進めているところであり、人族向け宿泊プランを出している旅館です

    水蛇族や水虎族によって運営されているそうで……お受けになられますか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:36:43

    間違って消費を増幅したとか?

  • 171稀血と目玉24/06/24(月) 22:37:07

    【これは突っ込んだら負けなのか?と思っている2人】

  • 172フランケン博士24/06/24(月) 22:38:03

    しっつれいす〜るよ〜!
    【肖像教という看板を掲げた民家に殴り込む博士】
    【中にはいわゆる司教と呼ばれるような服装をした老人と幾人かの男たちが中で作業をしている様子だった】
    突然の訪問失礼する
    こちらに面白いものがあると聞いて
    具体的には、麻薬の製造精製工場があるとね
    「そんな滅相もない!どのような根拠でこちらにいらっしゃられたのか存じませぬが神に使える身である我々がそのようなものを保有しているはずもないでしょう」
    残念だが僕は現物を見て判断する主義でね
    地下に確かにあるのだろう?古い上水道管が
    「え…ええ、今は水も枯れておりますし倉庫として活用しております」
    そうか、そこを確認したらすぐに帰る、あなたも着いてきてもらおう
    【まくしたてるように話しかけ廃上水道への入口まで案内させる】
    【マンホールに蝶番をつけた簡素な蓋を開け、壁に曲げたパイプを刺したような梯子を伝って降りていく】

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:38:04

    >>171

    どしたの

  • 174ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 22:39:23

    ……っ
    【おかしい、こんな事今までなかった
    『増幅』の魔術は今まで何度も使ってきた、これよりも消費量が重たい呪文だって…いくらでも使ってきた
    なのにどうして自分は倒れている?
    ダンジョンの……せいではない、何かが干渉しているわけでもない
    ではこれは……?
    ……これは………

    私の問題?私の中で何かが起きている?いや―――これは】

    ……ぴよ、びよ……び………

    【――――まさか、成長?
    身体がねじれるような、熱いような…作り変わるような
    いつだったか体験したことがある感覚だ、そうだ、これは………】

    ――――わたし、が……ひと、に、なれた…あのよるの…

  • 175放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 22:40:26

    >>169

    ああ、受けさせて頂きたい

    是非訪れて見たかった所…渡りに船というものだ

    【他に懸念事項や確認事項があれば聞き、依頼を受ける魔術師】

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:40:30

    良いなぁ配慮してくれるカクリヨ
    世の中配慮してくれないカクリヨのがよっぽど多いのに

  • 177稀血と目玉24/06/24(月) 22:40:45

    >>173

    あーえーと……いや……

    なんでもないよ、うん!

    【不幸体質について言及している人、冒険者だからのくくりで納得できる域を超えてる人が多いようなとは思ったものの野暮な気がしたのだ】

  • 178仮面の蒐集家◆YDQHxpAITA5s24/06/24(月) 22:42:37

    たておつだよぉ

    冒険者のお仕事は危険と隣り合わせのものが多いよねぇ

    まぁ、そういう意味でも「冒険者」ってことなのかなぁ


    >>145

    ふむふむぅ……

    『水晶砂漠の硝子の塔の入手』についてぇ、質問してもいいかなぁ

    【おばけの尋ねたい事は2つ。「依頼受注に階級の制限はあるか」ということ】

    【そして「自分のコレクション用に一つ、追加で取って来ても構わないか」ということ】

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:13

    おや…?ロシナンテちゃんの様子が…?

  • 180下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/06/24(月) 22:45:23

    >>175

    ありがとうございます!

    こちら送迎用タクシーの割符です!観光の際は旅館スタッフにお伝えいただくと比較的整備されている空気を案内していただけるとのことです

    【使うとゲーミング発光する妖火に彩られた朧車が現れて幽世の水上旅館まで連れて行ってくれるだろう】

    (※水宮亭は高級旅館の路線で、宿泊部屋は海上に、大浴場や宴会場は海中にある作りになっています

    それ以外は概ね自由に盛ってOKです)


    >>178

    はい、なんなりと!

  • 181彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 22:45:54

    >>163

    (※了解致しましたわ〜)


    >>161

    うおっ大丈夫かなアレ



    【『シャフツの無限紅鎖』の先端に結び付けられた死と焔の魔剣が岩壁に突き刺さって、闇魔法による『吸引』も含めて固定される。即席の命綱────ではない】


    【飛び降りる。気圧の急激な変化を老紳士が抑え、必然的に固定された一点を中心として円周の軌道を描いて岩壁を滑り落ちる】


    【墜落はしない。固定された一点を深く穿った上で鎖の伸長を調整している。墜落しないまま余剰分の運動エネルギーが費やされ、再び浮き上がって速度が零になるのと同じタイミングで次の仕掛けを起動している】



    【鎖の固定を解き、付近の高木の幹に穿つ。再び、先程と同じ工程が繰り返される。その様にして降下を遂行している】



    「コレ高木がなくなったらどうするんじゃ」


    その前に自律化魔剣で一本だけ高木を切り倒して、停止して衝撃を和らげられるタイミングで飛び移りそのまま駆け抜ける。


    「アクロバティックですな!思ったよりも疾く到着出来そうですぞ!」

  • 182ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 22:46:23

    ―――ぴ
    【ロシナンテはヒヨコの状態で目が覚めた
    先ほどの感覚は既になく、まるで悪い夢だったかのように全ては過ぎ去っていた】

    ぴよ?
    【なんだったのかな…?と思いながらも再び松明へと向き直り、人になる
    …大丈夫、人化はできる】
    ……『着火』『増幅』
    【いつも通りの事をするだけ、ヒヨコの状態での呪文が役に立たないなら…人になり、呪文を、ルーンを…

    発動、しなかった】

    ……え

    【口から漏れ出るのは人の言葉、けれど…そんな事を気にすることすら、ロシナンテにはできなかった】

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:47:24

    >>176

    幽世はヨソモノに配慮しないのが一般的…

    だからこそ積極的に歩み寄る姿勢を出していかないと融和が進まないんだろうなあ

    アピールって大事よね本当に


    【余所者に厳しくし過ぎた結果、悪評が広まって誰も来なくなり滅んだド田舎の故郷を思い出す冒険者】

  • 184アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 22:48:55

    >>160

    イガルさん達こそ…!お互い必ず生き延びて帰ろうね…!【なんか覚悟が決まった顔】


    >>166>>168

    ……供給元がこの4つ角の大きい歯車の下にあると考えて間違いなさそう、下から強い魔力を感じる。


    真下にあるクsクロノクリスタルを回収して崩れるこの遺跡からすたこらさっさと逃げる事にするよ……

    【心臓を回収したらそれは機能を止め崩れ落ちるとも書かれていたので時間勝負だろう】


    最終確認…最終確認……

    【見取り図である程度把握しているとはいえ自分の目で見ることも必要だと考え次の鐘まで探索することにした】

  • 185放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 22:49:29

    【さて幽世の海を訪れるとあらば…そして”虹彩龍魚”について…と荷や資料の準備を進め】

    >>180

    きめ細やかな手配感謝を、だ下っ端ギルド職員殿

    【礼を言い、受け取った割符で依頼先へと】

    (※水宮亭について了解です!ありがとうございます!)



    >>174 >>182

    一つの変化、か

    禍福は糾える縄の如しというが…ロシナンテ殿にとってのそれが福に落ち着かん事をだ

  • 186フランケン博士24/06/24(月) 22:52:50

    ふむ……確かにここは倉庫として使われているようだね
    ………
    【そこは直径6mほどの水道管であり20mほどの長さで区切られておりあとから置かれたようなレンガ製の壁で区切られている】
    【棚や箱がたくさん置かれておりそれらは食料などであり確かに問題のあるような物品ではなかった】
    「もうおよしになってはどうですか?お世辞にも明るいところではありません、危ないですから……」
    ……このあたりを見たら……これはなんだい?
    【様々なところをまんべんなく見ていた博士の目に『箱が重なった床下収納のような蓋』が入る】
    「ああ…それは更に地下の…下水道管を検査するための蓋でございます、何も使っていないので見ても無駄かと」
    ……着いてきたまえ、見に行く
    「……作用でございますか」
    【ここに入ってきたときの蓋とは異なる正方形の蓋を開き中にズケズケと入っていく】
    【その中にあったのは……実験室のような空間であった】
    ここは……
    ビンゴか!
    【興奮しながらあちらこちらを見回る博士、しかしすぐに違和感に気がつく】
    ……ホコリを被っているが金属製の道具が錆びていない
    錆止め加工のための塗装も一切剥げていない道具も多い…
    いや…大切に使っていただけか…?
    パチ…パチ……
    ん?
    この音は…火の燃える音
    【音の聞こえる先に歩いていくとドラム缶が数個置かれており作業服や白衣、手袋などが燃やされていた】
    クソっ逃げられてたか
    おい!管理者!
    【管理者の元まで小走りで歩いて行き…ここでもまた違和感に気がつく】
    ……肉人形か
    全部フェイク…騙されていたのか
    【今まで博士が会話していたのは精巧に作られた肉で作られた人形、それを誰かがどこかで操っていた事実に気がついたのだ】
    【急いで上まで上がるがすでにもぬけの殻、この3日間の成果はすべて無駄であった】
    【博士はキレた】

  • 187下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/06/24(月) 22:53:02

    >>178

    ※読み落としぃ!

    もちろん納品分さえあれば自分の取り分を確保することは可能です

    制限の方もございません。運良くすでにガラス化したものが見つかれば持って帰るだけですから

    あるという保証はないのですが……

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:53:42

    >>184

    今クソって

  • 189放浪魔術師◆ECeF2XXTqI24/06/24(月) 22:54:04
  • 190彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/06/24(月) 22:54:21

    あぁ、立て乙だ


    辺境だと、輪を乱されると魔物の被害によって死人が出かねないから仕方ない側面もあるのだろうが、それでも友誼というのは大切だからな



    【上手く其れが出来なかったからこそ、ウチの故郷も多国籍軍に攻め落とされてしまった訳だし───とぼやきつつ目の前に次々と迫る障害物-樹木-を目で見切って避けつつ疾駆する】


    【麓、に分類される領域まではもうすぐだろう】


    >>184

    ふふっ、頑張ろうか─────あっいや崩れ落ちるんだ。じゃあ取った後はもう後がどうなるかとか気にせずに壊しながら逃げられそうだな


    【どうせ濁る後なら派手にぶち壊しても良いだろうと思ってる節がある魔族】

  • 191ロシナンテ◆gSwqDYP7Ns24/06/24(月) 22:54:22

    (※立て乙です)

  • 192吟遊詩人◆h2EaMP/vZYMU24/06/24(月) 22:54:23

    立て乙
    誰にだって悪態付きたくなることもある

  • 193フランケン博士24/06/24(月) 22:54:39

    立て乙だよ!
    あーそびーましょう!
    【青筋を浮かべながらギルドに入ってくる博士】

  • 194稀血と目玉24/06/24(月) 22:55:35

    立て乙ー

    こんだけ苦労させられたらそりゃクソって言いたくなるよね

    『大分意地の悪いギミックだったしな……』


    >>193

    わっどしたの博士

  • 195吟遊詩人◆h2EaMP/vZYMU24/06/24(月) 22:56:11

    博士が切れてるとは珍しいね

  • 196フランケン博士24/06/24(月) 22:56:43

    >>194

    いろいろ金がかかってこった騙され方をしたから闘技場がしたくなってる

    >>195

    あの実験器具!全部本物だった!

    ニセモノの精製工場だったのに!

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:57:43

    立て乙…ですっ

    >>184

    く………くそだんじょん、ともこれでおさらば、ですねっ……アノマスさんふぁいと…っ

  • 198アノマス◆UBru6zWM0.24/06/24(月) 22:57:51

    スレ立てお疲れ様…博士はご立腹?

    >>188

    ……フフ…いった。

    >>190

    動力源がなくなると自然と崩れ落ちるらしいよ。

    運が悪いと生き埋めになるなんてつぐつぐ…

    >>196

    そこかぁ…

  • 199ラピス24/06/24(月) 22:57:53

    たておー

    >>193

    >>196

    スッ

    【あったかい炎のねこの肉球をあてる】

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:58:01

    200なら真の姿

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています