ワシ日本史はそこそこできるけど世界史全くやし

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:54:00

    世界史の面白いエピソードとか猿展開あったら教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:55:55

    中世のヨーロッパ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:59:54

    カタリーナスフォルツァ…
    女城主だったが、ガキッが全員捕まって人質に開城要求された時、「へっ、何が息子や…オメ〇から生まれる道具のくせに…そいつら死んでもここからまた産んだるわっ」とかいって城壁から小便ぶっかけたらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:18:03

    R国のアレクサンドル1世はですねぇ
    将軍が勝てるわけ無いからやめときなって止めたのに若い頃イキってナポレオンに戦いを挑んで
    ボコボコにされて逃げ回って大も小も漏らして水車小屋に隠れて無様にガタガタ震える醜態を晒したの
    だがその後覚醒しガンギマリになって自国の首都まで焼く焦土作戦を繰り返しナポレオンを追い詰め遂にはフランスまで逆侵攻をかましてナポレオンに勝利したの
    家康しかりやっぱりウンコを漏らす屈辱を味わった男は大成するんやな なあ龍星

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:19:59

    コンスタンティノープル陥落KO
    城門の鍵を閉め忘れる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:22:03

    >>5

    いやちょっと待てよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:22:41

    皇帝「ベリサリウス…ササン朝ペルシャ倒してきて」
    ベリ「あの…敵自軍の2倍以上いるんスけど…いいんスかこれ…しゃあっ!」
    皇帝「ベリサリウス…西ローマボコボコにしたヴァンダル殺ってきて」
    ベリ「ヴァンダルはタチ悪いよなあ 根っからの蛮族の癖に戦争だけは真面目にやってるからメンタルもフィジカルも鍛えまくってるし、兵多いし…しゃあっ!」
    皇帝「ベリサリウス…西ローマ滅ぼしにきてる東ゴート殺ってきて…その数500億人」
    ベリ「10万人の敵兵がストイックに築き上げてきた戦歴を5000人で叩き潰す…これはもうエックス以上の快楽だっ!」
    皇帝「ベリサリウス…お前の嫁さんNTRれとるやんけ、お前嫁さんに謝罪しろやんけ」
    ベリ「なめるなメスブタっ!どうもすみませんでした」
    皇帝「ベリサリウス…お前謀反狙っとるやんけ追放やんけ」
    ベリ「こ…こんなの納得できない」
    皇帝「ベリサリウス…東ローマピンチやんけ、助けろヤンケ」
    ベリ「しゃあっ!」
    皇帝「ベリサリウス…お前謀反狙っとるやんけ追放やんけ」
    ベリ「こ…こんなことが、こんなことが許されてええのかっ」
    皇帝「ベリサリウス…東ローマピンチやんけ、助けろヤンケ」
    ベリ「しゃあっ!」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:22:56

    >>5

    既に十字軍に襲われたり猿展開を超える猿展開を繰り返してるしマイペンライ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:30:49

    >>3

    なんじゃあこの劉邦みたいな女は

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:31:48

    3アンリの戦い…
    16世紀フランスの継承権をかけて3人の男が競った争いなんやが
    バキッバキッ我が名はアンリ…
    バキッバキッ我が名はアンリ…
    バキッバキッ我が名はアンリ…
    なんと3人ともアンリという名前やったんや
    結果はアンリがアンリを暗殺した後国王を宣言しようとしたらパリ市民に暗殺されて残りのアンリが勝利したんだ
    当時の歴史家も あーっ紛らわしいわっ!
    とキレてたらしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:33:42

    プロイセン「女みたいなもんオメ,コするだけの道具やんけなにムキになっとんねん」
    フランス・ロシア・オーストリア「はいクズ確定、ぶっ殺します」
    プロイセン「あうっ い...いきなり始まるのかあっ」

    七年戦争開戦前の壮絶なる会話である

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:34:34

    今の小国が昔は大国を超えた大国だった展開が好きなんだよね
    モンゴル、トルコ、リトアニア、オーストリア、そして俺だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:36:00

    >>11

    ロシア「バキッバキッ我が名はピョートル3世」

    そしてオーストリアは絶命した

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:37:55

    個人的にはポーランド分割っスね
    エカテ「ポーランド弱まってるのん、親ロシアの傀儡政権作るのん」
    フリド「なにっ ”ワシの領土”どこへ!!」
    フリド「ムフッ ヨーゼフくん一緒にポーランド分割しようね」
    ヨゼフ「しゃあっ」
    エカテ「すいません ポーランドが立ち直りかけてるので分割に応じます」

    ちなみに国家として成立させて自治権や母国語(ポーランド語)の使用を認めてたのに速攻で併合して約束破ったらしいよ
    紅茶ップといい西欧の領土関連の歴史は麻薬ですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:43:56

    ポーランドくん近世前期までは輝いていたよね近世前期まではね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:45:17

    >>12

    あわわ…お前は台湾

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:46:05

    >>15

    ウム…あのR国すら短期間だけど傀儡にしてたんだなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:53:01

    ムフッ
    クリスマスまでには家に帰ろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:00:04

    歴史上の親衛隊系はですねぇ…
    だいたい君主に牙を剥くんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:03:29

    >>19

    それはイェニチェリのことを言うとんのかい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:13:39

    >>9

    まあチェザーレに完封されてただのオバハンに成り果てるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:14:23

    >>20

    はい!あと軍人皇帝期のパラティナエとロシア内戦の近衛連隊のことですよ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:30:54

    >>7

    ちなみに文明と指導者を選んで戦うcivilizationシリーズだとビザンツを出したいけど暗君を超えた暗君を指導者にはできず、かといって忠臣を超えた忠臣を指導者とするわけにもいかず、折衷案として暗君を超えた暗君の皇后(元奴隷)を指導者枠として採用して、分かってください製作陣の苦悩…したらしいよ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:36:02

    >>23

    しかし普通に有能なミハイル8世あたりを出すのが無難なのです

    単純に女性指導者の数合わせで呼ばれたんじゃねえかと思ってんだ

    最近は歴史ストラテジーでも男女平等への配慮があるよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:36:55

    >>24

    もしかしてジ⚪︎ップの指導者を神功皇后にすれば女性枠が増えてハッピーハッピーじゃないすか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:43:01

    アレクサンドロス3世「一番強い奴が帝国を継げって思ったね」
    そして国は内戦を始めた
    今際の際で朦朧としてたとはいえ余りにも猿すぎる遺言なんだよね ひどくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:29:07

    >>25

    ちなみに神功皇后と同一人物前提で書かれてる卑弥呼は既に登場してるらしいよ

    まぁ最新作では指導者じゃなくて英雄ユニット扱いなんやけどなブヘヘヘヘ

    しかもメチャクチャチート、こいつを超える英雄が宇宙世紀の偉人ヘラクレスしかいないってネタじゃなかったんですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:51:55

    憤死…聞いたことがあります…怒りで人は荼毘に付すのか議論されていると…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:59:58

    >>26

    そんな野蛮人どもの中で王家に忠を尽くしたエウメネスを誇りに思う

    エウメネスが死んだ途端に野蛮人どもは本性を現したとか散々な言われ方してるんだよねひどくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:01:04

    のわーっ オランダ国旗が実質出島だけになっとるやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:04:36

    >>28

    少なくとも中国史だと大半は抗議の自殺の言い換えなんだよね

    まあ実際に血管切れて死んだやつがいない訳でもないっすけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:06:04

    もちろんめちゃくちゃ十字軍

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:08:06

    R国の”動乱・時代”も相当に相当っスね
    偽ドミトリー騒動は何がどうなって続いてるんスか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:10:16

    教皇「おおっ神聖ローマ皇帝が土下座しとるっ!ワシらの破門状が効いとるんやっ!
       ムフッそろそろ許してあげようねぇ二度と逆らうんじゃないぞチンカス」
    皇帝「逆らう!」
    教皇「えっ?もう一度破門されたいのかいボクゥ?」
    皇帝「伝家の宝刀なんて一度抜いてしまったら終わりヤンケ、破門されたらまた土下座したるやんけ」
    教皇「許すわけねーだろボケが」
    皇帝「悔い改めよされば許されんの教義を否定するのかいボクゥ?はいっ異端者決定、キリスト教の守護者としてぶっ殺します」
    教皇「ふざけんなよボケが…(許します)」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:12:40

    ひょっとしてアロー号はイギリスの船舶なんじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:15:17

    >>7

    駄犬を超えた駄犬

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:17:31
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:19:16

    >>34

    そして教皇はローマに帰ることができず

    皇帝の方も諸侯に裏切られまくって失脚して

    2人仲良く絶命した

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:20:16

    チンギス・ハーンの子孫失神KO
    エセン・タイシに末裔をほぼ消滅させられる
    チンギス統原理の継承者不足深刻

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:21:44

    >>23

    暗愚兄弟

    アンゲロス・ツインズ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:36:45

    あの…皇太子暗殺を請け負ったのはいいけど警備が厳重で近付けないんすけど…いいんスかこれ
    前金は貰ってるからカフェで適当に時間を潰してやねぇ…ワシ以外の暗殺者もおるから誰かなんとかするやろ
    えっ?どうして皇太子が予定を変更してワシの目の前に現れてしまったの…?
    もう殺すしかない

    そして欧州は荼毘に伏した

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:53:57

    バカ「はーっ、アナニーは気持ちいいなぁ。瓶を入れているからね…あっ、一発でケツが裂けた!」
    医者「どうしてアナニーで病院に来てしまったの…?」
    バカ「いや違うんだ、これは異常セルビア人嫌悪者のアルバニア人にぶち込まれたせいでね…」
    医者「えっ!?こ…こんなの納得できない…そんなことが許されてええのかっ」
    セルビア人「アルバニア人を殺せっ!相手は異常性愛者…殺しても罪悪感はないはずだ!!」

    そして7つの 国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、 3つの宗教、2つの文字、1つの国家は荼毘に伏した

    GIF(Animated) / 89KB / 180ms

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:49:54

    >>5

    おおっ、船が山を登っとる!船頭を多くしたのが効いとるんやっ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:01:22

    よく日本人が宣教師を論破したみたいなコピペがあるけどね
    世界史を知っていればすぐにデマだとわかるのん

    イエズス会が日本に来たのは欧州で失神KOされがちなカトリックが「ほいだら海外で布教したろうかえーっ」となったからでやねぇ
    カトリックが失神KOされかかったのは宗教改革でプロテスタントが一気に立ち上がったのが原因でやねぇ
    宗教改革が起こったのは活版印刷と翻訳聖書が出回って「免罪符」や「煉獄」が聖書のどこにも書いてないやないかクソボケがーっとなったのが原因でやねぇ
    「煉獄」が捏造されたのはキリスト教を知らずに死んだ野蛮人どもが地獄行きだと、野蛮人の子孫たちが先祖と違う所に行きたくねーよで改宗拒否したからでやねぇ…

    煉獄って答えがあるんだから答えに窮するはずがないんだァ
    世界史を知ってればただのホルホルコピペだと分かるんだ…知識の重要さが深まるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:07:39

    >>44

    煉獄と辺獄ごっちゃにしてないすか?

    煉獄は軽めの罪を犯したやつが罪を償って天国に行くための場所で、改宗以前の環境にいた異教徒が行く場所は辺獄ですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:10:24

    んで「罰を一通り受ければ天国に行ける」が贖宥状(罪ではなく罰を免ずるもの)に繋がるわけだし、

    そもそも免罪符が批判されたのはルターの主張をみればわかるように「罰を免れるだけのものなのに罪がなかったことになるかのように宣伝されている」だから>>44の言っているように「聖書に記載がない」が理由なわけではないからこっちもこっちで微妙に間違ってんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:21:05

    ナポレオン「ウワアアアR国遠征失敗してライプツィヒで敗北シタアアタスケテクレェェェ」

    露墺普「よしっこれでナポレオンも終わりだ」

    そしてナポレオンはフランス本国に撤退した


    ナポレオン「なんか…兵少なくない?」

    部下「今5万しか兵力おらんヤンケもう負け確定ヤンケ」

    ナポレオン「…もう俺が5万人分の働きをするしかない」

    露墺普「へっ…あんなになってもまだ抵抗しようとしてるよあのバカ…多勢に無勢だいっけぇ」

    そして対仏同盟軍は数で劣るナポレオンに連敗した

    六日間の戦役 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:31:30

    スレ画の首が噛み付いてきたって ガチだったんですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:31:56

    >>45こそダンテの神曲描写とカトリック理論をごっちゃにしてる伝タフ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:36:26

    >>49

    ううんwikiを見る限りではカトリックの教義にも存在してるみたいっすけど…

    まっwikiなんて間違ってることの方が多いから神学書のここにこうあるって言われたらそうなんやで終わるんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:39:39

    まあ…「歴史はナショナリストのオナ.ニーの道具ではなくそれを好きに書き換えようとするのは明白な悪徳だが、
    とにかくナショナリストを膺懲したいという私欲のために歴史を切り貼りするのは行為として同じであり慎むべきである」で済ませるのがここは丸いと考えられるが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:42:58

    鄭一嫂「あっ、海賊に奴隷として買われて妻になったけど夫が死んだのん。も、もう部下たちを自分で引きいるしかない‥‥‥」
    清王朝「最近女の海賊団が暴れまわってて手がつけられないけどどないする?殺す‥‥‥あっ一発でやられたっ」

    鄭一嫂「最近は政府にすら勝利したから新しい部下たちがどんどん入ってきてぶっちゃけコントロールできなくなってきてるのん‥‥‥」
    清王朝「わ…わかりましたから‥‥‥俺、空手やってますから‥‥‥も、もう暴れないでください‥‥‥海賊業を終わらせてくれるなら罪は不問にして財産も保障しますから‥‥‥」
    鄭一嫂「ムフフ‥‥あざーっす。」

    こうして鄭一嫂とその部下のほとんどは自由を与えられて非業の最期を迎えることのなかった数少ないアウトローとなった。鬼龍はついでに絶命した。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:43:34

    なんかググった感じだとザビエル自身が煉獄使って説明してたみたいっスね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:54:58

    欧州「ま…マズイよウィーンがまた包囲されちゃったよ…」
    オスマン「多勢(15万)に無勢だいっけぇ!!」
    フサリア騎兵「腐れオスマンをぶち殺せぇっ!!イスラム軍は皆殺しだぁっ!!」
    オスマン「あ、あいつら3,000騎で突っ込んできおった!!うっ…うぇー!!怖いよー!!」
    そしてオスマン軍は1時間で総崩れした

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:00:13

    シチリアのイタリア人農家「特産品のレモンが壊血病の予防に使えるとわかった!俺は嬉しいぜ!」
    野蛮人ども「全部盗むっ」
    農家「えっ」

    農家「あ、あの自分、強制兵役とかなんとかでレモンの防犯対策する金がないんスよ‥‥‥ボディガードになってもらっていいっスか?」
    マフィアの前身の野蛮人ども「仕方ねぇなあ、飯食ってるときに‥‥」

    マフィア「ムフフ‥‥レモンの販売者と輸出者の間の仲介者に勝手になって大儲けしたのん」
    農家「えっ」
    マフィア「ムフフ‥‥他の農家もむりやり保護下においてみかじめを請求して大儲けしたのん」
    農家「えっ」
    政治家や警察「ムフフ‥‥マフィアと結託したらいろいろ美味しい思いできたのん」
    農家「やめろおおおおおおっ」

    こうしてレモンという資源が取れるが故にマフィアがのさばってしまったイタリアは「資源の呪い」で絶命した

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:08:15

    ちなみにビスマルクは牡蠣を一度に175個食べたほどめちゃくちゃ食いしん坊で色々食に纏わるエピソードが残ってるらしいよ
    ビスマルク「むふっ 健康の為に朝夕ワインを二本飲もうね」
    医者「俺は二本じゃなくて二杯って言ったんだよこのクソボケがーっ!!」

    ビスマルク「はーっシャンパンは美味いのぉ!」
    ヴィルヘルム1世「愛国者ならフランスのシャンパンじゃなくてドイツのスパークリングワインを選ぶべきヤンケシバクヤンケ」
    ビスマルク「はぁ?何言ってんだそれおかしいだろ陛下ップ愛国心と胃袋は別物だと思われる」

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:33:11

    脱走兵「むふっ 大尉の軍服拾ったから着ちゃおうね」
    別の脱走兵「あのぅ大尉さんですか?ワシ部隊とはぐれちゃったんスよ…指揮下に入れてもらっていいスか?」
    市民「あのぅ大尉さんですか?ワシら脱走兵が暴れて困ってるんスよ…なんとかしてもらっていいスか?」
    収容所「あのぅ大尉さんですか?うち捕虜が増えすぎてパンパンなんスよ…どうにかしてもらっていいスか?」
    脱走兵「はいっいいですよ!」ニコニコ
    脱走兵「とりあえず適当にぶち殺せぇっ!逆らう奴は皆殺しだぁっ!」
    そしてただの脱走兵は処刑しまくった
    第二次世界大戦末期ドイツでの壮絶な実話である

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:48:37

    ホンジュラスの独裁者「はーっなんかワシの経済政策に対して批判多いなあ 軍事クーデター後に形だけの選挙で政権を取ったからね。
    ムフフ‥‥不景気の原因をエルサルバドルから来た移民になすりつけるのん」
    ホンジュラス国民「うおおおおおおおっエルサルバドルからきた移民をぶち◯せっ 国から追放だっ」
    エルサルバドル「あっ難民が増えたっ」


    そしてワールドカップ予選時

    ホンジュラス国民「ムフフ‥‥一戦目の予選の開催国になったときにエルサルバドルの選手が泊まっているホテルの前で騒音を出す嫌がらせをしてやるのん」

    エルサルバドル国民「ムフフ‥‥2戦目の開催国になったときにホンジュラスの選手が泊まっているホテルの前で騒音を出す嫌がらせをしてやるのん。
    ヒャハハハハついでに相手の国旗をボロ雑巾にすり替えてやれえっ」「おーっそれはオシャレやのぉ」


    エルサルバドル「ワールドカップ出場を決める第3試合でホンジュラスに勝利した!オレも嬉しいぜ!」
    ホンジュラス「移民を更に迫害するっ」
    エルサルバドル「えっ‥‥‥もう殺すしかない‥‥‥‥」


    こうしてサッカー戦争が始まり、ただでさえ貧しかった両国は戦争の影響で更に経済が低迷した

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:59:56

    イエズス会の創立者イグナティウスはかつて人を殺めた事のある兵士だった(ザビエルの兄を戦死させたのはイグナティウスのいた砲兵隊だったという説もある)
    んやが負傷して療養中に「はーっ退屈やなあ何か読む物がないかのぉ」と本を探したが聖書やキリストのお話しか無かったので読み始めたらハマり
    「キリストおもしれーよ神学おもしれーよ」となり兵士をやめ神学者を志すようになったが
    兵士でまともに勉学を収めて居なかったので
    30歳から子供に混じって小学校から7年かけ学び直し
    齢37歳にして名門パリ大学に入学し
    当時19歳で入学したザビエルと意気投合してイエズス会を結成する事になるの

    人間 学びを始めるのに年齢は関係無いし
    信念って大事やなって思わされるのん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:28:44

    >>45

    自分で書いてて矛盾感じないスか?

    辺獄に行かされるレベルで罪が軽いなら子孫が祈れば煉獄行き確定ェじゃないかクソボケがーっ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:57:27
    千載不決の議 - Wikipediaja.wikipedia.org

    千載不決の議…聞いたことがあります ほんとに1000年経っても確実なことが言えないと

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:39:21

    >>41

    オーストリア「なんかセルビア暴れてるけどどないする?まあこれを機に介入すればええやろ」

    ロシア「なんかオーストリア動いてるけどどないする?まあセルビア保護すればええやろ」

    ドイツ「なんかロシア動いてるけどどないする?まあロシア攻めればええやろ」

    英仏「なんかドイツ動いてるけどどないする?まあロシア側で参戦すらばええやろ」


    …で、始まったのが俺…!同盟網が連鎖ゲームを起こして全欧州に広がった第一次世界大戦よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:43:33

    >>1

    これどういう状況なんスか?

    昔習った気がするけど忘れたのん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:49:42

    ドイツ「アメリカに宣戦布告するようメキシコに電報で促してやねえ…」
    イギリス「はいっドイツの工作確定 情報ぶっ流しします」
    アメリカ「こんなもん捏造に決まってるヤンケシバクヤンケ」
    ドイツ「すべて事実ですよ。」
    アメリカ「えっ」
    そしてアメリカに宣戦布告されドイツはWW1において絶命した

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:54:40

    >>62

    待てよ フランスはその通りだけどイギリスは違うんだぜ

    ドイツ「戦争が始まったあ~~シュリーフェン・プラン開始だーGOーっ」

    ベルギー「あ…あの自分道じゃなくて国なんスよ 進軍するのやめてもらっていいっスか?」

    ドイツ「ふんっ お前の要求なんか認めるわけがないだろう」

    イギリス「はいっ中立違反確定 ぶっ参戦します」

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:34:04

    >>63

    乙巳の変で中大兄皇子と中臣鎌足に首を刎ねられる蘇我入鹿っスね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:06:56

    >>66

    あざーす

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:09:17

    >>60

    だから辺獄は罪の軽重の話じゃなくて「努力しても改宗しようがない環境にいたからしょうがないよね」で行く場所だっつってんだろクソボケがーっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:17:44

    「ちょっと調べればホルホルコピペに騙されない」みたいなこと言ってるやつがそのちょっとの知識すら調べずに書き込んでくるのは何なのか教えてくれよ

    俺も宣教師云々のホルホルコピペを支持してるわけではないけど「批判という終着点が正しければ過程の指摘も知識も間違ってても構わない」みたいなのは江戸しぐさと変わりませんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:57:10

    >>54

    もしかしてポーランドの全盛期なタイプ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:01:12

    >>70

    ウム…しゃあけど残念ながらオスマンを撃破したせいで周辺国から警戒されオスマンと戦い続けたせいで国力が疲弊したわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:12:52

    ポーランド・・・すげぇ

    独立して1年でソ連に戦争ふっ掛けてるし

    反撃されて逆にワルシャワ包囲されてるし

    騎兵が無双してそこから逆転勝利してるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:13:45

    >>71

    えっ

    そんな悪因悪果というか悲哀を感じますね…な展開だったんですか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:23:35

    「はー身分低くてツライこと多いから死にたいなぁでも自死は地獄行きヤンケ」
    ルター「罪を告白すれば天国行き決定ぇ!」
    「なにっつまり犯罪行為を犯して刑死前に罪を告白すれば目的達成だ感謝するよパパ!」
    かくて中世西欧では手軽に死刑になれる子殺しが流行した

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:35:45

    猫=神 猫は決して傷つけても殺してもならない神聖な生き物なんや

    うああああ ペ…ペルシャ軍が猫を盾に括り付けて練り侵攻してきている

    紀元前5世紀のエジプト王朝滅亡時における壮絶な記録である

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:42:01
  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:07:33

    >>68

    そうか君は…かわいそ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:29:01

    >>73

    もちろん戦争だけが原因じゃないけどね


    ポーランド没落の原因は戦費の負担も大きいけれど一番の問題はその政治制度の自主性の高さだったのん

    例えば上で出てるフサリア騎兵はポーランドの軍人貴族シュラフタが務めていたんだけど

    このシュラフタの政治的独立性はそこらの中世独立国家なんて目じゃなかったのん

    なにせシュラフタは「正当な理由があれば国王に謀反を起こしても不問っ」という権利まで持っていた超本格的土着諸侯だったのん


    この自主独立性に国王を貴族間から選挙で選ぶという先進性とフサリア騎兵の維持費という負担が組み合わさった結果

    モスクワ大公国に始まりベラルーシからドイツ地域・ハンガリー・ウクライナ・スカンジナビア半島まで影響力を及ぼしていた中世東欧脅威の超軍事大国ポーランド=リトアニア貴族共和国は周辺国の介入で貴族層を懐柔されて三分割されてしまったっス

    歴史の悲哀って奴っス

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:34:24

    今こそ話そう!スペインの王位を確保するために占領地の大半も他国の継承問題も譲歩してまで戦争を終結させ、肝心のスペインの王位継承がもつれたせいでまた戦争を起こしてフランスをボロボロにした戦争を少し愛しすぎた王ルイ14世の話を!

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:40:31

    ちなみにルイ14世のあだ名太陽王は演劇で太陽神アポロの役をやったことがあるからに由来するらしいよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:42:16

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:46:34

    オスマン帝国皇帝を名乗るこの男
    統治の才能はからっきしだが25Pに及んだりいきなり300人近い宦官や愛妾を袋詰めにして海に投げ捨てたりと狂った行動にかけては天才的
    ちなみに超がつくデブ専で130キロある娘をわざわざ探させたらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています