光る君へ25話感想スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:25:24

    まだ立ってなかったので
    来週はどうなる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:25:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:27:58

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:46:00

    たておつです

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:16:34

    来週彰子登場ですな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:20:45

    そういう話の流れだから仕方ないんだけど帝と定子周りにはモヤる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:22:32

    しかし伊周戻ってくるの早過ぎないか?
    あの行きたくないって大騒ぎはなんだったんだと思ってしまう
    当時としては生きて戻って来られない前提があったりするの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:40:23

    彰子役の女優さんをそんなに知らないんだけど平安装束がめっちゃ似合う顔してるね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:44:44

    >>8

    なんとなく雰囲気が道長と似てる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:45:03

    10コメほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:50:11

    >>7

    旧Twitterで史実ではあんなサラッと来れなくてなかなか許されなかったいってるひとがいたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:52:32

    宣孝の報告の時の道長の表情と声のトーンが良かった 途中から宣孝のわかってて言ってるなってなったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:29

    宣孝のプレイボーイぶりもすごかったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:54

    >>7

    ドラマ内で言うなら大赦だからね

    本来許されないような重い罪許さないと大赦の意味ないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:57:37

    >>12

    そっから早速まひろに怒られて来週夫婦喧嘩(まひろが白い粉宣孝にぶつけてる)だからまひろの地雷ふんじゃった感がすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:58:17

    >>6

    定子様としては自分だけならともかく娘もいるんだし帝を諌めて放り出されでもしたら終わりだからなぁ

    それでも一応帝に言ってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:59:03

    前スレにもあったけどまひろとはまだ結婚するか?っていう段階なのに道長に結婚する前提で伝えたのうまかったな 道長にも伝えられたしまひろの結婚に対する迷いも断ち切れたし

    >>12

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:00:20

    >>15

    まあ宣孝に対してはどうにかするんだろうなっていう信頼が大きいけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:00:30

    来週宣孝ともめてるまひろだけど宣孝あと2年くらいで亡くなるんだよね
    道長へのあれ死亡フラグになってない?大丈夫?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:01:45

    >>19

    さすがにないだろ… でも宣孝の死んだ後にまた口説くのはあるかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:02:24

    >>16

    入り浸って政治やらないのも帝自身だからどうしようもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:04:05

    >>19

    あばら家でのあれとかあれだけ恋愛シーン入れてるから宣孝の没後になんか近づいて…ってのはありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:06:39

    道長はおじさん呪ってる暇あったら娘のサポートでもしろって時期だから関係ないと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:03:00

    >>7

    詮子の病気治すために必要だったからね。

    前九年の役の時に彰子の病気治癒のために反乱起こした安倍氏を許したり、皇族の病気治すために大赦出すって割とある。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:08:47

    彰子の大人ver登場の回のタイトルが「いけにえの姫」なの人の心がなさすぎると思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:11:47

    愛されすぎるのも考えものだなと思った回だった。定子が寵愛を盾にやりたい放題な悪女だったほうがまだマシだった。ただひたすら不憫でおいたわしかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:14:22

    >>26

    あんま強く言いすぎて捨てられたら元も子もないんだよな。一条さんが捨てるとは思えないが、そんなんわからんし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:16:06

    帝がここまで極端に走ってるのはなんか政治的に正しいことをしたら引き離されて会えなくなった反動なんだろうと思うとどうすれば良かったんだろうな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:19:11

    定子的には娘さえ帝のもとで健やかに過ごせるなら自分は出家した身だし小納言と2人でひっそり日陰で生活しろって言われても構わないって感じっぽいけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:19:40

    この作品に限った話じゃないけど愛する女が周りに嫌われようと自分が守るし自分が愛するから大丈夫みたいな方向性の男はろくでもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:20:33

    段々と源氏物語が近づいて来たなって判るけど
    この調子で史実道長がお出しされたらすげー情けない絵が見れそうで…
    道長お前この期に及んであのセクハラ繰り広げたのかよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:21:12

    >>29

    構わないって言うかむしろそっちのほうがありがたいのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:21:41

    海の見える国
    遠くの国
    宋の国
    そして宣孝の隣

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:22:09

    >>31

    しかも夜這いしたころは両者が中年期というね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:10

    >>33

    前3つは漠然としてるんだよな

    歳を取るにつれ周りも自分も現実的になっていくと言うか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:24

    >>28

    伊周と隆家が悪い

    あと出家したのに女のところに通ってた花山院と呪詛捏造した姉上もアシストしている

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:26:42

    >>36

    自分も出家した女のところに通ってるからもう一条帝も同じ穴の狢という

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:28:04

    定子様にしてみれば娘の庇護さえ貰えればそれで良かったんだよな
    ちょっと思ってたより帝の愛が重かっただけで…呼び戻されて娘のためにそう強くも出られず針の筵でメンタルズタボロ、おまけに愛されすぎて夜も眠れないて感じで立て続けに出産
    そりゃ早死にする

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:29:07

    やっぱり愛する男のなすがままに自己主張しない女キャラはモヤモヤするから苦手だ
    あさきゆめみしとか読んでても桐壺の更衣とか紫の上とか苦手だったし
    雲居の雁が一番好きだったんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:04

    枕草子の中の伊周に対する高評価の部分はドラマ内では本人監修のもとで書かれるのかもしれないと思ったりする
    皇子うめ皇子うめやってた奴を清少納言が好意的に書くか?と思ってたから帳尻合わせにはなるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:34:39

    >>14

    この時期の大赦って史実では行われてないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:38:07

    >>38

    前までは悪口言われても自分は悪くないと思えたかもしれないけど今の状態は悪口言われる理由があるから余計にしんどいよね

    衝動的とは言え出家した女がやることやってるのも問題あるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:39:16

    >>39

    雲居の雁は頭中将の娘で、夕霧に対して(幼馴染の気安さもあるが)ほぼ対等にやり合える地位や財産持ちなのに対して

    桐壺の更衣や紫の上は後ろ盾もなくて、圧倒的に立場の強い男の保護に縋るしかない身の上だからなあ

    今回の定子様もだけど、自己主張しないんじゃなくて、言えない弱い立場に置かれてるんで責めるのも気の毒な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:40:50

    問題児だけどやっぱりこのドラマの隆家好きだな
    小細工をしようとする伊周より見ていて気持ちがいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:46:46

    >>43

    うん

    だから縋るしかない女のままならない身の上を「愛」という言葉を免罪符に自分の思うがままに振る舞う男という関係性にとにかくモヤモヤするんだよ

    「愛し合ってるならいいじゃん」と思えないわけよ

    まあ平安時代なんだからしゃーなしって言うのも分かってるんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:48:38

    >>39

    そういや絵巻物に立ち上がってる姿(夕霧から手紙を奪うところ)が描かれてる雲居の雁は平安時代の貴族としては異例みたいなことを大学の先生が言ってな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:52:12

    >>45

    彼女らの悲痛な嘆きや出家したくてもできない辛さをじっくり描いてるの見るに

    紫式部自身も「愛し合ってるならいいじゃん」「平安時代なんだからしゃーなし」って感じじゃなくて

    歪な悲劇として描いてる感じはするし、モヤモヤするって受け取り方はある意味狙い通りなのかもしれないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:55:25

    >>39

    ただ相手が貴族の子息で幼馴染の雲居の雁と桐壺紫の上を比べるのも酷ではある

    2人ともその相手しか縋る相手がいないんだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:55:44

    >>47

    紫式部自身も身分的に高位の女ってわけじゃないからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:57:06

    >>47

    だいぶ先の未来を見てるな紫式部は

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:57:38

    >>40

    伊周も様々な欠点に目をつぶって教養だけ抜き出せばありのままを褒めて書けなくもないぞ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:59:44

    というか定子様も何も言ってないわけじゃなく「側にいてくれれば充分」とは言ってるのに届いてないんだよ
    遠回しに自分のところに昼から入り浸ったり政治放り出されても自分が困ります…って伝えてるのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:00:19

    >>43

    まあ元の身分が高かろうとどこまで言っても「寵愛を受ける立場」って対等な関係性ではないんだよな

    女院様も夫の気持ちひとつで辛い立場にいたわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:01:15

    >>51

    それを「ありのまま」とは言いません

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:55

    >>52

    帝からすれば側にいてほしいと願われたから側にいるのでは

    ずっと

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:03:35

    >>51

    伊周は文化的な才能とか貴族の子息としては最高峰の教養はちゃんとあるからな

    異常に空気が読めなくて人望がないから政治的にはアウトなだけで…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:05:27

    帝っていう1番上の立場の人間に意見言える女性なんて母親や祖母以外無理でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:06:50

    清少納言はちゃんと伊周を褒めてるからな
    見た目が良くておしゃれだと

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:08:23

    >>58

    まあそこは大鏡でも褒めてるくらいなんで事実なんだろう…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:12:43

    道長は史実ネタを拾うなら今後もまひろを口説くんだろうけど
    源氏物語を読み進めるにつれどうしてまひろが妾になってくれないのかを理解できるようになるかもな
    まひろは源氏物語を書くことで、道長は読むことで自分の恋心を昇華させたら物語としてきれいに締まりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:14:15

    >>30

    帝はまるで世界に自分と定子2人だけしかいないかのように錯覚してしまってるんだろうが

    そんなわけがないってことを定子の方はよくわかってるからな…

    そんな温度差と帝の空回りが定子をどんどん孤立に追いやっていくわけだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:58:41

    >>60

    どうなんだろ

    理解出来るのか否か

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:21:09

    >>61

    帝の方も錯覚してると言うより、定子を二度と失いたくなくて

    故意に現実から目を背けてる感じもする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:03:52

    >>25

    何なら父道長が断言してるんだー彰子を政権を完全に握り帝をコントロールする生贄と黒さが増し増し何だ地獄の兼家もさぞご満悦やろな


    まっ来週登場しそうな少年頼通と彰子がまひろの後半の光る君に成って行くんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:09:55

    祝いの品の文が道長の字じゃないのを理解した後から
    まひろの顔がどんどんガンギマリに固くなってったな
    宣隆に対峙したところはラブシーンじゃなくて
    自分で自分を罰してるように見えた

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:11:45

    >>64

    期せずして(?)、3作連続託していく大河になるのかな

    ただ前2作が、仮初めかもしれないが平穏に向かって行くのに対して、今作は下り坂に向かう端緒な気もする

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:12:19

    >>47

    こう見ると逆算的だが源氏物語という鏡が映し出すべき現実の京を着々と紡ぎあげていってるのだな本編

    実際に劇中で源氏物語をどう扱っていくのかわからんけども

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:14:51

    >>65

    結婚するかも言われて最後に会いたいとかではなく、代筆で決別宣言喰らったようなもんだしね

    実際は「かも」ではなく確定事項として伝えられた道長の方が先に脳壊されてて、未練見せないように形だけのお祝い送ったんだろうけど


    どちらもその微妙なズレを知ることはできない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:19:49

    >>66

    道長君は敦康親王の扱いや帝との政争で彰子や頼通とバチバチ対立するんだだけど内心は目茶苦茶嬉しいと思われるが我家を託せるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:32:13

    >>69

    次回は相当なターニングポイントになりそうだね

    今までギリギリ踏みとどまってた三郎が藤原道長としての自分を受け入れることになりそう


    晴明も遊び相手が覚醒してくれてニッコリ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:33:14

    >>66

    すまん鎌倉幕府の安寧を得る為の内ゲバは泰時死後から本番何だ刀伊の入寇以上の外敵蒙古が迫る中執権兄弟同士が対立の果てに内乱が起きるんだ丸で観応の騒乱みたいだー。


    どうする家康の最後の源氏物語、吾妻鏡の次の3冊目は太平記だと思われるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:36:43

    >>70

    倫子もニッコリしてそうそして曇る頼通と彰子とまひろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:34:28

    >>57

    逆に言うとこれ(息子は母親に頭上がらない)があるから女(後家)が権力ハッキングしやすい構造ではあるのよね、何気に

    今年の詮子とか去年おととしの政子とか淀殿みたいに

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:37:23

    彰子様は兼家道長に続く第三主人公感あるなあ。頼道以上に
    DQ5でいう所の天空の勇者むしろこっちじゃない?って感じの

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:29:02

    まひろが紫式部になる回が近づいてきたね
    清少納言みたいに名付けに関してなんかエピソード作るのかなって楽しみにしてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:28:20

    「京の者は顔に出さぬ」と宣孝おじさんが前に言ってたところから道長の書類グシャッとそれを確認してるおじさんにつながるの伏線の張り方がうますぎるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:18:48

    >>76

    道長も宣孝を敵だと思ったからこそ不敵に笑ってみせたよね

    恋敵にダサいところなんて見せられないし道長にもそういうプライドあったんだなって思った

    ただ表情以前に仕事の合間に話を聞こうとしてたのにまひろの話題が上がった途端パッと顔を上げて凝視してきた地点で宣孝はきたきたきた!となってそうではあった

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:54:19

    先年の石川数正の諱寝取られといい、大河で寝取られ選手権でもやってる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:55:55

    一条帝が定子に入れ込んで国を傾けてるかのように書かれているが、外戚の伊周の過剰出世が復活してないからセーフ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:12:02

    板挟みで困り顔の行成くん
    気の毒だけど可愛いと思ってしまった…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:30:10

    >>79

    自然災害が起こりまくってなかったらセーフで済んだかもしれないけどね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:08:43

    >>74

    頼通君は配役解説からして父上は可笑しいと言う役だからまあ彰子の義時ポジに成るからバランスは取れてんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:13:03

    >>81

    凶事欲張りセットのタイミングが最悪過ぎる…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:24:45

    >>78

    脳が破壊されるときにしか取れない栄養素があるからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:19:53

    >>70

    帝を辞任チラつかせて脅す手口といいもう三分の二位はダークサイドに片足入ってるは道長後に頼通に三条天皇の関係者女性嫁に勧める台詞も中々に黒い「男子たるもの1人の女性に拘るとは何事か」

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:13:36

    話逸れるんだけど26回の予告の最後の「やってみなければわからないわよ」って言っている人誰か知ってる人いるか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:20:47

    >>86

    倫子様のかーちゃんだったかと

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:27:31

    しかしファムファタールにどっぷり溺れとる帝に
    どうやって彰子を添わせるのかと思ってたが
    災害絡みのはるあきらサンタマリアの託宣だったか
    意外性と納得と両方あってやっぱりこの大河おもろいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:02:10

    やはり会うのか…?


    x.comx.com
  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:12:13

    >>88

    しかし理由がそれだけだと晴明があんまりにも何でもあり過ぎる気もする

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:15:24

    なんかで見たけど晴明は天文学者だから日食が起こることは分かってて、その他のことは例年いつもの災害だから2〜3個続けばめっけものという意見聞いてはえーってなった

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:25:19

    >>91

    あいつは「やっぱホンモノなのか!?」ってなったあといろんな人の意見見てると、「そう見せかけてたのか!」ってなること多いな

    もちろんその解釈が合ってるかはわからんけど、卓越した観察眼と性格の悪さが合間って、あの頃得体の知れなさを形作ってる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:54:01

    >>15

    史実だと紫式部に求婚した同時期に他の女にも求婚してたからそれがバレて一悶着とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:43:47

    >>93

    若い女云々言ってたから拾うかもね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:27:51

    >>85

    まあしかし現在の時間軸で1人の女に拘ってる一条帝が幸せだったか、拘られている定子が幸せだったかを考えると親としての忠告って気もする

    自分もどんなに愛していても1人の女に拘り続けることができなかったわけだし

    現代の感覚をさっ引いて考えるとこれだけ身分の高い男が妻は1人だけとかありえんし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:40:29

    頼通「嫌だい嫌だい隆姫を愛してるから側室などとんでも無い」
    道長「子が居ないんだからバンバン側室持てよ」

    何気に彰子にも頼通にも子作れ〜子作れ〜パパになる模様道長は何かな次回予告の倫子と話てるの見るに大人しい彰子と対照的な少し捻くれた子に育ってそう頼通

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:46:34

    帝が政務をなおざりにしてるのは定子に宋から来た妖狐が取り憑いているからと噂立てられて排除させられてもおかしくないな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:49:09

    >>73

    そういやよくあるこのパターンみると、女は三界に家無しに含まれる「女は年を取ったら息子に従え」って部分は本当にあるのかって思うんだけど、その辺どう割り切ってたんだろう。

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:09:53

    >>98

    その言葉ができたのってもっと後の時代じゃなかった?

    淀君とかもそうだけど戦国時代くらいまでは女傑の存在は珍しくないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています