リーダー「よし、合体するぞ!」仲間たち「おう!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:19:24

    すまん、最初から合体した状態で出撃は駄目なんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:22:33

    理由としては3つ
    1つ目、軽量的戦力(合体前)による早期現場の到着
    2つ目に攻撃の多彩さと故障した時の補填がらく
    3つ目にかっこいいからだ!
    以上

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:23:42

    スレ画的に特撮カテのほうが良いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:23:46

    合体状態での運用はコストがかかるとか
    長時間運用すると機体に負荷がかかるとか
    そういう可能性もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:23:56

    基地とか戦艦にでっかい発進口作るの大変だし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:24:08

    そもそも人数的な優位性ってデカいから単一で強力な個体よりもそっちをメインで運用するのは正しいのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:24:20

    出動と同時に合体するのは交通の邪魔だわ
    現場で合体してくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:24:49

    >>3

    アニメでも腐るほどあるやんけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:26:28

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:27:55
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:30:19

    濡れないように

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:31:13

    分離した戦闘機は技術さえあれば誰でも動かせるけど、合体したロボットはメンタルとか特殊能力が必須になってたりするから
    ロボット形態のみだと整備や移動に困る

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:33:12

    サイズ的に法規制に引っかかるから現地での合体で「あくまであれは小型機が5体なんです」という脱法運用してるんやで

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:35:57

    >>10

    でもこの画像とこれ使う奴は嫌い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:40:29

    >>1

    スレ画は頻繁にすでに合体した状態から現場に到着することが多いのだが


    合体が売りのロボットで合体を見せければ玩具が売れないじゃん

    おっきいお友達はそれでいいのだろうけど、本来の推奨視聴者である子どもはそれじゃつまらない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:43:04

    ゲッターロボ、アルベガス、アクエリオンなど 合体のバリエーションが多いので現場判断で形態を決めたい
    デバスター、エンジンオー、シルバリオンなど 分離メカにそれぞれ人格がある
    メカンダーロボ、イデオン、ダイオージャなど 合体状態を続けると不都合がある
    バリホーク・ハイポテンシャル、ゲキトージャーなど 分離形態でしか呼び出せない
    ガイキング、ビクトリーマーズ、鋼鉄ジーグなど 格納輸送の都合
    ハイパージェットロボ、サンダーバロン、ガンバスターなど 厳密には合体がイレギュラーで分離形態が普段の活動に向いている
    だいたいこんな感じか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:43:06

    >>13

    多分大型ロボットと小型機5体だと税金もまったく違うんやろな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:46:06

    >>5

    真面目な話、格納や整備するときは分離状態のほうがやりやすいだろうからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:48:46

    少なくとも母艦で運ぶスレ画は理由わかりやすい方だと思うの

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:49:14

    >>9

    なので人型じゃないとダメな理由をこじつけるんですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:52:07

    合体状態での出撃は乗ってる人間の超能力とエンジン出力のいきなりゼロからトップギアにするようなものなのでダメです

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:53:44

    主動力炉を起動すると即座に衛星軌道上から核ミサイルが発射されるので、
    戦闘機で十分な敵航空隊との戦闘では使用せず、
    敵主力が出てきたら母艦より射出・合体する

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:54:32

    えっパワーアウトしなくてもいいの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:55:20

    国際条約の規定をすり抜けるため、
    分割した状態で保有していることにする

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:57:39

    >>24

    という設定は特にないと聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:58:53

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:59:54

    >>9

    キッショ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:00:38

    それこそスレ画というか戦隊関連なんて分離状態でも十分に戦えるがそれだけでは一押し足りないから合体みたいなパターンの話もあるし・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:01:16

    >>25

    そっちか…(某ガンダムかと思った)

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:02:09

    >>1

    ゴーバスターズでやったんよ戦隊は

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:02:51

    出撃!のときに全員揃ってるとは限らないから
    どうすんだよ、右足動かねぇぞ!とかなったら

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:02:58

    一部の戦隊とかトランスフォーマーは合体するロボ一つ一つに人格がある個人だから普段は分離して行動しているね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:03:06

    ロボによっては部位ごとにデザイン違うのもあるし別会社に受注したものが上がってきて結合試験で合体とか考えると試験するときにいろいろ起きてそうでワクワクしますね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:03:17

    いきなり合体状態で現場に来るには時間がかかるから分離した5機とかの戦闘機形態で急行するんだよ
    合体しなくてもいいじゃんっていうけど合体したら5機のエンジンも合体して出力が5倍になるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:03:27

    板倉の分離機能はたぶんVと一緒なハズ
    デュートリオンやシルエットシステムと併せて継戦能力と柔軟性を向上させるため

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:04:22

    >>31

    オートコントロールか非戦闘員が代わりに運転している

    それか新ロボが出てくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:05:36

    ガンソードのエルドラ5が合体機構オミットされた姿で出されたときは痺れたね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:06:24

    >>31

    作品によるが戦隊だけに限るなら別に5人揃わなくても勝手に揃って合体状態にもなれるときもあるし合体できないときも両方ある

    合体出来ても最大の力が出せなかったり追加ロボの都合で一人乗りでも力を発揮できるときもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:19:50

    変形とか合体とか出来るように作った覚えはないんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:32:45

    昔の戦隊やロボアニメだと敵側に小型戦闘機とかがあることも多かった
    そういうのを相手にするには合体ロボでは過剰火力だし小回りが利かないから
    合体前の戦闘シーンとかも普通に見られたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:35:27

    合体することに呪術的な意味があるんで……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:37:28

    >>13

    ガンダムのインパルスはこれだったな、これは航空機なんです!って言い張って規制を回避する


    あとバラバラのほうが移動速度速いし小回りがきくとか、バラして別々の場所においておけば被害分散できるとか、色々利益はあるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:39:13

    >>42

    MSだってこと隠してパーツバラして運んで現地で組み立てるってのはケンプファーだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:43:18

    ボウケンジャーとかロクに描写はないが分離形態ごとに用途や仕事があって
    それを集めれば戦闘もできるって感じだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:43:52

    >>42

    そもそもなんでガンダムってコアファイターと合体するんだっけ

    おもちゃ屋の都合とかの話じゃなくて設定として

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:44:24

    >>43

    それで合ってる

    バラした状態で民間人のフリして入り込み、現地の工場で組み立ててた

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:45:49

    >>42

    あ、インパルスのそれはデマです

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:47:05

    >>45

    初代ならコアファイターに学習コンピュータを積んでて搭乗者の稼働データを持ち帰るためですね

    後付けかもしれませんが開発者は搭乗者が生き残ることも考慮に入れた設計だったかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:47:32

    >>45

    修理の容易化と他の機体(タンク、キャノン)との互換性

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:48:55

    >>9

    人型が無駄とは限らない

    物語の宇宙は俺らの生きてる宇宙とは別の宇宙だからな

    現実の法則当てはめてあーだこーだ言うのは野暮

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:49:11

    >>45

    V作戦系列の機体(サンダーボルトだとGMも)との連携とか拡張性を見据えてっていうことになってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:49:57

    >>45

    人命重視の緊急だ出用途と(絶対戦闘データを持って帰るMS)

    既存航空機のノウハウ活用とRXシリーズの互換性維持

    でこれは効率が悪いって当然なって脱出艇として搭載するんでも

    三体分離でなく本体に背中から突っ込む形状になる

    まあスペリオルはALICE搭載や実験の都合でZZはRX-78の活躍に脳を焼かれたんだろうなって

    ただVだけは明確にゲリラ・テロ屋でも製造運用できるように

    別個町工場レベルの施設でも組み立てられるようにして修理もユニットごと交換するって方式

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:50:10

    >>48

    試作機だから意地でもデータを搭載した部分を持ち帰る意図もあるって話があったはず

    換装は外伝でやってる。足を損傷して修理が間に合わないので、ガンダムが下半身をガンタンクに変えた姿で出撃するイベントがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:53:34

    そもそも合体したロボットの状態を通常状態と考えるから分離する意味がないなんて話になる
    分離してる戦闘機とか戦車の状態が通常戦力なんだよ
    合体することで一時的に強力な武器が使えたりデカい怪獣と取っ組み合いが出来るようになるってだけで
    だから常に合体したままではいられない何かしらの制約があるというのは前提として考えるべき

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:03:14

    戦隊とかだとそれぞれが意識のある炎神や獣電龍、非戦闘時は移動手段等として使われるトッキュウレッシャー、変身アイテムを兼ねているトリガーマシンとダイヤルファイターとかもいるので合体しっぱなしは厳しいところがある そのへんを解決できたゴーバスターズでは基地で合体させて出撃したこともある

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:04:34

    >>48

    搭乗員の生存を強く意識してたって話は「機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー」やね

    親父さんがそう願ったからアムロは最後に帰ってこれたのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:09:41

    >>32

    上半身構成要員が結婚して子供ができ、さらに最新作でその子供が結婚したエンジンオーとかいうレジェンド

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:11:46

    >>57

    コイツら合体したんだ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:17:00

    >>58

    最終的には12体合体したよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:20:15

    合体も分離も負担がかかるし整備コストもかかるだけだからやらない方がいいだろ明らかにリスクと見合ってない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:22:55

    >>60

    そういう負荷がどうとかはクリアしてるから合体変形ロボになってるんだろ

    分離・変形の負荷クリアしてるんならむしろ分離できたほうが整備はしやすい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:24:50

    人型ロボットなんて少し動かしただけで壊れていく欠陥兵器なんか使う意味はないそれなら最初から相応の兵器を使えばいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:26:41

    >>62

    前提がおかしいからもう会話に入らないほうがいいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:27:47

    合体状態で置いておけるでけえ格納庫1個だと建物の強度設計とか床の強度確保大変そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:28:34

    >>63

    関節等に凄まじい負荷が掛かるから欠陥の粗大ゴミなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:29:01

    >>62

    現代科学でできないものを別世界でもできないはずだなんて言われても……

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:29:47

    >>65

    恒星間移動もできない地球文明程度のカス技術の物差しで図るのやめてくんない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:30:58

    戦闘力5倍のガラクタ1機より戦闘力5分の1の5機の方が有用なんだけどロボットオタクには分からないらしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:31:33

    >>68

    時と場合に合わせて両方使える合体分離が合理ってことじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:33:53

    真面目に聞きたかったんならロボカテか特撮カテで立てた方がよかったと思われるが……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:33:54

    >>68

    合体すると3倍どころじゃないゲッターロボを見てから言ってくれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:36:24

    >>69

    リスクに見合ってないから駄目だろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:37:41

    その作品の世界観や技術に関する設定によるでFAの話じゃねえかよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:46:08

    >>73

    それをわかってねぇ馬鹿が参入してくるから話にならねぇんだよな

    誰がも現代技術で人型ロボ作ったらの話しとらんわって

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:48:17

    >>68

    戦隊物で言うならその5倍の出力でようやく対等に戦えて相手に致命のダメージを与えられるなら合体しないと倒せないもしくは倒すのに時間がかかるってことになるんじゃ?

    時間がかかると徐々に強くなってくやつとかもいるし一気に倒せる手段は必要だろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:53:23

    かっこいいだろ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:56:07

    >>76

    ダサい

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:59:45

    ちなみにスレ画の頃の戦隊は放送時間が25分しかなく、OPEDとCMを除いたら18分くらいしかないので
    合体前の戦闘シーンを省いてロボは合体した状態で基地から飛んでくるなんて回も多かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:23:04

    ロボ好きだって現実兵器もそれはそれで好きだし現実の今の有用性なんて改めて言う必要もないほど理解してるがそれはそれこれはこれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:34:48

    意味とか効率とかは確かによくわかんないけど見てて楽しいからいいんだよ
    トッキュウレッシャーが束になるところとか、スピードルの後方が開いて腕になるところとかで人ははしゃげる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:46:26

    >>70

    こんな何度も擦れたであろうネタですら、こっちだけでもロボ好きがギャーギャー騒いでるのに?

    多分あっちだともっと荒れるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:06:01

    >>81

    あいつら民度最悪だからな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:07:34

    >>62

    そうだね!荷物も乗っけてないのに300メートルも飛べない物なんか役に立つはずが無いし軍事利用なんか子供の妄想に等しいよね!

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:11:20

    >>82

    別カテに立てて陰口言ってる奴らと大差ないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:13:16

    やっぱロボットもサイズで税金変わってくるんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:10

    >>85

    保険料は変わるだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:41:53

    >>84

    本場じゃ勝てないからバレなさそうなとこに立ててお茶濁すとかダサすぎて憐みすら湧かんわな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:44:56

    嫌なガキだったから「相手が巨大化する前にロボットで踏み潰せばえーやん」と思ってたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:48:43

    >>21

    そいつほど合理的かつ気が狂ってる合体ロボを俺は知らない……

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:56:45

    >>88

    やってるロボもあるけどね

    大概は逃げられたり逆に相手が強すぎて撃退されるかなんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:34:30

    >>88

    それを実行して、味方も巻き込みかけたボウケンジャーと言う戦隊があってな……

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:48:30

    そりゃあおめえ三つの心が一つになれば一つの正義は百万パワーだからだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:50:33

    >>1

    嵩張るし‥

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:54:22

    >>62

    そうやって斜に構えたいお年頃なのは分かるけどね

    俺たちは現実世界の話なんてしてないんだよ

    前提が違うんだよ

    コミュニケーション能力にも問題があってそれすら理解出来ないのかもしれないが

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:58:54

    合体する時エネルギーもなんか倍増とかするし
    保管状態ではそんなん危険だからバラしてエネルギー減少させてるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています