父親として最低だし

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:34:23

    そもそもの結婚経緯で見ても利己的でどうしようもなくダメな人間だけどさ
    それはそうと冬美や夏雄が生まれて燈矢の火傷が酷くなって行った当たりからはコイツもがっつりカウンセリングが必要だったんじゃ無いか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:35:55

    結局は目的を達成するまで自己を顧みれなかった人だからカウンセリングでは無理かと

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:36:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:38:05

    燈矢関連は途中からエンデヴァーと燈矢の互いに対する正の感情が悪い方向に行きまくって泥沼になって行った感がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:38:07

    それ以前の父親を亡くした時点でカウンセリングが必要だったよ
    傍から見てればそこまで問題なかったから誰も受けさせなかったんだろうが

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:39:05

    カウンセリングって本人に改善する気ないと

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:40:45

    >>5

    まあこれよな

    ただあの世界は家族ころされてる人多いし荒れてるから戦後日本と同じくいちいち細かい心のケアまで手が回らなかったんだろうなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:45:42

    一応、長女や次男産もうとしてたあたりまでは燈矢のためにもって部分もあるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:46:57

    >>8

    それ建前なのうっかり本音を漏らした場面で冷に気付かれてドン引きされてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:47:12

    >>7

    心より飯だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:47:47

    >>6

    それはその通りだけど

    そもそも実際のカウンセリングもあそこまで行った状態だと効果薄いからな

    どれだけ早い段階で受けられるかが重要

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:48:01

    また作品ヘイトキャラヘイトするためにスレ立ててる
    いい加減にしろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:49:38

    エンデヴァーが特殊事例なのはあるけど
    あの世界ってヒーローやその家族の定期カウンセリングとかは無いのかな?
    職業的に結構重要な気もしてるんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:51:43

    >>13

    本人は勿論だけど子供を見ても

    個性強い人間の子供は強い個性が生まれやすいし

    親はかなり危険の伴う仕事してるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:52:16

    そもそも産後うつのケアすらないからあの世界
    治安悪くない金持ってそうな自治体なんだから
    保健師がケアしてたらもう少しマシだったでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:52:43

    >>13

    制度があったとしてトップヒーローが悩みを話すって出来るのかな…

    いくら秘密を守る義務があるっていっても人間だから暴露する可能性は捨てられないしカウンセリング受けてるという事実自体が醜聞になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:52:56

    >>2

    よく言われてるけど荼毘関連は燈矢も冷も大昔に答をはっきり言ってたのに都合悪いからスルーしてたって経緯だしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:54:15

    >>16

    メンタルに問題あると判断されると出世できないとかだと今の警察みたいだけど

    それなら警察と同じく犯罪者家族はヒーローになれない縛りしといたほうがいいと思うんだよな

    引っ張られることが一般家庭より多いから

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:54:25

    >>15

    少年漫画の一例見ただけで作品世界のすべてを知った風なこというのみっともないからやめたほうがいいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:56:11

    >>16

    定期的な物だから全ヒーローが受けるようにすればいいんじゃ無いか?それなら醜聞とか無いと思う


    それかカウンセリングって名前じゃ無くて

    検査って感じにしてしまって個性と心身をチェックするとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:56:35

    >>19

    ヒロアカの日本の話じゃなくて轟邸のあるあたりの話してる

    税収ありそうな自治体ですらケアしてないなら地方はもっと悲惨だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:58:00

    この手の話する度に思うし作中で何度も言及されてるけど
    やっぱりあの世界って制度や人間の感情が現実に全く追いついてないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:01:59

    現実と違って人間単体で凶悪犯や大規模テロが可能な世界なんだし小学校あたりからは定期的なカウンセリングや心身の健康チェックとか合っても良い気がしてる

    そういう描写を見逃してたら申し訳ないmm

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:04:03

    それは普通にあると言われてるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:05:44

    まあ現代日本ですら気軽に皆がカウンセリング受けられるとは言えないしノウハウも先人が百年単位で積み重ねてきたものなのに急激に変化した個性社会でそれを適切に行えるわけないよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:06:33

    >>24

    個性カウンセリング以外にそういうのってあったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:08:13

    小学校の時期に全国でされるとかは言われてたかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:12:17

    >>22

    現実世界のレベルの多様性にすら制度が追いついてないのでヒロアカ世界並みの変革やとマジでまだまだ過渡期やろな、まあ人類の規格はさらに崩れていってる様子なんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:22:23

    >>27

    たぶんそれも最近の子からじゃない?

    オールマイトやエンデヴァーが学生の時期は家族をヴィランに殺される人が少なくなかったくらい荒れてたみたいだし、平和の象徴が現れてから敷くことができた制度かもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:22:24

    >>2

    誰かの言葉で止まれるなら>>17の段階で止まるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:26:44

    個人で現実の大規模テロみたいな真似が出来ちゃう社会でそれを個人が止めてる世界だからな
    特に強力な個性の持ち主ほど人生のフェーズ毎に諸々のケアをしていく必要があるんだろうが
    それを出来る人が育つ&制度が整う前に状況が変わっちゃってるという

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:27:42

    >>22

    まるで現実では追いついてるみたいな言い方してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:33:00

    >>32

    勿論現実も全く追いついてないんだけどヒロアカ世界はそれ以上に脆い

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:43:31

    現在社会みたいなガワ被ってるけどヒロアカ世界って一回北斗の拳くらいの文明崩壊経験してるからね
    倫理とかメンタルケアとか重視してる余裕なかった時代もあっただろうしそれでも個性はどんどん進んでるから人間の倫理観が個性に追いつけてない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:45:04

    1がややヘイトめだったから身構えたけど、割りと穏やかに議論進んでて草

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:47:02

    まあ1も言うほどヘイトじゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:56:24

    1は特定キャラにヘイト集めたかったのではなく
    この作品のキャラって大人も子供もケアやカウンセリング必要な人多いよね、個人の問題はあるけど社会的に課題山積みだよね
    的な話をしたくスレ立てたので、今の所それっぽい方向に持って行けて良かったです

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:57:16

    倫理教育と制度/体制の確立が必須な社会

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:58:10

    これでヘイト集めは難癖なんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:58:22

    最近の話でも触れられてたけど巨悪倒して終わりって感じじゃ無いからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:04:21

    まあこのあと弔より強大で破滅的な個性がぽこじゃか生まれても何もおかしくないしな
    何度も言われてるけどこの世界詰んでない?
    五百年後あたりには皆異形型になって人型が迫害されてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:04:25

    AFOは特例として敵側も根本的な資質(性格や個性)という種を環境(社会や周りの人間)という土壌が伸ばしていった結果そうなったって感じだからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:05:54

    カウンセリングを受けた方がいいのでは?って別にヘイトでもなんでもないからな
    自分の父親が助けようとした少女ごと肉塊になったのも影響してるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:06:00

    >>42

    資質は研磨しないと花を咲かすことはないからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:07:37

    精神に問題がある設定のキャラにカウンセリング受けさせろは普通の指摘だしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:07:57

    スポーツ選手とかもチームや個人がメンタルケア要員雇ってるからな
    賞賛も罵倒もレベチなヒーローだし本来は尚更そういう人たちが必要なんだとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:10:09

    根本的な性格に難があることと悪化させることは別問題なので…
    やったことを擁護は出来ないし加害者だけどそういう意味では社会の被害者的な側面もある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:21:47

    アメリカなんかは軍隊とかレスキュー隊とかはカウンセリングあるし警察官でも発砲して犯人に怪我させたり殺しちゃったりしたら複数回のカウンセリングは義務付けられてるとかやっけ?これからのヒロアカ社会はむしろメンタルケアできる個性が重要かもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:04:07

    誘拐事件後の爆豪を神野をモデルにした仮免試験に突っ込む時点で精神ケアはかなり脆弱な世界だとは思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:07:27

    ヤングケアラーな轟姉弟たちと病んだ冷さんは勿論エンデヴァーもカウンセリング受けたほうが良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:08:35

    カウンセリングとかなら冷さんはあの家族の中で一番ケアされてる定期
    一番ケアが必要な人だから当然だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:10:19

    >>1

    一般会社員でも四十路の男ってだけで甘えが許されないんだからNo.2は余計許されないだろうな

    カウンセリングに通うのは甘えだって風潮クソ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:11:56

    >>51

    それでも復調するのに年単位かかるしなんならフラッシュバックとか他の影響も考えたらずっとカウンセリング受け続けなきゃいけないので、立ち上がって己の責任果たそうとしてるの頑張ってる方やと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:12:41

    >>53

    別に頑張りを否定してない

    ケアが一番必要で一番ケアされてるって話

    そしてそれは当然だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:13:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:14:07

    >>55

    その自己責任論で爆発するとこうなるよって話では?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:14:55

    現実社会だと大規模なテロ活動や犯罪しようとしたら金や時間や道具や人が必要だけど
    ヒロアカの世界は衝動とかで一瞬で大規模な破壊活動とかも出来るからな

    定期的なケアが結構重要になってくると思うし
    サイドキックとは別に事務所にそういう人材を抱えたり
    教育機関や法人でそういう人材を揃える必要ありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:16:13

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:18:39

    >>58

    エンデヴァーは自分で責任取ってるでしょ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:18:40

    エリちゃんや燈矢みたいに個性自己で自分や身の回りの人間に取り返しのつかない被害を与えちゃうケースもあるし
    個性の制御やメンタルケアはどんどん必要になるだろうな
    そしてそれに制度がおっつけるかは正直割と心配

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:18:48

    >>55

    社会の被害者論全部極論にしかならないからね

    というか社会の加害者なんていないから全員被害者になれる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:18:57

    >>55

    イジメを受けていた生徒が加害者全員ヤッた場合、被害者側が悪いってことになるのか?

    それともイジメを止められなかった学校側に問題があるのか?

    イジメをしていた生徒が悪いことになるのか?


    で、イジメ加害者側の家庭環境に問題がある場合はどうなる?

    それらを受け止められない社会や学校に問題が無かったと言えるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:20:29

    罪は罪としてじゃあ世の中に改善の余地が無いのかと言われたらそれは別問題なのよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:21:40

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:22:20

    本人に問題あるのは間違いないけど
    そこで終わっちゃったら本人がまたやらかすか別の誰かが同じことを起こすって話だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:22:46

    キャラクターを甘やかすってよく分からないんだけどどういう事?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:25:00

    >>64

    責任が無いと言っている人間ってこのスレにいるかな?

    個人の責任の有無と再発防止のための制度設計や社会基盤を整えるのはまた別の話で

    後者が未発達な社会では本来防げた犯罪とかも起きてしまうからそれは改善しようって話では

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:26:30

    社会人がメンタルケアも個人の責任という世の中なら
    現実でも各社が1on1制度導入してたりカウンセラー置いたりなんてしないんだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:30:57

    40超えたおっさんってのもピンと来ないな
    誰であっても歳に応じた責任ってのはあるし
    エンデヴァー然りある年齢でいきなりそういう性格になるんじゃなくて積み重ねて来たものがあった上での今なので
    そうなる前に未然に防げるような社会基盤が大事ってのはそれはそうとしか思えない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:06

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:48

    40超えたおっさんでも救われてええんやで
    なにも自分を自分で追い詰めるこたあない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:34:29

    洋ドラとかみたら結構普通にオッサン警官とかがカウンセリング受けてたりするよね、睡眠薬とか精神安定剤とか絶対必要になる業務だと思うヒーローって

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:35:01

    創作上のキャラクターにここまで入れ込むのって中々凄いね
    それだけリアリティ(説得力)のある作品だからだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:37:51

    やっぱあの世界でもトップヒーローの恋愛スキャンダルとか金銭問題での不祥事とかもあるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:39:57

    >>72

    でも精神科医にかかるとやっぱりマイナス評価になるらしいね

    そんな風潮なくそうって今アメリカでも頑張ってるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:43:28

    誰もエンデヴァーの罪が軽くなるとか責任なんて無いとは言ってない
    自分が一番書いてないことを読んでる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:55:08

    別漫画だけどセンリツみたいな能力を持った個性とか今後のヒロアカ社会で重宝されそう
    音だけじゃなくて視覚や臭いとか含めて

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:55:49

    どうしても社会をよくしていこうっていうのに反発する人おるね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:03

    結局レスバ気質の奴が来ちゃうのね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:04:30

    カウンセリングやメンタルケア以外にあの世界ってどんな制度が必要なんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:05:21

    >>73

    エンデヴァーは別格だよな

    エンデヴァー好きも熱度高いしエンデヴァー嫌いも熱度高い

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:08:02

    あんまりこういうこと言っちゃダメなんだろうが
    スターに子供いなくて良かった面もある

    新秩序の強化みたいな個性が出てきてそれが何かあって敵堕ちしたらヤバかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:12:59

    今後の課題としては個性による不全を抱えてる子もそうだけど、スターみたいに生まれながらに強い個性を持って生まれた子をいかに腫れ物扱いせず、いかに正しく導くかだろうね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:21:29

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:27:38

    日本語読解力が無いのか敢えてなのか不明ですが建設的な議論が出来ない人の書き込みは削除させていただきます

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:29:30

    「コミュニティから異物を排除する」っていうのは本能みたいなもんだから無くすのは尋常じゃなく難しいね
    綺麗事でもいいから、終わるまでに明るい未来を示してくれたらうれしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:29:42

    >>84

    だからエンデヴァーに罪がある事じたいと、今後次のエンデヴァーを作らない事を論じるのは両立するんだって言ってるじゃん


    被害者ってワード使ってるの47だけだし、そこまでおかしい事を言っているようには見えない

    あまりにもエンデヴァー絶許と仮想敵をエンデヴァーファンに見てるせいで見えないものが見えてないか?

    安価先誰もエンデファンには見えないが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:31:53

    >>78

    贖罪が必要なのは確かだけど、その償いを破滅によってしか認めないのは末期の社会だからな。処刑を娯楽にするような物

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:51:28

    加害者の対義語だから被害者という言葉を使いましたが、本質的には、エンデヴァー個人の気質や人格に問題を留めず社会課題として捉えて改善していくことが大事って言いたかったです
    そのためには突然発生的なモンスターが悪いで結論付けては行けないと思い、被害者という言葉を使いました

    誤解を招く表現を使いごめんなさい

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:00:54

    エンデヴァー系議論スレ立つと何かとその場に居るのかわからないエンデファンに粘着して叩き出すの居るけど何が見えてんだろね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:03:36

    スポーツ選手とかもストレス負荷すごくて鬱になったり家庭崩壊する人が現実でも多いし人命と大衆からの個人への言葉が飛びまくるヒーローなんかは特にカウンセリング大事にしてほしいね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:05:52

    心に燈矢成分の無い荼毘を飼っている人間が何人かいるんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:07:55

    ナガンなんか特にそういうか、あれは公安の闇が深かったやつだけどヒーローにも定期的なカウンセリングは必要だよね、一般ヒーローですら時には犯罪者に手をかけざるを得ない場面あるだろうし、それによる世間からのバッシングへのストレスも加味してケアしてかないと今回みたいに大勢のヒーロー達が辞職したり折れたりして人員が足らなくなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:11:38

    轟家は離婚して一家解散するしかなくないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:27:18

    >>94

    離婚したら良いとは思うけども

    冷さんはしばらく自分の生活落ち着くまで冬美さんと住むことになるんじゃないかなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:50:08

    >>92

    燈矢成分のない荼毘とかこれじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:13:06

    >>94

    結局こんなん何も正解はないもんなぁ、難しいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています