【定期】ジャンプラPV観測 打ち切り編

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:38:03

    レス消しはスレ主の専権事項とします
    不満があってもレスはせずに無言報告に留めてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:38:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:39:44

    『グリーングリーングリーンズ』
    【データ】
    ・1話PVが14万弱という超低空発信 ギャグ補正が考えられる『超巡』より少し上
    ・下落率も打ち切り相応に高く、『累々』以下
    ・掲載平均は一貫して低く、今期前半の相対的な高さはセンターでの嵩増しでそれが抜けると平均17前後
    【スレ主の所感】
    ・前期生存組の中でも掲載順が頭一つ低く、一期生存はout数と連載開始順に救われた形
    ・14話が跳ねたデータ自体はあったが掲載順を覆すほどではなかった
    ・4話以降の内容も打ち切りが妥当な作品ではあるが、『ネクロ』共々一話からそもそも読まれない作品はどれだけ中身が良くても意味がないので表紙やサムネイルのインパクトが重要か

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:40:53

    『Dear Anemone』
    【データ】
    ・『テンマク』以降の打ち切り作品の平均PV推移が18万/14万/11万なので、典型的な打ち切り作品
    ・PV推移的には『アスミ』がかなり近い
    ・平均順位はセンターもらえなかったせいか見事なほどの急降下
    【スレ主の所感】
    ・表紙サムネで掴めず、1話の出来(下落率)は普通以下、2話もそれ以降の地盤固めにならないという綺麗な推移
    ・打ち切りは当然と言える 掲載時期次第では『アスミ』のように一期は生存できたかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:42:29

    『さいくるびより』
    【データ】
    ・過去最低値 単話型コメディとしても『超巡』から二回り下がる
    ・母数が低いと下落率も低くなりやすいが、2話下落率が20%弱なのがかなり高め
    【スレ主の所感】
    ・このデータから何かを読み取るというより、『超巡』や今期の新連載と比較しつつ掲載順を見守りたい
    ・それはそれとして生存は無理じゃねーかな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:43:18

    【総論】
    ・out数含め順当な改編といえる
    ・3話PVが重要指標という話は何度かしたが、1話PVからある程度予想できるのでやはり表紙サムネと1話の掴みが重要になってきそう
    ・『妖怪バスター村上』は『超巡』と同水準(1話初週10万)の好発進 恐らくジャンプラホーム補正か

    以下今期の打ち切り作と来期候補について

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:48:07

    アネモネあまりに綺麗な下降線だ
    アンデラ今こんな低いの!?と思ったらゴルフかびびった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:50:52

    さいくる意外と離脱率は悪くな……そうでもないな(諦め

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:53:15

    >>6

    グリグリの14万を超低空とするのに村上の10万は好発進なのか?と思ったけど期間の問題か

    過去作からしても何かと話題性はあるもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:53:34

    村上は100%発言絡みの野次馬も多そうなので実態が掴み辛い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:56:56

    前スレについて、アストロは2話のドスワンで見限られたというか、4話の主人公の発言周りで荒れたのがアカンかった気がする
    確か3話の試し読み公開は本誌4話掲載と同じタイミングのはずだし
    それにしてもやっぱ強烈な2話離脱率だな…(3話PV数が1話PV数の半分て)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:00:17

    >>9

    ストーリー系と単話ギャグ・コメディ系で分けてる

    後者を超巡・さいくる・バス村の三作で想定していて、超巡の1週目が10万なので「好調」

    ただジャンプラ補正が意外と馬鹿にできなさそうなので様子見って感じ なお巻末掲載のせいで打ち切りまで人気度が全くわからん センター貰えないとマジで見えん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:02:01

    >>11

    掲載週の水曜日に最新話がジャンプラに載るぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:02:57

    その割には急降下する気配ないからアンケ取れてんのかなアストロ
    それともサム8みたいに今までの利息払えオラァって10話台半ばでいきなりズドンと落ちるのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:03:03

    もっと前のスレで超巡このままじゃ打ち切り一直線のPVって言ってなかった?
    結果的に好調だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:04:45

    >>13

    そうなのか、てっきり本誌掲載の翌週かと思ってた

    てことはやっぱドスワンになるのかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:06:43

    >>15

    打ち切り一直線みたいなPVだけど単話ギャグ・コメディが低PVの原因としてあるかな?→どうもジャンプラの層と合わなさそう(さいくるを見ながら)

    みたいな結論を数スレかけて検証している最中かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:10:21

    ギャグとか内容以前に低等身の絵柄はジャンプラ受け悪いってのはあるよね
    アンデラも1話のPVでいうと同期打ち切りの魔女守以下だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:13:50

    アストロは再来週の1巻発売記念Cカラーの有無で推測できそうかな
    というか1巻発売記念Cカラーって発売前と後のどっちの月曜日にやるんだっけ(超巡は発売日前後で2週連続Cカラーだった気がするし)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:13:52

    逆にアネモネとかは内容の割に1話PVだけはそこそこあるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:15:57

    打ち切り編ってタイトルでさいくるも入ってるまるでそれも打ち切られたみたいだ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:16:38

    さいくる1話PVは超巡3話PV以下か…減少率抜きでも中々厳しいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:17:37

    参考PVの掲載を忘れていました
    鱗滝左近次 冨岡義勇が腹を切ってお詫びいたします

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:18:11

    >>21

    前スレで予告してたのとサムネに使ってないからセーフ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:19:37

    提案です
    超巡を比較対象に複数回出すなら具体的な数字を記載した方がいいと思います

    と書いてたところでした

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:21:37

    PVとその話のアンケート反映タイミングの掲載順がどのぐらい比例してんのかねって改めて思ったけど低空飛行→巻末寄りが多いから基準でないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:23:30

    >>26

    そもそも1話の結果が8話カラーはある程度あっても、9話が2話単体評価の反映ってのはあんまりなさそうだしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:23:53

    >>11

    ドスワンは正直な話チュートリアルの敵でしか無いしジャンプラで下がるとしてもファンが見限ってアンケを出さない程でもないとは思うんだよね。

    実際2話の反映回の掲載順は半分より上の方だったし、ネットでの評判が悪くなり始めた4話以降の反映が来る来週辺りからどうなるかだよな、個人的にはちょっと読みづらい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:28:18

    3話で引っ掛かりが多くて4話5話が底抜けに悪くて6話はサブキャラのストーリーとしては◎、って感じだと再来週かその次ぐらいで評価が底打ちそうなのでその辺で注目かなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:28:41

    スレ主はスレ主または1と名乗ってもらえると見やすいです
    どれがスレ主のレスかちょっとわかりにくので

  • 31124/06/24(月) 17:29:45

    >>30

    了解 気を付けます

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:38:56

    さいくるびよりは意外と脱落率は高くないのか、と思ったら数字が小さいことによる誤認だった
    普通に%も大きいな

  • 33124/06/24(月) 17:43:21

    >>32

    19%とかいう「自分ギリ20%乗ってないっす!」みたいな態度してるのが良くない

    というか生存作品は2話の下落率低めなので1話より2話の下落率高い時点でお察し

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:52:10

    正直ヒロアカと呪術が休みでアオハコがカラーと空きが割とあった今週でアストロが10位以内に入れなかったのはちょっと気になった。
    んで調べたら8話以内にCカラー貰った作品で10話で10位以内に入れなかった作品は軒並み下落してるってデータもあった。
    ただまあ掲載順を点で見ても仕方ないのは常識だし、掲載順は他作品との兼ね合いもあるので次回の推移を気にしつつ見に回ります。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:54:39

    アストロの正念場は来週から15話くらいまでだろうな
    そこまで見ればアスミコースかどうかだいたい見当つきそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:58:27

    センターに関しては鵺が遅めに貰ってすぐに連続カラーだったりしたから最速話数も大事だけどそれ以上にコンスタントに取れるかがキモになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:01:03

    ここ一年のセンター貰えず即死していった漫画と一桁話題でセンター貰って(少なくとも)1期分は生き延びた連載陣見ると、確かに12話初自力センターの鵺って遅めだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:08

    >>6

    この『妖怪バスター村上』と『超巡』が同じくらいというのを見て、もしやと思って確認したら案の定だったが、

    コメント欄、超巡はほぼ100%で賛、村上は否の方が多い賛否両論だったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:35:54

    >>37

    当時めちゃくちゃ心配されてたからな…

    むしろあの後に月1のカラーローテに組み込まれるとは思っても見なかったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:36:03

    >>37

    一桁話台でセンターもらって1期生き延びた作品って言っても過去連載実績のあるキルアオ・アスミ・超巡か手塚賞組だからなぁ

    受賞歴のない完全新人で生き延びてるのが鵺しかいないから12話が遅いのか早いのか判断難しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:37:52

    ちゃうねん
    鵺の12話はむしろ早い方って認識だったねん(一時期新連載に配ってる時期はあった)
    そこからメチャクチャ一桁代で配られるようになって感覚がバグった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:39:34

    >>6

    今期は絶対にないだろうけどこのままだとキルアオも来季怪しいんだよな

    巻頭以降一桁どころか10代前半が無いのが気がかり…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:53:50

    >>42

    キルアオは天馬以降の追加キャラがいまいち受けてないような気がするな

    天馬が日常・殺し屋両方に行ける上に部長との恋路もあって便利すぎるのもあるかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:12

    平均16割り出すと危ないけど、定期的にカラー貰えてるなら平均も下がりきらないしそこまで打ち切り危機でもないのではと感じてきたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:14:53

    キルアオは周年巻頭貰ってるし今年中にどうこうは流石に無いやろ 来年はしらん
    けどキルアオは上がると思うし、来週辺りにカラー予告来るんじゃないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:52:18

    >>42

    平均だとまだ他の中堅下位勢と大きく差をつけてるけど巻頭以降は良くないね

    多分カラー貰えると思うけど

  • 47124/06/24(月) 22:00:32

    キルアオは単行本売り上げ上げようとしてるのか長編をやろうとして微妙に受けてないのが気になる
    あと単純に超巡と食い合いしてそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:04:04

    >>42

    次の順位次第では鵺が平均でキルアオ抜きそうなのか

    来週19作品で巻末が村上で確定してる以上19は確実に取らないだろうからほぼ確で平均上がる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:17:35

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:36:27

    次期のヒロアカ終了がout数にどこまで影響するかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:48:16

    >>50

    ヒロアカ映画もあるしどのタイミングで終わるかわからんな…意外とこの後のエピローグ長いかもしれないし休載も挟むだろうし


    呪術と合わせて50号とかその辺の終了になるかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:50:29

    >>51

    あと5話って情報出たよ

    8月1週で終わり

    まぁ今も休載多いしいないようなもんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:51:11

    期間の長い短いはあるが鵺カグラキルアオと続いて非常に苦しい期間に突入するなぁ
    他も別に安泰ではないが苦しいってほど苦しくはないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:58:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:08:21
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:16:03

    >>50

    今回の3inがヒロアカ含めたout数だと思うから来期の改編にはほぼ影響無いと思うわ

    来期に影響あるとしたら呪術か夜桜の終了時期……だけど正直秋の内にこの2作品は終わらんやろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:21:12

    >>56

    呪術はもうあとは宿儺くらいしか残ってないからともかく夜桜はまだまだ先だろうなって感じはする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:26:04

    巻末になった村上の推移がどうなるか楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:29:10

    >>58

    推移もクソもあるかあ!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:29:51

    巻末固定って打ち切りとかどうなるの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:30:28

    それが良くわからないからどうなるのか気になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:30:57

    >>60

    ジモトダビデ見た感じ打ち切りは普通にある

    掲載順っていう読者にわかりやすい形ではわからないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:31:53

    >>57

    夜桜は最終決戦のテンポが割と早いから思ったよりも早く終わりそうな気はする 流石にアニメ合わせで完結はほぼ無いとしても年末年始か…遅くとも来年の年度末には終わるくね?とは思ってる

    下手したら作者の急病などで休載が多い呪術よりも早く終わるかもとすら思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:35:41

    >>62

    短い方のダビデでも35話だから2改編分なんだよな

    キヨシひまてんが最速(18話)だったり、ましてや中堅が打ち切りになったらギャーギャーヤジってた人たちの危惧が正しかったってことになってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:37:55

    >>42

    まあ最近大きく話題を呼ぶような展開や新キャラがないからなあ

    1年連載してジワジワと飽きられてる感はあるかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:51:16

    ちょっと前まで「切るものねーだろ」みたいな意見もあったのに今は困らないな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:33:03

    新連載組がまぁ不甲斐ないからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:29:45

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:25:41

    >>58

    バッシングしてる連中に灸を据える意味でも長く続いてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:49:46

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:24:57

    別にアンケという生殺与奪権持ってるのは読者な訳だし気に入らない作品があるならアンケ出さなければいいのでは?
    自分が気に入らない作品にアンケ出してるファンを罵倒するのは流石に違う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:42:02

    一週間で10万しかいかない村上は…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:52:08

    >>66

    上位で蓋してると言われてるサカモトアオハコでもマンガ界全体ではせいぜい中堅くらいの売上だからね

    その辺すら超えられない新連載たちが不甲斐ないと言われればそれまで

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:07:37

    これ見るとさいくるはまあ絶望的なんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:33:52

    >>34

    キルアオ:8

    アスミ:12

    魔勇:15

    カグラ:15

    ツーオン:19

    超巡:3


    サンプルが少ないから一概には言えないが確かに…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:00:19

    >>75

    カラーの反動(前後)で下がるかは重要だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています