🇫🇷…戦車大国と聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:17:45

    戦績については触れてはいけないと

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:19:45

    しゃあけど残念ながら戦術と運用があかんわ
    まっアメリカ製戦車を配備した自由フランスの機甲師団は活躍したからバランスは取れてるんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:21:17

    >>2

    日本軍のチンカス戦車のほうがよほど活躍できたのは白旗の国の悲哀を感じさせますね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:25:37

    ボボボッ パンパンパン(自動装填装置の稼働音)

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:26:17

    >>3

    チンカス日本以上のマトモな戦車を作れた国の方が少ないヤンケシバクヤンケ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:26:29

    おおっフランス戦車部隊が悠然と駆け抜けていく
    これであの国はもうおしまいなんやっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:27:11

    アヒルを超えたアヒル

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:27:49

    えっルノーって戦車作ってたんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:29:56

    >>6

    ワシ…戦車に描かれてるマークに心当たりがあるんや…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:30:14

    えっなにっ
    なにこれ?
    ねーっなんなのこのキメラ戦車

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:31:26

    なんかフランスのMBTの数は日本以下と聞いたがガチなのか教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:31:35

    >>5

    ウム……なんだかんだマンパワー頼りとはいえ日本も列強の末席に座ってたんだなァ……


    実際マトモな戦車作れる国となると地域大国以上の国力ないとキツいんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:31:53

    >>8

    ルノーの戦車は第一次大戦のやつが一番有名だと思ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:32:47

    フランス系の友達がフランスの戦車愚弄してて乾いた笑いが出たのが俺なんだよね
    反応しづれーよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:32:48

    戦車自体はドイップの三号戦車の砲を防げるぐらい硬かったんだ 満足か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:34:02

    第一次世界大戦から第二次世界大戦のフランス戦車とチェコスロバキア戦車ってそれ自体は傑作が多いイメージがあるんだよね

    運用の話はするなワシは今滅茶苦茶機嫌が悪いんじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:34:28

    >>8

    ルノーを何だと思ってるんや

    現代戦車に通じる基本的レイアウトを確立させたんやぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:38:13

    D2硬っ かてーよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:38:27

    WTやってると炸薬無し… 糞…なるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:40:29

    ルノーFT17 ソミュアS35 AMX-13がフランス戦車の栄光を支える
    ある意味最強だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:41:33

    >>15

    ドイップは再軍備宣言まで戦車保持できなかったから機動力重視の戦術の研究が進んでて結果的に運用面で諸外国の一足先を行ったんスよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:43:10

    >>20

    あれっホチキスは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:46:38

    >>22

    騎兵科に送られた軽戦車やん!元気しとる?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:47:21

    お前の国の戦車は性能はいい…それだけだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:50:22

    ルクレールがどんな感じなのか教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:50:22

    >>21

    機動力重視のドイツに対してフランスは国土深くまで入られる前に要塞で押し止める戦術で戦車もそれに沿って作ってたんだなァ

    その結果…堅いけど鈍重な戦車が出来た

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:54:51

    どいつもこいつもAPXの同じような砲塔してやがる
    砲塔だけコピペして車体は別兵科で違うのを使うなんてばかみたいじゃないですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:55:54

    ルノーFT…旋回砲塔を備えた全ての戦車の始祖と聞いています
    世界中に輸出され…我が国も手に入れて研究していたと

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:26:31

    侵攻時のドイツ軍がフランス軍戦車の撃破を航空爆撃に頼るのが主になるぐらいには戦車戦には強いっスね
    ソフトパワー?ククク…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:42:56

    下手すりゃ那智に鹵獲されてからのほうが忙しそうなのが悲哀を感じますね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:31:42

    どうしてスタビライザーが第二世代MBTになっても採用されないの?
    何故…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:34:21

    フランス 聞いたことがあります 輸入を良しとせずに独自に兵器を作りたがる傾向があると

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:40:07

    >>32

    うーん兵器の独立性は重要だから仕方ない本当に仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:43:48

    (ド・ゴールのコメント)
    くたばれペタン

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:54:06

    >>8

    お前ルノーを何やと思ってるんや

    皆が想像するような戦車の原型を造ったメーカーやぞ

    ルノー FT-17 軽戦車 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:34:06

    >>35

    後ろの対空砲のやっつけ具合に笑ってしまうのが俺なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:34:57

    >>27

    部品の共通化…神

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:35:40

    フランスは戦闘機もあんまりパッとしないイメージっスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:36:58

    イタリーの戦車はバックギアが5速まであるってネタじゃなかったんですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:38:10

    あの時代によしじゃあタイガー一輌に対してシャーマン三輌は当てようをひたすらに実行できるアメリカが頭抜けてやばいだけだと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:40:58

    >>32

    西欧の盟主としての自負があって、冷戦期も西側の異端児を気取ってたからね。

    ジャガイモ野郎やブリカスとその元植民地に頼るのはプライドが許さないのさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:42:47

    >>38

    Bf109に対抗できそうなD520が生産遅れてたり使える機体は信頼性に問題あったりとかなり散々なんだよね

    しかもブリカスがスピットファイアを自国に引きこもらせている……確かに新鋭機を自国防空に備えて温存しておくのは間違いではないと思うけどね!

    ただ戦後はミラージュといいラファールといいキレてるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:28

    マネモブがどこからこんなミリタリー知識を得ているのか気になっているのはワシなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:28

    むふふ…うちは他より多い四連装砲塔付けるのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:43

    >>38

    WW2期なら序盤も序盤で開発拠点ごと荼毘に附したから致し方ないを越えた致し方ない

    モーターカノンを実用化する技術力はあったしフィンランドじゃ普通に活躍してたんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:45:59

    >>40

    しかし本国から直接鉄道で前線に遅れるドイツ・ソ連と違いアメリカには海上輸送の問題があったのです

    少数のティーガー対策に重戦車を作っても実際に戦場で出会うかどうかわからないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:46:04

    第二次大戦期のフランスの話題には致命的な弱点がある!
    …ひたすらにマジノ線が愚弄されまくることや

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:48:03

    軍事素人なんで間違っているかもしれないっスけど
    現代ヨーロッパだと戦車はレオパルドが強そうなのん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:48:33

    >>38

    D.520は優秀だったけど配備が遅れた上に大戦早々に降伏してドイツの工場やってたから仕方ないっスね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:48:54

    >>47

    しゃあけどアルデンヌに穴作ってるのは愚弄されてもしゃーないのん

    道路(ベルギー)の事なんて考慮しないでちゃんと作ればエエヤンケ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:49:15

    しかし…フランス軍にはエラン・ヴィタールがあるのです

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:49:37

    >>47

    ウム…マジノ線の迂回を想定してベルギーで戦うのが元々の戦争計画だったんだなァ

    あっ軍が移動中にマジノ線との隙間を突かれた

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:49:58

    >>40

    なめるなAGFーッ!単純にm36ジャクソンの配備が間に合わなかったんだろうが!

    駆逐戦車の出番どこへ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:51:57

    >>51

    エラン・ヴィタールッテナンダ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:53:29

    >>30

    MAS-38といいそんなんばっかりなあ!

    おそらくノルマンディーの塹壕戦で活躍したと思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:54:21

    >>53

    り・・・陸軍ちゃんこれあげる

    50口径の3インチ砲があれば怖くないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:55:51

    >>54

    極論を言えば「大和魂があれば勝てるのん」のフランス版っスね

    ドイツ軍に対して兵器・戦術・量で負けてるなら攻撃精神で勝てばいいやんけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:56:02

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:56:44

    >>52

    えっそうなんですか

    良く分からんけど機動力がボケカスチンチンジャワティー過ぎとちゃいますのん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:57:27

    >>53

    待てよ アラクールの戦いでは対電撃戦対策の教本通りに待ち伏せ攻撃してパンター戦車を撃破してるんだぜ?

    しゃあけど残念ながらドイツ軍は滅多に攻撃してこんかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:57:32

    >>42

    ずんぐりむっくりでカッコ悪いと思ったラファールも飛んでいるとカッコイイんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:59:20

    >>57

    あざーす(ガシッ)

    精神で何とかしようとする姿勢には人生の悲哀を感じますね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:59:27

    正直フランス軍ってミリタリー映画でも二次より一次の方が多い気がするのん
    まあ二次はレジスタンスものが増えるんやけどなブヘヘヘ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:00:57

    実際にはアルデンヌの森を抜けることは想定してたらしいよ

    まっスピード自体は想定を無茶苦茶上回ってたからバランスは取れてないんだけどね

    進軍してればわかるやんけその前に戦車動かすやんけの精神だったらしいんだよね怖くない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:01:28

    イタリアとフランスはですねぇ…
    海軍力が滅茶苦茶ドイツからアテにされるぐらいには強かったんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:01:57

    >>59

    いやっ 聞いて欲しいんだ

    当時のフランス軍は有線の野戦電話で通信していてね…

    ひとたび軍が移動すると電話線を引き直すまで部隊が交信できずその状態で戦闘が始まったらどうにもならないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:02:13

    >>54

    攻撃は最大の防御を具現化した戦法や

    WW1の序盤では無駄に死体を並べたが最後の一押しでは役に立ったと考えられる


    最終的な勝利の決め手がエランヴィタールの名のもとに塹壕すらない陣地の防衛命令だったのは刺激的でファンタスティックだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:02:49

    WW1フランス……聞いたことがある
    エランヴィタールと叫びながら 突撃を重んじたと
    WW2フランス……聞いたことがある
    先の大戦での反省を活かして重戦車とマジノ線で鉄壁の守りを意識したと

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:03:21

    >>41

    中東戦争でイギリスと一緒に勝ち確まで行ったのにアメリカがソ連と組んで邪魔した事があって、それでアメリカとか当てにしないようになったところがある気がするんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:04:05

    >>67

    フランス軍反乱 - Wikipediaja.wikipedia.org

    あの反乱が起こってるんスけどいいんスかコレ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:04:20

    第二次大戦の時はそもそも第一次大戦の傷が殆ど癒えてないから速攻白旗したのは仕方ないと思ってんだ
    お相手のジャガイモは国土ほぼ無傷だしなっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:05:26

    >>66

    しかも隊長機以外の戦車に無線機すらなくて音声どころかモールス信号らしいんだよね


    まっそもそもそんなに無線機用意できたのはこの時期少なかったからバランスはとれてるんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:06:20

    >>45

    フィンランドのMS406は発動機があの男の国製じゃないスか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:06:44

    調子にのっておちょくり過ぎてしっぺ返し喰らった面もあるとはいえ大戦期ドイツみたいな狂犬がすぐ横に居る立地は少し同情するんだ
    海の向こうのイギリスみたいに体制を整える時間稼ぎもままならないでしょう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:06:44

    >>69

    イスラエルとイギリスとフランスvs米ソとかある意味第三次世界大戦だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:06:48

    >>71

    うーんナポレオンから続いて戦争続きで生産人口が貼りまくってたから仕方ない本当に仕方ない


    戦車ばっかり作ってたのも人口減のせいで少ない人口でも効果的に防御を高めるためだったんだよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:07:32

    >>70

    ニヴェル攻勢……糞

    机上の空論を現実でやろうとしたせいで這ってる味方の頭上に砲弾が降り注いだんや

    仮に降り注がなかったとしても這って弾痕だらけの大地を進む羽目になるから袋叩きにされたんだよね

    猿くない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:08:07

    >>73

    メルケ・モランと言い

    あの国は昔から敵に塩を送ってるような気がするのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:09:06

    >>72

    他がww1の延長線みたいな戦術に縛られてた中でドイツ軍はいち早く機動力を活かす戦術に目を付けてたからね

    無線を標準装備という発想が滅茶苦茶革新的だったのさっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:09:30

    フランス軍戦車「だが俺を責めるのは筋違いだぞ全ての元凶は新鋭爆撃機を20機しか用意出来ないフランス空軍とたった2個師団しか派遣しない上空軍を出し惜しみしたイギリス野郎共お前だー」

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:11:25

    >>79

    ふうん塞翁が馬と言う事か

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:14:13

    >>75

    米ソとの国力差に影響力の差もあってどうしようもかったと思われる

    そしてイギリスは何も得られず戦費だけ残ってポンドが大幅に値下がりし、一時スターリング圏が崩壊寸前まで至り衰退したからかアメリカ追従になったんだよね

    フランスも何も得られなかったけどド・ゴール主義に走った感じっスね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:14:25

    >>75

    フルシチョフ「サッサと撤退だーロンドンとパリとエルサレムに核ロケットを叩き込むぞ」

    アイゼンハワー「全く同感直ぐに撤退せよ」

    この猿展開は?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:14:40

    バックに6速がついてるとか愚弄されるフランス戦車に悲しき現在…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:17:34

    陸海空どこでも大体
    フランス君発想はいいよね発想はね
    しゃあけどそれを安定的に実現供給する力が足らんわっ!!
    してる気がするのん

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:18:23

    怒らないでくださいね
    敵艦目掛けて神風特攻するよりは
    白旗振って逃げ出す方がよほど人間的じゃないですか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:19:34

    >>82

    「諸君はみな私を捨てようとしている、捨てている」って首相が発狂したのが

    元大国の悲哀を感じますね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:20:39

    かたっかてーよ
    でも…おせーよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:25:48

    >>86

    怒らないでくださいね

    エランヴィタールを掲げて人命を溶かしまくったフランスの話でカミカゼを提示するのはあまりにも皮肉的じゃないですか


    特攻は統率の外道以外で取り上げると逆に正当化されかねない危険性を孕んでいるのん

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:29:54

    帝国陸軍はww1までのフランス陸軍を教範としてたから戦術面や精神面含めて師に当たるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:32:19

    >>74

    ww2の時はドイツが東部ポーランドにかまけてる間にイギリスやベルギーと共同で多勢に無勢だいっけぇできたでしょう

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:39:23

    >>91

    無理です

    対独戦の予兆が出たオーストリア併合からポーランド戦まで本格的な準備期間1年とちょっとしか無いですから

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:31:54

    フランス軍車両はドイツ戦車の王道デザインとは違って揺動砲塔みたいなゲテモノみたいな見た目してる車両も多くて好きなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:38:01

    >>92

    待てよ、チェコスロヴァキアを見捨てなければ何とかなったんだぜ

    チェコスロヴァキアを見捨てたせいでドイツの戦車部隊は完成したんだ満足か?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:45:28

    マジノ線…聞いたことがあります
    断面図とか地図とか画像を見る限りではめちゃくちゃ強そうだし防御力が高そうだと

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:13:38

    >>89

    ウム……他の様々な作戦と違ってほぼ確実に死ぬ命令を下す行為の問題性についての議論をすべきなんだなァ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:30:19

    EMBT計画が独仏合同ってううんどういうことだと思ったらやっぱラインメタルのKF51パンターと競合してたんスね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:24:34

    ドイツ「しゃあっ再軍備宣言!」
    ベルギー「なにっ 英仏が黙認っ」
    ドイツ「しゃあっ ライン・ラント進駐!」
    ベルギー「また宥和政策・・・こいつらクソっスね」
    (連合国脱退)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています