逃げ若改めて読んだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:26:19

    ここの尊氏敗北者理論流石に無茶では…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:28:47

    いいやお前の負けだっ!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:33:42

    道中どれだけ負けても最後に勝てば格付けが決まるモン太理論だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:34:22

    勝利条件なんて人によるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:38:13

    言ったもん勝ちってやつだ
    臣下殺されまくってるし鎌倉は奪われ返されてるし後世の歴史では負けになってるけど本人の中では勝ちなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:42:29

    どれだけ無茶苦茶でも言ったもん勝ちよ
    結果として尊氏の喉に突き刺さる小骨くらいに苛つかせた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:44:23

    >>1

    無茶でも本人達の中での勝敗が別ならその時点尊氏弱体化できるし言ったもんがち

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:45:25

    負け惜しみだとしても効いたらそれはもう負け惜しみにはならないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:46:22

    元々何回負けて這いつくばっても逃げて逃げて逃げ続けて命を狙い続ける覚悟があるからな
    捨て台詞で相手に屈辱与えられるならいくらでもやるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:46:26

    そもそも時行の中の勝利条件が頼重の救出で敗北条件が自分の死ってだけで別に戦の勝ち負けの話じゃねえし…てか戦に関しては明確に負けとるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:50:28

    あれだけの数がいて一人でやって来た敵の大将(しかも子供)を討ち取れなかったのは、まぁ恥ではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:08:20

    勝利条件変更済だからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:15:11

    >>1

    尊氏もこの敗北を教訓にして

    直義に負けたけど、我が征夷大将軍だから我が裁くね

    とか言い出すからセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:15:41

    >>1

    そうだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:16:20

    そらもう負け惜しみも負け惜しみよ
    ぶっちゃけクソダサいんだこのシーンは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:22:10

    >>6

    「魚の小骨」が言い得て妙よね


    自分の喉に刃を突き立てて自害するのが当たり前の尊氏が、喉に刺さって取れない魚の小骨にすぎない中先代の時行にはイライラしっぱなしなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:23:57

    「私の勝ちだ!」なら何言ってんだお前だけど、「お前の負けだ!」はクソほどイラつくんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:26:59

    こうやって時行がヘラヘラ笑って逃げてお前の負けだやってる裏で
    北条一族の時行と同じ年の子が討ち死にしていて
    死体から顔の皮を引っ剥がされることになるんだよなと思うとなんかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:31:45

    強引に尊氏からの因縁作ったけど
    今回の戦で時行がいると聞いて尊氏が出陣するわけでもないし
    他の強敵の方が邪魔すぎて存在忘れてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:08:28

    一応尊氏の満点の勝ち条件として時行の身柄確保や討ち取りが入るので、満点ではないという意味では負け
    でも50点を引き分けで100点を文句なしの完勝で0点を完敗とすると、尊氏は95点の勝ちで時行は2点の負けの状態って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:34:19

    まあ明智光秀も信長の死体を確保できなくて秀吉に負けたから一理あると言えばある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:56:20

    まあ敗者側の御輿でしかない主人公を活躍させようとすると無茶な理屈で勝者にケチつけるしかないから
    正直本誌連載時からすごい違和感ある展開だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:04:50

    意味合い的には効いてて草だからな
    尊氏を顔真っ赤にして人間にするのが作中の目標なわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:06:20

    まぁ少なくともここで逃した結果があと2回くらい鎌倉取られるんでそういう意味では負けと言えなくもない

    内容的に「反乱」に対する勝利条件が「反乱の鎮圧」「領地の奪回」「首謀者の捕縛」で達成率自体は高いが大事なところを落としてるからな

    まぁそれでも負け惜しみではあるんだが本人が負け惜しみと一蹴するにはちょっと難しい
    文字通り魚の小骨だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:35:44

    尊氏に復讐心あるから少しでも嫌がらせになるなら負け惜しみでも言うんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:59:01

    中先代の時は存在すら忘れられてた子供が義父のために立ち上がってしてやったりってスカッと感あるけど、
    2回目の奪回以降はスカッともできず難しいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:24:44

    >>18

    逃げ上手とは言うけどはっきり言ってただの負け戦だからなぁ

    結局今の戦いでもそうだけど若君は助かって総大将は討ち死にだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:39:33

    どうあがいても客観的には若は負け犬でしかないので……
    それをどう主役としてみせるかって話なんだけど、まあ難しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:42:09

    所詮は英雄たる尊氏への嫌がらせの為に人生を費やす主人公だからね
    ハタから見てれば「こいつしょーもな」と思いたくなるのも仕方ないのさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:46:28

    負け確の戦に一矢報いた程度ではあるが、時代的な価値観考えたら「大将が倒すべき相手を前にして逃げられ頼重も奪還された」って思ってるよりもでかいんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:57:02

    「諏訪頼重の乱」が「中先代の乱」にすり替わったから尊氏の負けだよ(バチュン)

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:00:41

    二十日先代の乱の呼称はこの漫画では伏せてるからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:01:37

    >>32

    知らん…何それ…怖…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:04:51

    >>32

    主人公の晴れ舞台が20日程度しか持たなかったってのはそりゃあ隠した方が良い 

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:11:28

    >>34

    「20日の鎌倉占領で幕を閉じた」ってナレーションで触れられてるのですが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:00:27

    >>35

    詳細語ってないってことじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています