私はねえ、憂いているんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:49:09

    読み手に打ち切りを気取られ、同情され剰え応援される
    作品のクオリティにアンケがついてくるのであり、応援が作品に先立つのは未熟の証拠
    「連載」を弱くするものはジャンプには要らん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:52:31

    それはそう
    看板漫画はそのクオリティで応援される
    同情されるのは看板じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:58:41

    鳥嶋?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:59:53

    本人なりの考えと覚悟でやったことを世間ではネタにしかされないのは流石に堪えてるのかも説あったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:01:14

    漫画家「阿良川志ん太」は死んだー

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:04:38

    落語の場合は伝統芸能で、脈々と受け継がなければならないものだからなぁ
    代々師が熱意を持って伝え、弟子はそれを受け取るけど、不甲斐ない事がひとつでもあれば、そのレベルでしか噺が存在できなくなってしまう

    週刊連載はべつによくね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:04:48

    胸張って看板って言えるのが上位3人で全員終わりかけという…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:07:58

    鬼滅は覚えてないけど呪術廻戦アクタージュの2つは応援が先立ってなかったイメージある、爆発的な一話と爆発的なキャラクターで人気をかっさらってたような
    チェンソーマン序盤はちょっと心配から応援の流れが勝ってたかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:09:44

    >>8

    呪術は1話から暫くは低空飛行で、このままじゃ打ち切り濃厚だったから

    虎杖の心臓止めてテコ入れしたんじゃなかたけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:37:50

    ジャンプが少年の話題を席巻していたのは過去の話
    定期購読している読者は昔と比べればかなり少ない
    多種多様なエンターテイメントが溢れる昨今において
    一つの芸能に客を引き込む労力は今までと比べ物にならない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:42:42

    アンケスレとかでたまにいる、看板漫画にアンケ入れるな打ち切りギリギリのに入れろとか生き残らせたいの1つだけにアンケ絞って他は看板に入れろとか強制してくるヤツはどうかと思うな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:44:56

    握手券商法が跋扈してた頃のAKBヲタの前で言ったら
    その場で〇されてたな、まゆげ師匠

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:45:31

    >>5

    1人だけスリーアウトどころかワンアウトで切られたんだよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:46:55

    >>7

    いやあ……ワンピは今の連載陣全部いなくなっても残ってそうだよ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:46:58

    >>12

    図星だから反論できなくて暴力に訴えるんだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:47:31

    中学に上がる位の子供がいて、アシ生活してたら
    漫画家辞めて良かったねって言われてもしゃあねえと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:50:08

    >>9

    推移的にあくまで最初の4話目くらいまでの結果だな

    掲載順が底になった話でアンケ回復してるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:51:39

    >>10

    これよな

    その過去の時に脳を焼かれた人たちが今のジャンプを引っ張ってるけど、その人らに脳を焼かれる未来の作家が今どれだけいるか

    作品の質が下がったなんて訳は決して無く、それ以外にも娯楽が増えすぎた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:53:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:53:19

    >>14

    全伏線回収開始始めたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:53:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:02:24

    >>21

    電子を含めたとしても90年代中盤に比べれば発行部数はかなり落ちてないか?

    昔と比べて面白ければ、媒体問わずヒットするようにはなったけど

    逆に言えばジャンプでそこそこ連載が長くてもそれだけで売れるという時代でもない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:05:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:06:22

    荒れてきたしこのスレもそのうち消えそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:06:42

    これを一生師匠に言わせたのすごいよね、『あかね噺』という漫画が「読者から応援される」クオリティだったら噴飯ものになってしまうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:07:06

    落語の公演ならご法度のジャンル被り起こしまくってる事にも憂いてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:07:21

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:09:09

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:12:20

    そんな訳でコロコロはある意味ジャンプよりも過酷な世界だったりする
    アンケート出してくれる子ども読者ってだけあってマジな読者だし、同情票なんて出さん
    マジで面白いか否かだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:13:18

    >>26

    スポーツとかファンタジー来てもどうせすぐ打ち切りになるしそりゃ安牌のバトルやコメディに行く人多いでしょ

    まあ後者も普通に打ち切りは多いが前者はマジで長続きする作品無くて作家側も挑戦したくない人多数でしょ

    そんな紙面にしたのは今の読者だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:13:53

    ギャグ漫画家「笑えないギャグは寒いだけだもんね、大衆が手放しに褒めるのはいつだって本格派――」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:18:20

    >>24

    このスレも管理人の求める良スレには成り得なかったか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:27:04

    ドベ「アンタも俺が〇ねばいいと思ってるのかい?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:29:08

    そんな理由でお父を殺したのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:29:39

    正直な話応援は否定してないよね一生師匠 ただ真打(トップ)は応援されてなるものじゃないって
    よく勘違いされるけどさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:31:17

    >>33

    ドベなら◯ねどころか無感情だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:32:45

    判官贔屓で応援されるのは、一流のやることではない
    そんな脆弱な芸しかやれない輩はうちの一門にはいらん
    厳しいけど、確かに理に適っているところもあるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:35:46
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:36:27

    >>35

    応援したいファンの気持ちを否定している訳ではないんだよな

    ただ応援込みでやっと一人前のような人間に真打は与えられんっていうだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:40:26

    まあだから不合格は妥当だし自分が去就を決める弟子を破門する分には良かった
    問題は勝手に破門決めたしそれが押し通っちゃった事なので
    ジャンプで言うならアンケシステムでは巻末打ち切りギリギリゾーンの漫画を担当でも無いベテラン編集が勝手に打ち切り決定したようなもん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:41:15

    実は師匠はひかるちゃんの写真集をこっそり買っている
    一番の推しである

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:43:04

    >>39

    芸の後に応援が来るやつに真打ちは相応しいってのは応援に価値を認めているからこそでる発言だしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:45:30

    >>11

    厳しいけど、そんな形で続いたとしても絶対長く続かないよな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:47:12

    >>40

    どっちかといえば中堅の作品をアンケは取れてたけど看板以上にはなれないからって理由で突然打ちきりを通告するみたいな例が正しいかと

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:49:45

    でも実際応援が先に立つのは同人や個人販売までだと思う
    商業誌のしかも最前線の雑誌だもの
    質が先に立たなきゃ意味なんてない
    ……それはそう、正論なんだけど、感情ってのは中々ね……
    特に自分は好きだけど、世間には受けなかったって作品もあるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:52:17

    ファンの物量作戦で一命を取り留めることはできるかもしれない
    でもクオリティが伴わなければ遅かれ早かれ退場するのがジャンプという戦場なんだよね
    一生の理念にここまで適っている場所もなくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:53:56

    師匠の暴挙をジャンプで例えるなら「売れてる五作品だけジャンプに残します、残り15作品は全部打ちきります、新連載の追加は暫くありません」くらいのことかなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:57:16

    >>45

    一生の思想は背負ってきた伝統の重さを穢す弱い奴なんていらねぇってのが軸だから黙っていてもシステムが最終的に淘汰する一雑誌のジャンプと落語界全体から自主的に淘汰したい一生はちょっと前提が違う 言いたいことは全部同意する

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:59:50

    真打の価値を守らなきゃいけない立場だからな師匠は
    実力のない奴に真打を与えて真打そのものに価値がなくなってしまえば積み重ねた伝統が無駄になってしまう
    ☆5が強くなくなったから☆6を追加するソシャゲみたいにはいかんのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:00:33

    >>31

    ただギャグが幼心に刺さりまくったまま大人になって、そいつらが権力持ったらコラボ企画がバンバン起こってるギャグ漫画もあるから、影響力は直近数年では測れない。頑張れアフロ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:08:18

    応援は応援でも
    「おー!凄い!!感動した!これからも応援してます」
    っていう応援じゃなくて
    「う〜ん、まだまだだな。でも伸び代はあるだろうし、頑張ってね」
    っていう応援のされ方じゃダメだってことでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:21:48

    この発言も真打昇進に関してだったからな
    スレ画も前座くらいが客に応援されるのは肯定的だと思う
    だから学生落語大会にも顔出して優しめのコメントしてるし、芸能活動も容認してる
    ただ、真打は芸で圧倒せよって事で

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:30:30

    まんが道でも
    「売れる漫画と面白い漫画は別
    あの漫画は面白いけどうちの雑誌じゃ売れないよ」って話があったし難しいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:33:58

    一生の基準だと今はアンデラ、鵺、夜桜、僕ロボ、逃げ若は容赦なく打ち切りにしそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:36:32

    >>51

    これどっちもある応援に対してはどうなんだろう

    「今週すっごい良かった!今までもこれからも目茶苦茶好き!応援してるしずっとファンだよ!『真打(看板漫画)レベルか?だって』うーんそれはまだ将来的な話しかなぁ」みたいな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:40:49

    >>54

    なんならワンピヒロアカ呪術以外が看板名乗ることを許さなそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:41:32

    >>54

    なんなら残るのワンピースに呪術とヒロアカぐらいしかお眼鏡に適わんのでは?単行本も売れる、アンケも取るが出来なきゃダメだろう、ぐらいのスタンスな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:42:04

    >>57

    やべ、内容被った。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:47:07

    鬼滅とかアニメ化前は看板ってほど売れてないし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:47:59

    >>52

    そこは割と勘違いされてるよね、この発言

    学生の大会とか文化として盛り上がることに関しては割と寛容

    前座、二枚目もまだいい

    あくまで中核を担う連中に関して盤石な実力が無ければ駄目ってことで

    とはいえ他人の弟子を破門にするのはどう考えてもやりすぎだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:56:45

    >>60

    あんまりこういう事を言うのは自分の観測範囲の狭さとかも出ちゃうから良くないと思うが、虎杖活躍前の宿儺と高専術士チームのメンバーによる一騎打ちが連続、辺りの呪術にはかなり厳しい目を向ける、みたいなスタンスかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:02:28

    一生は売れたら看板みたいなスタンスではない気はする
    伝統芸能たり得る漫画を求めてるみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:08:17

    他誌で具体名出すの良くないけど、ワールドイズマインやなるたるとかも今でこそ名作扱いだけど
    元々は打ち切り漫画なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:11:48

    >>54

    カグラ超巡も切るやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:14:52

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:17:33

    >>55

    うーん、なんとも言えないけど要するに真打名乗るなら「賞賛による応援」は良いが「同情による応援」なんて在っちゃいけないって事じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:19:12

    >>66

    これを演者側が分けて考えるのもなかなか烏滸がましさあるというかどっちが先に来るかなんて客本人にしかわかんなくね?ってちょっと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:20:42

    真打試験=アニメ化でしょ
    アニメ化して巻割100万部行かなかったら打ち切りみたいな方針
    そういう意味では最近のとりあえずアニメ化な方針は一生的

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:25:44

    正直これを応援してる作品のファンを愚弄する言葉にしてるの無茶苦茶腹立つというか……普通に好きだから生き残ってほしいからでアンケ入れるファンをこのコマで否定されるのもなんかなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:27:10

    まあ少年ジャンプは伝統芸能ではないので前提からして違うというか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:44:28

    >>70

    つっても奇術(マジック)、囲碁、将棋なんかも伝統芸能には入ってるし、漫画自体はそのうち伝統芸能に入るんじゃないかな?

    ジャンプは創刊してまだ56年だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:48:08

    >>71

    漫画はね

    少年ジャンプは伝統芸能にはならないよ

    ならないよな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:48:14

    そもそも真打って1人前のプロ程度の意味だからジャンプでいえば看板じゃなくて安定感のある中堅ぐらいだよ
    落語に何人真打いると思ってんだ、看板は一枚看板、大看板だよ

    その場その場で同情に近い応援を集めるたけじゃ生き残れないし瞬間的に稼げるだけでも駄目
    己の技量で安定してカラーや掲載順、売上を掴める作品が1人前ってだけだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:50:25

    >>69

    まあ初期は人気作でもない限り、続きが読みたいって意味も込めてアンケ入れるからな、軌道に乗るまでは

    ただ打ち切りになるの可哀相、人気がないからと中身をあまり見ずに同情票入れるのはうーんと思う部分もあり

    どこまでが純粋な応援か、そうでないのか等なかなか難しいところだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:51:22

    まあ人口の多い時代の理論で実際は応援だけはある新連載を切り続けると今みたいに応援する気にもならない打ち切り臭の強い作品だけが来ちゃうようにもなるけど…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:56:37

    こいつが一門の絶対的リーダーで現落語界最高の腕と自他ともに認めてるのは確か
    文句が言いたいならこいつより結果を出すなり最大瞬間風速で追い抜くしかない
    ただこいつのやり方が一門を大きくしたり落語会を盛り上げてるかは別の話
    真打っていう落語界が売り出していきたい若手や中堅を潰して怖くて昇進試験を受けなくなるような状況はアホすぎ
    お前が死んだ瞬間終わりだぞわかってんのかジジイ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:02:14

    >>10

    ジャンプが第一線に居続けられるかはともかく、マンガが日本のエンタメでトップじゃなくなることは無さそうな気はする


    結局、絵が描けるか物語が書ける人間の働き口として一番儲かるのってマンガなのは変わんなさそう

    掲載が出版社通さないで個人で直接になるかとかはあっても

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:04:17

    とはいえ、この人に破門されたた後、他の一門に入って真打になった人も居るんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:05:23

    >>73

    なんか一話の破門のインパクトと>>1にある台詞で勘違いしてたけど、真打ちって看板って意味じゃなくて一人前のプロって意味だったのか。

    え?じゃあ気に入らない中堅の作品のファンを愚弄したいが為に上の言葉を使ってる奴ら完全に誤用じゃん……

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:08:01

    生き残って欲しいって事は生き残れないって気付いてるって事じゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:11:20

    >>79

    まぁインパクトで誤解しちゃうけど、言われてみりゃあワンピース呪術ヒロアカはそれこそ真打じゃなく一生や一剣の立場だわな……。

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:11:36

    >>79

    そもそもあかね噺の中でも、他の真打と阿良川の真打は別として書かれてる

    一生は「阿良川の真打」の話をしていて、作中でもそのズレで揉めてるみたいな描写はある

    阿良川の真打は本当に力のある人しかなれない(4人のみ)だから、スレの最初の方の認識が合ってて

    73はちょっとズレてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:12:26

    >>82

    ごめん7人だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:16:20

    >>81

    いや阿良川の真打と他の真打は全然違うからこの文脈で言えば呪術ヒロアカは真打でも合ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:36:21

    そもそも伝統芸能として保護されている落語の人間がこれ言う時点で駄目な気がするんだよね
    お前等落語業界全部が「応援されてる存在」じゃねえかという

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:47:18

    >>85

    だから作中で阿良川一生は革新派だから連盟と対立してるって描写があったでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:08:55

    >>79

    真打そのものは弟子を持て立派に公演をひらけるプロだから中堅以上であってるかな

    サムネはそもそも業界内ですら大批判のやつだから正論として扱うことそのものが間違い


    何年か同情票で生き残ればアニメ化される今の基準は衰退を招くだけだと勝手に担当外の作品を選考から落とすどころか打ち切りにしたのが1話やサムネ


    上手く例えられてるかわからないけど阿良川では1-2周年弱でアニメ化されるほどの実力者以上がプロと名乗るべきだって感じで、他の一般では一定以上の力で生き残れる奴はプロでいいだろって対立が起きてる感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:27:03

    >>50

    アフロにこれ以上頑張られたら全人類ハジケちまうよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています