料理の天才って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:52:36

    料理においての才能ってなんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:55:04

    同じ料理でどれだけの人にうまいと言わせられるかどうかじゃない?
    食通にだけわかる料理作るんじゃなくて万人に受け入れられる新しい料理を作れるかどうかみたいな

    わかりやすい例は陳建民

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:56:06

    >>2

    リュウジもええのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:56:24

    まず一つには鋭敏な味覚が必要じゃないかな
    味の組み立て考えるにも味覚が鈍かったらどうしようもないし
    それと器用な指先
    家事や仕事として効率化が必要なら短期的スケジューリングとマルチタスク能力

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:57:35

    コンテストなら新しくて面白くて美味しいものを思いつく発想力とそれを実現する技術がある人

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:57:41

    発展と効率化と技術のどれかじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:02:12

    >>4

    味覚鋭すぎると結局素材に拘って無駄な調理しないのが1番って結論に行き着くし一般的な舌とは美味しいの感覚がズレるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:02:32

    美味い不味いの基準となる尺度もいるよね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:09:51

    美味しくするために必要ならと砂糖山盛りぶち込むことを躊躇わない勇気

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:14:33

    味覚とセンスが卓越してて、技術を身につけてれば料理人として文句なし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:15:11

    料理を食べたら何がどれくらい入ってるか分かる絶対味覚みたいなのを持ってる人がいるらしい
    前にナイトスクープで、亡くなった人の遺した料理の味を舌だけで再現した化け物が出てきてビビった
    おそらく料理の天才の一つと言っていいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:16:12

    食で人を笑顔に出来ればもうその人は天才なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:17:40

    ごめん自分は料理うまいと思ってるわ
    味噌汁を飲ませたら友達全員が「うま!?」ってなってたから

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:24:44

    >>3

    批判者がなんであれめちゃくちゃ批判されてるからダメです

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:25:58

    まあ最大公約数みたいな「美味さ」というのは言語化・数値化はできないけど確かにあると思うので
    そこにいかに近づけられるかが料理の上手さなんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:32:37

    >>14

    本人が煽りがちだから自業自得とはいえ

    一部アンチが存在するとアウトとか言い出すと何もかも駄目になるじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:41:04

    >>16

    つまり?

    →料理の天才はいない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:12:22

    歴史に名が残る料理の開発か
    ミシュラン星付きレベルの料理を作れるか
    どっちかを達成したら料理の天才でいいんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:15:47

    煮物とかの待ち時間に使わない調理器具を洗えたら才能がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:21:38

    ・手先の器用さ正確さ
    ・知識
    ・発想力
    ・味覚と嗅覚をはじめとした感覚機能
    ・手際の良さとタスク処理能力
    ・手間を惜しまない根気
    ・おいしく作るぞ という情熱

    から4つ以上持ってたら呼んでもいいんじゃね?
    それともポイント制にすべきか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:22:59

    食材の声を聞けるか否や

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:23:01

    料理を作ることが好きであることじゃない?特に人に美味しく食べてもらおうと思って改善できること

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:23:33

    >>19

    そんなん才能でもなんでもないわ

    毎日メシ作ってたらイヤでも身につくタスク整理能力やんけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:26:37

    >>20

    ワイ友達に料理を振る舞う時はできる限り飯は食わないようにしてるわ

    食うとしても味がない物やな、繊細な料理を作る時は食った料理が邪魔になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:02:00

    ありきたりの材料と調味料で美味い物を作れる人

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:03:24

    なんでオキュート…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:10:06

    新しい概念を構築できるかどうかだろ
    天才か否かの違いって結局は

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:11:26

    >>20

    あとは何か新しいレシピを思いついたら挑戦できるチャレンジ精神もそうかも?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:18:05

    どの食材とどの調味料を足したらどんな味になるかってのをどれだけ明瞭に想像できるかってのも才覚の領域だと思う
    逆にこんな食感を生むためにはどの食材をどう調理すればいいか逆算できるとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています