信頼支配の術チート過ぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:08:26

    疑いがほとんどだったり心の底から信じなくてもほんの数%だけでも信じたら操られるのが無法過ぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:09:19

    いわゆる「破綻者に対しては無力だが正常な人間だとどうあがいてもどうしようもない」ってタイプの能力だよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:11:22

    ゴクオーくんが『ウソつき! ゴクオーくん』の物語を通して信頼を知ってしまったからこそラスボスとして脅威になり得た能力なの美しくて好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:23:32

    自分を1番信用してるから邪仏本人にも効く弱点が面白くていいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:37:46

    あの過去や真最終回を見るに下手をすれば地獄の仲間たちやクラスメート達がゴクオーくんの敵になってたかもしれないのが恐ろしすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:41:26

    対策

    対話することなく天罰

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:50:02

    ほんの僅かとはいえ皆見先生抗えてたの凄くね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:56:02

    まあジュウオウだってどうにか抵抗できてたし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:06:09

    逆に言えば力の権化があそこまで無力化されるならもう無理や

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:11:07

    >>6

    これ見てこの世界の神って機械的な何かだと確信した

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:12:33

    >>2

    まるで神代のゴクオーくんが破綻者みたいじゃないですか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:12:37

    >>10

    力を返すタイミングをユリ太郎に任せたり、地獄で待ち構えてたりとフレキシブルさはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:14:17

    >>12

    でも人間の姿とか無く光な辺り人間的な存在ではない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:16:00

    >>11

    笑い合っていた仲間を、実はこれっぽちも信用してなかったとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:18:40

    >>14

    よく考えたら怖いなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:20:14

    >>12

    なんか妙に物分かりいいよねあの世界の神様

    「うーん閻魔大王が現世にいることがバレてしまった…まあ事情が事情だし思い入れあるだろうから卒業式までは現世にいていいよ!でも罰は罰だから一応人間になってね!」の塩梅

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:21:14

    信頼支配も怖いけど本人の適応能力と言うかアドリブ力の高さが恐ろしいのよ。
    なにハザマ器用に使う様になってるんだよお前

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:25:53

    >>14

    何かあるなーとは思ってたけど一緒にいたこと自体は楽しかったとかコイツが何かしたら止めてやるつもりだった(何か企んでいることは予想できても神へ逆らうとまでは予想できなかった)とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:36:40

    >>14

    でも俺このコマ好きなんだよね 青が澄んでて…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:38:06

    >>19

    わかる

    この三人楽しそうだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:49:52

    >>16

    まぁコトワリやネク助の『親』だからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:12:44

    サトリの弱点知ってる時点でウソ100%の絆じゃなかったのがわかる。あんな狡猾な奴が漏らすわけないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:13:58

    >>22

    同時にサトリもゴクオーの性格読み切って舌で倒そうとしてるのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:17:34

    でもこの術、相手の瞳を注視しすぎると自分にも掛かる節があるから結構諸刃だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:37:00

    >>18

    楽しいけどそれはそれとして嘘くせー奴とは思ってたんだろうな…それはそれとして善行はやってるし居たら楽しいからいいと考えていたんだろう…(多分ゴクオーくん自体基本嘘の匂いはもとよりかげるから普通に嘘多めの同族として見てた可能歳もある)

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:54:21

    仏教系の学校に通ってたんだけど、実際仏教って愛着や執着や信頼を諦めてラクになろうみたいなところあるから考えさせられたな、こいつの思想

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:46:48

    >>26

    そういう感じなんだでも確かに欲から解脱するという事は聞いた事あるから

    邪仏のやり方や思想も強硬的すぎた事を除けば答えの一つなんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:19:29

    そもそも一般人、というか日本人にとって仏様の姿ってだけでもなんとなく信頼してしまうよね
    日本人で仏様を知らないなんてほんの一握りだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:51:08

    この能力は生前なのかそれとも死後に発現したのか
    いずれにしても強い力に目が眩んでしまったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:46:57

    >>27

    仏教って宗教というよりは人生哲学みたいな考えだからね

    シャカ自身超乱暴な言い方すればどうせ皆いずれ死んで無に変えるんだから何やっても無意味じゃんって現代で言うところの高二病みたいなやつだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:49:09

    >>30

    その高二病は魔境であり通過点や

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:29:42

    >>1

    信頼>疑念になったら操れるとかじゃなくて、疑念99.9の信頼0.1%でも操れるのちょっとヤバいよな

    地獄+ユリ太郎+天子ちゃんにこの事話してたけど、このメンバーだってもし対面しちゃって「ゴクオーはああ言ってたけどもしかしたら対話が」とか考えた時点でアウトだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:32:10

    もしかしたら八百小の皆んなを逃してくれるかもーってなんて微かにでも信頼したらアウト認定だしね
    信頼というか、相手に希望を見出すことすらも信頼認定になるの無法すぎだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:22:00

    「ヤツは最悪だ。かかわるな」としか言いようがねえわな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:32:19

    ゾウクジャクはこの術にかかってるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:26:35

    ゾウクジャクは素で邪仏に懐いてて邪仏も小さい頃から育ててた分洗脳しようとは思わなかったみたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:05:37

    とあるゲームのラスボスが自分に少しでも賛意、同意した人間を支配下に置くって能力持ってるのをみたとき「信頼支配の術やん」って思ったんだよ
    やっぱこれ児童漫画の敵キャラが持っちゃだめな能力じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:37:56

    万が一、もしかしたら...って考えた時点で操れるのは反則だけど仏様なら納得出来る能力ではあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:36:24

    仏陀本人か歴史上の高僧も「仏教なんてのは本来人生やこの世に絶望した人間の駆け込み寺のようなもの。仏教が人生にいらないのならそれにこしたことはない」

    >>26

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:39:26

    >>37

    まあ同じラスボスやし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:06:38

    これ、話を理解できず『なんかすごい程度』の理解力だったらどうなるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:03:34

    >>41

    はえー、すっごい(なんか良いこと言ってるんだろうな)程度でも多分入ると思う

    邪仏の本質知ってるゴクオーですろ「八百小のみんなは見逃してくれるかも?」程度の期待をしたら通っちゃうんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:45:26

    >>10

    西洋の天使と日本の地獄が混在してるあの世だし

    イスラムあたりの偶像禁止なやつだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:19:40

    >>36

    今思ったけどゾウクジャクはよくハザマの世界で生きて耐えてきたな…サトリがいたぶん、安心感があったりしたのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:20:52

    >>44

    マダン見る限り食事もいらない世界だけど異様なまでにゆっくりと時間は進む特殊な場所だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています