シグルドとジークフリートって同時代の人物なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:14:16

    はて

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:16:31

    違う神話や伝説の時系列は真面目に考えるものではないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:17:02

    全然違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:17:33

    懐かしいな
    初顔合わせの割とW竜殺しっていうおいしいタイミングがココかよって笑った記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:22:07

    戦国時代に作った「昔々あるところに○○という武者がいました」と江戸時代に作った「昔々あるところに○○という武者がいました」みたいなものだから並べて語れるものではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:24:15

    シグルドはwikiの個別ページすらないからなぁ
    メインはジークフリートでシグルドはそのついで
    なんでや

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:29:11

    実はすまないの方が起源は古いんじゃなかったっけ
    年代的にシグルドの伝承がそれを元にして作られたものとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:10:02

    >>7

    逆、シグルドの方が先

    シグルド(ドイツ語でジークフリート)の伝説がある

    これを北欧神話のAというエピソードとしよう

    このAという話が口伝で広まりAの終盤を切り取ってゲルマン圏にローカライズされた形で浸透したのが「ニーベルンゲンの歌」(ジークフリートの原典に当たるもの)

    Aの物語はワーグナーが戯曲「ニーベルングの指輪」として書き起こし広まった

    作成年数としてはニーベルンゲンの歌の方が古いが元ネタはシグルドの方

    だいぶざっくりした説明だけどこんなかんじ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:13:50

    北欧のがそもそも古代末期~中世初期にライン・フランケンあたりから流れてったやつ扱いだったような

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:17:23

    確か九世紀に目覚めたアスラウグが2000年の時を超えて目覚めたみたいに書かれてたから、ほぼ確実にシグルドは大体紀元前1000年ごろの英雄

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:23:13

    シグルドは北欧の神代が終わる間際の英雄

    ジークフリートはバルムンクの売りが神代の魔力が貯蔵されてることだし、真エーテルがなくなった紀元後の英雄で間違いないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:26:41

    シグルドとジークフリートが部分的に混ざった指輪原典のノートゥングを持った第三の竜殺しとか存在する可能性あるのかなとか妄想してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:28:19

    >>9

    ジークフリートの元ネタはニーベルンゲンの歌で北欧神話のそれではないからジークフリートが先という話ではないんじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:29:43

    ジークフリートの伝説の一部にアッティラの話出てくるから紀元400年代じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:29:50

    >>9

    それはシグルド(ドイツ語でジークフリート)の話だから「シグルドの伝説の元ネタがジークフリートの伝説」という訳ではないよってことでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:34:16

    >>6

    元々別個だったのが統合されただけだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:36:34

    史実の元ネタ的に言うなら伝説の原型に近いのは間違いなくシグルドの方
    シグルドとブリュンヒルドの元ネタになった人の一つであるシギベルトとブルンヒルドは夫婦だからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:09:57

    >>17

    シギベルトとブルンヒルドって6、7世紀の人物だろ

    北欧神話ってそのへんの年代なのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:14:11

    物語が書かれた年代の事なのか物語作中の年代の事なのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:17:48

    >>1

    サラリーマンの名刺交換みたいだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:04:02

    竜殺しでワルキューレの伴侶という属性の英雄
    ニーベルングの財宝とそれによるブルグント族の破滅のお話
    元々別のお話がくっついちゃって、シグルドは前者要素が強く、ジークフリートは後者要素が強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:19:45

    >>20

    たまに二人して飲みに行ってそう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:18:34

    シグルドは異教、ジークフリートはキリスト教徒という違いもあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています