ペルソナ3Rって最初はハム子なしとか後日談なしとかで思うところあったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:59:41

    やったら普通に名作だったぜ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:01:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:05:52

    ストーリー的には無印で完成されてたと思う。後日談は未だに賛否両論だし、ハム子にしてもその後に出た4Gや5に女主人公いない形になってるから逆に浮いてる感じするし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:06:39

    でぇじょうぶだエピソードアイギス配信は確定してるから
    ハム子は諦めろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:11:54

    というか後日談もハム子も賛否両論だし、最初から入ってたら入ってたで文句言う人絶対居ただろうし…
    そういう意味じゃ後日談をDLCにしたのって正解だったのかも。嫌いな人は買わなきゃ本編で終わりになるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:16:30

    最初から入ってたら否の声のほうが多かっただろうな
    最適解だったと思うよP3R
    まあ次世代機で全部乗せの完全版出してくれても一向に構わないんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:18:00

    ハム子云々言いたいだけちゃうんかと

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:25:58

    ハム子は俺も欲しいけど労力考えるとやっぱり仕方ねーよ
    もう一本作れるレベルらしいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:26:02

    後日談はリロードやった後なら受け入れられそう。当時はゆかりだけコミュMAXみたいな扱いで違和感あったけど、リロードだと好意がわかりやすくなってたし
    オリジナルだと絡みが少なかった真田や天田がキタローの意思を尊重しようってのもリンクエピソードやった後ならそこまで違和感ないと思う。だからこそあのギスギスに説得力が増す形になるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:47:01

    ギスギスはそれだけ皆がキタローを大切に想ってたからこそって見方も出来るんだ
    何で人柱になってるんだよ…そこは素直に荒垣さんや神木さんと同じところに逝かせてやれよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:52:44

    ハム子分岐でゲーム一本分の労力使うくらいなら新作なり新規IPなりに力注ぎたいだろうし

    多分そっちの方が間違いなく売上上がるだろうし

    個人的にも大方同じシナリオの分岐より新作作って欲しいから
    まあしゃーないわな ハム子無しは

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:55:05

    後日談はマジで黒歴史になったんじゃないか?って思ってたから安心したわ
    色々言われてるけどキタローのその後や3語る上で必須な内容なのに唯一出来るのはPS2版だけで移植に選ばれたのもP3Pで映画でも漫画でもスルーされてたからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:14:55

    言っちゃなんだけど元々ハム子存在してないゲームだったし……
    いて加点要素になる事はあっても、いないから減点する事はないかなって……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:10:45

    完全版で出すにしても後日談がDLCで来る以上キタローの方に追加要素なきゃハム子ファン以外は買わんだろうしなぁ
    てかハム子版の後日談も作らなきゃならんし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:20:24

    ハム子だと荒垣さん生存とかもあるから後日談ややこしくなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:22:14

    二本分の労力で一本作って、売り上げはまず間違いなく二倍には届かない。まあ入れられるわけないわな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:30:41

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:31:05

    BGMとか女オルフェウスとかは追加しても良かったよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:33:45

    >>18

    それやると声がデカくなるから避けたんじゃない?ほぼ流用可能なアイギスと違ってほぼ新規になるから後から作るとか絶対無理だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:43:56

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:46:02

    4Gや5Rの後だとマリーや吉澤ポジみたいな子欲しかった気もする
    男性陣とのリンクエピソードとかでそんな余裕もなかっただろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:29:24

    単純に3にこれ以上キャラ追加する余地あるか?
    キャラの成長・ペルソナの覚醒がコミュじゃなくメインストーリーに組み込まれてるのも絡んで
    隙が多そうで意外と入り込む場所が無い印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:29:38

    ハム子はアトラスの体力問題もあるが設定上扱い辛いんだよな
    p4uもキタロールートだし、優遇されてるQ2でさえ正史とは違うみたいな扱い受けてたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:35:52

    別に服装か呼び方が変わるだけのありがちな形式なら男女選択ずっと続ける事も出来たけど
    いかんせんハム子は作り込み過ぎた
    一度上げたハードルはもう下げれないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:48:51

    公式で究極のIF扱いなんだっけハム子って?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:55:49

    正直ペルソナにハム子というか女主人公は求めてないからそこは特に気にならないわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:57:03

    リンクエピソードとかもどうすんだってなるしな
    あれキタローと男仲間との交流が無い(少ない)って不満を解消するものだから、究極的にはハム子には要らないとさえ言えるけど、じゃあ本当にハム子だけリンクエピソード無い状態で出されてもまぁ火種になるだろうし
    かといって友近とかとのリンクエピソードあってもうーん……な感じで、幾月ストレガとのリンクエピソードになってもまたハム子にだけ重要キャラとの交流増やされてるとなりそうで

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:07:21

    別にハム子ファンってわけじゃないけどあにまん民ってなんでそこまでハム子憎悪してんの?
    なんかこの前見たスレでもボロクソ言われてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:25:03

    >>28

    どこでボロクソ言われてるか知らんが、このスレ見て憎悪されてるって感じたの?

    労力的にP3Rに出れないよね…って語られてるくらいやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:05:01

    憎悪って訳じゃないだろうけどP3P当時のシナリオ的にハム子がキタローに比べて
    優遇されてたように思える部分があるにはあったからそこで嫌ってる人はいそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:40:58

    正直俺はハム子好きじゃないなぁ。ポータブルはキタローに比べてハム子だけエリザベスかテオドア選べたりガキさん生存出来たり贔屓されてる感がどうしても否めないし、仲間全員とのコミュ、イベントでも中学時代の雪子が登場したりのシリーズファンには嬉しいファンサービスもあるじゃん。キタローの方にも4Gみたいにコミュ相手選べたり追加要素あれば納得も出来たんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:23:00

    ポータブルにおけるハム子の追加ではかなり本格的に性別による違いが追加されてたという事実が前提としてある
    (公式の意図はともかく)単なる性別の違いによる分岐という域を超えてハム子優遇と受け取るユーザーがそれなりにでてくるくらいの違いが

    その前提がある以上は仮に労力の少ない形でのハム子の追加(それこそソシャゲや普通のRPGであるようなちょっとしたセリフの分岐とかそういうレベル)をやればほぼ間違いなく手抜き扱いで批判される
    他作品と比べて常識的な出来だとしても前例がある以上は比較対象はどうしてもそちらになるだろうから

    かといってポータブルのとき並の追加要素を作ってハム子追加した場合、また優遇云々で揉めるリスクがあり
    その上で労力に見合った売上の増加が見込めるかといえばそうでもない
    そして後日談込みだと更に難易度は上がる

    ぶっちゃけ製作サイドにハム子を追加する合理的理由がなくね?
    かかるコスト考えたらそれこそ新作1本分は売れないとペイしないだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:29:38

    >>32

    しかも今って和ゲーにもポリの波が来てるから濃密な男女差分なんてなおさらやる訳無いんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:33:13

    ハム子って海外の人気のが根強いんだっけ?P3R発表時ハム子いないって炎上したとか聞いたような気がする。もしかしたらエピソードアイギスだったかもしれんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:33:13

    リロードの開発期間はだいたい4年半
    エピアイの開発期間はだいたい1年
    ハム子の予想開発期間はだいたい3年

    まあエピアイに1年かけてるのもアレだがハム子は問題外だな
    アトラス潰れるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:49:37

    初手から脱線してるけどP3Rが名作という話に戻すぞ
    追加要素や補完に原作の雰囲気を大事にしようという心意気が感じられた気がした
    リンクエピソードは言わずもがなだし、テウルギアも格好良くて切り札感あるの好き
    ただ我儘をいうとミックスレイドはもっと欲しかったなーってなった、本当にただの欲張りなんだけど
    タナトスのテウルギアが見たいとか贅沢が出てきちゃって困る

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:51:55

    タナトスは専用スキルとかあっても良かったかもな
    オルフェウスよりキタローの専用ペルソナみたいな扱いされてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:57:49

    UIバカお洒落なの好きよ
    メニュー開いた時のキタローが水中に沈んでるみたいなのとステータス画面で手に持ったガラス片に仲間が映るアレが好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:00:07

    >>37

    特別感は欲しい感じだな

    というかタナトスって割とユニークな立ち位置だよな

    番長のイザナギ大神にしろジョーカーのサタナエルにしろ最終決戦仕様みたいな存在だけど

    タナトスは中間強化フォームみたいな感じだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:09:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:11:15

    オリジナルだと何考えてるかわからんみたいな感じだったけど、リロードだと親しみやすくて頼り甲斐あるキタローが最高なんよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:16:13

    うむ、仲間にめっちゃ優しいけど敵にはめっちゃ容赦ないキタローとかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:07:04

    タカヤがキタローにやたら興味津々だったからバッドエンドでもあるのかとヒヤヒヤした記憶
    流石は根性で約束の日まで生きた男キタローだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:39:04

    荒垣さんのリンクエピソードめっちゃ好き。実は自分の体のこと打ち明けたのってキタローが初なんよね、特別な関係になれるハム子にさえ伝えなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:09:11

    エピソードアイギスはストーリー同じらしいが細かい不満点は改善されてるんだろうか?欲を言えば本編の人間関係引き継ぎとか欲しいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています