- 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:05:19
- 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:05:46
- 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:09:11
韓国では銃刀法規制が厳しく反社会的勢力でも銃や刀を所持できないため刺身包丁や斧やバットが抗争で用いられる 少なくとも映画や漫画ではそうなんだけど本当なのかな?
- 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:17:36
- 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:20:45
- 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:25:09
能力バトルモノだと触れて発動するタイプの能力は必然的に接近せざるを得なくなるな
- 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:25:21
- 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:28:00
鬼滅は頭と胴体を太陽の力籠もった刀で切るって条件があるから銃が通じないって設定だったから大正期でチャンバラバトルが許された感
玄弥の銃も動き止める為って感じだったし - 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:30:32
- 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:32:28
銃弾では突破困難なバリアがあって、質量等の問題で近接武器の方がバリア貫通機構を組み込みやすいってのはよくある
- 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:37:53
- 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:40:01
- 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:41:39
現実世界とは銃弾が違い魔力を込めた鎧などの防具を貫けないせいで、発明はされたものも戦争では役に立たないと判断され銃器が発展していないとか
- 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:41:58
それだと石を投げつけない理由にはならない
- 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:42:48
ATフィールドとかミノフスキー粒子とかロボットものはその手の理屈が豊富なイメージ
- 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:47:21
劇場版BORUTOはチャクラを吸収する敵だったので忍術使えず体術メインで戦った
- 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:48:31
都市部メインだとそもそもそんなに遠距離戦出来ないとかあるよね
- 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:48:45
ニンジャスレイヤーだとニンジャは肉体を強化するカラテ粒子(???)を操る能力を持っていてそれのおかげで銃弾以上の破壊力のパンチを撃てるしそのパンチを食らっても致命傷にならないようになっている
ただ銃弾はカラテ粒子とか一切関係ないただの物理現象だから喰らったらカラテ粒子で防御できずそのまま大ダメージになるおかげで肉弾戦一強にならないバランスなのが面白い… - 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:50:49
大砲とかじゃ弱点を狙い撃ちに出来る精度がなくて銃程度じゃダメージにならないから専用の近距離装備が必要になる進撃
- 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:52:57
- 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:54:56
犯罪満載の作品でも現代日本が舞台なら銃は簡単には手に入らないからね
- 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:01:06
昔のマンガだが「ヨルムンガンド」とかは基本銃ブッパしてるけど、登場人物の中にまれにフィジカルが化け物みたいな連中がいて、そいつらはあえて接近戦してるようにも見えるな
なんか敵のそばのほうが安全みたいな - 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:09:43
ゴロセウム
大ロシア連邦が開発したあらゆる武器・兵器を無効化する平和回路(ピースメーカー)によりステゴロ以外での攻撃が通らないから - 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:28:43
- 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:08:45
- 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:09:47
- 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:14:22
- 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:24:20
- 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:47:58
- 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:04:45
- 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:21:31
- 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:01:53
- 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:56:16
このレスは削除されています
- 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:59:10
銃弾より早く動けるのが当たり前で
速度が遅く撃ったらもう直進しかできない攻撃は決定打にならないから - 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:04:45
ついでに言うとニンジャは基本的に銃弾を余裕で避けれるくらい速いからタイマンとかだとまず銃はなかなか使われない(例外アリ)(あとスリケンやクナイを投げた方が威力とか高い)
ただし大量の雑魚兵士での多対一とかなら話は別 当たればダメージになるので一斉射撃の面制圧で避けられないようにする
- 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:44:34
リアルだと弾速=威力と射程だから火薬を増やせば勝手に威力上がるのに、トリガーはよほどのトリオン量がないと威力までトリオンを回せない
そのかわりほぼ0まで弾速と射程を切り詰めた低速散弾でも当たれば大ダメージだし、弓場ちゃんみたく早撃ちを極めてシールド張る前に本体に当てれば倒せるなど銃にもいろいろとメリットがある
- 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:22:08
・ガンダム
ミノフスキー粒子でミサイルとかセンサーが使えないので目視確認で白兵戦ができる兵器(MS)が登場
・ボトムズ
惑星破壊ミサイルとかバカスカ撃ち合ってたせいで銀河系単位で資源が枯渇
仕方がないので相手の惑星を無傷で手に入れるために白兵戦兵器(AT)で占領し合う戦争に先祖返り
とかこんなん? - 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:37:09
銀英伝のゼッフル粒子
通常用いるビーム銃クラスの熱量に反応して大爆発するので、散布されると白兵戦やクロスボウでの戦闘をせざるを得なくなる - 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:46:08
プロムン世界観だと銃弾にバカ高い税金がかかってる+壁を貫通する威力の銃器を作ったら罰せられる
って理由付けて銃にかなり制限入れてたな - 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:53:28
数打はパワードスーツとして生き残るだろうけど真打とかは美術品の類になってるだろうなぁ...
- 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:54:41
ガンダムだと、ビームシールドの性能が上がり過ぎてビームライフルが効かなくなった時期がある
撃ち合いじゃ泥仕合になるから機動力と接近戦特化してシールドの内側に潜り込んでサーベルで斬ろう、ってなったのがクロスボーンガンダム - 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:56:24
- 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:02:52
魔術士オーフェンの場合、人間の使う魔術は基本的に攻撃より防御の方が発動が速いから魔術士同士の戦闘では格闘戦主体になってる。
もちろん、一般人相手だと遠方から魔術で一方的に攻撃できるけど、主人公は殺人を忌諱するので人間相手に致命的な魔術を使わないためやっぱり格闘戦になる。
ちなみにそんな制約のない銃火器は完全に魔術士キラーとして発展している。 - 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:16:10
漫画カテだけどなんか他ジャンル混じってるから映画で良いならリベリオン
ガン=カタで有名な映画だけど統計学的に弾が当たらない位置を瞬時に見極めポジショニングできる技術体系なので銃持った敵集団に飛び込む
またガン=カタ使い同士は上記の理由で遠距離の銃撃戦はお互いに弾が当たらず無意味なので格闘戦に持ち込み、
必殺の威力のゼロ距離射撃の応酬になる
というトンデモ理論を、遠距離で銃撃ち合うだけだと絵面が地味で特殊効果や爆発なんかで派手にしないとつまらん、というそれまでの常識を覆す、同じ画面に敵味方納めて大立ち回りするという低予算でも派手な映画を成立させるために考案した - 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:14:06
再生力が高いから銃弾じゃ破壊面積が小さい
銃弾が貴重でコスパが悪いので自動回復する魔力を使う - 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:06:32
プロムンの都市はほかにも「銃口が大きくなるほど腔線は短くしなければならない。」「いかなる理由でも、鉄や建物などを貫ける銃を作ってはならない。」「銃からは必ず銃声が聞こえなければならない。」といったルールの上に銃と弾丸を買う金があるなら身体強化施術に使ったほうが安いというガチガチに縛られてる環境よね
とはいえ銃を大量に用意できる組織もいて普通に強い
- 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:22:50
最早その手の設定の古典になってると思うけど
『燃えよドラゴン』
マフィアのボスであるミスターハンは、過去に銃で暗殺されかかった経緯から銃恐怖症で
縄張りの島内では銃の持ち込みを厳しく禁止した上で、素手の強者をスカウトする目的で武道大会を開いてる - 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:57:14
デューンだと一定以上の速度の攻撃はバリアに弾かれるから刃物を使う
- 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:16:39
ブレイクブレイドだとゴゥレム用の銃は歴史が浅くて、二挺で安いゴゥレム一機分くらい高価
威力と射程も操縦者の魔力に強く依存してるといった事情があるので生身より銃撃戦の頻度が低い
そして主人公は魔力を一切持たない体質なので接近戦か投擲しか出来ない為、必然的に突撃することになる - 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:44:55
いのうえ空の『ゼロイン』のコマンド・ゼロ
元々はインドア・アタックの際の不意打ちに対処するためのもので、それを「先手を取られても逆にその間合いを利用する格闘技」
銃を持った相手に敢えて接近していくことで、相手の焦りを誘ったり照準を合わせられないことで制圧する - 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:58:14
サイバネティクスやテック化が進んだ結果銃弾じゃ遅すぎるので近接の斬り合いじゃないと殺せない
- 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:40:55
- 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:45:45
高速で物体が衝突したときに硬化するアーマーを身にまとってるから(ダイラタンシー)
白兵戦が基本で銃は補助武器になってる世界 - 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:04:40
- 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:19:13
能力者が死ぬと近くの能力者に能力が移る為
- 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:24:10
- 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:52:07
ブラッドボーンとか?
銃は時代背景的にまだ威力不足で動きの素早い獣の動きを止める補助武器で
決定打を与えるには各工房の血の技術を用いた近接武器のが有効 - 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:02:33
- 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:17:57
- 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:21:30
ただワンピースは任侠物もモチーフなんで処刑道具としては定期的に活躍する
- 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:55:08
あの世界の拳銃は距離が離れててお互い動いてるとまず当たらないし弾切れやジャムもあるから飛刀の方が信頼出来る、ってのは一理あるんだよな
- 62二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:57:23
- 63二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:04:18
どっちも正しかったはず
武器を持たない相手に対しては自動人形は「芸人」として振る舞う
→相手の認識できる速度でしか動かないし相手の見せる芸はじっくり観察してしまう
サーカスの芸人親子がこの穴をついて芸を見せながら時間を稼いでた
- 64二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:12:12
現実の銃火器の歴史的にもマスケットとか前装銃の時代は再装填に時間かかるから極力引き付けて撃つのが常識だった
撃ち頃の射程が「突っ込んでくる相手の黒目と白目の区別がつくぐらい」
短筒(ピストル)なんかも短銃身で命中精度なんか期待できなかったから2mぐらいってもう剣の間合いで使って
そのまま投げ捨てて剣に切り替えたり、そのまま棍棒に使えるようグリップが太いのもあった
それでも使われてたのはその時点でヘタな板金鎧を撃ち抜く一撃必殺の威力だったから
刀剣とかでも一緒じゃんって言われてるけど、手足に当たっても骨砕いたり血管通して衝撃が伝わったりと
行動不能にさせたり使い手に左右されないのでヘタな近接武器より効果絶大なんよね - 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:47:47
原始的な飛び道具は身体能力と威力が比例するからね
- 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:04:08
弓も投石も結構技術いるし難しい
- 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:12:54
投石で思い出したがテラフォーマーズなんか携行可能な銃火器じゃ火力不足だし奪われたら被害甚大だから
MO手術で超人化してぶつけた方がパワーあるし補給も要らない石と棍棒でも十分だって原始回帰してるな
あくまで小回りの利く対人白兵戦レベルで広範囲の殲滅用の戦略兵器レベルは別として - 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:21:09
現代兵器は誰が使っても威力は変わらんとかじゃ駄目なん?
- 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:30:17
このレスは削除されています
- 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:03:48
ワンピースだと銃はともかく大砲は海戦の華だから、砲丸に武装色乗せて撃つヤツがもっと頻繁に出てきてほしかったなあ
- 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:10:17
「映像研には手を出すな!」のロボ研は、「街中で兵器の発砲は出来ないからロボットで組み伏せる」って設定を考えていたよ。最も彼らも「現実的に考えれば、住人避難させて戦車持ってくる」という身も蓋も無い発言をしてたけど。
- 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:12:29
うろ覚えだけど、確か「コードギアス」とかだと「そもそも火薬による兵器があまり発達しておらず、遠距離攻撃されるリスクが無いから」って設定もあったよね。
- 73二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:14:58
「パシフィック・リム」では「強固な防御力を持つ怪獣に、至近距離でプラズマ・キャノンを直撃させなきゃ倒せないから」と言う設定もあったような。…こうして考えると、皆遠距離兵器を何とかして出さない理由を考えてるんやなって。
- 74二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:22:51
- 75二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:24:06
- 76二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:26:18
メタ的に言うと鉄拳制裁信仰(拳で殴った方がスッキリする、バトルとして燃える)が最初にあって後付けしてる感じだから無理ある部分も出てくるよな
メタルギアライジングのスティーヴン・アームストロングはメタ要素と作中要素に思想的に矛盾がない良いキャラだと思う
本人は安全圏でミサイル撃って解決するだけのポジションになれる立場だけど
俺はスポーツマンだ!気に入らない奴はぶん殴る!それが俺の目指すアメリカだ!
って思想だから安全圏の優位を捨ててサイボーグ化して近距離の殴り合いしたがる - 77二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:41:21
ぶっちゃけフィクションでなぜ近接戦するのか
↓
遠距離生かすなら物陰(遮蔽)に隠れながら撃ち合い出来るのが利点だけど絵面がめっちゃ地味
敵味方で撃ったり着弾先描いたり画面切り替えて描写する必要もあって面倒
同じ画面内でやり合う構図のが映えるし情報量が増えて派手に戦ってる感を出せるから