魔法つかいプリキュア!スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:45:41

    魔法つかいプリキュア!スレ
    放送開始から丸6年

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:49:21

    え、もう6年⁉

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:59:32

    最初は退屈だったのにいつの間にかメッチャ好きになってた、みらいが泣きながら呪文叫んでるのを見て貰い泣きした記憶がある、プリキュアで泣いたのは初めてだったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:05:33

    >>3

    終盤まで日常回があるのが効いてくるのいいよね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:07:53

    すごい可愛い衣装だった
    私がゴスロリ好きになった一因だと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:09:20

    敵VS敵というクッソ熱い展開やってくれたから好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:13:13

    >>6

    直近のタイガーマスクで培った作画方法が活かされたとか言われてて草

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:13:50

    メイン3人+1がみんな可愛いのよ
    特にリコちゃんは嫌な子になりかねない性格だけど可愛くなってたのは流石のベテラン堀江由衣さんだわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:19:52

    "ふたりはプリキュア"の感じがあったのもあって好きだった
    みらい、リコ、モフルン、はーちゃんの家族感もよかったよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:20:57

    妖精の子育て要素は過去にも何作かあるけど、ここまで主人公達が「家族」してたのはスゴいよね

    戦う理由も自分達家族がずっと一緒にいる為だからね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:54:34

    アレキサンドライトスタイルの正統進化感好き
    プリキュア・エクストリーム・レインボーのバンクも魔法の儀式めいてていっぱい好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:56:50

    宝石モチーフが刺さった 誕生石がエメラルドだったからめちゃめちゃ嬉しかった
    今でも宝石が好きだけど宝石の国を見てしまった
    はーたん可愛いねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:00:28

    3人とも、いや4人とも変身前と変身後でギャップが素晴らしくてよろしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:18:28

    49話観た後1話観ると違って見える
    やめてくれモフルンその独白は俺に効く

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:20:37

    1話見返すと確かにモフルンがバックから落ちる前に瞳にリコを映してるんだよな
    二人が会えたのはモフルンが頑張ったおかげでもあるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:37:06

    変身衣装のデザインがめちゃくちゃ凝っていてびっくりした
    あれを動かすってすごいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:10:06

    前のまほプリスレでも同じようなこと言ったけど設定は壮大なのにみらいたちが身の回りから離れた神話めいた話にはほぼ興味がないところが好き
    戦いの規模はインフレしてるけど彼女たちにとっては最初から最後まであくまで自分たちの大切な日常を守るための戦いってのがいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:33:04

    >>17

    そういうとこもふたりは感あるよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:58:37

    決戦の連続フォームチェンジ好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:28:27

    スマホンが二人の情報を取り込んで生み出したのがはーちゃんなのでマジで娘なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:44:58

    >>19

    映画の単独オールスターズも好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:05:08

    >>21

    トパーズ大概何でもありだったイメージある

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:59:42

    OPの入りのワードの語感の良さほんと好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:05:40

    >>23

    2番とかじゃなく後半で別バージョンに変わるの驚いた覚えある

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:11:16

    >>22

    トパーズの光球武器にも足場にもなって相当便利だけど基本的に色は変わらないから流石にこれは願い石のバフありきではある

    映画の決戦はテンポ速すぎて最初トパーズの球を分身にしてるのも気付かなかったよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:18:41

    キュアモフルンちょっとカッコよすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:19:44

    校長とクシーのもう一組のプリキュア感よ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:21:47

    ヤモーさんの病み方は日曜朝からお出ししていいやつじゃないと思うの
    こわ…好き…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:29:16

    初登場の自分の強さに戸惑ってるフェリーチェ好き
    かわいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:33:27

    >>26

    サービス的な変身だと思ってたらめっちゃ動く…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 04:42:15

    >>3

    みらいだけがナシマホウ界のキャラだからこそできた展開よね

    他のプリキュアだと主人公のクラスメイトに一人くらいプリキュアがいたりするからあの展開はできない

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:40:31

    >>3

    言の葉に思いを込めれば魔法は応えてくれる的なのが活きてくるのいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:56:04

    >>30

    映画限定だからこそ作画コスト度外視して派手に動き回る

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:48:34

    >>3

    49話いいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:28:01

    >>19

    ここすき

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:44:49

    話の大半がなんてことのない日常回で、本筋の話は割合として多くなかった朧気な記憶があるんだけど
    それ故に、はーちゃんを奪われたときや世界の命運がかかったときにそんな日常が大事だったから立ち上がるのいいよね・・・

    最終回前のエンドカードで死にかけた記憶はある

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:18:24

    >>36

    アレはマジで死にかけた

    そして49話のエンドカードで別の意味で死んだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:34:32

    >>36

    エンドカード48話でぐえー!ってなってからの49話でやられましたよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:04:30

    ホームビデオみたいなゆるい回が多いんだけど、そのゆるさ、あたたかさが最後の49話に効いてくるんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:23:49

    問題のハーブ回貼る

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:27:32

    まほプリ好きにはぜひ後期opをjoyサウンドで歌ってほしい
    そして泣いてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:14:45

    「ゴメンネ!今かけたの、「魔法」じゃない「ゴメイワク」かも~~~!?」
    「趣味バラバラ、ノリちぐはぐ、性格真逆、その違いが素敵だって、”今なら”いえる」

    他にも色々あるけど、OPの歌詞パワーが全体的に高かったなって・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:34:39

    >>42

    後期のその歌詞な

    "いつか離れる日が来ても心は繋がってるよ"からの"これは魔法じゃなくて迷惑だったかも"って2番サビの繋ぎが良いんだ、ここから本編のアレよ

    (丸写しはアレなんで要約)

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:44:09

    >>42

    >「趣味バラバラ、ノリちぐはぐ、性格真逆、その違いが素敵だって、”今なら”いえる」

    この歌詞が好き。

    プリキュアっていうか人とのつながりの理想系だよね。うまくいえないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:47:51

    >>3

    『魔法で日常にちょっとしたワクワクを』がコンセプトだったから最初は退屈に思えた日常回が最後にズシンと胸に来る感じいいよね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:54:01

    前期と後期のOPで唯一共通してる部分がラスサビの
    「人はね、みんな違う愛し方や痛みも違う その違いが素敵だって今なら言える」

    いいよね……
    なんというか優しくてキラキラしたまほプリらしい歌詞

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:28:17

    >>17

    地球のためみんなのためそれもいいけど忘れちゃいけないことあるんじゃないのの精神

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:49:10

    >>46

    っぱ森雪之丞よ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:15:11

    まほプリの好きな歌詞か
    魔法アラドーモの
    『歌い切った!走り切った!祝福されたあの日!』
    駆け抜けるような爽やかで幻想的

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:02:06

    一体何回ピンクトルマリンが酷使されたことやら…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:45:41

    >>50

    最終決戦でもいましたね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:28:44

    ドラマCD聞いてない人はぜひ聞いてほしい
    数話の短い日常話の中に「まほプリ」が集約されててほんと大好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:41:25

    >>52

    はーちゃんの教育方針でもめるやつだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:52:25

    変身バンクの作画やばかった記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:19:43

    >>50

    客演でもほぼ使ってる

    オールスターズメモリーズの短い出番でも使ってましたからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:11:35

    ふたご先生のエンジン全開な漫画版ほんとすき

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:14:01

    >>53

    『マジヤバ!変身ができない日!』だな

    フェリーチェの叱り方がなんとなく子供っぽくて可愛かった


    普段変身するときはみらいとリコがそのとき変身したい宝石を適当に言って、それで毎回揃ってたから変身出来てたという地味に凄い設定が明かされた話でもある

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:36:31

    迷探偵ことはの迷走ぶりも好き
    思い返すとドラマCDはモフルンが苦労してる話多いな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:05:12

    魔法(物理)とか言われてたけど決め技はちゃんと魔法してるよね
    サファイア・スマーティッシュが特に好き
    魔法陣で拘束、水をぶつけて圧縮し爆発
    綺麗でエグい

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:49:42

    >>59

    トパーズの地殻変動レールガンもすき

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:39:51

    「魔法つかい」らしい意匠の盛り込み方がいい
    ミラクルのちょっと浮いてるカラーストーン的な謎アクセ好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:49:10

    >>38

    みらい役の高橋李依さんが未だにヘッダーにしてるくらい素晴らしいエンドカード


    それにしてもこの人売れっ子なのに未だにまほプリのネタ使ってるのすごいな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:18:59

    >>56

    まあSSの咲舞がぶっ刺さってた先生には刺さるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:21:33

    まゆみの初恋回すごく好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:41:08

    お菓子祭りの回好き
    お目目ぐるぐるはーちゃんからの変身してもきまらないフェリーチェがとてもいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:39:40

    >>64

    失恋後なんか勝木さんルートに入ったり何が戦いだよこっちは友達が失恋で泣いててそれどころじゃないんだよ!するあたりすごくまほプリしてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:32:45

    敵の名前を呼びすらしない割り切りよ
    この子達敵にマジで興味ないんだなって

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:24:10

    プリキュア三人&敵幹部の三人を中心に出演者に型月作品でサーヴァントやメインキャラ演じたことのある声優さんが多いせいか型月民たちが注目していたのも良い思い出

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:31:18

    >>68

    スレチぎみな話になるが、二部5章前編がマシュ(cv高橋李依)とコルデー(cv堀江由衣)と探検冒険するから実質まほプリって言ってる人がいたの思い出した

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:06:02

    >>62

    いいよね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:02:09

    魔法文字の雰囲気結構好きよ
    公式もたまに間違えてるのが難点だけど
    画像の缶バッチは"we'll"のはずの部分が"we'ii"になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています