弱キャラなのに見た目だけで人気のキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:08:48

    本気でどうしようもない産廃でもなければ無理にでも使おうと頑張ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:09:51

    使ったよ…力もカンストさせた
    それでもさ…通らないんだよ、攻撃が…!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:10:19

    強いキャラ 強いバフ持ち 人権 推し 強いキャラ

    みたいな編成になりがち

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:10:37

    極論アイク+王族と一部以外存在価値ないゲームだし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:11:51

    攻撃力が低くて弱い剣士×攻撃力が伸びない女

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:13:43

    >>4

    なんならノーマルだかハードならCC後はアイク単騎駆けでいけた記憶があるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:20:24

    剣士が一番弱い時代に生まれた女剣士
    攻撃力が足りないのはFEで一番活躍させようが無いんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:21:15

    上限値と槍持ち敵が多過ぎる問題である程度吟味したところでしんどいのよな蒼炎の女剣士

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:22:45

    FEの剣士枠はまず強制出撃の主人公が剣持ってるからそれ以上の何かしらのスペックが求められるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:23:44

    そもそも女剣士がシリーズ通して微妙なこと多いから…
    魔道士、ペガサスナイト、女剣士でFE人気属性三強だと思うぐらいには人気だけど唯一女であることが相性悪いという弱点がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:25:29

    聖魔のマリカは本人が弱くて時期が悪いだけだけど
    ワユは環境そのものが終わってる純然たる被害者

  • 12124/06/25(火) 09:27:31

    あ、ちなみに別にFEの話だけじゃなくていいよ
    一番ぱっと思いついた例がワユってだけだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:28:22

    >>10

    ペガサスはムラがあるけど飛行の時点で常に強いからな…(救援ダブル攻防陣がなくなって昔より価値は若干落ちてるけど)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:30:22

    別作品もいいならブルアカの大半のキャラとかそうなんよな
    常に強いキャラと極一部にだけ刺さるキャラが多少いるけど大半は全然使われない廃棄性能

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:31:31

    >>10

    初登場から暫くは性能的にも暴れ散らかすぐらいには強かったんだけどね女剣士

    アイララクチェ→マリータ→フィル→リンまで全員一線級

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:31:57

    女剣士の歴史となると
    聖戦…移動力さえ足りれば上限も相まってクソ強い
    トラキア…上限一律とマリータが強いので強い
    封印…ソドマスが強いので当然強い
    烈火…カアラ"が"弱いので弱い
    聖魔…おなじく、マリカが弱いので弱い
    蒼炎…全てが逆風でどうしようもない
    暁…きちんと修正されたのでワユは強い、ルキノは参戦タイミングが悪い
    覚醒…クロムルキナと二人も剣使いがいるので…
    if…リョウマが悪い
    こんな感じか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:33:08

    >>15

    そもそもその頃はまず剣士が強いってのもあるよな

    それがお仕置きされて一番底なのが蒼炎

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:33:26

    ピカチュウとかかな
    元が育ち切ってない序盤キャラである以上弱いのはしょうがない事なんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:35:00

    そう言えば風花ってスタンダードな女剣士居なかったよなって考えてたら雷霆がいた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:35:51

    >>16

    風花エンゲージだと剣自体が不遇でキツい感じだな

    剣回避とかエンゲージ武器とかはあるけど射程問題が付き纏って格闘or手槍でよくねになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:37:57

    >>20

    風花もエンゲージも射程が正義すぎて遠距離だと魔法剣が中心になる剣って手斧手槍が手に入るその二つと比べて明確に劣るからな…

    職業自由に変えれるからあれだけど剣士キャラの能力自体は悪くないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:39:37

    >>16

    覚醒の女剣士サイリは支援が無いってのが一番困りもの

    お陰で影も薄い…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:41:04

    手斧手槍のお手軽な枠が剣にもあればいいんだがねえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:42:55

    来るか…投擲剣!
    いや剣士の姿か…?これが…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:45:39

    アイクに挑発つけます
    ミストに影をつけます
    敵陣に突っ込ませます
    終わり

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:46:21

    >>24

    風切りの剣はなぜ定着してくれなかったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:52:31

    >>26

    暁でラストだっけ

    覚醒ifは未プレイで知らないんだがそこで出てなければないよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:53:40

    覚醒とifは剣を投げますね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:54:50

    >>27

    ifには手斧相当の小太刀、トマホーク相当の飛刀があった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:59:07

    >>29

    まあ剣を投げるよりは刀を投げた方がしっくり来るか…?

    和風要素のあるifだからと思ったけど覚醒も投げるのか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:03:17

    刀は炭治郎だって投げるからな
    それはそれとして飛刀は射程2のみで1距離に反撃出来ないのが地味に困る

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:11:35

    成長率低いのはまだ愛と吟味でカバーできるが、上限低いのはな…


    >>17

    烈火→聖魔で充分ナーフされてんのにな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:38:22

    >>31

    それはみんな同じだから……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:42:55

    >>30

    というか覚醒の間接射程の剣が1個しかない上に本編関係ないからそれにモーション割きたくなかったんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:44:57

    ソフィーヤの話かと…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:48:49

    ソフィーヤはレイ(こいつも結構な趣味枠)と比べたら使う価値がないだけでドーピングまみれにしたらまだ使える
    スレ画はドーピングしてもどうしようもない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:50:44

    相手のパラディンの守備が平気で20超えてくるゲームで力上限22の剣でどうしろと
    特攻倍率に頼っても2倍って 流星出たらさらに威力値半減って

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:54:31

    カアラマリカの時点で大概悲惨なのに必殺率補正すら没収されたのはいくらなんでもあんまりだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:02:01

    ソシャゲで好みのキャラが最高レアリティじゃないと悲しくなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:18:20

    >>21

    ラピスがエンゲージの女剣士枠だけど逆風が凄い

    ・まずカゲツが居る

    ・カゲツに勝て得る回避戦術に関しては射程含め諸々の面でユナカやゼルコバのシーフ組が優る、回避地形が減ってくる終盤はそもそも受けの戦法取る場面自体が減る

    ・カゲツに目を瞑って回避兼アタッカーしようにも体格と力の低さが足を引っ張る


    まあ使えん事は無いからワユなんかよりは全然マシなんだけど...

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:39:29

    隠密の地形回避2倍の方が有難いからエンゲージは剣士に回避盾頼まないという…そしてラピスはシーフにしたらしたでユナカで良くない?となるジレンマ
    本当に使えないことは無いんだが使わないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:50:50

    格ゲーでも愛で頑張るユーザーは割といる印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:57:50

    でもワユには必殺率255のほそみの剣があるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:58:32

    >>38

    カアラやマリカはそれぞれ主人公のリンやエイリークがほぼ同系統としているのがキツイよね

    しかも成長率はもちろん弓使いとか騎馬とかでプラスアルファ付きの上位互換

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:03:34

    エンゲージの剣は機動力欲しい魔導士がグリフォンナイトでいかづちの剣振り回すくらいしかないからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:04:46

    >>43

    元の威力が低すぎて3倍してもどうしようもない火力なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:11:15

    何度でも言うけどこれからの剣士は射程1しか無い代わりに軽くて斧くらい火力あって本体も火力に振りきって近寄られたらアウト系にしようぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:32:40

    >>44

    初期上級で根本的に弱いカアラはともかく

    マリカもソドマスやらせると限界値と移動力と力成長率の関係でエイリークの下位互換に近いからなあ

    アサシンでキルソード振らせた方が出来ること的にも差別化的にもよほどマシ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:47:08

    蒼炎剣士の唯一システム的に得してるところは武器重量を力で軽減出来るから闘技場のはがねペガサスみたいに速さが死んで何もかも台無しみたいな事態にはなりづらいところ、遠慮なく鋼や大剣を使える…まぁ使えても焼け石に水なんだが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:56:46

    エンゲージのソドマスはスキルに必殺+20があっても怒られなかったんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:11:31

    >>46

    サンダーは普通に強いんだけどね、ほそみの武器では通じないくらい敵が硬いんだよね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:20:54

    エンゲージの加入剣士は大体デュアルアシスト(手斧)してる説

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:43:21

    剣の射程問題は斬撃飛ばせる技でも用意すればそれで済むと思うんだよな
    創作の強キャラは大体飛ばしてるでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:01:06

    >>53

    というか暁の女神の時点で既にあるんだ

    何故か覚醒以降まったく再登場しないだけでちゃんとあったはずなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:05:12

    >>19

    一応ペトラとか?

    アテナやマリカ枠っぽいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:06:07

    蒼炎のバグ武器はサンダーと槍があるからなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:19:40

    >>53

    何なら剣槍斧ほぼ全部投げられる様にして、代わりに投擲攻撃時のペナルティを緩和できる武器としてブーメラン(又はマンベレ等)や手槍、手斧等を実装すれば解決するのでは…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:07:00

    >>55

    ペトラは敵対時アサシンだからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:28:45

    ラピスはカゲツが来る前でも剣が飽和してるから割と省かれやすい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:38:44

    剣にはサンダーソードがあるから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:42:07

    特攻の見直しや風切りの剣が実装された暁の女神ならスレ画は強キャラの一角なんだが…蒼炎だとどれだけ鍛え上げても見た目とキャラでしか使う理由が無い
    そもそもシリーズが進むにつれて間接武器に乏しい剣種を使う理由が減ってる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:42:09

    >>34

    ラグネルに関してはifでちゃんと衝撃波飛ばすエフェクト作られてるのがまたね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:42:35

    暁のワユは割と強いんだぞ

    そもそもバランスがガバガバなのは言っちゃダメ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:43:34

    暁ワユは強いんだけどそれ以上に強い奴らばっかりなんで結局使われないという

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:47:59

    暁は育成機会さえあればベオクは大体が普通に強いと呼べるくらいには育つだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:53:47

    マリカにそんなに弱い印象無いんだけどこれは単に聖魔の難易度が低いだけだな……
    聖魔は正味誰使ってもどうとでもなるもんな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:58:52

    >>23

    >>26


    実は物理汎用の射程1-2がある作品には共通点があるのよ

    それは『獣系クラスが居る』という点、暁覚醒if。他にも『竜などが敵に居る作品』だと主人公の専用に物理射程1-2剣が追加される事がある。例外はSFC以前作品群か

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:00:57

    この手の投擲できる剣って大抵ナイフなんだけどFEの場合ナイフで独立してるのが痛い

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:04:55

    >>45

    いかづちグリフォン糞つええ!エンゲージ最強兵種だぜぇー!これ剣士じゃないな魔法職だなとはなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:09:42

    ワユの上位互換

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:17:28

    >>66

    強いて言えばレナックは厳しいが、あれも無料無限鍵と考えれば別に強い必要ないしな。ヴェルニやラグドゥあるから鍵開けだけでもずっと仕事あるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:18:20

    >>70

    出たな可愛さしかない可哀想な生き物

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:29:55

    初代で遠距離剣は魔法剣(サンダーソード)で定着しちゃってるのと投げる剣としては短剣が別カテゴリになっちゃってるのが

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:50:04

    ソフィーヤは成長だけならリリーナとそうたいして変わらんのだけどね…武器がね…
    あと加入タイミングが遅すぎるのもよくないし支援相手もちょっと…だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:27:35

    >>74

    いや初期値もあかん事となっている

     HP 魔 技 速 運 守 防 体格  

    リ16 5 5 4 4 2 7 4

    ソ15 6 2 4 3 1 8 3

    技2が致命的なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:36:58

    >>40

    終盤回避盾自体は回避効果付き紋章でもメイン武器に付与すればやれなくもないと思うけど

    ここまで介護するなら別にラピスじゃなくていいんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:53:32

    >>75

    加入時期がだいぶ前のリリーナと比べるのもおかしいという…しかも色々リリーナより低い…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:09:14

    >>67

    あと聖魔か、例外なの

    なんだかんだで汎用の射程1-2剣自体は各作品にあるんだよな、大体が魔法剣で使い手を超選ぶってだけで

    エンゲージも射程正義な面があるせいでいかづちの剣が頂点でそれ以下って感じだし、ナイフはナイフで別枠扱いだし



    >>47

    >>50


    本当にこれ。ベルセルクは力上限と力体格成長30%up、ハルパーディアは挟み撃ちがあるからソードマスターに必殺+20くらいあっても良かった、もしくは新紋章式必殺計算を採用してくれれば違った(技20以下なら半値を必殺率に、それ以上なら技−10を必殺率に)

    なんなら切り抜けじゃなく踏み込みが兵種スキルならな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:24:10

    >>36

    貴様ーっ!

    レイを趣味枠と申すかあっ!


    その時点だとルゥとリリーナがいるからそれで事足りる?

    それは…そうなんですが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:29:28

    レイはリザイア使えるからお釣りは来るんだよな

    店売りリザイアがあるからそこまで弱い印象ないな


    >>79

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:39:48

    暁だとワユよりレテやリィレ、ビーゼあたりがきつい
    ライもだけど一般ラグズ勢があまりに弱い
    見た目や性格人気あるキャラ多いのに速度遅い攻撃力低いでエリンシア編ラストのモゥディ以外まともに戦力として役に立たせてあげられた記憶がない…
    ハイパーインフレする暁で攻撃通らんことがあるとは思わんかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:32:41

    攻撃を当ててダメージを与えられるなら育成出来るんだ
    ソフィーヤは技が低い上に低命中の闇魔法使いだからそもそも経験値を稼ぐ事自体が苦行なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:46:06

    FEは基本的に主人公が剣士かつ専用武器持ちだからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:46:48

    封印の闇魔法はモーションが長すぎるのが最大の弱点

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:04:41

    剣士ってそもそもクラスチェンジしても剣しか持てないから手斧や手槍が持てて戦局に柔軟に対応出来る勇者やパラディンに比べるとその時点で劣ってんだよね
    主人公が専用剣で間接攻撃両立したりレイピアで複数の兵種に同時特攻できるのもそう
    だから必殺+30%とか壊れだけどそのくらい強いパッシブで下駄履かせてやるのが本当は丁度良い立ち位置なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:51:51

    槍斧は手槍手斧と作品によってはその上位版まである
    剣はサンダーソードが基準なので純剣士には使いにくい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:53:05

    >>79

    >>80


    ぶっちゃけ言うとね、育成の手間を考えたら闇魔法は出番が遅いけど杖も闇も最初から育っててステータスも魔道士系として完成域にあるニイメで十分なのよ……レイが趣味枠と言われる最大の理由でもある

    正直闇魔法で三竦みマウント取って都合がいい事少ないのもあり、正直闇魔法は出るならもっと早く来てって感じなのよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:54:43

    暁は一般ラグズ以外全部強い魔境だからワユも普通に強いんだけど蒼炎ワユは歴代女剣士で一二を争う弱さだと思う
    さすがに言い過ぎかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:59:46

    >>88

    すまないが言い過ぎだ、歴代一二を争うほどの弱さじゃないぞワユ


    だって世の中、上には上がいる様に下には下がいる


    蒼炎にはもう一人女剣士が居るんだよ、ワユより救いが無いやつが

    ルキノって言うんだが


    言い過ぎ? 使い道のある待ち伏せがあって育成期間が長いワユと後半加入の上に初期スキルが『常時互いの支援とスキルを無効にして戦う』能力勝負な初期クラスソードマスターのルキノ

    どっちがマシかって話

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:01:27

    >>87

    出番が遅すぎ&HP低すぎでニイメはバリバリの趣味枠だと思うが……加入時点で使い道が十分にあることと闇はニイメで十分を混同しちゃいかんよ

    しかも闇Aなんで結局アポカリプス使わせたかったらレベル上げ必須だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:03:47

    >>89

    同じ蒼炎じゃねぇか!

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:05:38

    評価プレイしない時は毎回14章外伝で500ターン位掛けてドルイドして使ってる自分みてぇなのもいるからソフィーヤの話題で争わないで欲しいなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:09:45

    >>92

    まあ、ソフィーヤは趣味枠と分かっててもよくロイと支援組ませてエンディング迎えてるから気持ちは分かる

    ただソフィーヤは『限度があるでしょ!?』と突っ込みたくなるけど命中は支援でフォローしやすい土壌が十分揃ってるんだけどね、闇属性で加入時に支援相手が炎と氷で、光もいて、うち二人が終章固定メンバーと優遇されてはいる方で

    ただ物には限度がある。支援フルで命中補正25%じゃ足りねえんだ、あと15くらい加算してくれって感じなんだ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:20:03

    >>91

    そりゃ剣士冷遇が極まった蒼炎だもの、しかも地味にトラキア776以来となる『女ソードマスターが正規加入で二人以上仲間になる』作品だもの。そりゃ初期上級で来る方が歴代最弱女剣士争い首位に立つって

    ルキノのやべー箇所はやっぱ『蒼炎の能力勝負は常時適用でONOFF不可』って事。スキル捨てるしかOFFに出来ないって点でワユに劣る上、スキル活用しようにも言う程スキル持ちな敵が出て来ないから見切りの代わりにも出来ないし能力勝負のせいで支援もワユより見劣りする……しかも序盤加入して人気なワユと違って後半加入で話題にならないと言う追撃まで受けてるんだぞルキノ

    ワユが有名過ぎて、ワユより酷いと話題にすらならんからなルキノ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:22:44

    蒼炎のソドマスはほんとにな…
    支援属性が強いツイハと加入時のステでしばらくは戦える+流星の不要性を教えてくれるバルケが出撃の余地があるぐらいで

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:23:50

    蒼炎やってないけどそんなに剣士酷いんだ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:25:19

    蒼炎って剣士っつか剣が弱いんよ
    アイクもぶっちゃけラグネルと天空ないと弱いし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:25:56

    ステータスは強いけど剣で武器がひとつ潰れてるせいで育てるのが辛いマカロフなんかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:38:48

    敵ユニットが槍偏重で守備高い奴ばっかだから柔らかい斧と戦う機会が特にないってのが頭を悩ますところ
    ほそみの剣が錬成バグで絶対必殺振る聖剣になれるから体感だとアイクもマカロフも全然使えるじゃん!ってなるんだけども
    力低いワユとかは必殺振っても1ダメ×3で3ダメを二回叩きつける序盤の図を見せられるから絶望感すごいぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:44:21

    >>93

    闇魔法で一番ランクの低いミィルの命中率70%

    理魔法で一番ランクの低いファイアーの命中率95%


    支援をフルに乗せてようやく同じラインに立てただけなのであった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:46:59

    弱いけどカッコいいみたいなキャラと聞くとバサラXの伊達だな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:48:41

    >>90

    闇はニイメでいいっていう奴よくいるけど本当に闇魔法使いとして使ったか?って聞きたくなる

    よく言われるHPもそうだし速さも初期値16だから前で使うにはだいぶ運用きついぜ

    杖Aなのは明確な強みだから杖振らせながら暇な時に殴るくらいならわかるんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:50:55

    ロイリリ支援で大体リリーナが全部焼くか切り刻むかであのゲーム終わる印象ある
    魔法の3すくみってつくづくシリーズで意識されないよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:54:01

    >>101

    実は援軍の小十郎も格好良いけど地味にやらかしてるという

    判定が妙に横に広いせいで政宗のコンボを繋がらなくして永パ出来なくしてる元凶の一つ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:54:59

    >>40

    狭い道の少ないエンゲージだと、ifあたりで使われた倒さないことで道を塞ぐ戦術も使えないもんな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:57:04

    わりとやりやすいグレイル傭兵団縛りをマニアックでやってると
    シノンよりはよっぽど育てやすいよ
    7章でボスチクしたら次の防衛マップで一番やばいとこ一人で守りきれるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:57:17

    >>102

    横からだけど確かにニイメでいいは確かに微妙に違うよなレイとソフィーヤをいい感じに育てられなかった場合のリカバリーとしてはニイメ婆さんはそれなりに強いって言うのなら賛成できるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:58:15

    魔法は基本当たるから三すくみより魔防高い奴をぶつけるだけなんよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:59:13

    >>96

    敵に槍がおおい

    流星がなんの役にも立たない産廃

    特攻が2倍なのでアーマーキラー持ってもアーマーにたいしたダメージ与えられない

    なんならドラゴンマスターにもダメージとおらない


    受けゲーなので斧相手しかある程度回避を計算できない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:03:27

    蒼炎は逆にGBA3作でで不遇だったアーマーはかなり強いな
    使ったことないけどタウロニオも勇将だからかなり強いだろうし
    ヘクトルはアーマーではないので除外

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:06:28

    >>109

    蒼炎の流星めっちゃ武器の耐久削る奴で笑う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:07:10

    >>74

    主人公とのペアエンドはあるから…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:12:25

    いや烈火と聖魔はアーマー強いだろ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:12:39

    アイク 防御半減+吸収攻撃の二連攻撃
    ソルジャー・アーマーナイト・賢者・司祭 防御半減攻撃
    ソシアル 敵HP吸収攻撃
    アサシン 即死攻撃(ボスには効かない)
    アーチャー 命中倍+眠りデバフ付与
    ペガサス・ドラゴン 殴ったとき移動不可のデバフ付与
    戦士 体格が敵より高かったらその分ダメージ量プラス
    剣士 通常の半分のダメージ量の5回連続攻撃(耐久値も攻撃回数分減るので耐久値20のキルソードが最短4回で壊れる)
    蒼炎の各ベオク奥義スキルです

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:24:11

    ラピスは次の章で王族で指輪持ち剣士のディアマンド、もう少し進んだら初期値が強いカゲツがくるのが不遇。
    初見プレイでもかわいいから使いたいとでも思わなければディアマンドカゲツのどっちかが剣士として採用されそう。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:40:34

    >>107

    闇はニイメでいいというか、魔法は理で十分(だから闇自体が趣味枠なのでアポカリプス使いたいだけなら別にニイメでいい)なのよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:41:51

    FEはモブ顔は大体普通に弱いので言うほどの悲劇は起きない

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:42:10

    >>115

    流石にディアマンドより強くないか?

    カゲツはまぁそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:49:02

    >>118

    ディアマンドは専用職が剣S斧Aなのでかなり優秀

    体格が高くてトマホークみたいな重い武器も使えるのは普通に強いぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:51:12

    >>118

    初見プレイの人がもし剣士枠を採用するにしても王族のディアマンド、初期値の高いカゲツに軍配があがってラピスは三番手になりそうって意味だった。

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:57:28

    ディアマンドは技死んでるけど補強は簡単なのに対して
    ラピスの力と体格の補強は死ぬほどしんどいんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:59:16

    >>118

    初見でもFE自体完全未経験でもない限りラピスとディアマンド片方採用なら体格高いディアマンド選ぶんじゃない

    無論見た目で決め打ちしたなら別だけども

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:59:18

    マニアックの話なんだろうけど自分が蒼炎ノーマルだかハードやったときはミストワユ最前線で戦ってて問題なくクリア出来たけどなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:59:51

    ラピスディアマンドカゲツの長所と短所
    カゲツ
    ・初期値と成長率が全体的に優秀
    ・個人スキルで命中が上がる
    ・紋章士がいない時期に加入するのでスキル周りが結構キツイ
    ディアマンド
    ・専用クラスの武器レベルが優秀
    ・体格が伸びやすい
    ・技が低いので命中補強が必須
    ラピス
    ・速さが高く個人スキルと合わせて回避盾がしやすい
    ・火力が低いうえに個人スキルの影響で必殺が出にくい
    ・体格が低いので普通に追撃を喰らうこともある

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:01:55

    >>123

    そりゃ難易度低いならその分使いやすくはなるでしょ

    というか蒼炎ミストは普通に強キャラだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:08:04

    ミストはともかくワユはノーマルでもキツかったような…アーマー出てきたらアマキラ持つより下がってろ状態になってなかったか

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:08:37

    >>113

    オズインとギリアムとアーマールート行ったアメリアが強いだけという気がしないでもない

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:08:46

    自分はディアマンドは壁ができるほど硬くなく回避盾ができるほど速くもなく純アタッカーにするほど火力と命中がないから器用貧乏になってしまう分回避盾として徹せれるラピスの方が上という認識だな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:13:42

    蒼炎ノーマルは敵の能力がまだましで通らないほどでなく、
    鋼の大剣が買えて性能が威力11で鋼の剣と同じ値段700G耐久35命中75で重さ17は力で軽減で気にならない
    これで剣使いも戦力にはなるからね
    それでも後半は鋼の大剣が買えない時期やら、銀の剣も投入せざるを得ないよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:13:56

    まぁこれ想定してる難易度違うと出す結論全然違うから最初に定義しとかないとダメだったね
    回避盾は特に難易度高いと運用難しくなるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:15:32

    力カンスト銀武器相手の守備20ならワユ13アイク17
    どっちにしろ2発入れても倒せないし速さはワユの方が高い場合が多い
    …ラグネルが強いだけでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:16:33

    >>130

    むしろ高難易度ほど壁は回避盾じゃね?

    ルイとか顕著だけどルナだと全然役に立たないぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:17:08

    >>88

    スレタイのキャラ人気話抜きでいいなら

    騎馬が活躍しすぎる蒼炎はワユもまあきつかったけどシノンやサザもかなりキツかった

    サザはクラスチェンジしなかったかなんかがあったからかもしれないけど攻撃力弱すぎてびっくりした記憶がある


    暁は一般ラグズ抜きだとフリーダを一回育てた時が地獄だった記憶

    あんなに序盤に出てくるのに加入時点でとにかく攻撃が当たらなくて育たない

    ニケで石化させた敵を延々とサンドバッグにして育てたけど苦行だった

    育てたら弱いまでは言わないけど騎馬キャラの中でもそこまで強くならなくて持て余したな…


    あとは装備のせいだけどイレース、ペレアスが2回攻撃できないのに外すことが多くてキャラは好きだから使いたいけど不安要素多くて留守番か別の魔法に持ち替えさせてた

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:17:34

    >>131

    アイクの場合天空で相手の守備半減が狙えるからね

    ワユ(ソドマス)はそれがないからラグネル抜きでも差はデカいよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:20:36

    >>127

    仲間のうち3/4が強いならそれはもうアーマーが強いことになるのよ、なんならワレスもオズイン(とヘクトル)が強すぎるだけでアーマーとしての役割きっちりこなせる程度には強いし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:21:14

    >>123

    蒼炎ミストはむしろ育成必須くらい重要

    回復兵が少ない中で唯一無二の騎馬回復ですし

    そんで暁ではお父さんを殺した剣を振り回して敵を薙ぎ倒すんだわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:22:11

    >>132

    それはルイの運用間違ったんじゃないの

    エンゲージのマップ物理と魔職混成で突っ込んで来るとこあんまり無いから使いやすかったぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:24:57

    >>137


    多分間違ったより個人の感覚かな

    基本FEの高難易度におけるアーマーって一・二回の物理を確定で耐えるって性能になって、それを『一回耐えたら回復必須は弱い』『1ターンは確実に耐えてくれるから強い』と捉えるかの違い的な

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:25:13

    >>134

    >>131の条件だと

    (34-20)/2×5=35

    39-(20/2)=29+19=48

    必殺出るなら十分に見えるけど…どうだっけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:26:55

    >>136

    力20でもあんまり弾かれなかったなって体感の話

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:27:42

    ディアマンドは欠点が分かりやすいのでそこさえ補強すれば普通に強いけどね
    ラピスは回避盾運用するにしてもライバルが多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:31:05

    まぁエンゲージはこれといった弱キャラはいなくてみんな活躍できるよ
    ヴァンドレ以外は

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:31:30

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:33:40

    >>139

    いけるやんと思って調べてみたら流星の発動率が技の半分とか出たんですが……ちなみに太陽や月光、天空なんかは技の値=発動率

    こんなところでも虐められてたのか蒼炎の剣士……

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:36:17

    >>123

    マニアックだとどうしてもほとんどのマップで進軍速度が必要になってくるから反撃できない/反撃のダメージが低いワユは前線に出しづらいんよ

    体当たり要因にもできないのも難だが鍵持たせて盗賊っぽい動きさせるのもアリ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:37:51

    蒼炎自体がバランス悪い方だからしゃーない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:38:52

    エンゲージは後に加入するキャラほど使いやすいゲームバランスだから似たようなステのカゲツとメリンがいるラピスはかなり辛いポジションになる
    相方のシトリニカはトップクラスの魔力成長率と上限値のおかげでなんとか個性は保てるけど速さくらいしか強みのないラピスはどうしてもな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:39:16

    蒼炎と暁は特殊キャラがぶっ飛び過ぎてるから…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:40:05

    >>142

    ヴァンドレは初期スペックで序盤に活躍出来ない以上ジェイガンですらないのが酷い

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:40:47

    キツイ縛りする時カゲツは守備高いのが囮として使いにくくはなる
    ワンパン射程内の回避盾は偉大

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:41:26

    >>128

    ソルム編で一番トマホークを扱えるのはディアマンドなので火力不足はあまり感じなかったな

    リン刻印を付けたトマホークなら大体攻撃も当たるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:45:05

    ディアマンドもラピスもわざわざ取り上げるほどの逆キャラでもないし話戻そうぜ。スレ違いだ。
    自分が思いついたのはifの主人公の子どものカンナかな。大体主人公の劣化になってしまう気がする。
    とは言え子世代だからそこらのキャラよりは強いんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:48:16

    >>40

    ラピスちゃんは回避盾ブレヒが噛み合ってるから結構いける、俺はそれで初見なしルナで最前線で活躍してくれた

    攻撃は受けたくないけど前線に出ないと連携の範囲が狭くなるってジレンマを無視できるのがいいんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:48:29

    昔の方がイラナイツは多かったけどステータスの上限値が低いうえにドーピングも容易だったから愛さえあれば一軍入りできるバランスではあった

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:48:46

    他のゲームでもありって言ってるしそっちから探してみるか?幻想水滸伝とか諸々の事情でそういうキャラ多そうだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:51:32

    よしじゃあやや反則になるけどポケモンになら結構いるなと言っとくか

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:52:34

    システムに嫌われてる人気キャラという点ではアーダンも挙がるな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:52:53

    >>146

    暁の頃は論外だけどこの頃のラグズも強さのムラがすごくて奥義もタカだけ強過ぎるしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:55:00

    >>156

    上で出てたピカチュウもだけど個人的にはオオタチを推したい

    可愛すぎて強さが全く追いついてねえよあの可愛さはよぉ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:56:12

    ドラクエ5のビアンカとかは?
    魔物が強いから戦力としてはだいぶ頼りなかったような

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:11:30

    >>160

    ドラゴンクエストⅤ仲間キャラ2ch評価まとめウィキだと

    最大☆5まで時期は青年期開始からクリア後までの6つに分けて評価して平均評価1.75とかになってたな

    どの時期でも戦力としてメリットよりデメリットが目立つか役に立たないくらいの評価

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:17:18

    >>157

    アーダンは見た目じゃないだろう

    見た目より言動で魅せる漢よ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:00:25

    >>142

    ヴァンドレはクラスが上級騎馬だから序盤と引き戻しと再移動持たせればある程度は活躍させられる……とは聞くけどって感じ

    総合評価が低いだけでヘビーユーザーとライトユーザーは寧ろヴァンドレを普通に使ってる印象がある

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:19:09

    >>160

    全てのモンスターが仲間にいる状態で比較するなら下の方になるけど

    そういう状況にあることがまずないからな

    仲間集めをあまりせず、人間キャラメインで攻略する上では覚える呪文がバランスいいので使い勝手は悪くない

    ゲームの難易度も色んな仲間でクリアできるようになのか低めだしな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:31:06

    封印のオスティアのオージェとウェンディもだいぶ使いづらい、技速を中心に剣士っぽい成長をするけど体格が低くて斧を十全に扱えず後作の剣士みたいな悩みを抱えるオージェ、初期値が低く柔らかめな上体格も女の子で加入後即座に斧まみれの西方諸島にぶち込まれて育成が困難なウェンディ…
    とはいえフレーバー的にオージェにはデュランダル持たせたくなるしウェンディは普通にかわいいんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:32:44

    >>165

    ソフィーヤが最も顕著な例なんだけど封印は加入時が弱すぎて育て辛いパターンが多いんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:35:59

    オージェは初期値そこまで低くもない(これで低いって言ったら加入もうちょい遅いラスあたりも低い扱いになる)
    純粋にディークとの比較がきつい、あと言われてるけど斧が持ちづらいのはやっぱり封印の後半を考えるとつらい

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:44:15

    >>167

    加入時点で純粋な剣歩兵だけでもロイとディークとルトガー(とチャドとアストール)がいるし、ソシアルナイト4人も当然剣持てるし、1章後にキャラ人気高いフィルまで出てくるからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:05:06

    >>53

    >>57


    なんなら任天堂ゲームに置いて剣の達人御用達な技って実はソードビーム

    寧ろFEシリーズは割と任天堂では徐々に珍しくなりつつある『ソードビーム使わない(使えない)剣士が出るゲーム』って言う。いっそ次回作から『HP100%時、剣の射程+1』ってスキルを剣LvSで習得させよう、ハイラルの勇者もポップスターの旅人や騎士も出来るんだ炎の紋章に導かれた英雄達もやろうぜ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:39:39

    >>165

    ウェンディはスレ画と違って明確に育てれば強い枠だしなあ

    速さの上限が足りないのはもったいないが期待値合計では僅かにボールスに劣るとはいえ

    適度な体格と十分な耐久に加えて力技速さ幸運でボールスに勝るから回避ゲーの封印だと総合的にはアーマーで1番強いと思う


    地味だけど封印で期待値で力〜幸運が全て20超えるのって

    ロイ・オージェ・ウェンディ・ギース・クレインだけ

    クレインが入ってるのは正直ビックリだったよ……

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:14:38

    ウェンディは育てれば強いとはよくいうけど初期値が辛い&仲間になった後のマップが斧多めの西方諸島だから育てるのきついし
    ウリの速さがジェネラルの上限に引っかかるから上振れにもそこまで期待できないのがなあ…
    アーマー使うならボールスのが安定感あると思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:19:22

    >>171

    ぶっちゃけ封印は体格に合わない鋼の槍を持ってる連中が多いからジェネラルの速さでも重装の体格で重い武器をぶん回せるだけでハードでも槍使いに追撃取れる程度の速さが確保出来てるから十分ではある

    ボールスで十分でもあるが

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:33:02

    エンゲージに関しては平均値高いから剣が相対的に低く見えるだけで鍛えて使える時点で充分やし…
    ヴァンドレに関してもそのままでもギリギリ使えなくわない評価なのでスレ画に比べれたら使える枠

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:46:59

    同じSRPGのユニコーンオーバーロードでもソードマスターは他キャラに比べて不遇だった(アプデ前は) メテオスラッシュとか蒼炎のソードマスターを完全再現したかのような貧弱さだった

    けどネームドの剣士キャラが皆良いキャラしてたから皆頑張って使い道探ったよ 

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:49:31

    >>174

    ラスボス戦では一人は欲しいから…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:29:42

    >>174

    メテオスラッシュが使いにくいだけでパリィはなんだかんだで終盤でも有用だし、3人くらい運用して剣の取り合いするのでなければ2種剣で別々の能力上げるの有用性はあったし普通に一軍運用してたわ

    自分が使うキャラ多いプレイしてたからなのは否定しないけど中の下辺りにはいたと思う


    育てる楽しさという意味では上位スキルが完全に死んでたのは不味かったのは運営側として問題視したのも分かるけどアプデ後はバッチリ強い側

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています