今更なスレ立てですがポッケシナリオ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:37:44

    どうでした?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:39:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:40:26

    映画とも違った展開で面白かったよ
    怪我ということに対しての集点が凄い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:50:16

    結構カフェやタキオンとの絡みあっさりしてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:50:32

    01年世代がどう見られてたかをジャンポケ視点から練った良いシナリオだと思う
    映画のポッケと違ってフリースタイルチームのヘッドの面が強調されてたりタキオンが割と素直に怪我のこと話したりするから、見た目は可愛い寄りだけど映画ポッケより大人なんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:51:49

    >>4

    カフェは上がり馬だからポッケとの絡みは自然とシニアになるよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:52:35

    映画とはかなり違う部分多かった分新鮮で良かった
    映画並にタキオンにスポット当たりすぎてもポッケシナリオなのに?なりそうだからちょうど良かったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:53:33

    視点がトレーナー(プレイヤー)なのもあってカラッとしてるんだよなポッケ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:54:52

    ラストもこれからも長く走り続けたいってわけじゃなくて
    いつ消えてもいいくらいって覚悟で走ってるのはまたあまり見ないタイプだった
    エンディング後の競争生活もそんなに長くはなさそうってのがちょっと寂しいビター感もあった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:56:12

    >>8

    そもそも映画のポッケとタキオンは性格変えてるからな

    こっちの割とドライな方が本来の性格みたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:58:39

    >>10

    ポッケは監督の意向が反映されてる

    タキオンは基本的に脚本家に任せたらしい

    まあ小説と違ってるので多分こちらも変更入れてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:59:08

    >>10

    媒体によって違うのを本来って表現するのは正しくないんじゃないか?

    じゃあどういう表現が正しいのかと言われると俺も表現できないが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:59:18

    ツヅキレイニング(タガノテイオー)の追加もあって世代全体が抱える脆さと向き合うシナリオだったと思う
    映画とアプローチを変えつつ映画と同じくポッケが「最強」を目指すって部分で良シナリオだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:01:51

    推定タガノテイオーとはいえ、モブウマ娘がここまでシナリオで重要な役割を担うのも中々ないんでは?
    今までは基本的にレースで一緒に走るだけの関係なのがほとんどだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:02:18

    シニアあたりまでその時一番強い最強の相手にしかあまり興味がなくて
    シニアあたりからそこら辺の視点がちょっと変化してくるのも面白かった
    阪神大賞典でトプロに対する印象とか走った後で相手の話を聞いて認識が変わるとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:02:54

    >>12

    クロスメディアコンテンツだから公式媒体ならどれも正しいでFA

    開発のメインスタッフの設定に近いのはアプリなんだろうけどアプリはIF展開だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:03:07

    ちゃんと世代みんなの脆さと怪我、一人一人去っていくのを見届ける事、そして自分にも…という流れを書きつつ、オールスターに繋げるのが本当によかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:04:48

    クラシックまではタキオンとオペって最強になる目標がいたけどシニアはいないからな
    その辺と忍び寄る故障の気配とがシニアのメイン

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:06:20

    あの言動しながらかわいいの自覚してんのズルいわポッケ
    後ツヅキのおかげであまりにも夢の有馬過ぎるラストが最高だったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:07:24

    皐月でダンツにライバル視されててもタキオンしか見てなかったところとか
    ダービー後はちゃんとライバルと認めるのもいいしその矢先にダンツも路線変更で
    去っていく寂しさとか宝塚出た時の再戦イベントも好きだしあとポッケ側も路線別れた後も
    ちゃんとダンツの活躍見てたんだなってのが会話で分かるのも好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:07:24

    シニア有馬とかいう史実ネタもifも盛り込んだ脅威のネームド10人レース好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:12:13

    映画とは違うポッケを味わえて良かったよ
    ツヅキレイニングの存在がかなりデカかったな、特に終盤の展開とか

    カフェ凱旋門賞レース後の怪我についてポッケが「俺達の世代は呪われているのか」と言い出したときはちょっと悲しくなった
    ほんと嘆きたくもなるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:15:32

    勝負服イベントも好き
    実装前はキャラのわりに勝負服はかわいい系なんだって思ってたけど
    実際にかわいいのが好きでかわいいの意識してデザインしてたってのが分かってかわいかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:17:10

    シナリオで烈光世代みたいな名前付けられてたけど
    そんな呼ばれ方してたっけ
    ウマ娘オリジナルの名称?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:19:22

    >>22

    なんなら府中改装で自分が一番呪われてる感もあるのホント可哀想

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:20:07

    最強を目指すウマ娘が本当に強いって何なのかを問いながら走り続ける姿は本質的には映画と変わらないと思うんよ
    映画ポッケ好きならアプリポッケ育成して絶対損はさせない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:21:55

    わりと仲いいイメージのあったカフェが菊花賞まで完全モブ扱いでほとんど話したことない伏兵扱いで驚いた
    いやその前にこっちはカフェに幽霊怖いのバラさないでもらう育成イベがあったんですけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:26:22

    レースはサバイバルだってのが強調されたシナリオだったな
    怪我で離脱する馬が多い世代の中でどう生きるかって感じのシナリオ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:26:54

    >>27

    学校生活とレースでの関わりは分けて考えてるタイプなのかなと思って納得した

    イベストやら誕生日会話見た後だから面食らったのも事実だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:20:48

    アプリのポッケは群れのボスとして皆の先陣を切る姿
    映画ポッケは一人の選手として苦しみ成長する姿

    勝手だけどこんな解釈をしてる
    そしてどっちのポッケも大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています